FC2ブログ

佐藤優氏の教条主義に疑問符???



今朝のコーヒーはキリマンジャロをマイルドにしたブレンド、
林檎人参ジュースにミントチョコ一片が朝食、

前の民家の樹木の茂った庭

昨日27日は、お世話になりましてε-(´∀`; )4年振りに東京勤務になりました息子が、隣の区にマンション借りたので、引越し作業に行きました。
12へーベーの基地みたいなマンション、でも、自動給湯でお向かいが神社、まん前は、民家の庭の樹木が茂り、落ち着いた見晴らしが良い、風通しの良い、清潔で快適な最上階の部屋で安心しました。



一昨日26日は、鈴木宗男氏の大地塾で佐藤優さんの話を聴く。

佐藤勝さんは、博識ゆえに剝き身の現実をキャッチするというより、
原理原則に固執する教条主義の傾向があるというのが私の私見です。
おそらくご本人は全くそう思ってないだろうが・・
自分に自信のある人ほど、「あなたにこそ!」と言われて、詐欺にひっかかるようなものです。
ファクターの分析は緻密であっても、政治は生もの・・人間マター・・という感覚が希薄だと思われる。


「インテリジェンスに従事する人間は、退役後も機密は棺桶まで持っていく・・」
「故に、プーチンはスノーデンのようなタイプを嫌う、
 亡命は受け入れないだろう・・」
とは、CIA職員(スパイ)スノーデンがモスクワの空港にトランジット?したまま、
消息不明の時の、佐藤勝さんがウクライナ危機以前に大地塾で話された見解です。

私は、
「違うだろう・・CIAの情報をみすみす見逃す、ロシアの為政者はいない!」
と踏んでいて

そして、スノーデンは亡命し、プーチン大統領が反政府デモが過激化し衝突が激しくなったウクライナから、三週間ですんなりとクリミアをロシアに帰属させるまでにもっていけたのは、事前にスノーデンの情報があったからと言われてます。


日本を取り巻く国際情勢も変容し、東アジアの周辺国への抑止力も必要になる。


憲法9条の下での集団的自衛権行使の
新たな3要件が規定され(試案)、自公で合意、来月1日に閣議決定される。

日本を守る為の集団的自衛権は二重三重の歯止めが効く、変容する国際情勢の中で
日本を守るもので、東アジアの隣国の力による領海変更圧力への抑止力となる。

教条主義の左翼が政権とった時の、或いは、
政権内部で隠れ左翼が力をふるった時の、国益を著しく損ねた

1993年の河野談話や
民主党政権が、再び繰り返されることが決してないように・・

私は、安倍総理の各国首脳と気脈を通じ根回し尽力する、外交努力を重ねた
外交安全保障政策を支持するのです。


スポンサーサイト



恋模様三題

 日本橋亭前の一龍齋貞寿

今朝の朝練で聞いた一龍斎貞寿は、サッカーW杯解説、既に勝ち点6点で、
決勝リーグ進出が決まっているコロンビアが、25日水曜日に、日本相手に消化試合といなしてくれるか?そしたら、勝機ある!神頼み的な展開となってきました。

コロンビアは、これ迄、火曜日に負けてるという、ジンクス迄調べて、
コメントする人迄出てます。

貞寿の師匠の一龍斎貞心は、映画や芝居に出ていた俳優でもあり
歌舞伎文楽の造詣が深い。柔らかな口調でしっとりとタップリとした語りは、
江戸情緒を醸し、絶品。私の一番の贔屓です。
20日金曜の貞心の演題は恋模様【紺屋高尾(こうやたかお)】

藍染屋の職人・久蔵が吉原三浦屋の高尾太夫に一目惚れ、1度の逢瀬のために3年の給金25両を持ち、吉原に行く。高尾太夫はその純愛にほだされ、年季明けの翌年3月に、素人新造になって嫁入り、一陽来復、新玉の春を迎える。暖簾分けしてもらい店は繁盛幸せに暮らすという、傾城の恋が実るお話。



歌舞伎狂言も、主題に付けて、男女の名前を外題、副題に致しますが

侠客幡随院長兵衛が、雲助をバッタバッタと斃す白井権八を
[お若えの、おまちなせぇやし]と、籠の中から呼び止め、
[待てどお止めなされしは・・]と、権八が応えるのが見せ場の
[浮世柄比翼稲妻(うきよづかひよくのいまずま)]のうち、
「鈴ヶ森]の【権八小紫(ごんぱちこむらさき)

鳥取藩士白井権八は、人を殺めて出奔し、江戸へ出て辻斬りを働き、鈴ヶ森で磔刑にされる、その馴染みの吉原の遊女小紫は、塚の前で自害する。



新内節の[明烏夢泡雪(あけがらすゆめのあわゆき)]の【時次郎浦里



歌舞伎では、曲輪で子を産んだ浦里を訪ねてきた時次郎の親子三人が雪の中、
折檻され凍える恐ろしい話ですが・・

落語では、
堅物一方の日本橋の商家の息子・時次郎を柔らかくしようと、父の日向屋半兵衛は、町内の遊び人・源兵衛と太助に頼んで、吉原に連れて行ってもらうが、、、
お相手の花魁浦里は歳は18歳・絶世の美女で、
「ウブな若旦那にわちきは惚れんした、・・♡」となり、
蕩けた時次郎は、以降、すっかり遊び人になる話に化けます。

河野談話の欺瞞性を言わで済まさず

昼間、珈琲豆を買いに新橋迄出掛けて、そのまま、読書してました。


武器よさらば (新潮文庫)武器よさらば (新潮文庫)

ヘミングウェイ


読み始めたところです。
大正ロマン華やかなりし頃の帝都に名を馳せた粋な盗賊達と庶民の哀歓を描いた「天切り松闇がたり」1~5巻を読んでいて、趣が一気に変わりました。


夕方、産経新聞に河野談話の記事を見つけ
韓国、河野談話すり合わせ認める 日本政府高官から要請 ZAKZAK2014.06.17

河野談話は
韓国の元慰安婦らが1991年、日本政府に補償を求めて提訴。政府の調査を踏まえ、93年8月に宮沢内閣の河野洋平官房長官(当時)が公表した。慰安所は「当時の軍当局の要請により設営された」とし、慰安所の設置や管理、慰安婦の移送について「旧日本軍が直接あるいは間接に関与した」と認めた。そのうえで「当時の軍の関与の下に、多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた」とし、元慰安婦に「心からお詫(わ)びと反省の気持ち」を表明した。
           ( 2014-03-15 朝日新聞 朝刊 3総合 )

とされて、アジア女性基金を設立、日本は数年にわたって、首相のお詫びの手紙とともに補償金を手渡していて、ただし、聞き取り調査の他の証拠も文書も発見されていなかったといいます。韓国は、これで収束させる為といいながら、以降事ある毎に、対日で金銭的揺さぶりをかけてきている、国家100年の偽計業務妨害的談話で、それを日本で国会議員のお職をはる人物がしていたとは由々しいことで・・。1992年宮沢内閣の加藤紘一官房長官と93年の河野洋平官房長官の隣国と組んだ関わり方を、現政権は国民に明らかにしてほしいものです。


夕食は
「武器よさらば」を傍らにお洒落にダイキリを楽しむ・・
    というふうに優雅にいかなくて
「初物の茹でトウモロコシ」を頬張りながらサッポロ生を少々・・。
      なんかな~~(~_~;)
fc2blog_20140617195042603.jpg

サッカーW杯、盛り上がってますが



サッカーW杯で盛り上がってます。
日本は初戦コートジボアール戦、残念でした。

今日は、区立スポーツCenterのプールで、リハビリを兼ねて泳ぎました。

先週、駅前で帰宅どきの雲海の如き人の波の隙間を見つけて、ジグザグドリブル
する様に、左手前から右後ろに走り抜けた、サッカー部の紅顔の少年に自転車前輪かすめられて、自転車ごと転んだのでした。

膝を強打したので、未だ、痛みと痣が残ってます。
それで、水中歩行と平泳ぎを40分程、リハビリ兼ねて泳ぎました。

少年よ、大志を抱いてよいから、
年配者には加減をして欲しいです~。

柔らかな心情に咲く清い青い花が好き



渋谷で、金王町講談聞いて、明治通りを歩いて帰りましたら、
民家の庭先に赤紫色の紫陽花を見つけました。
土質がアルカリ性なのですね。
柔らかくてよい色です。


昭和通り沿いの紫陽花はまっ青だったので
こちらは、車の排気ガスで土質がもろ酸性だった様です。
土は酸性でも、紫陽花の青々としてなんと清々しいことよ。



紫陽花の花の色は土質をそのままに映し出すけど
人の心を映し出すリトマス試験紙はないですね。

人間って、酸性土に咲きながら紛らわしい赤紫の色を示したり、
柔らかな弱酸性の心根なのに
勇ましくも青々しい花を咲かせたりしますものね。

私は、柔らかな弱酸性~アルカリ性の心情に咲く清い青い花が好きかな。

アヤメの季節に北朝鮮からの便り2

拉致問題の根こそぎ解決に向けて

朝鮮半島の北部分のあの国が何故に、あの国力で、
海辺ばかりか、内陸迄上がり込んで、被害者を連れされたか?


某大国の諜報機関が主体で拉致したと、
外務省の元○○○○ナ大使から、酒席で聞きました。
目から鱗でした。それじゃあ、某大国にお願いしても解決する筈ないなぁ~。


北朝鮮がミサイル一発打ちあげたら、日本は右往左往して、防衛費増額して、
パトリオット3とか、買ってきたし、しかし、直近は、日本からも制裁受けて、
パチンコ利権取り上げられて、中国との関係も義叔父さん・張成沢を処刑して、
中国からお金が入らなくなって、金欠が限界にきていて

目から鱗の後に頭を整理すると、
政治と経済はリンクしてるなあ、と、実感(´・ω・`)します。
北も某大国も、金欠で金が欲しくて大変だぁ~~!
こういうのも、三角関係というのだろうか??

いうに言えないことばかりの国際問題抱えた安倍総理の首相官邸FBの画像
10428107_499303073502790_2836438432169074620_n  2014,6,7ローマ法王フランシスコ

皆さん、
首相官邸FBに乱入して、励ましのコメントをしたげてくださいませ(/・ω・)/
アカウントが、ざけたなりすましばっかで、えらいことになってます・・


前法王ベネディクト16世も、経済真っ黒問題で退位しました。
・・バチカン銀行も大変だ~~い!
現フランシスコ法王は、バチカンのイメージ刷新すべく初めて南米(アルゼンチン)出身から推挙された方・

清新に真摯に平和への尽力を・・

問題先送りの禍根か、八ツ橋


梅雨時の花・紫陽花の青い花弁(実はガク)の色が雨に濡れそぼって風情あります。

日本橋三越前から昭和通り沿いを歩いて帰り、宝町の歩道で見かけました。


    杜若 きつつ慣れにし 妻しあれば

       はるばる来ぬる 旅をしぞ思ふ

カキツバタを詠み込んだ、在原業平の旅先での歌は

三河の国の八ツ橋で、湿地に生える杜若を眺めて、都を偲んで涙を流す
梅雨どきに似合う、しめやかで侘しくも色めいた歌です。

女性の名前には、数を表すものが狂言にも多く出てきます。

いい人、頼りになる人ではあったけど、恋人ではない佐野のお大尽の身請け噺を断る為に、満座の中で縁切りを言って、佐野次郎左衛門に妖刀籠釣瓶(かごつるべ)で、斬り殺される優しいけどナアナアで、問題先送りした花魁、八ツ橋

    [籠釣瓶花街酔醒]かごつるべさとのえいざめ

「頭冷やせや、おっさん
そいから、覗きは止めろーー!」
 (BY 八ツ橋)


その朋輩の七里(ななさと)九重(ここのえ)

お茶坊主・河内山宗春(こうちやまそうしゅん)と共に、松江泉の守を脅した科で、追われる身の弟分・片岡直次郎が、雪の中、療養している恋人の三千歳(みちとせ)を訪ねて夕暮の入谷田圃(いりやたんぼ)を辿る様を描いた

       [天衣紛上野初花]くもにまごふ上野のはつはな

他に、ローマ法王に400年前の慶長18年(1613)に「慶長遣欧使節」支倉常長を送った、伊達藩主・独眼竜政宗の娘に五六八(いろは)姫がいます。



6月4.5日のG7では、日本国総理は、(ウクライナと同じく)、東シナ海南シナ海で
力に寄る領土変更は許されないとの、文言を首脳宣言に盛り込み

翌6日大国はフランスは20カ国首脳を招いて、ノルマンディー上陸作戦70年記念式典を行い、これには、プーチン大統領とウクライナのポロシェンコ新大統領が呼ばれ、敗戦国であってもEUを牽引する大国ドイツのメルケル首相が仲介して話し合う、冷戦だったオバマ大統領もプーチンさんと、15分程話し合っている。

7日のウクライナ大統領就任式にロシア代表団は出席するといいます。

ヨーロッパは繋がっているのだという意識を否応なく持たされながら、6日、
(枢軸国だった)イタリアのレンツィ首相とローマ法王と首脳会談を重ねた安倍総理は、全霊を尽くして日本外交をおこなったのだと、紫陽花の花の青色(酸性土に育つ)の様に鮮やかだけど、しめやかに侘しい、センチメンタルな気分になりました。
(アジアの敗戦国・日本は欧米から仲間外れの感は否めない・・(/ω\)

日本が国際会議で敬意を持って迎えられた、日本外交が初めて存在感示した、
大きな一歩だと思いたいですね。
絵:高原啓吾さん画「講談師・神田春陽さんのポスターより画像拝借致しました」



ビルダーバーグ会議とG7の通奏低音

6月4日
ロシアが国連安保理議長国に就任というビッグニュースが入ってきました。G7で議題に上がるウクライナ問題の解決に向けたイニシアチブとるのは、国連安保理の場ではロシアということになります。プーチン大統領と信頼感深いメルケル首相のドイツも、経済貿易での繋がりが深い仏も、また、東アジアと南シナ海で不法を極めながら存在感強める中国もロシアサイドです。

国連安保理 議長国にロシアが就任 6月4日 9時17分最新News
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140604/t10014956231000.html


6月2日
ロシアのナルイシキン下院議長議長(プーチン大統領の側近)が来日して、
「ロシア文化フェスティバル」に参加、夜は、伊吹衆院議長が非公式夕食会を主催し、森元総理が11月、千葉県のサンボの大会あたりにプーチン大統領の訪日をと切り出し、日本外交のバランス感覚を伺わせます。

露下院議長制裁実施の日本を牽制 森元首相がプーチン大統領の11月来日を要請  2014.6.3 22:37 [安倍首相]
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140603/plc14060322370019-n1.htm



5月29日~6月1日
コペンハーゲンでビルダーバーグ会議(120名が参加)が開催されました。日本は出席できない例年1度開かれる欧米世界のエリート(王族・政治家・経営者達、グローバリスト)達の集まり・・米国のゴールドマン·サックス·ピーター·サザーランド会長もメディアに質問攻めにあった模様・・。今年初めて、開会式でのWilliam C. Van Duyn氏のスピーチが、ジャーナリスト、フリッツ・スプリングメア氏にEmailで送られてきました。

議題は1 TTIP(TTPのEU版)をいかに達成させるか(トップ議題)
   2 世界の民衆の政治的覚醒をいかに食い止めるか。

欧州では脱EUの政党が躍進し、
仏ではルペン氏率いる反グローバリズム政党が躍進
デンマークでも、移民政策に反対するメッサーシュミット党が、
英国でも反グローバリズムのうねりが起きている。

メディアが批判する極右政党の躍進とは、国民の声を代弁する脱グローバリズムの潮流でもあります。このビルダーバーグ会議のアメリカ出席者は,フロマン氏、TPPの交渉者甘利大臣のカウンターパートです。

欧米世界のエリート(グローバリスト)達の目指す世界と、民衆の望む世界はかい離があるということです。

blog日本や世界や宇宙の動向

ビルダーバーグ会議2014開会スピーチ、イルミナティから出てくる 2014年6月2日(月曜日)14時46分beforeitsnews



直近の話題6月4~5日
ブリュッセルでに開かれる主要7カ国(G7)首脳会議では、ロシアに対する追加制裁を協議する可能性があり。

G7:対ロシア制裁強化を議論-4、5日ブリュッセルで BloombergNews
Updated: Tokyo 2014/06/04 13:03 | New York 2014/06/04 00:03 | London 2014/06/04 05:03
更新日時: 2014/06/04 05:10 JST



プーチン大統領はグローバル市場化推進の禍をよしとせず、ナショナリズム(国民経済優先)へ回帰し、エリツィンの政策でロシア国内の国営企業を民営化させロシア国民の富を収奪した外資にNOを突き付け、政商ホドルコフスキーを投獄した2003年以降、グローバリストの標的にされてきました。

ウクライナでのポロシェンコ新大統領の政権と親露派との対立が激化、ロシア制裁で、ロシアを外した欧米G7が開催される中の安保理議長国にロシア就任のNewsは、ウクライナ問題に表象されるグローバル経済移行へのナショナリスト達の抵抗という潮流を表現して、そこに米英寄りのマスメデァ報道の虚構が見えてきます。

水面下で、いろんな動きがあったのでしょうが、我が国でも、国益を踏まえた外交が展開されてたのを、実感させるNewsです。

ダービーワンアンドオンリーが制す!

昨夜は、高円寺ハコで、上方講談師

旭堂南鷹(きょくどうなんおう)の、楽しいダービー馬立ち予想講談を聞く。



南鷹さん(∩´∀`)∩の予想・・


2番 ワンアンドオンリー ダービー勝ちました!!!
2着は イスラボニータ  素晴らしい!!!

ばっちりでした。
万馬券じゃあないけど、十倍に増えて戻ってこられたと思います。

競馬は知りませんでしたが、講談は楽しかったです。

ゴリンジャーも浅草で、観ました。応援しております。

それでは・・・(/・ω・)/➡(∩´∀`)∩

旭堂 南鷹  様    
              ○○○拝
注:ゴリンジャーとは?2020年の東京五輪開会式に日本の話芸講談を披露しようと結成された5人のユニット


ワンアンドオンリーの誕生日が2月23日で、

観戦なさった皇太子殿下の誕生日が2月23日なんで、イロイロ ファクター吟味し

(不敬にもつい)おんなじ誕生日にあやかって勝つ!!と、気勢あげてたら的中!!

うちのお父さんの誕生日も2月23日で、

それで、全く知らないダービーの勝ち馬予想を

ワンアンドオンリーにたてました・・大当たり!!

無論、馬券は買ってません。残念だったな~~~(´・ω・`)
プロフィール

imagica

Author:imagica
種別 生物
趣味 散歩と文楽と歌舞伎
文楽歌舞伎狂言の非日常性に昇華された人間性を感じます。日々のつれづれを 舞台に投影したり政治に絡めたりして書いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
招き猫
こびとさんの時計

ふたりに触れないで~

カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR