FC2ブログ

ちびまるこちゃんのお母さん役の貞友さんと貞橘が揃う

1月晦日、夕方5時新橋SL広場は大変な人だかりでした。
細川さんの演説、今日は応援弁士が小泉さんのほかに菅原文太(敬称略)他数名(誰かは聴き逃した・・。)菅原文太氏は自然農法にいそしんでいる、皆さん脱原発を1番大きな政治課題と訴えてます。小泉さんは、フィンランドの10万年後まで保管する核廃棄物最終処分場オンカロをみて衝撃を受け、それまでの政治姿勢を転換したと、原発は安全であると思いこみ推進してきたことへの悔悟の思いを告白・・。
20140131新橋駅前SL広場細川小泉菅原文太
新橋駅ホームから見下ろすと大変な人出でした。
そして、御徒町駅から、歩いて湯島天神へ・・。

湯島天神門前_convert_20131031001130

一龍斎貞水さんの独演会、弟子の貞橘は前座3分、結構ファン( ^^)
_貞友さん(声優・チビまるこちゃんのお母さん役)が「徂徠豆腐(そらいどうふ)」を語った後、貞水さんは、病気が回復して連続講談の会を再開するお知らせを語りながら、二席「国定忠治赤城落ち入れ札」他1話詳細は明日・・
昨年よりも、顔色が白く、背が丸まったと見えたのは、フアン心理ゆえかしら・・?と心配でした。
湯島天神20140131貞水

スポンサーサイト



旧自宅を小規模高齢者デイサービス事業施設に転用します

都知事選候補・細川さんの云う通り、「脱原発で経済構造、社会構造が変わる」というのは、一番大きな政治の切り口です。
と云いながら、高齢者福祉のデイサービスのことを書きます。
高齢者介護・社会保障も切実な課題です。
20数年前に数年間住んだ首都圏通勤圏の家を貸すことにしました。

健康な高齢者の方が、一日を過ごす小規模デイサービス施設を運営する企業で、既に市内で2軒、民家をデイサービス事業に役立てています。こんな感じです。

茶話本舗
玄関は車いすの方にはスロープを取り付けて車椅子の出入りをします。

茶話本舗2リビング
定員約10名程の方々が、ここでゲーム、歌唱、おしゃべりして過ごします。

仮眠室ベッド
仮眠したいまたは気分が悪くなったときにベッドで休憩します。

茶話本舗3キッキン
キッチンでは、おやつの用意をしているところでした。他に、個別相談に乗る相談室、洗面トイレ、お風呂も完備です。2階はスタッフの方の事務室・休憩室です。1階は70㎡(平方メートル)でOK!我が家はもうチョイ広いので、1階に事務室も取れるので便利です。

デイサービスも、小規模化させて、数を確保しないことにはと云う状況みたいです。理学療法士がいるところでは、身体の機能回復に運動の指南もありますが、ここはそういう設備やスタッフはありません。介護度は要介護1~5(5が最も重い)要支援1~2に区分されていますが、軽い高齢者の方ばかりです。

「茶話本舗デイサービス」http://www.sawahonpo.com/のモットーは
・24時間365日休まず営業
・安価なサービス料金設定
・突発的な利用相談にも対応
・夜間のサポート体制も完備
90代を自宅介護していた60代の女性が倒れて入院して、その間、ショートステイで預かるなど、介護ニーズに合わせてスタッフも昼夜交代で頑張ってます。政治のもう一つの大きい重たい切り口・課題はやはり、高齢化と社会保障かなと思えます。

表題の付け方がうまいなあ

同年代の母親で同性の書いたブログを読んでると、やはり共感すること多いものです。訪問してコメント残して、お返しのコメントをいただいたりしています。

最近相互リンクさせていただいたブログ 加齢との戦い、膝痛回復日記

表題の例)一番いい時期に次のこと(01/29)
     明るいドラマはどこに? (01/24)
     冬来たりなば、春遠からじ (01/23)
     バレエに生きる  (01/20) 
     土曜午後の新宿  ( 01/19)
     これでチャラにしてね (01/18)

表題の付け方がうまいなあと思います。
肩肘張らず、奇をてらわず、それでいて、的を射ている・・
「いいなあ、この題・・」と云いながら、読んでます。
まりりんごさん、いつもありがとう。(^v^)

昭和と平成 大震災・恐慌・オリンピックとかぶってます

夕方、ジャーナリスト○○○○さんのセミナーに出て、
都知事選やら映画の話を聴きました。

ブログ フーテン老人世直し録を参照されたし・・

セミナー内容については一応秘匿・・です・・が

現代の時代が
大正末から
松岡洋右の国際連盟脱退演説までの時代と非常によく似た時代の雰囲気である事

その間、大正12年の関東大震災が起こり
昭和恐慌
東京オリンピック開催が決まる


そして、昭和12年盧溝橋事件が起こり日中戦争(支那事変)が起こる

それで、●●が改憲とか第2次大戦前の英独に現在の日中関係を例えたリすると、ちょっと怖いのです・・。

読書日記7浅田次郎著「中原の虹」



中原の虹 第一巻中原の虹 第一巻

浅田 次郎



万里の長城に囲まれた中華の中央の地を中原と云い、清の400余州の中心部分をいう、対して満州新疆チベット他を辺境部と云った。

「汝、満州の覇者となれ」というお告げを受けて、張作霖は、極寒の満州の地で馬族の長となり、奉天近郊の新民府に本拠を置く。勇敢、剛胆にして繊細なる男・張作霖は、やがて、北京へ登り、中央の覇者へと運命に挑んでいく。

本日読み始めました。全4巻。
「蒼穹の昴(そうきゅうのすばる)」の李春雲(リィチュンユン・貧農の子ながら西太后の寵臣となった誠実な才気溢れる宦官)の兄・屈強なる壮士・春雷(チュンレイ)が、一千元で張作霖に買われ、そのもとで馬族のラン把(らんぱ・数人いる頭の事)となって、張作霖と共に満州の地を騎馬で駆け巡るお話。

「米、日本にプルトニウム返還要求300キロ」東京新聞

1月26日東京新聞記事
、米、日本にプルトニウム返還要求 300キロ、核兵器50発分2014年1月26日 18時26分

核物質や原子力施設を防護・保全する「核セキュリティー」を重視するオバマ米政権が日本政府に対し、冷戦時代に米国などが研究用として日本に提供した核物質プルトニウムの返還を求めていることが26日、分かった。複数の日米両政府関係者が明らかにした。このプルトニウムは茨城県東海村の高速炉臨界実験装置(FCA)で使う核燃料用の約300キロ。高濃度で軍事利用に適した「兵器級プルトニウム」が大半を占め、単純計算で核兵器40~50発分程度に相当する。日本側では返還に反対する声も強かったが、米国の度重なる要求に折れて昨年から返還の可能性を探る協議が本格化している。(引用)

原発再稼働反対が60% 共同通信世論調査2014年1月26日 19時37分

共同通信社が25、26両日に実施した全国電話世論調査によると、原発の再稼働に反対するとの回答は60・2%に上り、賛成の31・6%のほぼ倍だった。安倍晋三首相は原子力規制委員会の安全性確認を前提に、再稼働を進める構えだが、否定的な意見が根強い現状が鮮明となったことで難しい判断を迫られそうだ。安倍政権の経済政策「アベノミクス」で景気が良くなったと実感している人は24・5%で実感していないは73・0%だった。憲法解釈の見直しによる集団的自衛権の行使容認に反対すると答えたのは53・8%を占め、賛成の37・1%を上回った。(引用)

一斉横並び報道のマスメディアで良心派の東京新聞が、日本の核施設の防護セキュリティーを懸念して、アメリカがプルトニウムの返還を要求しているというニュースを報道、時を同じくして、共同通信が日本国民が原発推進を望まないとの世論調査結果を発表しました。都知事選最中に、アメリカの真意と、併せて世論調査の真摯な実態を報道するスタンスに切り替え、アメリカの日本への真実の姿勢を明確に国民へアピールする姿勢を打ち出したのが都知事選に影響を及ぼすのか?良心的な報道姿勢の東京新聞なので、この先他社が追随するかどうかは分かりません、これもアメリカ次第だから・・。アメリカは靖国参拝と右傾化に日本の政権への危惧を相当露骨に現わしていると、海外ではもっぱらの報道ですが。

田辺凌鶴が語る義士外伝「鍔屋崇伴(つばやそうはん)」

23日、広小路亭にて田辺凌鶴(たなべりょうかく)が語る
「義士外伝・鍔屋崇伴(つばやそうはん)」を聴く。

鍔屋崇伴2014123広小路亭田辺陵鶴 田辺凌鶴

吉良と浅野の書画骨董の目利き趣味が高じて、争いになり、吉良をへこました浅野に勅使響応で指南役の吉良が意趣返しをしたと云う筋。目利きの達者なお側役で赤穂で50石をたまわっていた服部うないは、その書画骨董の目利きを殿様に指南したキーマンの家来。趣味が高じて、のちに町人になって、古物商・鍔屋崇伴(つばやそうはん)と云う。山村座で芝居見物していると、殿様と吉良の喧嘩を扱った出し物「横山大膳対小栗判官(おぐりはんがん)」(忠臣蔵が芝居になったのは討ち入りから奇しくも47年後)が演じられ、あちらこちらに昔の同僚が八百屋や魚やになって逼塞・偵察している姿に出くわし、ほうほうのていで逃げ出すが、仇討ちの後は、末席にて焼香を許される。

髭で有名な故・田辺一鶴の弟子です。新作講談1964年の「東京オリンピック」や「イチロー物語」で売れに売れて渡米までした一鶴は、弟子を100人もとって、教えないまま、それでも、お弟子さんたちは勉強し芸を盗み、亡き師匠の人柄を懐かしんで、一席で思い出話を語ります。(鶴瑛さんや一凛さん・・)凌鶴さんにも、師匠の思い出話を聴いてみたいものです。

昨今の婦人科・健康外来

かかりつけの医院は、婦人科医だった医師が産科は需要不振なので、総合病院の産婦人科で試験的に健康外来と云う科を初め、独立して、繁盛しています。
横川クリニック

横川クリニック2

プラセンタ注射(子宮胎盤の栄養素を注射、更年期の不定愁訴に効く)や、にんにく注射、マッサージにマニキュア、カウンセラーがいて、メンタルヘルス相談にものってくれます。普段から、健康や美容に心を配る女性で、はやっています。病気になるに、積極的に有酸素運動したり、悩みを溜め込まない、こういったアプローチが女性達に歓迎されてます。婦人科疾患の早期発見にもつながり安心なので人気です。医院はゆったりとできる内装でサロンの様で、行くのもおっくうになりません。
横川クリニック3
ソファに腰おろし読書などして順番待ちでき、心も落ち着きます。
病は気から・・。

都知事選公示日の細川・小泉元首相「文明史の転換を!」

2014123新宿駅東南口

都知事選公示日のPM4:30細川護熙元首相、新宿駅東南口にて
演説要旨
「今、国の目指している方向に危ういものを感じる。3,11では東京都の北東部では停電し水が飲めずペットボトルを支給された区さえあった。原発は廃炉費用まで入れたら膨大なコスト・高リスクなエネルギーだ、現在、原発は0基、すべて停止している。日本は、1973年石油危機の折、1バレル2$(正確には3,01$)であった石油が、10$(正確には11,65$)まで跳ね上がった。その石油危機さえ乗り切った日本には、ピンチをチャンスに変える発想と力がある。都民(国民)の命と暮らしを守る脱原発へ文明的な転換を!!」
隣りの小泉さんも同「政治の課題・切り口は多々あるが、ひとたび事故が起こった時の被害の甚大さを考えたら、優先順位はおのずと決まる。都民の命と暮らしを守ること、脱原発をして新たな経済・社会構造を構築し未来へ生き抜こう!」

「徴兵制に改憲」ニュースに一瞬 ギョッ!

東京都知事選の立候補者が出揃いました。
自公や維新の(石原さん)の推す候補と、脱原発候補それぞれ二名に分散してるのが結果にどう影響及ぼすか。

争点の原発は、東京都は電気の大消費地ゆえ、原発と最終処理場をお台場に造るに賛成かどうか?それくらいの当事者意識が必要だと思います。これまでは、概念として漠然と思ってましたが。何故一気に当事者意識が燃え盛ったか?

改憲の為の国民投票年齢18歳以上への改正はわかるとしても、徴兵制を考えていること、それを5月迄に自民党改憲案に載せていくと、昨日、ニュースに一瞬あって、ぎょっとしましたが、その後、削除したのか見当たらなくなりました。

何時か徴兵制を持ちだすだろうと、内心危惧してましたが、圧倒的多数を衆参両院でとったのでやはりという感じです。集団的自衛権にセットされれば、一気に若者(息子や孫達)を日米安保をよりどころにアメリカの参戦する戦地に送り込む体制が出来る、男女同権だから娘も徴兵される・。当事者意識満載で反対!

読書日記6「蒼穹の昴」下

中国では、完全を百とし、百に届かぬ一歩は九十九であり、九十九という数字は永遠を意味している。しかも、数字の「九九(ヂュウヂュウ)」と、永遠を意味する「久久(ヂュウヂュウ)」は同じ音を持つ。

ポルトガルのマカオ経営に対抗する為に、イギリスはその対岸に位置する小さな港町・香港を清からもぎ取る。もとは、広東や広西に産する沈香(じんこう)や、白檀(びゃくだん)、伽羅(きゃら)を北に向けて積み出す港町・香港。

1840年のアヘン戦争では、イギリスは紅茶を買い取り代わりにインド産アヘンを香港に荷降ろし、アヘンが清国を侵食する。抗議する清に、戦いを仕掛け、香港島の領有を一方的に宣言、1842年の南京条約で領有を確定する。

ここを皮切りにドイツ、フランス、アメリカ、ロシア、ベルギー、オーストリア、イタリアの列強が艦砲外交で清を蚕食していく。当時の北京駐留英国公使サーマクドナルドは、母国に正義のかけらすらないことに苦渋していた。アヘンの押し売りをきっかけにして戦争を仕掛け、国土を奪い、のみならず戦火に追われた流民たちを苦力(クーリー)に仕立てて、ゴールドラッシュに沸くアメリカやオーストラリアに売り飛ばした。そしてこの人身売買を「猪仔貿易(ピッグトレード)と云って憚らなかった。

日清戦争で負けた清に日本は天津の租界の大拡張をする。遅れじと、1898年、日本との戦争に敗れ丸裸になった沿岸に英国の無敵東洋艦隊の艦砲を並べ恫喝、九龍半島全体の租借(香港を10倍に拡張する)を申し入れたイギリスに、プレジデントリー(李鴻章)は99年と云う数字を提案する。割譲でなく租借であれば、清の光緒帝も納得させうる。99年という半永久的な数字は、イギリスのビクトリア女王と議会に対し、サー・マクドナルドの面目も立つ。99年先には清など存在しないだろう。が、その約定どおりに、1997年,香港は返還される。李鴻章は痛み分けの大きな仕事の成果を残したことになる。(本文より抜粋編集)

蒼穹の昴(下)蒼穹の昴(下)

浅田 次郎


清の衰亡は一方的列強の蚕食にあり、アヘン戦争から155年を経て、香港は返還される。植民地経営とはこのような永いスパンで考えられ行われる、ならば日本は敗戦からたかだか69年・・列強のしたたかさ強さに、蹂躙され王朝が倒れ体制が変わった中華の現況の混乱ぶりも頷ける。当時は太平天国、義和団と内乱が相次ぎ、現況も同様、軍閥が現在の人民解放軍となって独立会計も当時と同様、中央政府が軍閥のその意図と動向にびくびくしてるのも現在に重なります。

読書日記5「蒼穹の昴」下


蒼穹の昴(下)蒼穹の昴(下)

浅田 次郎



「蒼穹の昴(そうきゅうのすばる)」下を読み始めました。

清末期、太平天国を、西太后(「旧守派」で、実は北京にまともな軍はなく、外交も軍備もすべて天津の李鴻章に頼り切っていた)の命令で10年がかりで掃討した曾国藩(そうこくはん)の継承者李鴻章(共に科挙に合格した進士出身の文人将軍が、外国勢力から「プレジデントリー」と呼ばれ清朝末期の最大の政治家だった。)が、開港した天津で、直隷総督兼北洋大臣となり、全権を持ち、殖産興業、鉄道の敷設、貿易の利を得て、淮軍を組織し、私兵「北洋艦隊」迄持つ、日清戦争で日本軍と戦ったのは、この北洋艦隊。内乱義和団事変で、西太后が義和団の味方をして列強に宣戦布告する愚を犯し、列強に攻め込まれ、宮廷が西安へ蒙塵(もうじん・凄い勢いで逃げ出すこと)すると、再び全権となって北京で列強と折衝し、辛丑条約を締結。事実上中国の植民地化を容認するのを代償に列強軍隊を北京から撤退させた。(まもなく病死した。)

清朝末期の様子がよくわかります。西太后の夫の父道光帝の時代の1840年アヘン戦争からの列強の蚕食から、列強同士を利益を相克させ噛みあわせて、幻惑した外交官「李鴻章」が25年間、実質清の支配者だった、おそらく列強の蚕食から清の滅亡を数十年送らせた功臣・大政治家だった。

其の李鴻章と、光緒帝を推す変法派洋務運動と、旧主派・西太后を戴く奸臣達の相克の話、そこに、宦官・春児(ちゅんる)が絡みます。

酷使した肝腎心蔵と肺のショッキングな写真に驚愕!

幕張メッセに初めて行きました。
幕張メッセ

周辺ビルが高いので敷地内は海風がビルに当たり、ビル風が渦巻いてます。
敷地が広いことは広いのですが、容積率が低い感じ、建物があまりうまく造られていない感じでした。内部はトイレが少なく常に行列・・、コンクリートは冬はシンシンと寒い・・。軽食売るコンビニも内部に一軒しかなく、椅子は石製で、お尻に冷たさが伝わります・・。

海浜幕張ホテルニューオータニの昼食ブッフェが5000円とあまりに高いのに驚く。競争がないとこうなると云う見本。普通、2000円くらいでも都内なら食べられるのにと、思いながら、友人達と、ブッフェは止めて、24階喫茶に入り、パンケーキを注文する。見晴らしがよく、窓から見える海が薙いでいる。

家具の展示即売会と、隣りのブースでは、アメリカの自然健康補助食品会社の日本法人が発足したイベントやっていまして、実はこれに行きました。
心臓・腎臓・肝臓・肺・直腸の健康なものと、通常は公開されない医療現場で撮影した、酷使して有害なものを取り込んだ汚れてがんに侵された映像が映し出され、ショッキングな写真に驚く・・。

肺
健康な肺と喫煙して変色した肺
肝臓
健康な肝臓と有害な物を摂取し続けて傷んでガンが出来た肝臓の形状
腎臓
健康な腎臓と有害物質を多量に含んだ血液を濾し続けてがん化した腎臓

日本史に手塚漫画・世相で振り返る センター試験

センター試験の1日目は、雪も降らず首都圏は列車も通常運行しました。

日本史に手塚漫画=世相振り返る出題で―センター試験 時事通信1月18日(土)  20時43分配信

18日の大学入試センター試験の日本史で、漫画家手塚治虫(昭和3年生)の生涯を取り上げて、近現代の政治や社会経済などについて答える問題が出され、漫画の一場面が掲載された。使われたのは、自伝的作品「紙の砦(とりで)」で、軍需工場に動員された主人公が隠れて漫画を描き続ける場面。満州事変以降の軍需産業と経済について解答を求めた。同じ大問では、テレビアニメ「鉄腕アトム」が放映された高度成長期の世相や、手塚が同作品に込めた思いから戦後の科学技術と社会問題について答える小問も設けられた。(引用終わり)

満州事変勃発のころ1930年(昭和5年)に生まれた両親は、戦争でかたや祖父が亡くなり父は軍需工場に動員され、かたや、伯父が徴兵されフィリピンで戦死、代わりに母が働き15歳で終戦を迎え、空襲にこそあわなかったが、人生を戦争に翻弄された。戦後復興は東京オリンピックに向けた国土整備に極まったのだが、ぎりぎり記憶がある昭和39年迄はまだ砂利道だったのが、オリンピックを境にどの道路も見事に舗装され、その頃より高度経済成長の時代に入っていった。

子供の頃は、アトムや妹のウラン・兄のコバルトの命名に、原子力への危惧や、科学技術の発達と社会問題の相関性などが内包されているなどと考えるべくもなく、アニメ「鉄腕アトム」を観てました。手塚漫画は、「火の鳥」も「仏陀」「アドルフ」も、哲学・思想性が高くて、思春期以降に読み、原典を咀嚼して描いてあるのでよくわかり、面白く、かつ、考えさせられた。

昭和の復興期も高度成長期も知らぬ今年のゆとり世代も、指導要領がモット内容濃くなる来年以降の18歳も、誰しにも、人生とは、受験とは、大変なものよ・と、右傾化も原子力と社会問題の相関性も小生には難問ゆえ、総論で終えます。

「講談と撮りおろしムービーで楽しむ宝井一凛アワー」

内幸町ホールで
真打昇進記念「講談と撮りおろしムービーで楽しむ宝井一凛アワー」
がありました。

一凛襲名手拭い
講談師・宝井一凛(たからいいちりん)の真打昇進祝いの手拭い、
凛に鈴(りん)をかけて、鈴があしらわれています。絵柄も本人に似た可愛らしい女講釈獅、(*^_^*)宝物にします

一凛真打ち披露2014117
愉快な新作を創作し、かっちりとしたメリハリある古典を語る一凛さんです。

読書日記4「蒼穹の昴(そうきゅうのすばる)」上

浅田次郎著「蒼穹の昴(そうきゅうのすばる)」を読んでます。
蒼穹の昴(上)蒼穹の昴(上)

浅田 次郎


欧米列強に国が蹂躙される清朝末期に、西大后が好いた京劇の役者にもぐりこみ、西太后付きの宦官になった貧農の子の春児(チュンルは西太后が呼ぶ名・本名は李春雲(りしゅんうん))と、同郷の悪童で科挙に受かり(状元(じょうげん・成績トップ))政治を担った梁文秀(りょうぶんしゅう)の子供時代の交わりからを描いていて、これから、本編にはいる・・。

アヘン戦争(1840~42年)では、イギリスが、お茶・絹・陶磁器を買いながら、換わりにインドのアヘンを清に売って、国はガタガタ、その貿易不均衡で銀を持ちだされる。さらにアロー号事件(1856~60年)に続く第2次アヘン戦争で、列強に半植民地化され蹂躙された清が、中華民国・中華人民共和国と、姿を変えて今に至る。当時、イギリスが租借した香港も99年を経て返還される。日本はというと、明治維新を武士魂で植民地化されずにやり抜いて、日清日露から調子に乗って、満州・日中戦争を経て、太平洋戦争で欧米列強を敵に回し戦い、敗戦国として、現在は貢ぐばかりの隷属国になっている。欧米列強相手だと、負けるしかないのだから、負ける時期と負け方だなあ・・柔術もまずは基本は受け身から・でないと、半死半生の怪我をする・・と思うわけです。

雪が降るのかと思われた寒い昨日とうって変わり今日は暖かかったです。
日暮れの早いのは変わらないですが・・
今日の夕飯は
2014116夕飯豚汁切り干し大根サーモンの刺身生食牡蠣マッコリ
豚汁、大根の皮を厚剥きにして、細切りにして天日干しした切干大根、サーモンのお刺身、生食の牡蠣、マッコリで、ご馳走様(笑)。

国産装備を推奨した田母神俊雄元航空幕僚長

広島県の阿多田島沖瀬戸内海で、漁船が自衛隊の輸送艦「おおすみ」と衝突して転覆しました。「なだしお」が、大島に向かう釣り船と接触して30人が溺れ死んだ1988年の事故を思い出しました。大型艦は操舵に時間を要するから、小舟が遠ざかるしかない、自衛艦とは離れて航行するしかないだろうが・・?

騙されるな日本!田母神俊雄

自衛隊と云えば元航空幕僚長田母神さんが都知事候補に立候補しましたが、ご本人の著書「だまされるな!日本」を読んで、ご本人にあったことがあります。説は分かりやすく、日本の自衛隊の装備が米国製を買わされて、コンピューター制御なので、米軍に御されている、米国製のみだと、いざと云う時、自衛隊がスイッチ押してもウンともスンともいわない、全て米軍コントロールになるから、自前の装備を日本は持て!と云う趣旨でした。コンピューター制御の盲点です。分かりやすい、納得できる論でした。静かにユーモアも交えて話すかたです。(都知事選の争点でなく)国防の論点として大変頷ける。

騙されるな日本!
しっかりとした家庭教育を受けられたらしい、写真の様な達筆な字の方でした。





「三千両初春駒曳(はるのこまひき)」

2014正月初春歌舞伎菊五郎
新春の国立劇場は、既に獅子舞も鏡開きも終わり、舞台中ほどで撒かれた手拭いもあっちの方に飛んでってしまいました。

三千両初春駒曵(はるのこまひき)

菊五郎が急に年とったような風貌で、団十郎が亡くなってがっくりきたんだろう、70歳で、支え励まし合って芸を背負ってきた、心許せる友人に先立たれるその喪失感は、その年になってみないと解らないだろうと・・やたらそんなことを思った舞台でした。

「三千両初春駒曳(はるのこまひき)」
菊五郎は織田信孝役、父の信長と兄信忠が本能寺で死んだので、家督争いの一方の旗手に奉られるが、自分から家を出て、放浪、紛失したお家の重宝の刀「蛙丸(かわずまる)」を探して歩く。信孝を担いだ柴田勝重(柴田勝家)は、野心家として描かれ、死んだ信忠の幼子三法師を跡目にかついでその後、天下人になった真柴久吉(羽柴秀吉)が忠臣として描かれているのが、不思議・・太閤に敵した忠臣柴田権六勝家(ごんろくかついえ)は死後に逆賊となっている(これも稗史の歴史か?)。原作「けいせい西陽?(はるのとり)」は、寛政6年(1794年)の初演です。結婚し子を持った菊之介が、線が太くなり、逞しく安心して見られる様になりました。こうして芸の技量と心とが親から子に継承されていくのでしょう。

関税で高かった頃の洋酒の景品から妄想

コースター
息子が使うと云いながら、持っていき忘れた洋酒の景品のコースター

昔、関税がバカ高かった頃のジョニ黒(赤)の景品です。
御使い物に求めました。家人は焼酎専門・・。
洋酒も、昔の一本10000円前後した頃に比べたら、嘘のように安くなりました。現在は、お酒の関税は最高30%かかっているそうです・・。

TPPで関税が撤廃されれば、関税60%かかった革製品は、国内でも安く買えるようになりますが(これは贅沢品・嗜好品)。
お酒の様な飲料・食料や必需品については、どうなんだろう??

食品は、品質の良い安全な美味しいもの(添加物の無い生協の冷凍品のこと)を買いますが、価格競争を無視しては産業は成り立たないだろうし、産業分野が失われれば、若者の世代の雇用もままならない。
アマゾンは便利で利用するけど、中間の問屋や小売の雇用が失われて若者の就職難にも影響していると考えたら、複雑な心境になる。映像がながれていく様に時代が変わっていき、考えるも対応するのも一苦労な時代です。








文政期 印を結ぶ手つきでヒュードロと寿司を握り

帰省していた息子が帰ってしまい、
夕飯は鮨屋の穴子の白焼を老夫婦でつつきました。
寿司屋の穴子の白焼き

柔らかくて甘くこおばしく焼かれていました。
夕飯のおかずの、焼き穴子にことよせて、江戸前鮨のウンチクを・・。

昭和61年に逝った戦前戦中よりの古川柳研究家の山路閑古が
研究発見した古川柳

すしのめし妖術と云う身でにぎり (柳多留108)
 ブログ古川柳研究会と亡父濱田義一郎より

が、文政9年(1826年)の句にあり、妖術使いが印を結ぶ手つき(ヒュードロドロと忍術で消える)が、江戸前ずしを握る手つきであるから、この句の詠まれた1826年には、関西寿司の押しずしや馴れずしのみでなく、江戸前寿司が握られていたと、分かったという説を発見しました。

古川柳は江戸の庶民の生活風俗がリアルに浮かび上がり、歌舞伎・人形浄瑠璃・講談と舞台好きな自分は、好きなのですが、戦前は近世文学はまともな日本文学の領域として認知されていなかったそうです。なんと勿体ない・・!!!

厄を蹴飛ばす縁起午(馬)と運を開く鏡開き

鏡開きの今日、お供え餅を割ってあられにしてレンジでチンして食べました。

鏡開きお供え餅の末裔あられお供え餅の末路

お醤油をかけるとこおばしい、低カロリー、手軽に出来て美味しいです。
(いい時代だなあ・・)
鏡開きは武家社会の縁起を担いだ風習です。

小豆を煮たらお汁粉が美味いだろうなあ・・
(数年前まで煮た記憶がありますが・・)
お手軽をとるか、美味しいをとるか、悩ましい・・ですね。

一龍斎貞水「忠臣義士『二度目の清書』」2

油断大敵なりと上杉の付き人
剣法自慢の榊原
鳥居 小林 和久 清水
浪人どもの錆刀と
高言放って斬って出て
ここを先途と戦うを

ても面白しと 堀部 大高 富森(とみのもり)
中にも勇む武林(たけばやし)
鋭き太刀風 不破 神埼と
この面々に斬り立てられ
さしもに勇む付き人も
枕を並べて討ち死なす

四十余人の方々は
聊か(いささか)手瑕(てきず)は受けたれど
命に過ち一人もなく・・

年頃日頃恨みの仇
天を翔り(かけり)地を巡り
七重八重鉄桶(てっとう)の囲みあると雖も(いえども)
やわか此の儘置くべきや
其処よ彼処(かしこ)と尋ぬる内
天道などか我々一同を憐れみ給わざらん


上杉の剣客たち清水一学(いちがく)他の名が見え、斬ってでたところ、
赤穂浪士のつわもの達に斬り立てられて、揃って討ち死にしてしまう。

なかなかに見つからなかった吉良が
「何故に天道我らを哀れみ給わん」
と嘆く浪士の思いが通じたのか、ついに見つかり
首(みしるし)をあげる・・
貞水師匠一龍斎貞水師匠【講談協会HPより】
言葉言葉に圧倒されて
講釈師見てきたような嘘をつき・・」の言葉通り
目の前に討ち入りを見てきたような錯覚を覚える貞水師匠の語りです。
                   【女優南野陽子さん談】
または講釈師つかえた時にぽんと(張り扇で)打ち・・」








風邪引きました3 講談「忠臣義士『二度目の清書』」

風邪も熱が下がり、だいぶ楽になりました。

風邪で横になりながら、録り溜めたビデオを見ていましたら、暮れのNHKETV番組「日本の芸能『忠臣蔵様々』」で、一龍斎貞水さんが、子供の頃に観た忠臣蔵映画といえば冒頭に7代目一龍斎貞山(1907~66)師匠がでてきて、
「おい大変なことになったぞ!浅野内匠頭(たくみのかみ)ってえのが殿中で刀を抜いて、吉良上野(きらこうずけ)ってえおじいさんに斬り付けた。こりゃあ、家来もてえへんだ、はてはて、どういうことになるんだろうねえ・・」
という講釈で始まったと、持ち前の軽妙な語りの楽しい思い出話を披露して
貞水師匠一龍斎貞水師匠

内蔵助が但馬に住む妻・大石りくのところへ仇討なったこと、離別した本当の訳を2通目の手紙にしたためて寺坂吉右衛門(足軽)に託す、
講談「忠臣義士『二度目の清書(きよがき)』」を「謡い調子」を織り込んでの語りを聴いていて、風邪もほぼ治りました。

お見舞いをくだすった皆様、ありがとうございました。
元気になりましたところで、明日から、また、ご訪問させていただきます。

風邪ひきました2

風邪で熱が38度のままです。ちょっと苦しいです。
葛根湯の液体風邪薬を飲んでます。
昔ながらの富山の薬売りの廣貫堂(こうかんどう)が、薬箱を置いていき、半年に1度くらい使われたものを補充していくシステムです。子供の頃、富山から行商にきていた生薬に馴染んだので、いまも、そうしています。
葛根湯エキス

都知事選に1月6日に、宇都宮健児氏(67歳)を共産・社民が推薦
7日に元航空幕僚長の田母神俊雄氏(65歳)が無所属で立候補する旨、会見、
8日は自民党が元厚労大臣の舛添要一氏(65歳)が無所属で立候補することで調整中と発表
発明で知られるドクター・中松氏も無所属で立候補することを表明しました。

いつも思うのですが、団塊の世代(昭和22年~24年生まれの66歳~64歳)は元気です。復員ベビーブームで、どっと赤ちゃんが生まれ、小学校からずうと、大人数でやり過ごしてきてパワーが並みでない。若い者は、生気を吸い取られそうで、50代以降はひたすら大人しいものです。異常に闘争心が強いと云われる世代で、学園闘争もこの学年が行い、東大入試が中止になりました。それ以前の世代が戦争で出生が少なく寡黙であるのとは、対照的な図と思うわけです。

風邪引きました・・

夕方から胃に熱感があり、四肢の筋肉が痛くなってきました。
6日の父の泌尿器科受診で、先生によりますと、
嘔吐する風邪が流行っているという事です。
皆様も、風邪など、ひかれませんよう・・

新年のコメントを下さった皆様、ありがとうございました。
今夜はお休みしして、元気になりましたら、訪問させていただきます。imagica

琴調が語る「5代目宝井馬琴の思い出話」

5日、日本橋亭近くで伊勢醤油が初春の配りもの(醤油)を振る舞っていました。

日本橋伊勢醤油が振る舞い

初席、お楽しみ(トリの貞水師匠の前の)宝井琴調(たからいきんちょう)さんの「寛永三馬術」は、父秀忠の命日に増上寺に参詣した帰途の将軍家光の命で、芝愛宕山の急峻な男坂の石段を見事な手綱捌きで登り,紅梅白梅の一枝を折ってきた、四国丸亀城主生駒うたの守の家来、馬術の名手、間垣平九郎が、愛馬が石段下を覗かぬように、手拭いを眼の下に当てながら、耳に一滴の水が入ってもパニックになるという馬の汗を拭いてやるいたわりようと、人と馬の会話をリアルに再現・・「旦那、勘弁して下さいよ・・」(馬語)
師匠没後30年、
「何故講談師になったか?」
「師匠の芸に惚れました。」
「馬鹿もの!何故日本国を良くするためになったと云わんか!」
笑いは人を癒し、笑いで国が良くなると
「本気で云ってたんですよ、うちの師匠は・・(笑)」
5代目宝井馬琴は昭和20年代、参院選に立候補したと云うことです。
本気で生真面目に面白い講談を語った方でした。(琴調さんの思い出話)

宝井琴調201415日本橋亭寛永三馬術
宝井琴調

芸人の意匠をこらした手拭い他グッズ

2日、日本橋亭で、講談初席を聴いて講談師神田山緑(さんりょく)さんから、手拭いをいただきました。

神田山緑手拭い2014正月
芸人さんが正月や襲名時,挨拶回りに使う手拭いは、
色あいも柄も、芸人さんらしい風合いで味があってよいものです。
宝井琴梅(きんばい)師匠が、
「味のある字に倣って山緑も味のある芸をしなよ・・」
と云われたとFBにアップされていて、
熱燗にだの字、富士山は山を現わし、色は深い緑色で
「神田山緑」の名を意匠に現わしています。

市川海老蔵襲名時の豆半纏は、団十郎家の持ち芸の「暫」(しばらく)
に登場する、「鎌倉権五郎(かまくらごんごろう)」があしらわれ、
袖は市川家の三升(みます)の紋。色は明るい緑と茶色。
市川海老蔵襲名披露の豆半纏

国立劇場研修生から売れっ子になった、市川段次郎の豆半纏の色は紫、模様は火消の纏いが描かれ、此方も洒落てます。現在は、2代目市川月乃助となり、歌舞伎に新派や舞踊、朗読、吉本など多方面に舞台に出ています・・
2004年7月坂東玉三郎の相手役「桜姫東文章」僧の清玄・悪党釣鐘権助(つりがねごんすけ)での眼がさめるような色悪役者ぶりが記憶にあり、玉三郎が抜擢する以外は、市川猿之助一門ではつく役も小さい・・家門主義の歌舞伎でもっと大きい役が付くようになれたらと、これは演じる役者も見る客もちと・・残念。
市川段治郎豆半纏

読書日記3「珍妃の井戸」


珍妃の井戸珍妃の井戸

浅田 次郎


「珍妃の井戸」本日読み始める。
清朝末期、西太后の甥光諸帝の寵妃珍妃が、光諸帝とともに戊戌の政変を起こして、失敗、幽閉されその後、義和団が攻め込んだ時、井戸に投げ込まれて?亡くなった、事件の謎解きをしながら、欧米8カ国連合軍が攻め込んだ当時の中国の政情と世相を浮き彫りにする。

風邪が流行っています。実家の父が、2日に嘔吐して以降、2日間寝込んでいて心配でしたが、今日、午後起きだして軽食を摂ったとのこと、病人は風邪で一気に体調崩しそのまま・・の場合があるので、気がかりです。。
明日、行って一泊し、医者に付き添う予定です・・。

鈴なりの箱根駅伝観客を搔き分けて講談初席「貞水師匠」

箱根駅伝、東洋大が優勝しました。

201413箱根駅伝走者を待つ日本橋三越前

写真は、午後0時半、駅伝走者を待ちわびる日本橋の観客・・。
日本橋駅から地上に出ると歩道に鈴なりの大勢の観客で、搔き分けながら進む。

東海大学の幟旗が翻ってますが、往路の双子の兄弟、
設楽啓太・悠太兄弟が往路の山登りの5区と3区で区間賞を獲得、花の2区で
服部勇馬、7区で弾馬(はずま・1年)兄弟が活躍した東洋大が優勝。

人を掻き分けて辿り着いた、日本橋亭講談初席では、
自称「イケメン研究家」の田辺鶴瑛 (かくえい)女史が、
設楽・服部兄弟の話題をおりまぜて、スポーツ講談を披露
   講談師田辺鶴瑛のよいとまけ通信

講談師初の人間国宝、絶対的ファンの貞水師匠が初席のトリを務めました。
貞水師匠
   講談協会会長貞水師匠
この人あって講談の魅力の半分を占めているのではと思える貞水師匠ですが、
笑っていて話の筋を書きそびれ、お題は再度初席を聞く5日に掲載予定・・。

正月街中は人づくめ行列づくめ

正月の上野鈴本演芸場は当日券求める人で行列し、それを横目に見て、
おもむろに、山手線沿いを南下して歩いて行くと、

御徒町かっぱ寿司行列
御徒町のかっぱ寿司は、正月から行列、ここのマグロは安くて美味しいが、
寒い中行列するより、家でおせち食べたほうがよいかも・・

秋葉原AKB48カフェ&SHOP
上野広小路から、秋葉原駅迄歩くと、
AKB48CAFE&SHOP前もAKB48ファンが行列・・。

高速道路が無粋な日本橋
神田駅からは昔の1番の都電(上野駅から品川駅)通りを歩いて日本橋三越前を過ぎると日本橋、
高速道路が上を通って風情がないのは正月も変わらず・・。

交通会館方面から吐き出される人の波
さらに歩いて、銀座に出ると、交通会館方面から銀座3丁目に押し寄せる人の波
都内の道々、人人人で混んでいる。
切符を安売りチケット屋に預けて、有楽町で電車に乗る。

表通りから奥まった路地を行くリュック背負った学生の2人連れ
都内を巡るはとバスだろうか?秋葉原を巡るツアーの団体客
万世橋の麓で記念写真を撮る親子連れ
正月寄席に並ぶ人
人が賑わう街路を、若者の笑い顔や子供のベソかき顔、面倒みる親の思案顔等、人間模様見ながら歩くのは楽しいものです。
人間とは興味のつきない、愛すべき対象だと改めて思います。



プロフィール

imagica

Author:imagica
種別 生物
趣味 散歩と文楽と歌舞伎
文楽歌舞伎狂言の非日常性に昇華された人間性を感じます。日々のつれづれを 舞台に投影したり政治に絡めたりして書いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
招き猫
こびとさんの時計

ふたりに触れないで~

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR