FC2ブログ

2013/7/25大地塾 参院選総括と北方領土交渉進捗状況

2013,7,25新党大地塾3_convert_20130731103207 2013,7,25新党大地塾4 _convert_20130731103241
2013,7,25新党大地塾が衆議院議員会館で開かれ

鈴木宗男氏が2012年11月29日に再審請求をした、無実は明らか、弁護団の弘中 惇一郎(ひろなか じゅんいちろう)弁護士とともに、必ず無罪を勝ち取ると表明する。

松木謙公氏は、参院選で大地に集った支持が五十万票で当選0に、意気消沈した様子がみえたが、後半は元気を取り戻し、1990年税収60兆円あったものが2013年43兆円まで落ち込む。この時期の増税は生活者・中小企業・地方が疲弊する、増税して税収が減って国民が疲弊しては元もこもないことを訴える。

前新党きづな代表、内山晃(あきら)氏・社会保険労務士として年金問題に取り組み、これまで6000件以上の年金個人相談の実績がある氏は、法定葉書15万枚・法定ビラ25万枚のみで戦う参院選比例区の戦いの困難を訴えた。

佐藤優さんが北方領土返還交渉の進捗状況とインテリジェンスについての見解を話す。

北方領土交渉は歯舞・積丹の2島返還を10年スパンで実現できるか?まで、イルクーツク声明時点より後退している、日本政府(菅官房長官)が交渉の実態に無知であると見解を表明する。また、インテリジェンスオフィサー(諜報活動従事者)は生涯機密保持に務めるのが本道であり、プーチン大統領はスノーデンを嫌っていること、外交の主なる敵は中国である、竹島問題は封印してでも対中関係を打開すべきであると、外交の現場を知り、緻密な分析と深い洞察から引き出された見解を披露する。


北方領土の交渉経緯

日ソ共同宣言(1956年)日ソ国交回復。平和条約締結後に2島返還に同意。

日ソ共同声明(1991年) 海部総理とゴルバチョフ大統領が署名。

東京宣言(1993年)細川総理とエリツィン大統領が署名。

クラスノヤルスク合意(1997年)橋本総理とエリツィン大統領の間で、東京宣言に基づき、2000年までに平和条約を締結するよう全力を尽くすことで合意。

イルクーツク声明(2001年) 
森総理とプーチン大統領が署名。 日ソ共同宣言が交渉プロセスを設定した基本的な法的文書であることを確認し、東京宣言に基づいて、四島の帰属の問題を解決して平和条約を締結すべきことを再確認する。

佐藤優さんの参院選総括は、特捜検察の力が衰えている事の証左として、
鈴木宗男氏がパくられなかった(0,98%の大地への得票率の重み)
若狭勝氏が落選・元特捜検事の経歴が寧ろ仇になった・・
フロッピー前田恒彦がダイヤモンドオンラインに連載・・など、至極もっとも。
スポンサーサイト



歌舞伎の動物・十二支より 辰 (たつ)・「龍神」

雷神不動北山桜(なるかみふどうきたやまざくら)

鳴神上人(なるかみしょうにん)は皇子が生まれるよう宮中から祈祷を頼まれ、願掛けをしその神通力により皇子が誕生した。しかし、宮廷は約束を破り、神社建立の約束を果たさなかった為、上人は怒り、龍神を滝壷に封じ込めた。雨が降らず日照りが続き、宮廷は雲の絶え間姫を使者に送る。後半は、雲の絶え間姫が絡み、テーマは上人が酒絶ちの禁を破り、煩悩に翻弄されるという上人の世俗化(人間性回帰)になる。

鳴神、三津五郎
(左)ぶっかえったザンバラ髪の鳴神  (右)鳴神上人(坂東三津五郎)

エンターテイメントとして、鳴神上人の変容を視覚的に描き、風体も変わりざんばら髪になった上人が、火炎模様の衣装にぶっ返り、雲の絶え間姫を見送るシーンでは、〈桂巻きの見得〉という柱に手足を絡ませた見得がきまる。雷鳴を轟かしながら雷神の如く雷雲に乗り、京の都を目指すその様が実に、スペクタクルだけど色気がある。

鳴神、桂巻の見得
雲の絶え間姫を見送る「鳴神上人」の「桂巻の見得」・市川団十郎平成7年

2012年7月14日ブログ
http://http://imagica.blog.fc2.com/blog-entry-20.html

雲の絶え間姫が滝壺の注連縄(しめなわ)を断ち切ると、龍神は解き放たれて空に昇り、たちまち暗雲が沸き大粒の雨が降る。お家の家宝に鯉魚の一軸(りぎょのいちじく)というのが、いろいろな狂言に度々登場する。の絵の描かれた掛け軸・巻物のこと。この描かれた鯉が、絵を抜け出て、飛沫を上げながら流れ落ちる水のなかを滝を登り龍になるという話が、パターンになっている。

歌舞伎の動物・十二支より巳 ( み)・「大蛇(おろち)」と「蝦蟇蛙(がまがえる)」

三すくみとは、蛇と蛙と蛞蝓(なめくじ)がお互い苦手な相手を前にして、すくむこと、蝦蟇(がま)の妖術を使う大盗賊児雷也の話
「児雷也豪傑譚話」(じらいやごうけつものがたり)

地雷也、蛞蝓、綱手_convert_20130806133851 児雷也豪傑ものがたり・大蛇丸と地雷也の蝦蟇蛙_convert_20130729114442

家の再興を目指す義賊・児雷也は、越後の国・妙高山の山麓で、仙素道人(せんそどうじん)から、父の無念の最期を聞き、蝦蟇を操る妖術を授けられる。妖術を駆使して、義族・大盗賊になり、蛞蝓(ナメクジ)を操る妖術を使う美女・綱手(つなて)を娶り、蛇を操る悪人・大蛇丸(おろちまる)と対決する。(物語は未完)

嘉永5年、柳下亭種員(りゅうかていたねかず)・柳水亭種清著に浮世絵師・渓斎英泉「けいさいえいせん)が絵を描いた合巻(長編の伝記物)を、河竹黙阿弥が脚色したスペクタクルなファンタジー疑似草草紙。

大仕掛けがいろいろあり、ぬいぐるみの蝦蟇ガエルのなかから現われた児雷也が敵と立ち回ったり、印を結んで消えるとき、ドロドロと太鼓が鳴り煙幕が張られて、岩が蛙や山鳥に変じる。大蛇丸(写真中央)が恐ろしい。

参照 ほうおう2007年5月号 服部幸男氏著・「歌舞伎博物館・蝦蟇蛙」

歌舞伎の動物・十二支より酉( とり)・「鶏」

安寿と厨子王伝説の悪人・人買い山椒大夫の狂言がある。

「山庄大夫五人嬢」(竹田出雲作)と
「由良湊千軒長者(ゆらのみなとせんげんちょうじゃ)(近松半二他作)

安寿と対王(ずしおう)を買い、下人にしていびる人買い山庄大夫の娘に、おさんがいる。おさんは、安寿と対王の家来の要之助を慕う。おさんには秘密があり、親の因果が子に報い、夜明けになると鶏のように羽ばたきをして鳴き声を上げる鶏娘であった。要之助が首を切られることになり、鶏娘おさんは必死にこらえるが、刻限の夜明けに羽ばたきをしてコケコッコーと、鳴いてしまう。おさんは、想い人・要之助を首切りさせてしまう事態に取り乱し、鶏の姿で狂乱する。
参照
(ほうおう2004年12月号掲載・服部幸雄氏著・歌舞伎博物館その11鶏・下の巻)

おさん
六世中村歌右衛門の鶏娘・「おさん」

歌舞伎の動物・十二支より丑( うし)・「牛」

菅原伝授手習鑑

菅原伝授手習鑑松王丸梅王桜丸
(左)桜丸 (中)梅王丸 (右上)菅丞相
             (右下)松王丸

三つ子の兄弟梅王丸・松王丸・桜丸はそれぞれ、菅丞相(かんのしょうじょう・右大臣菅原道真の事)・左大臣藤原時平(しへい)・斎世親王(ときよ親王・延喜帝の弟)に仕える牛飼い舎人(とねり)。

二幕 加茂堤(かもづつみ)
加茂の堤で斎世親王と菅丞相の養女・刈谷姫(かりやひめ)が、桜丸の妻・八重が引く牛車内で逢引をするところが物語の発端。このことを、帝に替わり親王を帝位につけようとする、菅丞相の帝への謀反と、時平に讒言され、丞相は失脚、九州大宰府に左遷される。

八重、加茂堤_convert_20130805085124
 加茂の堤で牛車を引く八重・中村福助

八幕 寺子屋
梅王丸は、京に残った菅丞相の息子と奥方を、時平の探索から逃し匿う。松王丸は、時平の舎人として、寺子屋に匿われていて見つけ出された菅秀才(菅丞相の息子)の首実験を行う。

「まごうかたなき、菅秀才!」と、松王丸は証言するが、それはその日の朝、寺子屋に入門させた我が子・小太郎であった。身代わりとして我が子を差し出した、松王丸の忠義心、悪人、実は、善人であったという趣向を見現わしという。

序幕 大内(おおうち)
二幕 加茂堤 
三幕 筆法伝授(ひっぽうでんじゅ) 丞相が、筆法の奥義を、昔、勘当した旧臣  武部源蔵(たけべげんぞう)にする。 
四幕 道明寺 丞相が大宰府に落ちる途中、河内の道明寺で自分の木造を彫る。
  その木造が身代わりになって、偽の迎え連中の暗殺を免れる。
五幕 車引き 三つ子が時平の牛車の前で対面。
  時平の眼力に、梅王丸と桜丸は射すくめられる。

牛飼い舎人、三三つ子_convert_20130805085050
時平の牛車 牛は人間二人が演ずる

六幕 賀の祝い 三つ子の父、白大夫(しらだゆう)の七十歳の祝い。
  桜丸は自責の念で、切腹。
七幕 天拝山(てんぱいざん) 大宰府の菅丞相が讒言されたことを知り、憤怒の  雷神となって京に駆けのぼる。
八幕 寺子屋 武部源蔵の寺子屋で、松王丸が寺子の子の首実験。
大詰 大内天変(おおうちてんぺん) 雷神の雷に打たれ時平は死ぬ。
   菅丞相は天神様に祭られる。

歌舞伎の動物・十二支より亥(い)・「猪」

松緑、梅幸追悼、仮名手本忠臣蔵

人気演目「仮名手本忠臣蔵」(かなてほんちゅうしんぐら)を芝居にかけると、
不入りな興行も持ち直すといわれ、
芝居の独参湯(どくじんとう)(起死回生の妙薬)といわれる。

 道行旅路の花婿
義経千本桜道行2
市川新之助(現海老蔵)とお軽(尾上菊之助)

5段目山崎街道鉄砲渡しの場
鬱蒼と樹木が茂る山崎街道で、篠突く雨が降る中、猪が登場する。4段目と五段目の間の「道行旅路の花聟」(みちゆきたびじのはなむこ)では、義士を抜けた勘平と腰元お軽が、東海道を逃避行する。婿の勘平に改心させ、仇討ち本懐を遂げさせるために、娘・お軽を遊郭に売って作った金を持った父、与一兵衛が、悪人・斧定九郎(おのさだくろう)に、山中で惨殺され金を盗られる。そこに、大猪が駆けてくる。
写真 (32)
  山崎街道山中に出現する大猪

勘平が猟で猪を鉄砲で撃つ。暗闇の中、撃ち殺したのは、猪でなく盗人・斧定九郎だったが、闇で誰ともわからずに、勘平はその懐中から金をぬく。翌朝、村人により舅の遺体が運び込まれ、遺体があった状況を聞き、さては、昨夜、撃ち殺したのは舅であったかと、勘違いした勘平は腹を切る。お軽を売った50両は仇討ちに生かされることなく、舅も婿も死に、猪だけが幸運に生き残る。

 五段目で 運のいいのは 猪ばかり (忠臣蔵新柳樽一の6・川柳)
参照 ほうおう2006年7月号 服部幸雄氏著「歌舞伎博物館・猪と狼」

文化デジタルライブラリー 仮名手本忠臣蔵の映像つき解説は美しいです
http://http://www2.ntj.jac.go.jp/dglib/contents/learn/exp1/index.jsp


干支(十二支の動物)はどれも歌舞伎に登場する

子 ね
丑 うし
寅 とら
卯 う
辰 たつ
巳 み
午 うま
未 ひつじ
申 さる
酉 とり
戌 いぬ
亥 い

順次、紹介していきます。

悪狐と良い狐

歌舞伎狂言に登場する動物に、ざっと思いつくものに


ネズミ
鷲と鷹


蜘蛛・・

狐は悪狐(一般に女狐)と良い狐がいて、
悪狐の代表は能の「殺生石」ともリンクした「玉藻前㬢袂」
(たまものまえあさひのたもと)の金毛九尾の狐
金毛九尾の狐_convert_20130809115945
六世中村歌右衛門が演ずる「玉藻の前」に化けた金毛九尾の狐

文化文政期、鶴屋南北が綴った「三国妖婦伝」にあるおどろおどろしい話に、 
天竺にあって華陽夫人、大陸にあって殷の紂王(ちゅうおう)の妃・妲己(だっき)、その魂ぱくが我が日の本の国に飛来し、時の上皇鳥羽院の後宮において、玉藻の前と称す・・高僧の調伏により、金毛九尾の狐の正体現わし、遥か千里の空を飛び、那須野が原に降り立つが、鎌倉武士に討ち取られ、その吐く息は恨みの毒の噴煙となり、空飛ぶ鳥さえその毒気にあてられ命を落とすと云う、那須の殺生石のお話しで知られる。後世、荒涼とした那須野が原で狩りをする鎌倉武士を詠んだ歌が、この殺生石の伝説のシチュエーションに似合う・・。

 武士(もののふ)の 矢なみ繕う 籠手(こて)の上(え)に    
    霰(あられ)たばしる 那須の篠原 .....(源実朝の金塊和歌集より)


良い狐では「芦屋道満大内鑑」・「葛の葉」
罠にかかっって助けられた白狐が、恩を返そうと、陰陽師安倍保名と夫婦になって、子供を設け幸せに暮らすが、本物の保名の許婚・葛の葉姫が保名の庵を探し当てて、六年後現われる。狐葛の葉は、童子を残し、篠田の森に帰っていく。白狐の妖力を受け継いだ童子は成長して、陰陽師安倍晴明となる。

写真 (8)
母狐「葛の葉」が篠田の森に帰っていく情景・中村雁次郎(現・坂田藤十郎)

「葛の葉」が障子に書き置いた別れの歌
恋しくば訪ね来てみよ 和泉なる 篠田の森の恨み葛の葉

写真 (15)
障子に別れの歌を書く母狐・葛の葉・中村時蔵

参院選比例と候補者の投票数が著しく違う新潟の結果に???

参院選新潟選挙区の開票発表で  
【比例代表】

自民  409001
民主  174264
維新  106823
公明   94639
共産   77964
みんな  66785
生活   45182
社民   42850
大地    7386
みどり   6685
緑の党   7072
幸福    3754

【選挙区】
http://http://senkyo.mainichi.jp/2013san/kaihyo_area_ichigyo.html?aid=B15000

塚田一郎(自民) 456.542 当選
風間直樹(民主) 204.834 当選
森ゆう子(生活) 165.308
米沢隆一(維新) 107.591
西沢 博(共産)  60.317
渡辺英明(社民)  46.101
安久美代子(無)  15.612
生越寛明(幸福)   5.188

森ゆう子さんの獲得票が16万5000票ありながら比例の生活の票が4万5000票しかないことに、疑問が寄せられている。新潟県粟島浦村の森氏票は18票、比例生活は1票のみ。森氏に投票した18名の方は、比例投票先をどう書かれたのか??粟島浦村の皆様、語って下さいませ!

FBのコメントにありましたが、みんなと生活を合わせると11万票あるので、森氏をみんなの党と間違えた、さらに比例では個人名を書いた人が多かったと、考えられますが・。生活の党という党名が浸透していない。ただ、この10万票があれば、党への比例の投票も105万票になり、比例枠で1名当選出来ていた??

姫路市(第1~4開票所)では、兵庫選挙区の投票総数20万8567票のうち、1割を超える2万2604票が無効投票だったことが分かった。県内投票総数に占める無効投票の割合は4・7%で、姫路市が突出して多かった。比例代表候補だった特定の候補者の氏名が書かれた投票用紙が多かった、としている。

参院選兵庫選挙区の結果は
http://http://senkyo.mainichi.jp/2013san/kaihyo_area_ichigyo.html?aid=B28000

参照 RKブログ http://http://richardkoshimizu.at.webry.info/

孫将人さんのコラム【真の豊かさとは?】

ラクキン・孫将人さんのコラムが週2回、メールマガジンで送信されてきます。今回の19~22日の12話から1話選んで


【真の豊かさとは?】
2013-07-21 13:49:26
テーマ:ベスト10(2011年)

幸運体質の作り方 by孫将人
孫将人、過去コラム 2011年2月17日発表
★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★
*************
孫将人(そんまさと)コラム
前回のおさらい
*************

前回は

与えられたモノ・環境に満足せず
自分の意思や想いを大切にして求める・行動してみよう。

とお伝えしました。


真の豊かさとは

与えられたものや環境で満足することなく


自分がやってみたいことを

冒険する中での体験そのものなんです。


ですので

「いまいち人生が楽しくないな?」

と感じているなら


ちょっとした自分の意思や想いを胸に


行動(冒険)することで

輝かしい未来への扉を開くことができます。


以上、前回のテーマの復習でした。

******
孫将人(そんまさと)コラム
『国中の宝をすべて手に入れた女性の物語』パート3
******

目の前の宝ではなく、本当の豊かさを手にするには?

というテーマです。

さて、前回の続きですね。


3.見えるものより

見えないものを大切にする

少女は目の前にある宝には目もくれず

王様のもとへと歩みました。

少女は知っていたのです。


目に見える宝モノというのは

本当に大切なものではないということを。


そして、目に見えないものにこそ

真の豊かさがあることを。


王様はもちろん、目に見えるものですが


ここでいう見えないものというのは


絆(きずな)

であり

「聖なるものとの繋がり」

を指します。

物質の宝はたしかに

変化することもなく

安心を手にすることができるかもしれません。


そして、

人間関係や絆(きずな)というのは

移ろいやすく、変化してしまいますので

一見、豊かさから遠い不安定なものと

感じるかもしれません。
しかし、実際は逆なんです。

絆(きずな)を大切にすることで

誰とも争うことなく

物質の宝をも手にすることができるのです。

例えば、今 日本には

中国とロシアと領土問題がありますが


この領土を「物質の宝」と置き換えてみてください。

何か読み解けそうな気がしませんか?


そう、絆を強化することで

どの国であろうとも自由に行き交うことができます。


つまり、自国のみならず

他国の領土をも手に入れたも同然ですね^^


あるいは

恋人や好きな人がもし

あなたの物質的な宝であるとすると

それをいつか失う恐怖を感じるかもしれません。


目に見える形ばかり追いかけると

苦しくなってしまうことが多々あります。


そんなときこそ

目に見えない絆(きずな)を深めるように

意識してみてください。

では、どうすれば絆(きずな)を深められるのかというと


お互いが今、どういう状態であれ


心の深い部分では

ちゃんと繋がっていると気づき信頼するだけでOKなんです。


そうした信頼を自分の中でじっくりと

育むことで、ちょっとやそっとのことで

揺らがない真の豊かさと安心を手にすることができるです。

☆─今回のポイント─☆
○真の豊かさは宝物や物質や領土にはない。
○心の深い部分ではちゃんと繋がっていると気づき信頼すること。
☆─────────☆


相手を信頼できそうにないときこそ


勇気をもって信頼を育むことが


私たち人間ができる最高の表現
だと思いませんか?


この信頼というのは

周りや相手への信頼というより

自分の中にある相手像に対する信頼なんです。


以前メルマガで

「自分の中にある相手像を許しましょう」と

お伝えしましたが


そう、このメルマガはすべて繋がっているんです(o'∀'o)ノ


昔々、日本国内で、領土をめぐって争っていたことを


今思えば、愚かしく感じるように

現在、地球上で 領土や資源をめぐって争っていることが


近い将来、同じように愚かしく感じる

世がもうすぐ来ることでしょう。

私たちは世界中、絆(きずな)で繋がっているんですからね。

★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★

東京選挙区で脱原発候補山本太郎氏4位当選

写真+(73)_convert_20130722080529写真+(84)_convert_20130722080652写真+(86)_convert_20130722080741

東京選挙区は1位丸川珠代氏      103万票
      2位公明党山口なつお氏
      3位共産党吉良よしこ氏
      4位無所属脱原発候補山本太郎氏
      5位自民党たけみ敬三氏   60万票

民主党は1人区で全滅し東京でも議席を失い、複数区と比例で17議席

維新の会は8議席
公明党は11議席・選挙区は埼玉・東京・神奈川・大阪の4名全員が当選
みんなの党8議席
共産党は8議席大都市東京・大阪・京都で議席獲得、比例は5名
社民党が1議席
生活の党は新潟・広島・岩手を落とし比例でも100万票に届かず0議席
みどりの風も、山形で舟山やすえ氏が自民候補と接戦したが、結果は議席0
無所属2名は東京山本太郎氏と、岩手の民主党離党した元復興相平野達男氏
他は、沖縄の社会大衆党・糸数けいこ氏(生活・共産・社民・みどりの風が推薦)
    基地問題を掲げ自民候補を破る
自民党が(34議席から)65議席に躍進し、複数区の東京・千葉で2名当選し、与党の安定多数になる。

民主党政権の失敗が国民の民主党へのアレルギーを招き、消費税増税に反対し除名され、分党した生活の党も議席を失う。
3年後の衆参同日選に向けて、第3極結集に向けて選挙協力を・・

参院選各党獲得議席予測

参院選投票は夜8時迄ですが、選管によって6時で締めるところもあるようで、共産党から「投票に行きましょう。」と、呼びかけの電話がくる。



鈴木哲夫氏と       日刊デンダイの各党獲得議席予測は
自民党  69~70名    67名
公明党     11名    10名
民主党  15~16名    21名
維新の会    5名      4名
みんなの党 7~8名      7名
生活の党  1~2名      1名
共産党     7名      6名
社民党     1名      1名
みどりの風   0名      1名
諸派      1名      1名
無所属     2名      2名


             計121名

衆参のねじれのない政治は、国民に知らされぬまま、外圧丸呑みになる事がある、1989年、ソ連崩壊までアメリカは日本に、防共堤として価値を見出し、安保・核の傘の下で日本は経済を存分に成長させることが出来た。が、1990年代から状況は一変している。富は収奪され、その総仕上げに日本のアメリカ化ルールが導入され、医療も保険も雇用もアメリカ化するのが、TPPです。ねじれのない国会は政府提出法案がどんどん通る。この先、国民に我慢忍従の3年間が訪れることになる・・。

参院選争点の経済・TPP・原発・憲法9条改正

写真 (90)
自民党本部前掲示板のポスター/「日本を取り戻す」と安倍首相は微笑するが/

参院選前の週末19日金曜夜、永田町自民党本部前では抗議団体が、この貧困を解消するのが政治の勤めと声を張り上げていたのを聞いた。友人は出席した有料経済セミナーで、アベノミクスの指南役・浜田 宏一(はまだ こういち、1936年1月8日 - )イェール大学名誉教授、〈Econometric Society終身フェロー・積極的な金融緩和論者)自身が、「アベノミクスは金融緩和策の出口戦略なしの成長戦略なし・・、何か成長できそうなもの見つけて民間でやってくれというのが本当のところ」と、発言して、それ聞いて茫然としたと、話したが・・。

TPP参加は医療の皆保険制度を崩壊させ、ISD条項により、外国企業の利益が日本の行政や裁判判決より優先される。韓国では、アメリカ企業に巨額賠償を命じられる判決が出た。

原発は7月8日、原子力規制委員会の新規制基準が適用、それをクリアーすれば、再稼働する下地ができた。4電力会社10原発が許可申請済み。しかし、報道が散漫になり、人々の記憶から薄れていっている福島第1原発事故は実は、全く収束していない。水をかけ続けているだけで、今度は汚染水の問題が出てきた。いずれ汚染水を、東電は海に流すしかなくなる。使用済み核燃料の収納プールはあと、6年で満杯になる、福島第1の4号機プールは傾き、いつ崩壊するか、冷や冷やの状況下で補修を続けている。

昨年12月、作業員の甲状腺被曝100mシーベルト以上の人数は、173人と公表していたが、国連科学委員会がデータの信頼性を疑問視、厚労省が東電に調べなおしをさせたところ、1973人が被曝していた事実が判明する。     〈19日、朝日新聞記事による〉

自民党改憲案で、9条が改正され、国防軍が創設され、審判所〈軍法会議〉を置くとある。軍律違反を厳罰化し、最高刑〈死刑〉の適用について、4月21日放映の「週刊BS-TBS編集部」で石破幹事長が触れている。
写真 (87)
  7月19日発行日刊ゲンダイ


担ぎ出したタレント候補苦戦でも、自民党過半数か?

写真 (70)
日刊ゲンダイ7月12日発行より

参院選比例区の自民党・維新のタレント候補は軒並み苦戦・・
ブラック企業「和民」社長・比例候補のわたなべ美樹氏は苦戦・・
森永社員から「東京プリン」としてタレント活動していた伊藤ようすけ氏も苦戦
維新のアントニオ猪木も、「ダー!!」と、闘魂入れビンタを封じられ苦戦
自民党圧倒的有利といわれても、人物本位で国民の良識がまだ、機能している

選挙区1人区は沖縄(非自民候補・糸数けいこ氏が優勢)を除いて自民党が優勢
三重県(イオン王国)で民主候補が、
岩手で民主を離党し自民にすり寄ったが、結局無所属出馬の平野達男元復興相が
山形県で舟山やすえ氏(みどりの風)が、自民候補と接戦を演じているが、他は自民候補が抜け出ている。

複数区で二人目の議席を巡り、
新潟で森ゆう子氏が
広島で佐藤公じ氏が、民主候補と接戦を演じている。

5人区東京で
自民2名・公明・共産が優勢で残る1議席を脱原発候補山本太郎氏が、民主候補鈴木寛を抑えてすべりこめるか!
太郎ちゃんがんばれ!!!
写真 (69)
日刊ゲンダイ7月18日発行より
3年の長期政権がささやかれだした安倍首相ですが、隷米のみでなく(アメリカは安倍ちゃんの右寄り姿勢をオバマさんが嫌っていると報道されている)、国益を守る政策をジンワリとやって下さい、と、お願いしたい。

橋下大阪市長へ                   文楽の技芸維持は国際化のなかで最も有効な日本発信です

「文楽と近松」異国で出会う学問と芸術
と題し、ドナルドキーン氏が鳥越文蔵氏(早稲田大名誉教授)と語りあう。
司会は、私の好きな劇評を書く児玉龍一氏(早稲田大演劇博物館副館長)


写真 (83)

18歳でアーサーウェーリー訳「源氏物語」を読んで感激し、コロンビア大でまだ、観たことのない近松の「国性爺合戦」(こくせんやがっせん)を博士論文に書き、その後、日本の京都大学に留学して、歌舞伎・文楽・狂言・能に傾倒する。日本文学研究を続け、世界に紹介する。ドナルドキーン(雅号:鬼怒鳴門)氏は、2008年に学術研究分野で外国人初の文化勲章受章、2011年、3月の東日本大震災後に日本に帰化、日本国籍取得をして、被災した日本人の共感を呼ぶ。

写真 (85)
写真 左上 著書「能役者」「PLAYS OH THE NO THEATRE]
   右上 河竹繁俊氏(江戸歌舞伎の大成者、狂言作者河竹黙阿弥の次女の養子)
     より送られた「日本演劇全史」
   左下 キーン氏による近松門左衛門紹介本
     「MAYJOR PLAYS OF CHIKAMATUI」(1961)
  右下 三島由紀夫氏より贈られた「近代能楽集」と
     キーン氏による訳書「Five Modern No Plays)(1957)

大阪市長橋下氏が補助金を削ってしまった文楽の技芸の維持に、キーン氏や鳥越氏がNPO法人人形浄瑠璃文楽座(NPO文楽座)の活動に奔走している。伝統芸能こそ国際化の中で、国・自治体がしっかり予算をつけ、その技芸を維持せねば、日本の風土・芸能を世界に発信できないのです。

写真 (72)
NPO文楽座の広報「釣女」より太郎冠者と醜女

宗教団体“幸福の科学・創価学会・立正佼成会”の          参議院選組織票の事情

“日本の巨大宗教団体2013信者も知らない内情”と題し「週刊現代」7月20日号の記事によると


            政治力〈高〉
                         創価学会
                    統一教会
            立正佼成会
       霊友会
                   幸福の科学
〈低〉→                      →〈高〉発信力 
 世界救世教    真如苑
              天理教
                PL教団
              
             〈低〉


信者数は公称

幸福の科学 1100万人???政党は未だ議席0
創価学会827万世帯 発信力高し・公明党の支持母体・
 聖教新聞発行部数550万部・国会議員50人を擁し連立与党の一角をなす。
立正佼成会323万人 (信者が最近300万人減る)自民党比例区元検事若狭勝  氏と、民主党比例区大島九州男(くすお)しを推薦。与野党双方に候補者を   出し、一定の政治発言力を確保するスタンスか・・     
霊友会139万人 政治団体「11C]を組織・活動している
天理教120万人 ローカル局でTV番組を持ち海外信者数が多い
パーフェクトリバティー(PL教団)94万人 スポーツ芸術に注力・政治性低い
真如苑90万人 本拠地・東京都立川市で一定の政治力あり
世界救世教83万人 政治家の中に信者が多い

立正佼成会は以前は自民党支持・現在は民主党支持とも言われている。宗教団体は幸福の科学と創価学会は政党を持つが、他は既成政党や候補者の支持に回る。課税に触れるのはタブーとされているが、一般法人の30%に比べて、22%の軽減税率が適用される。参院選ではその趨勢が候補者の当落に大きく影響する。

写真 (80)
東京高輪の幸福の科学「東京正心館」

写真 (82)
傍らの赤穂義士の眠る高輪泉岳寺



 

                            

「最後の(ステージに立つ政治家)小沢一郎」著者鈴木哲夫

「最後の小沢一郎」
誰も書けなかった剛腕の素顔 著者 鈴木哲夫


最後の小沢一郎最後の小沢一郎
(2013/05/28)
鈴木哲夫



表題の「最後の・・」は正確でなく「最後のステージに立つ政治家・小沢一郎」といった方がニュアンスが伝わる。

著者の鈴木哲夫氏はテレビ西日本報道部・フジテレビ報道部・BS11放送報道局長を経て、2013年6月からフリージャーナリスト。
・夕刊フジ「鈴木哲夫の永田町核心リポート」(産経新聞社)
・月刊公論「政界展望」(財界通信社)
・サンデー毎日「深層リポート」(毎日新聞社)
・日刊ゲンダイ「小沢一郎はなぜ嫌われる?」(日刊ゲンダイ)を連載

2009年政権交代前夜から、特捜のデッチアゲ妄想事件捜査により小沢氏が自由を奪われ、政権が変質し、マニフェスト違反の消費税増税を3党合意で行うという民主党の「政党の自殺行為」「国民への冒とく」に反対して、離党・新党立ち上げ、2012年11月12日、本人の控訴審無罪判決がでた途端の予期していなかった突然の衆院解散と「日本未来の党」への合流、総選挙での惨敗、そして政権交代可能な2大政党の仕組みに作り直す最後の使命に再起した現在と、20年間政界を見てきた筆者が、この間の小沢氏をウォッチして詳細に語る。

維新の会・橋下徹氏が石原慎太郎や老獪な旧太陽の党のメンバーと組んだ為に、維新八策で既成政治への批判を掲げた維新がすっかり変質し、自民党側へ舵を切った昨年の総選挙直前、小沢氏と頻繁に接触し、第三極結集に汗を流してきたみんなの党・渡辺喜美氏両者の努力も水泡に帰した、その経緯を克明に記す。

参院選終盤になって、初期には出来なかった第3極の連携も選挙区ごとに、ようやくに国民に窺い知れる形になってきた。3年後、衆参同日選に期待する。




参院選中盤、雇用、増税を参院代表に聞く

参院選中盤、“参院代表に問う”と題し、14日21時からNHKで9政党参院代表の討論番組が生放送される。

自公の政策は安全保障で大きく食い違う。
公明党は、党のキャッチフレーズ「小さな声を聴く力」の通り、政権内野党?として、改憲を掲げる自民党のストッパー役を自任する・・。

維新片山虎之助氏は、1年1兆円増え続ける社会保障費の制度設計をやり直すことに言及。維新の主張は、道州制を導入し、消費税を地方税化したい。

みんなの党の主張は、まず増税には反対!、特別会計の剰余金の取り崩し・他で、1次的に財源はしのげる、そのうえで、徹底的規制緩和して新産業分野を育成し、内需の拡大を図り税収を確保する。

共産党は、労働者の38%が、若者の2人に1人が非正規労働者である労働市場の実態と、260兆円に上る内部留保の一部を取り崩して、労働者の賃金上昇を図るよう主張。

みどりの風は女性の政党として女性目線での外交、政策全般を主張し、若者と女性の共感を得ている手応えを話す。

“生活を守る”を掲げる、生活の党は、財政再建に経済の成長は必要であり税率を上げても税収が減ってしまう、増税に反対。(これは1997年の橋本竜太郎内閣で消費税を3%から5%にした結果、税収が減収し、消費が冷え込み以降、日本は不況が続く。1998年の参院選で橋本首相は大敗し、退陣した。)


このジンクスがどう出るか、安倍首相は内心戦々恐々のはず・・。

その自民党は、7月の日銀の金融政策決定会合の発表通り、景況感は改善されたと強弁し、増税の布石を打ってくるが、この雇用情勢下で、賃金が低く抑えられ解雇しやすい限定正社員制度の導入、就職支援金をつけることによる解雇規制の緩和(首切りしやすくする)を打ち出す。昨年の自公民3党合意はすでに反古にされ、年金一元化も高齢者医療改革も頓挫している。社会保障改革の為と銘打って、消費税増税を打ち出しながら、先行増税のみされそうな雰囲気なのです・・

参院選中盤情報は、自公過半数獲得し、衆参ねじれ解消か

参院選中盤情報は、自公が過半数獲得し、ねじれ解消するも,2/3以上獲得は無理な情勢か?

昨夜は板垣英憲情報局の勉強会に出席しました。
http://http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/

写真は、終了後の懇親会の一コマ・・

写真 (78)
写真 (79)

参院選注目選挙区 「沖縄」・「山梨」・「広島」

参院選中盤、自民党1人区全勝が予想される中、唯一非自民候補が優勢な

沖縄県(改選数1)
○糸数恵子 65歳社大党現
 安里政晃 45歳自新
沖縄社会大衆党公認の糸数恵子2期現職 社民・共産・生活・みどりの風の推薦を受け優勢・・。自民党は普天間基地の辺野古移設と、オスプレイ導入をごり押しして、1人区で唯一区劣勢。ミュージシャンで県連代表の喜納昌吉氏は過去2回は民主党の支援を受けたが、今回民主党は分裂し、出馬を辞退して、民主党は独自候補の擁立を断念し自主投票で出番なし。

山梨(改選数1)
○森屋 宏 56歳・自新
 米長晴信 47歳・み現
 遠藤昭子 61歳・共新
 坂口岳洋 42歳・無新
 青木茂樹 42歳・無新
自民の森屋氏は青木氏(駒大教授)との分裂選挙にもかかわらず優勢なのは、野党共闘ならずに、民主党を消費増税に反対して離党し、みんなの党から出馬した米長晴信に、民主党輿石幹事長が昨年末、衆議院選で落選した坂口岳洋を口説いて社民党と共に推薦してぶつけた為。“裏切り者は許さず”のスタンス。みんなの渡辺代表が米長に候補一本化出来る様、水面下調整し、山梨で一本化できれば、地元の栃木で民主の応援に回る考え、または米長を比例に回して、山梨を民主、栃木をみんなのバーター戦略を提示するも実らず・・。

広島(改選数2)
○溝手顕正 70歳自現
△森本真治 40歳民新
 灰丘香奈 30歳維新
▲佐藤公治 53歳生現
 皆川恵史 69歳共新

佐藤公治氏は、小沢氏側近4天王の1人で、小沢氏に意見も申す貴重な存在、6年前の連合の指示は今回は無く、党の指示も低迷するなか、亀井静香(みどりの風)が圏内くまなく一緒に回る。小沢隠しの陣営方針に、「好き嫌いで政治を自分はやっていない」と、異を唱え、15日、小沢氏が晴れて広島入り、人口7200人の安芸太田町で演説、小沢氏が心情とする川上戦術(川上の人口の少ない山里に入り、聴衆の声に耳を傾け、聴衆に訴える事が大事、徐々に川下の街中へと移動する)の王道をいく・・。   【7月11・12日発行日刊ゲンダイより一部抜粋】


参院選後に自民党がその公約通りに実施する主な政策とは

参院選後に自民党がその公約通りに実施する主な政策は

賃金が2割ほど低く、企業の都合により首切り可能な限定正社員制度と、
支援金付き解雇制度(サラリーマンの首切り自由化)の導入

原発規制新基準にそって原発再稼働を推進し、
トップセールスで海外に原発とその危険性を輸出

景況感改善の数値を官僚が捻りだし、秋に、2014年4月消費税8%に増税を決定
公的年金制度改革(年金一元化)と、高齢者医療改革は頓挫して、年金は秋に1%減額される。為替相場の乱高下で、諸物価(食用油・小麦粉)が値上げされ、秋に牛乳も値上げされる。

日銀が猛烈な勢いで買い続けた国債の価格は暴落の危険を孕んだまま、長期金利(10年物国債の金利)が上昇し、7月より住宅ローン金利が、0,3%程度上昇した。

TPPは、マレーシアのラウンドの7月の最後の2日間、交渉に参加できるが、それまで交渉内容や条件は一切知らされない。9月の拡大交渉会+10月APECを経て、メンバーに最終参加。GHQ占領以来、米国の安全保障のもとで経済の復興と繁栄を遂げた日本は、1991年ソ連の崩壊により防共堤の立場を失い、以降、アメリカから経済の果実を搾取される立場へと180度変遷し、TPPにより、その最終的な形態であるアメリカ主導のグローバル経済に呑み込まれる。

最後の総仕上げは、憲法改正で、自民党憲法改正草案は

・9条戦争の放棄→国防軍創設へ
・12条自由及び権利(基本的人権)は、公益及び公の秩序にはんしてはならない
・21条集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、公益及び公の秩序にはんしてはならない
・96条各院2/3の賛成で憲法改正を発議→過半数の賛成
・97条基本的人権は、人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であって、これらの権利は、過去幾多の試練に堪え、現在及び将来の国民に対し、侵すことのできない永久の権利として信託されたものである→削除

参院選まっただ中、政策の争点を明らかに・・

参院選で地元に帰った議員が多く、参議院議員会館ロビーは人も少なく、議員室の階の廊下は静まり返っている。
写真 (75)
議員室階の廊下
写真 (76)
地下1階の喫茶室タリーズ

参院選争点は、自民党は改憲し国防軍をもつ、社会保障改革3党合意の、8月に公的年金改革法案を提出する事は、前提でないと言い出し、公的年金制度改革と高齢者医療制度の改革は頓挫、社会保障の負担と給付が実現しないまま、増税という国民負担だけが先行実現しそうな気配で・・消費税を2014年4月に8%に増税する。

TPPには参加国11カ国の会議に7月の最後の2日間から参加するのみで、それで農産物5品目の関税を守ると自民党はいうが・・。TPPには医療の混合診療の拡大や、F1世代種子(種がとれない遺伝子組み換え種子)からとれた農産品が食卓に上がり、添加物の表示義務をなくすという食の安全の不安が付きまとう。

7月8日原発規制新基準が適用され、4電力会社・10原発が再稼働申請、半年かけて原子力規制委員会が判断する。国は新基準を世界一厳しい新基準といい、原発を首相自らトップセールスする、福島第1原発事故では、セシウムが90倍の井戸水が採取され、事故はまったく収束していない・・。廃炉1基につき、1000億円の費用を電気料金に上乗せする法改正も予定される。

なお、先の178回通常国会で廃案になった「電気事業法改正案」と「生活保護法改正案」は秋の臨時国会ですぐに上程される模様です。

 雨露に濡れた すみれ鷺草(さぎそう)の実(じつ)比べ   孝勇無双の勲(いさおし)の 変化舞踊「雨の五郎」

雨の五郎 長唄詞章 続



^さる程に 曽我の五郎時致(ごろうときむね)は 不倶戴天の父の仇 

討たんずものとたゆみなき 弥猛心(やたけどころ)も春雨に

濡れて廓(くるわ)の化粧坂(けわいざか) 名うてと聞きし少将の 

^雨の降る夜も 雪の日も 通い通いて大磯や 

^廓(さと)の諸分け(しょわけ)のほだされやすく 誰に一筆(ひとふで)雁の伝て(つて)・・
雨の五郎
中村信二郎(現・中村錦之助)の踊る「雨の五郎」


^野暮な口舌(くぜつ)を返す書き 粋な手管についのせられて

浮気な酒に宵の月 晴れてよかろか晴れぬがよいか とかく霞むが春の癖


^いでオオそれよ 我もまた いつか晴らさん父の仇 

十八年の天津風(あまつかぜ) 今吹き返す念力に 逃さずやらじと勇猛血気 

そのありさまは牡丹花に 翼ひらめく胡蝶のごとく 勇ましくもまた健気なり
 

^藪の鶯 気ままに鳴いて 羨ましさの庭の梅 

あれそよそよと春風が 浮名立たせに吹き送る 

堤のすみれ鷺草(さぎそう)は 梅雨の情けに濡れた同士(どし)

色と恋との実(じつ)比べ 実浮いた仲の町(なかのちょう) よしやよし


^孝勇無双の勲(いさおし)は 現人神(あらひとがみ)と 末の代も 

恐れ崇(あが)めて今年また 花のお江戸の浅草に 開帳あるぞ賑わしき



父に死に別れて十八年、勇猛血気盛んな曽我の五郎時致は父の仇討ち・思いを遂げんと勇ましくも、恋人化粧坂の少将を想う心は実を帯び健気・・

藪を自由に飛びまわる鶯の鳴き声を 動けぬ梅の木は羨ましくも聞き惚れる。
吉原仲の町に到る八丁堤に咲いたすみれと鷺草が、梅雨の雨露を帯びて、その色恋心の実ぶりを競っているかのよう・・

箱根に祭られた曽我兄弟の像が「雨の五郎」初演時に、浅草観音堂の裏で出開帳(でがいちょう・出張公開のこと)され、孝勇無双の勲士を参ろうとて、人々の賑わいこそめでたいものよ・・。

江戸の文化文政期(1804~1830)に、幾つかの小品を組曲の様にして、一人の踊り手が踊りぬく、変化舞踊が流行し、雨の五郎もその一つ、天保一二年(1841年)、中村座で尾上多見蔵(おのえたみぞう)が踊った九変化舞踊「八重九重(やえここのえ)花の姿絵」から独立したもの。

虎が雨 ぬれて通うは大磯か・・長唄舞踊「雨の五郎」

昨日7月8日は、旧暦6月1日にあたり、夕方、霧雨がさっと人肌と地面を湿らし、時期的には虎が雨の頃で、

参照 歌川広重の浮世絵に見る雨 6月25日のブログ記事 
http://http://imagica.blog.fc2.com/blog-entry-467.html

旧暦の5月28日頃に降る雨は虎が雨といわれ、鎌倉期、曽我兄弟の仇打ちで、父の仇・工藤祐経(源頼朝の重臣・くどうすけつね)を討ち死んだ兄の曽我十郎祐成(そがのじゅうろうすけなり)の恋人・大磯の虎御前が恋人の死を悲しんで、流す涙といわれた。

1193年(建久4年)5月28日、源頼朝が富士山麓で大巻狩を催し、曽我兄弟は、敵工藤祐常の陣(音止の滝付近)に忍び入り仇を討つ。兄十郎は討ち死にし、勇猛な弟・五郎時宗(ごろうときむね)は生きて将軍頼朝に、父に死に別れた時、我が身は7歳・兄9歳より武勇を積み本懐遂げたことを言上する。

長唄舞踊「雨の五郎」は、春雨にぬれながら、大磯の廓に恋人の化粧坂(けわいざか)の少将のもとに通う少年五郎の風情を、長唄にのせて踊った舞踊劇。大きく振り分けられた前髪(少年の象徴)、赤い隈取り(むきみぐま)、紫の頬かむり、蝶の模様を刺繍した衣裳の艶やかな色彩が若者のみずみずしさ、初々しい色気を表している。

雨の五郎
雨の五郎 長唄詞章

さる程に 曽我の五郎時致は 不倶戴天の父の仇 

討たんずものとたゆみなき 弥猛心(やたけどころ)も春雨に

濡れて廓の化粧坂

名うてと聞きし少将の 雨の降る夜も 雪の日も 

通い通いて大磯や 廓(さと)の諸分けのほだされやすく 

誰に一筆(ひとふで)雁の伝て(つて)・・


原発規制新基準が8日に適応され5原発が申請する

大規模災害やテロといったシビアアクシデントへの対応を義務付けた、原発の規制新基準が今日8日に適応される。。

・北海道電力泊1~3号機(北海道)・関西電力高浜3、4号機(福井県)と大飯3、4号機(同)・四国電力伊方3号機(愛媛県)・九州電力川内(せんだい)1、2号機(鹿児島県)の計10機が申請する。

8日に新潟県知事は東電と会談、この段階での柏崎刈羽原発再稼働を申請したい東電に不信感をあらわにする。12日に佐賀県玄海原発が申請予定。80人いる技術者が3チームで、1か所半年かけて審査する。

原発は使用済み核燃料の最終処理方が世界中で確立されないまま、使用済み核燃料はプールに保存されたまま溜まり続け、保管場所はあと6年で一杯になる。核燃料再使用サイクルの炉「もんじゅ」は、1度もまともに稼働せず、毎年膨大な維持費をかけて、既に計画破たんしている。

(事故より寧ろテロの)危険が高い原発ではなく、再生可能エネルギーを推進し、発送電分離し、新規な産業イノベーションを育成して雇用を増やす政策を・・。


7月7日七夕は上野入谷の朝顔市

朝顔
近所の公園に咲く朝顔 

今日は七夕、この時期6~8日に上野入谷の朝顔市が開催されます。

2012年8月5日の記事 「朝顔回想」
http://http://imagica.blog.fc2.com/blog-entry-41.html               
弟が入院した4年前の7月7日頃、病院に見舞いにいく途上、JR鶯谷駅を下車して言問い通り沿いに入谷の朝顔市を見に行った。江戸期には朝顔の「変わり咲き」が流行。朝顔の花が、牡丹の様に桔梗のように、または二重に花粉の交配により咲いた。入谷田圃の土が朝顔造りに適していたという。明治期は周囲が蓮の田圃で、朝顔と蓮の花を見られた。

河竹黙阿弥の「天衣粉上野初花」(くもにまごううえののはつはな)・「河内山と直侍」は商家の娘を救う為、鉄火肌のお数寄屋坊主河内山宗俊が上野寛永寺の高僧の名を騙り、娘を監禁している大名を脅し娘を連れ戻す話。サイドストーリーとして、河内山の弟分・侠客直次郎が雪の降る夕暮れに入谷田圃の畦道を通り、病気養生している恋人の三千歳(みちとせ)に会いに行くシーンがある。当時入谷田圃といわれ、明治期には蓮の田圃になり、その土で朝顔が栽培された入谷の鬼子母神界隈のお話です。

河内山
松江家玄関先での河内山・市村羽左衛門と家老・北村大膳・尾上多賀蔵

参照 入谷の朝顔祭り
http://http://www.kimcom.jp/asagao/rekisi.php

経済・雇用・TPP・脱原発で国民生活に寄り添う政策を打ち出す非自民に投票を

雇用統計受け1ドル=101円台に
7月6日 6時59分 NHKNEWSWEB

5日、発表されたアメリカの先月の雇用統計で、景気の現状を反映するとされる農業分野以外の就業者数の伸びが市場の予想を上回り、アメリカの景気回復への期待が高まり、ドルを買って円を売る動きが強まり、円相場はおよそ1か月ぶりに、1ドル=101円23銭を付ける。市場関係者は、「アメリカの雇用の改善傾向が確認され、市場ではアメリカの金融緩和が年内に縮小されるという見方が強まっており、当面、ドルに対して円が売られやすい状況が続きそうと・・・。【1部抜粋】
アメリカは年内に金融緩和を引き締める見通し、日本は国債残高270兆円を目指して、日銀が国債を買いまくる、日銀が買うのを止めた時、国債は大暴落し、金利は上昇、国の財政は間違いなく破綻する、ゆえに、アベノミクスは金融緩和の出口戦略を描けずにいるのが現状。

為替が再び101円まで戻したので、ドル建て債券を持っている富裕層は、このところの円高で真っ青でいたのが、換金チャンスが巡ってくる。相場は1ドル=102円で、韓国は円に対してのウォン高で韓国経済は破綻するといわれる。ゆえに、朴大統領はさらに頑なになり、日韓首脳会談は開かれず、中国習近平主席に接近する。その中国も、経済はガタガタになっている。

2011年の1世帯当たりの平均所得は548万円で、高かった1994年より110万円下がり、生活が苦しいと感じる世帯は、全体の60%に上ることが厚生労働省の調査で分かる。なのに、自分たちの首を絞める政策の自民党が、参院選序盤調査で勝利しそうな情勢で、非自民が共闘出来ないのが一番不味いのですが、ここにきて、みんな・生活・社民は地区によって連携できてきた模様です。

参院選で参院定数242の改選議席の過半数は122で、非改選の59議席と合わせ、63議席取ると、自民党の過半数が確定する。衆参のねじれがなくなり、対米隷属のTPPに沿った政策、農産品の関税撤廃・遺伝子組み換え表示義務を課さず食の安全を置き去りにする、混合医療が拡大し国民皆保険が壊れる・拙速な医療器具と外国薬品の許認可で、子宮頚がんワクチンにみられるような医療事故の危険が増える。支援金つき解雇の自由化と、首切りしやすい限定正社員制度を導入する。ブラック企業肯定の証左として、参院選公認候補者にワタミの社長が公認されている。原発は、核施設がテロに狙われる危険性と、常に隣り合わせている。




新機械の導入で参院選開票作業が大幅に時間短縮されます

今回の、参院選比例区では届け出た候補者が162名、政党・政治団体が12、合わせて174通りの投票が可能になり、開票作業も時間がかかり、これまでは、翌朝3時頃に結果が判明する事もしばしば・・この状態の解消の為、新しく、文字を判別し、自動分別する機会が開発・導入されました。

1分間に600枚は処理できるので、開票作業が一気に時間短縮できます。
即日開票し即日結果がわかるようになるといいです。

参院選公示の日、最大の争点「憲法改定」の自民党案を検証すると「戦争放棄が安全保障に・表現の自由が狭められ・96条憲法改正の発議が議員2/3の賛成から1/2に・97条基本的人権獲得の経緯と意義の重要性が削除され」国民にとっての危うさが浮かび上がります

7月4日、参院選公示の日、前日のNHKが中継した9党首討論で、

安倍首相は各党首の質問に応えるが、生活の党小沢代表の「憲法97条が削除されているのはなぜか?」という質問に、「他の規定に含まれて書かれているのでは・・現在、憲法草案が手元にないので・・」と、はぐらかすが

第10章最高法規97条とは基本的人権について書かれ「この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であって、これらの権利は、過去幾多の試練に堪え、現在及び将来の国民に対し、侵すことのできない永久の権利として信託されたものである」という条文で、西洋では、市民革命(血の革命)を経て、国民の権利となった基本的人権は、日本では、戦後GHQの草案である日本国憲法で労なくして与えられたもので、基本的人権への国民の意識は高いとはいえない。2012年4月にまとめられた、自民党憲法草案は、この憲法97条が削除されている。ただし、第三章 国民の権利及び義務(基本的人権の享有) 第十一条 国民は、全ての基本的人権を享有する。この憲法が国民に保障する基本的人権は、侵すことのできない永久の権利である。という規定は残されている。

第九章 改正 96条は、各院2/3の賛成で憲法改正を発議しとあるのを、改憲案では
第十章 改正 第百条 両議院のそれぞれの総議員の過半数の賛成で国会が議決し、とされている。
 

民主党政権への国民の失望と、非自民票への受け皿としての野党共闘が出来ないまま、参院選公示日を迎えました。自公は衆参のねじれ解消の為に過半数獲得を目指すが、争点の改正憲法案をつぶさに検証してみると、

第二章 戦争の放棄 第9条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
 2項 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しな
    い。国の交戦権は、これを認めない。
 
改正案:第二章 安全保障 9条の2項 国防軍を保持する。国防軍に審判所を置く。(軍法会議のこと)現代はITもテレビ電話もあるので、戦場で何かやらかしても、本国の審判は受けられるので、その方が法曹のプロだから良いのでは、という杞憂。

第3項を加え(領土等の保全等)について
 改正案:9条の3項 国は主権と独立を守るため、国民と協力して、領土、領
     海、及び領空を保全し、その資源を確保しなければならない。
この国民と協力しての部分が、やがては、“徴兵制を施行するという解釈が可能”なのが杞憂するところ。

表現の自由については

第21条 集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由はこれを保障する。
2項 検閲はこれをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。

改正案:2項 前項の規定に関わらず、公益及び公の秩序を害することを目的と
 した活動を行い、並びにそれを目的として結社をすることは、認められない。
公益及び公の秩序を害することを目的とした活動の匙加減が分らず、表現法も知らぬ間に色分けされるのが杞憂するところです。

政治の闇の中から「小沢一郎氏排除」の謎を解き明かし、その復権と日本を破滅の淵から救い出す処方箋を示す       「真説!小沢一郎謀殺事件」

写真+(67)_convert_20130703090502  写真+(68)_convert_20130703090407

7月2日19時、八重洲ブックセンターで平野貞夫氏の新著「小沢一郎謀殺事件日本の危機は救えるか?」の出版記念トークショーが、ジャーナリスト鳥越俊太郎氏を対談相手に迎えて開催された。

1993年の自民党離党以来、日本政治と国民にとって不幸な「小沢一郎氏排除」の流れが続く政治の闇の中から、その謎を解き明かすのが第1の眼目、ならばどうすれば小沢氏を復権させ、日本を破滅の淵から救い出すことが出来るのかその処方を示すのが第2の眼目と、衆議院議会事務局の職員として40年間、参議院議員2期12年、日本の戦後政治をつぶさに体験・体感してきた、平野貞夫氏は語る。

1章では、小沢一郎氏がゆるぎない政治理念を持った真の改革者であるがゆえに嫌われると云う政治のパラドックスを明らかにする。第2章では、氏が真の改革者であることによって、いかに「排除」の憂き目にあってきたかを、歴史を追ってポイントとなる事件とエピソードを例をあげながら詳らかにする。

3章では戦後政治のエポックである民主党政権による政権交代劇で大きな役割を果たした小沢一郎氏を排除する動きが生じ、結果民主党政権は国民の支持を失うが、その彼らの醜悪な意図を、第4章では、小沢一郎氏排除・忙殺の仕掛け人と共犯者たちの「総意としての動意」は何なのか?を、検察権力と巨大メディア、「原発資本」さらにはアメリカ政府の陰について分析追及する。

第5章では、2012年夏、断末魔の民主党と決別して新党を立ち上げ、「小沢一郎謀殺包囲網」に敢然と立ち上がった小沢一郎氏の最期の戦いの決意と真意を明らかにする。(前書きより抜粋)


真説! 小沢一郎謀殺事件真説! 小沢一郎謀殺事件
(2013/06/10)
平野貞夫


小泉進次郎氏の地元 横須賀市長選で自公敗北が象徴する自民党支持票の本当の数は非自民票を下回っている

横須賀市長選で自公敗北 小泉進次郎氏の地元
産経新聞 7月1日(月)0時15分配信
http://http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130701-00000500-san-pol

 任期満了に伴う神奈川県横須賀市長選は30日投開票され、無所属現職の吉田雄人(よしだゆうと)氏(37)が、いずれも無所属新人で元副市長の広川聡美(ひろかわさとみ)氏(61)=自民、公明推薦=と園芸業の岸牧子(きしまきこ)氏(56)=共産支持=を破り再選を果たした。
 横須賀市は、自民党の小泉進次郎青年局長(衆院神奈川11区)の地元。平成21年の前回選挙では、父の純一郎元首相が推す前市長が落選したため、進次郎氏が選対本部長に就任し、広川氏と二人三脚で自公の県議や市議、業界団体と組織戦を展開した。しかし、2期目でのハコモノ行政からの転換継続を訴える吉田氏が自民支持層にも浸透し、選挙戦を制した。【引用】

アベノミクスはなんとなく景気が回復しそうという雰囲気、期待先行でここまできて、幻影でしかないことに都市住民も気付き始めている。景気回復の実感ないまま、4月に、小麦・電気料金・自賠責保険料が値上げし、7月、小麦・油は再値上げした。燃料代高騰で東北のイカ釣り漁船が休漁宣言。地方は輸出型大企業の夏のボーナス一時金高額回答という恩恵とも無縁のまま、駅前商店街は相変わらずシャッター下ろしたままで、地方選では自公が擁立する候補が負け続けている。昨年12月の総選挙で自民党の得票数は、2009年の選挙の得票数を下回っている。

2013年 自公の地方選結果は
4月 青森市長選敗退
   名古屋市長選敗退
   東京都小平市長選敗退
5月19日さいたま市長選長沼氏(自公)が民主現職に敗退
  26日八千代市長選自公推薦前県議が市民グループ・共産党推薦候補に敗退
  26日千葉市長選候補擁立できず不戦敗
6月16日静岡県知事選前回民主推薦現職川勝平太知事に、県連候補が敗退
6月30日横須賀市長選敗退

自民支持票は、非自民票を下回っている、その意味で民意を反映しているのは地方選です。都市部の都議選は非自民候補が共闘出来ずに自公が議席を得た区が多かった。参院選は改憲、庶民に恩恵なきアベノミクス、農業・医療での譲歩のみでない、ISD条項で自国企業を保護すると相手国家に訴えられると云う究極の開国(売国)条約であるTPP参加を鵜呑みにする隷属政策を,いかに賢くギブアンドテイクの原則を相手に呑ませられるか、したたかな外交、実のある内需喚起させられる政党の躍進を願い、選挙民の為にも、非自民統一候補の野党共闘を!
プロフィール

imagica

Author:imagica
種別 生物
趣味 散歩と文楽と歌舞伎
文楽歌舞伎狂言の非日常性に昇華された人間性を感じます。日々のつれづれを 舞台に投影したり政治に絡めたりして書いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
招き猫
こびとさんの時計

ふたりに触れないで~

カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR