FC2ブログ

 コミカルと悲哀と                  シェークスピア喜劇「NINAGAWA 十二夜」

写真 (57)
「熊谷陣屋」中村吉右衛門の演じる熊谷次郎直実

尾上菊之助(音羽屋)が、人間国宝中村吉衛門(播磨屋)の四女波野瓔子(ようこ)さんと二月末に神田明神で式を挙げ結婚、中村勘三郎と市川団十郎の逝去が続いた歌舞伎界に明るい話題を吹き込む。九月に披露宴を行うと先日発表。

吉右衛門が得意なのは時代物、写真は「熊谷陣屋」

話の筋:源平争乱で、源氏方の武者「熊谷次郎直実」は須磨の浦で、平家の若い公達「平敦盛」を討ったと見せかけ、我が子小次郎を身代わりにして、その首をいれた首桶を、大将源義経にみせる。後白河院のご落胤である敦盛を助けよと、義経に暗に命じられ、我が子を身代わりにした。そうと知らぬ藤の方(敦盛の母)が、陣屋で直実に切りかかるが、直実に諭され真実を知る。我が子を手に掛け、世の無常を哀しみ直実は僧形となって旅に出る。


2005年、蜷川幸雄演出で
シェイクスピア喜劇「NINAGAWA 十二夜」が上演される。

舟が嵐で遭難し、双子の兄セバスティアン(斯波主膳之助)と妹ヴァイオラ(琵琶姫)は生き別れに・・ヴァイオラは男装しシザーリオ(小姓獅子丸)と名乗り、オーシーノー公爵(大篠左大臣)に仕える。公爵は伯爵令嬢オリビア姫(織笛姫)に求婚するが、オリビアは手紙を持参した小姓(男装したヴァイオラ)に恋をする。公爵も小姓にときめく自分を恥じながらも、惹かれていく。行方不明だった兄セバスティアンが現われ、シザーリオはヴァイオラに戻り、オーシーノー公爵と、オリビア姫はセバスティアンとの恋が成就する。
写真 (59)
      尾上菊之助
写真 (61)
       斯波主膳之助  
写真 (62)
        琵琶姫

サー・トービー・ベルチ(オリヴィアの叔父・洞院鐘道とういんかねみち)が友人のサー・アンドリュー・エーギュチーク(安藤英竹あんどうえいちく)をオリヴィア姫に求婚させ、テンヤワンヤに・・マルヴォーリオ(伯爵家の執事・丸尾坊大夫まるおぼうだゆう)やフェステ(伯爵家の道化・捨助すてすけ)、アントニオ(セバスチャンの友人・海斗にお兵衛あまとにおべえ)、マライア(オリヴィアの侍女・麻阿まあ)が絡んで、明るい笑える喜劇です。

菊之助がその端正な容貌で、琵琶姫と、小姓獅子丸、斯波主膳之助の三役を務め、男女勘違いから生じた恋のもつれをコミカルに、そこに嫌われ者サー・アンドリューへの周囲のからかいなど、通常は善良な人間の一面の残酷な習性をスパイスにまぶし、人生の悲哀と共に描いた喜劇・祝祭劇になっています。
写真 (60)
左から尾上菊五郎 菊之助 蜷川幸雄
スポンサーサイト



アンフィニ争議に関し、マキアージュ愛好者としては、「平等はビジネス向上の鍵」を標榜する資生堂に企業理念にふさわしい経営を望みます

参院選各党候補が選挙区に向かって走り出す中、花金の銀座の資生堂本社前では
写真 (52)
写真 (51)

資生堂鎌倉工場閉鎖に伴い、製造ラインで働く女性労働者が解雇された通称アンフィ二争議を提訴した裁判の街宣活動が行われている。

資生堂鎌倉工場では製造ラインを担う派遣請負業者の変更が幾度かありながら、労働者はそのままで、派遣請負業者だけが替わる、いわゆる居抜きの手法が採られてきた。本来であれば恒常的業務として直接雇用すべき労働者を、整理解雇の制限を脱法する目的で、資生堂は請負契約や派遣契約を形式的に装ってきた。

形式的派遣・請負契約の実態は


2002年から2009年迄の8年間、労働者はかわらないまま、
・化粧水ラインは
 (株)リライアンス→(株)コラボレート→(株)ワールドインテック
・口紅製造ライン (株)アンフィニ
・チューブ製造ラインは(株)リライアンス→(株)セントメディア→
          日本マニファクチャリングサービス(株)


2004年3月1日、それまで禁止されていた製造業への派遣が、法改正され解禁に成る。鎌倉工場の労働者は、請負から2007年は派遣扱いに成り、後半から再び下請けの請負契約になる。争議は、労働者7名が資生堂と(株)アンフィニを相手取り解雇撤回雇用の確保を求めて横浜地裁に提訴し、7月25日、証人尋問が始まる。鎌倉工場には、500名の資生堂雇用者と共に200名の請負労働者がおり、多くの労働者は退職を余儀なくされる。

小泉改革で製造業への派遣が解禁され、派遣社員が増加、全労働者の4割が非正規雇用労働者である現在、文化人の福原義春名誉会長を擁し、2004年から国連のグローバルコンパクトに参加、2010年には「女性のエンパワーメントの為の指針~平等はビジネス向上の鍵」に署名し、米国のシンクタンクから、「世界で最も倫理的な企業」に2年連続で選ばれた、資生堂の様な社会的な評価を受ける企業でさえ、理念とは裏腹な雇用実態に唖然とするばかり、グループの企業理念にふさわしい経営を望むばかりです。

社会保険オンラインシステム完成の目処たたないまま  マイナンバー法案成立し、2016年1月運用開始

消えた年金問題で国民の耳目を集めた、社会保険庁の「社会保険オンラインシステム」は、1967年以来2003年までに、NTTデータと日立製作所が担当した、時代遅れのレガシーシステムというもので、その間、1兆1000億円の費用を要したが、消えた年金問題が発覚し、新たなオンラインシステムの導入を目指す。

新システム開発の為に
2006年、(株)アクセンチュア(世界最大のコンサルティングファームの多国籍企業)とNTTデータ等が受注し、社会保険オンラインシステムの設計を始めるが、2010年3月段階で、年金業務全体をカバーするシステムは完成せず。
2010年8月、(株)ユーフィットが新システムの基本設計を受注する。
       12月頓挫。ユーフィットが違約金を払う。
2011年、3月、東日本大震災が発生
2013年3月、改めて、アクセンチュアが「基本設計補完行程開発支援」を落札し受注。2013年、4月、森ゆう子参院議員の参院予算委員会の質問に、厚生労働省審議官は4月時点で未だ、オンラインシステムが完成の目処立たずと認める。

2013年4月26日「マイナンバー法案」衆院を通過、5月24日、参院を通過し成立、2016年1月運用開始予定。

日本年金機構オンラインシステムは、そのシステム構築に費用2700億円が見込まれ、現在、運用管理に年間、1000億円の巨額な費用を要し、住民基本台帳システム(不人気で5%しか普及せず)・国税庁のシステムとネットワークにつなぎ、マイナンバーシステムを稼働させる予定ながら、オンラインシステムは実は全く出来ていないのが現状で、この2700億円が投じられる実現不能な年金オンラインシステムは、特許庁のオンラインシステム構築の失敗と並び、官公庁に蔓延る新たなIT利権として認知されつつある。

 参照
日本を破壊する5つの罠日本を破壊する5つの罠
(2013/06/25)
森ゆうこ

日本を壊す「マイナンバーの罠・検察と司法の罠・アベノミクスの罠・原発再稼働の罠・少子化」の5つの罠を出版

26日、第183回通常国会は、野党が参院に提出した首相問責決議案を可決して閉幕する。

「0増5減案」の参院での審議を民主党が見送ったのを、与党が反発して、参院予算員会に首相と政府側、与党が欠席したのを、野党が憲法違反だとして、首相問責決議案を提出。

26日には、メールを繰り返し送信する事も規制対象に加えた「改正ストーカー規制法」と、同居中のパートナーからの暴力からの保護も加えた「改正DV防止法」の2本が、衆院本会議で可決される。

国会最終日は、参院選に向けて候補者は地元に向けて走り出す中、生活の党代表代行森ゆう子参議院議員が、永田町の星陵会館4Fシーボニアで、新著「日本を破壊する5つの罠」の出版記念会を開催する。

5つの罠とは、現在の政治の課題でもある
ITに絡んだ新たな公共事業利権として増殖している「マイナンバーの罠」
小沢一郎氏抹殺をも企てた、組織犯罪が裁かれることなく闇に葬られようとする「検察と司法の罠」
格差拡大の危険を孕みながら国民を幻惑する「アベノミクスの罠」
民意を捻じ曲げる原発再稼働派が再び蠢き始めた「原発再稼働の罠」
現在の日本が抱える最大の危機「少子化の罠」

写真 (38)
後援者と森ゆう子代表代行
写真 (40)
小沢代表と森代表代行
写真 (42)
鈴木克昌幹事長と村上史好衆院国対委員長代理
写真 (41)
小沢代表と司会の小宮山泰子衆院国対委員長

ベビーカー利用に ご理解を

写真 (37)

電車・バスでのベビーカーを利用する母子への理解がひろまってきました。
政府が協議会でいろいろ検討しています。

赤ん坊は1歳で体重およそ10KGになり、歩くようになると、それまでおぶっていたものをベビーカーに乗せて移動する様になる。しかし、混んだ電車・バスの車両内ではベビーカーを折りたたむ様に捉す迷惑気な視線に負け、畳んで子どもを抱えた時の重さは、経験した者でなければ理解できないが、荷物を持ちベビーカーをぶら下げ、子供を抱っこすると20KG近くになる。下の子をおぶっている場合もある(背中に負んぶした場合は重量はさほど、感じない)。なるたけ、ベビーカーに乗せたまま、乗車したいところです。

平成12年、交通バリアフリー法が施行、駅のバリアーフリーも進んで、改札口からホームへ移動するエレベーターや、車椅子を安全に移動させるエスカレーターが完備されてきましたが、車椅子利用者と違い、ベビーカー利用者への視線は決してやさしくないのが現状、母子の様子を微笑ましく見る人はいても、20KGの重量(軍隊が20KGの背嚢背負って行軍するのと同重量)を背負って移動する、強行軍と見る人は経験した母親以外はいない。階段を、ベビーカーを持って子どもを抱っこして上がるのも一苦労・。

電車バス内でベビーカーに乗った親子連れを見かけられたら、是非、その重量を軽減してあげられる様、ベビーカー乗ったまま乗車に御理解を・・。

歌川広重の浮世絵に見る雨

小糠雨が続く 梅雨の日々
広重が降る雨を描いた浮世絵から 3種を見つけました。

細い筋で夕立ちや
庄野では、突然に降り始めた驟雨か・・よこなぐりに吹き付ける雨
中津川では、しとど降る篠(しの)突く雨を表して趣ある。

写真+(28)_convert_20130625082415
 歌川広重 名所江戸百景 大はしあたけの夕立ち
写真+(32)_convert_20130625084422
 歌川広重 東海道五十三次の内 庄野
写真+(33)_convert_20130625085513
 歌川広重 木曽街道六拾九次之内 中津川

 

東京都議選 自公圧勝し 民主惨敗第4党に

都議選(定数127)の結果が出ました。
投票率は43.50%と、過去2番目の低さ。

自民党候補者59人全員当選。港区で2議席独占、3人を立てた大田、世田谷、練馬区でも全員当選を果たす。公明党は現職のみを公認、23議席全員当選で第2党になる。

共産党は、自公の大量得票と投票率の低さでボーダーラインが下がり、
3人区以上で健闘し17議席獲得。

民主党は1人区で全敗、定数8の世田谷区、同6の杉並区でも議席ゼロ。
43人から15人に転落、第4党になる。

みんなの党は7名に躍進。
維新は2名で惨敗。

港区は前回、3万票得票した民主党大塚氏が9000票余りで落選、自民党は、新人菅野前区議会議長が1位17000票余り、現職で世代交代を拒んで立候補強行した来代候補が13000票余りで2位で当選。区民の民主党への嫌悪感は2011年の区議選での民主党内ゲバで、公認候補が公選法違反で逮捕された影響もあって、未だ最悪、なぜ、内ゲバ・セクハラの当事者の両区議を推薦人として名を連ねさせたのか、理解に苦しむ。区民を甘く見ているとしか思えない。

投票率が低かったので自公圧勝でしたが、TPP・医療・沖縄基地問題・そして、乱高下する株と為替と上昇する長期金利・景気回復の実感なきアベノミクスの破たんと、テーマ一杯の参院選は非自民勢力が一枚岩になれば、結果は違ったものになると思う。ただし、マニフエストに背き消費税増税強行する過程で小沢元代表を除名し、党分裂を招いた、野田・菅・岡田・前原・枝野他人間性に疑問符がつく議員が多い民主党への国民の嫌悪感は続く。

参照 2013東京都議会議員選挙開票結果 NHKNEWSweb
http://http://www3.nhk.or.jp/shutoken2/senkyo/#skh1303

歌川広重の浮世絵に見る冨士

冨士山の浮世絵は歌川広重も多く描いています。

広重の浮世絵の特徴は藍色が鮮明で美しいこと、
雨を細い筋で繊細に描いている、真白な雪の情景も魅惑的。
冨士を描いたものを4種

写真 (20)
東都名所 日本橋白雨 
写真 (21)
東海道五十三次之内吉原(左富士)

写真 (23)
東海道五十三次之内 箱根(湖水図)

写真 (22)
東海道五十三次之内 原(朝の冨士)

日本橋の冨士山は 影色
吉原の冨士山は 朱色
箱根の冨士山は 白色
そして朝の冨士と、天候・季節・時間帯により、冨士山は色合いと趣を変え、 様々な顔をみる人に見せます。

午後にも富士山が世界遺産に登録

午後にも富士山が世界遺産に NHKNEWSweb6月22日 4時21分
http://http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130622/k10015495201000.html

江戸期の浮世絵師葛飾北斎が冨士山を多く描いています。
有名な富嶽三十六景の波間の冨士 他2種

写真+(34)_convert_20130625095257
     富嶽三十六景 神奈川沖波裏

写真+(35)_convert_20130625100410
   上:富嶽三十六景 山下白雨 下:甲州三坂水面

写真+(36)_convert_20130625100450
   上:富嶽三十六景遠江山中 下:甲州伊沢堺


万葉集に冨士を詠んだ歌は十一首あり
 やはり秀逸は 山部宿禰赤人(やまべのすくねあかひと)の

(長歌)
天地の別れし時ゆ 神さびて 高く貴き駿河なる富士の高嶺を

天の原振り放け見れば 渡る日の影も隠らひ 照る月の光も見えず

白雲もい行きはばかり 時じくぞ雪は降りける

語り継ぎ言ひ継ぎ行かむ 富士の高嶺は (巻三 317)

(反歌)
田児の浦ゆ うち出でて見れば 真白にそ 冨士の高嶺に 雪は降りける 

  参照 万葉集: 富士山を詠んだ歌

孫将人さんのコラムより テーマ:幸運体質になる2

グチを言う人が不幸になる秘密のメカニズムとは?
2013-06-19 16:30:40
テーマ:幸運体質になる

いろんなファンになっていたけど

自分を応援してあげるということをやっていなかったです。(お手紙から)

====一番大切なことは

まずは自分を応援してあげることなんです。

「なんで●●にならないんだろう。。」はグチのネガティブな発想ですが

「こうなったらいいな♪」は、ポジティブな宣言でもあります。

現状をただ非難したり嘆いたりして 

マイナスにフォーカスをするのではなく

自分の理想とする世界観に

フォーカスをしてみてくださいね。



五感を使って『今』をしっかりと生きるを意識しよう
2013-06-20 16:02:48NEW !
テーマ:幸運体質になる

1つの感覚だけでなく

味わいや香り、聞こえてくる音、全体的な感覚を使うことで

最高の未来の自分をより具体的にイメージしやすくなります。

ここからが重要なんですが

もしあなたが五感を使ってなかなか

イメージしづらいということでしたら

今、あなたは五感をあまり意識せずに

生きているのかもしれませんよ。


毎日の食事をゆっくりと味わって食べていますか?

お茶やの香りを楽しんでいますか?

好きな音楽を楽しんでいますか?

お花を見ていますか?

パートナーとの触れあいを感じていますか?


毎日を忙しくしていると、五感が麻痺して
今、生きている感覚を失ってしまいます。

最高の自分の未来をイメージするには
実は
今をしっかりと生きること

が大切になります。

今をしっかりと生きるとは
五感を取り戻すことなのです。

1日5分でもよいので

自分のために

ゆっくりとハーブティーを飲む時間や

音楽を楽しむ時間を作ってあげてくださいね。

☆─今回のポイント─☆
毎日の生活で五感を意識してみよう。
ワクワクしていると自然と五感が高まります(σ'ω')σヨ!!
☆─────────☆
こぼれ話。。。

いい恋愛していると、五感が研ぎ澄まされ
毎日が充実して


生きているo(*>▽<*)o


という感覚が高まります。

★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★
願いを叶えた後に

五感や感性

幸せを感じようとするのではなく

今から、幸せを感じ取る感性を磨くこと。

これが、願いを叶える秘訣であり

幸運体質になる本質なんですよー。

  〈孫将人さんのラクキン事務局メルマガより〉


「こうなったらいいな♪」は、ポジティブな宣言でもある。
自分の理想とする世界観にフォーカスをしてみる。
今から〈幸せになる前から先に〉、幸せを感じ取る感性を磨くこと。
これが、願いを叶える秘訣です。

3日前に引き続き、なるほどと頷きながら、幸運体質を目指して頑張ってます。

果物をたくさんとって梅雨を乗り切りましょう

梅雨期、食品の痛みは早い、冷蔵庫の扉のポケットに卵を置くのは禁物です。しかし、牛乳はポケットに置くのがやはり便利・・。

 参照 旬の食材百貨 免疫力をあげる新成分 
    キュウィフルーツの栄養価と効能
http://http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/kiwi3.htm

果物の中でキュウィと、パパイヤは、ビタミンC/E・カリウム・食物繊維が豊富、さらにアクチニジンというタンパク質分解酵素が含まれ、肉や魚のたんぱく質を分解し消化を助ける。ステーキにパイナップルが添えられているのは、ブロメラインというタンパク質分解酵素を含み、たんぱく質の消化を助けてくれるから、また、腸内の腐敗物を分解する作用もある。甘いゴールデン・キウイは、ビタミンC、Eを多く含む。 血糖値を下げる効果、癌抑制効果など多くの学会発表がなされ、『おもいっきりTV』・『あるある大辞典』・『はなまるマーケット』など多くのTV番組でも紹介されている。【旬の食材百貨“より抜粋】

ヨーグルトをかけていただくと、湿気が高く不快指数99%で食欲の無いときでも美味しく食べられて、美容にも健康にもよいです。カリウムは、長時間の運動で起こる筋肉の痙攣を防ぐ働きがあり、ウォーキングしながら、足がつることがあり、ゴールデンキュウィの効用を知ってから、よく食べています。

ロックアーンサミットで 安倍首相悲喜こもごも

小糠雨の梅雨の真っ最中、鎌倉長谷寺〈アジサイ寺〉の紫陽花2500株が満開です。
写真 (95) 長谷寺の紫陽花

G8ロックアーンサミットを終えて、安倍首相が「デフレ脱却し、アベノミクス、三本の矢で再び強い日本へとの期待を各国首脳との会談で実感した。」と記者会見・・。
NHK記者から「各国から理解が得られたかのか?経済は円高株安に降れ、国民はどのようにして安心感を得られるか?、成長戦略に財政歳出削減の具体策がみられない」と、相変わらずの質問・・。
写真 (96)
     安倍首相記者会見 

安倍首相にとっていい事ずくめの北アイルランド滞在でなくて、ドイツメルケル首相から財政再建の道筋を示すように要請される。トロント・サミット宣言(2010年6月26日・27日)で、先進国は、2013年までに赤字を半減させ、2016年までに政府債務の対GDP比を安定化又は低下させる財政計画にコミットしている。日本の基礎的財政収支改善は、国際公約です。

しかし、3年後の安定化は実現は全く不可能で、2020年までに黒字化も夢のような話・・。2013年4月19日のG20財務相・中央銀行総裁会議の共同声明でも、日本は名指しで「信頼に足る中期財政計画を策定すべきだ」と公約順守を求められている。実態は、放漫財政になっており、国際公約とデフレ脱却、構造改革してイノベーションの創造、景気回復を同時にかじとりするのが、日本に求められている。
 
 

孫将人さんのコラムより テーマ:幸運体質になる

愛読しているメルマガ
〈ラクキン事務局〉孫将人さんのブログより引用させていただきます。

100%のポジティブを目指さなくてもOK 
2013-06-15 09:44:37

テーマ:幸運体質になる

100%ポジティブって疲れますし

ずっと張り詰めた弦はもろく、切れやすいものです。

自分でなくても

やたら元気な人が近くにいると

妙にぐったりと疲れてしまいます。。。

51%ポジティブでOK・・

51%のポジティブであれば そこから、加速させて

よりポジティブにシフトすることが容易

気合入れるときは入れるで 100%にいつでももっていける

柔軟性と加速力が大切なのです


【内なる愛を高め、自分を愛する方法】
自分も人も許してあげる
2013-06-15 10:21:40
テーマ:許す方法

嫌な人〈自分を苦しめる人〉を

自分の心の中で大切にしまっておく必要はありません

許しとは 自分も人も許してあげる

許す=緩む=リラックスです。

心の中のその人を自分の内側から解放して

「追い出す行為」 つまり、「鬼は外!」ですね。


子どもはその嵐の到来を待ち望む
2013-06-15 10:41:05
テーマ: スピリチュアルメッセージ

「占い師は、嵐を見て大殺界や厄年であるという。

しかし

子どもはその嵐の到来を待ち望む

水たまりに飛び込み

泥だらけになることが楽しくて仕方がない。

多少すりむいても、気にはならない。

私たちは子どものハートを取り戻すことで

嵐の時期も楽しむことができる」

このメルマガは私たちと一緒に子どものハートを取り戻す旅デス(´∀`)ゝ


幸せになる口癖とは
2013-06-16 15:35:31
テーマ:幸運体質になる

孫将人、過去コラム 2010年3月8日発表
★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★


「だるい・・・」

「やっぱりダメだった・・・」

「アイツのせいで・・」

というように人は

自分でも気づかない口癖というのがあります。

こうした口癖は、家庭環境や

子どものときの思い込みから来ているものが多く

そのほとんどは根拠のないものです。

ただ、人はこうして無意識に口に出すことで

自分を苦しめている場合があります。

では、どうすればよいのかというと

逆に、意識的に幸せになる言葉を口癖にすればよいのです。

何かよいことが起きる前から

「最高です」

「幸せ」

「嬉しい」

「楽しい」

「ありがとう」

というような幸せの言葉を口癖にするようにしてください。

初めはなれないと思いますので

メモ用紙に幸せの言葉を書いて

毎日眺めながらつぶやくのもよいです。

ポイントはよいことが起きる前から口に出してみることです。

何で幸せなの?

って考えなくていいです。

「なんだか分からないけど幸せ」でOKです。


「理由なき幸せ」です(p゚∀゚q)



☆─今回のポイント─☆

ラッキーなことが起きる前から

幸せ言葉を口癖にしよう(σ'ω')σネ☆

☆─────────☆


★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★


不幸な顔をしているほうが、知的に見えて

幸せそうな人は、間抜けのような感じに見えてしまう。

不幸そうな顔は無難でありますが

そのような雰囲気では、やはり

不幸を呼び寄せてしまいます。

周りから

バカっぽいと思われても

理由なき幸せで

いつもニコニコして

幸せを呼び込んでくださいね。


孫将人

週2回、愛読しながら、口癖を幸せモードにして日々を過ごせるよう、頑張っています。



米国は核兵器でなくプラズマ兵器・HAARPの段階です

安倍首相が、東欧4カ国の首脳会談を終え、G8ロックアーンサミットの会場の北アイルランドに移動。

 参照 NHKNEWSweb G8サミット きょう開幕 6月17日 6時7分
http://http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130617/t10015346571000.html

安倍首相は、ポーランド相手に、国の電力の80%を占める石炭発電に日本の高い高火力石炭発電の技術を輸出することを決め・・原発に先んじて、石炭火力発電の技術革新協力・・なんにせよ、原発の本質を知らぬまま、東欧が電力需要の増に任せて原発推進して、日本の二の舞いに至らぬよう・。日本は、1955年、3月、ビキニ環礁でのアメリカの水爆実験で第5福竜丸が被爆して、9月、無線長久保山さんが亡くなっている。原水爆実験禁止運動が世界的に拡大し、その世論に配慮し、アイゼンハワー大統領が“原子力の平和利用を”と、表向きスローガンを変え、1960年に日本原子力発電の東海発電所を建設(1998年に運転終了わが国始めての廃炉プロジェクト進行中)、以降、原発依存政策が推進されたが、実態は、原発で出来る核燃料廃棄物を再処理してプルトニウムを抽出している。しかし、アメリカは、既にプラズマ兵器や、HAARP(High-frequency Active Auroral Research Program:高周波で電離層に働きかけ、放射能を発散しない核兵器サイズの爆発・核弾頭搭載ミサイルの探知システム・電磁パルス攻撃が可能な驚愕最終兵器)といった、新兵器が実用段階で、核兵器は過去のものになりつつある。ゆえにオバマ大統領は核廃絶宣言が出来た。

参照 ドイツ脱原発視察2
http://http://imagica.blog.fc2.com/blog-entry-117.html

サミットでは、ロシアプーチン大統領、英・独の首脳と会談、右傾化のナショナリストと安倍首相を嫌うアメリカのオバマ大統領は、日程調整せず安倍首相と会談を行わない。なお、ポーランドで飛行機に搭乗する際、安倍首相は1人でタラップを上る、アッキー夫人が見当らないのは何故か?

 国内被災地復興を後回しに 安倍首相東欧ポーランド・ チェコでも原発トップセールスをする危うさ

安倍首相が、英国・北アイルランドで開かれる主要8カ国首脳会議(ロックアーン・サミット/17,8日)に出席するために出発、16日、ポーランドに到着、東欧4カ国、ポーランド・ハンガリー・チェコ・スロバキアの4首脳会談に臨む。東欧にも影響力増した中国を念頭にした、安全保障や経済面での関係強化を確認し、首脳間を含む定期的会談を行うことを盛り込んだ共同声明を発表する。

NHKNEWSweb 首相ポーランド着 東欧4か国首脳会談へ 6月16日 4時10分
http://http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130616/k10015333611000.html


ポーランドはチェルノブイリ事故以降、原発は0、電力の80%を石炭火力発電でまかなっている。原発は安価なヱネルギーという市民と、原発はリスクを抱えている、最近では日本の福島第1原発の事故が象徴している、と反対する市民と、国民世論が半々の状況下で、電力の安定供給と新たな電源ミックス実現に、ポーランド政府は原発を求め、2020年に2箇所で原発建設を目指す。原発建設予定地のバルト海沿いの保養地コパリーノでは、観光客が半減、土地も半値に下落、観光業に従事する住民の生活が脅かされる。

原発は発電した電力の7割は冷却水と共に海に捨てられ、効率が悪く、安価な電源ではない。使用済み核燃料の処理法は、世界中で未だ、開発されていない。日本でも、あと6年で使用済み核燃料のプールは一杯になり、その様はトイレの無いマンションに例えられている。核施設事故の悲惨さは枚挙にいとまがない。

チェコは南西部のテメリン原発(原発6基)で、更に2基の増設を計画する。東芝傘下の米企業とロシア国営企業が受注を争う。賛否両論で、カロウセク財務省他閣僚から、電力代下落傾向の中、原発建設費1兆円のコストを回収できるのか、と疑問の声があがる。
写真 (92)
  チェコのテメリン原発
日本の原発技術の高さをトップセールスで売り込むというのが、安倍首相のスタンスで、既に、トルコ/アラブ首長国連邦/NPT(核拡散防止条約)の枠外にあるインド(1974・98年に核実験強行)と、原子力協定を批准することに合意している。国内でいまだ、被災地の瓦礫処理も終らず、仮設住宅住まいの方も多くいるなか、復興庁幹部職員が、覆面ツイッターで被災住民の集会を侮辱、原発被害と対応を国会質問した政治家や閣僚を罵倒したツイートが露見し、国内で役人の非常識に批判が高まっている。こんな国内原発事故処理が進まない有様の中での、前のめりの原発輸出は、安全が担保されるのか?日本では、廃炉費用一基1000億円が電力料金に上乗せされる法改正が予定され、原発は安価と言う思惑とは、まったく違った高コストの原発の実態を、東欧諸国民が知らぬまま、原発建設に進まぬよう、事故先進国?の日本ははしっかり、原発の危険性と高コスト体質、核廃棄物処理は現状では不可能を、世界にアッピールしていく責任がある。

子宮頸がんワクチン厚生省副作用で勧奨中止へ TPPの項目の外資の医薬品許認可のスピード化は国益に沿わない

お薬の服用・ワクチンの接種は慎重に・・

子宮頸がんワクチン、勧奨中止へ 厚労省、副作用で  
    日経新聞 2013/6/14 21:50 (2013/6/14 22:49更新)
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG14052_U3A610C1CR8000/?dg=1

子宮頸がんワクチンでは、2010年11月~今年3月に接種した推計328万人のうち、重篤な症状を含め、医療機関から報告された発熱やアナフィラキシーショックなどの副作用が1千件を超えたことが判明している。[日経新聞記事より引用]

厚労省は、対象者への接種呼びかけを中止するよう自治体に勧告し、希望者については、今後も公費負担で予防接種を受けられるようにする。ワクチンは3回の接種で計5万円の費用がかかる。小6~高1の女子にワクチン接種を定期接種とし公費負担化することは、製薬会社の膨大な利益になる。TPPに関して、こういった副作用のデータが出揃わない時点での、医薬品の拙速な許認可を外交圧力で可能にすることは大いに疑問であり、不安。国益を考えたら、政治家も官僚も賢いシタタカナ抵抗・外交をして欲しいものだが、現状は言いなりの状態か?

子宮頸がんワクチンについて、過去ブログに書きましたが

参照 子宮頸がんワクチンもポリデントもリレンザも外資です
    2013.05.08(Wed)記事:医療/健康
http://http://imagica.blog.fc2.com/blog-entry-401.html

副作用の多さ・重篤さで、ワクチン接種を勧奨するのを中止した、この子宮頸がんワクチン『ガーダシル』『サーバリックス』のうち、サーバリックスを製造する、外資の英製薬会社世界4位のグラクソスミスクライン社の製品には、鬱病治療薬パキシムや、インフルエンザ抗ウイルス薬リレンザがあり、服薬後に飛び降り自殺が相次ぎ、その因果関係が疑われている。幻視・幻聴があるのではないか?と、疑われ、残念ながら筆者の近辺でも、鬱病治療薬服薬後、自殺した人がおります。私的な事情を悲観してのものか、薬との因果関係をハッキリ突き止めることは不可能ですが。アメリカのワクチン有害事象報告制度『VAERS』によると、『ガーダシル』『サーバリックス』の両ワクチンによる副反応被害者数は、全世界で2万8千661人。死亡者数は130人にのぼっている。

雨を唄った江戸小唄より 雨宿り・水たまり・花の雲 

入梅しても雨が降らぬと水不足を心配されましたが、この数日、雨続きです。

江戸小唄より雨にちなんで

雨宿り
  ~六下り

夕立ちに ひとり外見る 洗い髪
待つ人は来もせで 濡るる門口に
辛気な声や 雨やどり

ここ数日の雨は小糠雨の風情ですが、小唄は夏の夕立の後の雨上がりを唄って
 
水たまり
  ~本調子

夕立の過ぎて遠のく雷さんに
ほっと見交わす顔と顔
雲間がくれに あい傘を
かわってさした お月さま
晴れて逢う夜は 足元そぞろ
月踏み砕く 水たまり

 
花の雲
  ~本調子

花の雲 鐘は上野か浅草か
所縁の色の鉢巻も
江戸紫や 伊達姿
堤八町 衣紋坂
大門くぐる助六に
煙管の雨が降るように

写真 (27)
「助六由縁江戸桜」花川戸の助六・市川海老蔵

江戸名所図会には、時を告げる鐘が江戸市中に9箇所あり、日本橋石町、浅草寺弁天山、上野寛永寺、本所横川町、芝切通、・・等、うち有名なものが上野と浅草の鐘・・江戸っ子の憧れ、花川戸(浅草の地名)の助六(すけろく)は今日も、紫縮緬の伊達鉢巻を頭部に結び、黒羽二重を着流しにして、蛇の目傘を手に、堤八町(猿若町吉原に至る道)を抜けて、吉原の大門をくぐり、恋人の花魁揚巻(あげまき)のもとへ通う。吉原の女性は、気に入った男性への恋の意思表示に、自分の吸いつけの煙管を差し出すのが習いで、モテ男助六には、煙管の雨が降り注ぐという・・江戸小唄です。

参照 歌舞伎への誘い 助六由縁江戸桜(すけろくゆかりのえどざくら)
http://http://www2.ntj.jac.go.jp/unesco/kabuki/jp/5/5_04_23.html

日銀の国債買い入れ・インフレ政策による、庶民に犠牲を強いる借金チャラ政策でなく、特別会計剰余金・積立金を活用してのまっとうな財政再建を願う!

国家にとって財政を健全に維持することは一番といってよい目標ですが

敗戦時の日本の財政赤字は対GNP比200%
現在の日本の財政赤字は対GNP比245%で、国債残高は2013年度732兆円で、財政再建の為に増税を決めたはずの当の財務省が、2023年度は国債残高は1015兆円に増えるとシミュレーションしている。

戦後、対GNP比200%の日本は、復興金融公庫を作り復興金融債を日銀が引きうけ(紙幣をどんどん刷り)、結果、ハイパーインフレになり、それにより相対的に国債の価値が低下し、金利負担が軽減、国の借金はチャラになる。庶民に対しては、預金封鎖のうえ新円に切り替えし、預貯金は藻屑と消えた。

現在の敗戦時を上回る対GNP比245%の財政赤字下で、黒田総裁の異次元緩和策により、日銀が市中の国債の7割を買い占め資金を供給し、(資金は銀行内部に滞留し、設備投資他で市中に供給されてはいないが。)、その国債簿価を凍結し、他方では、世の中を大幅なインフレにすれば、相対的に凍結された国債価値は低くなり、政府の国債返済は可能になる。そこで、経済をリセットする。戦後の預金封鎖と、新円切り替えと似た手法を、実際は、自民党幹部達はうちわの会合で「ここまで借金が膨れ上がったらもうインフレ政策しかない」と平然と口にしている。

財政赤字削減策2つ目は、国家財政破綻してIMF管理下に入ること。

財政赤字削減の手は私流に考えて、3つ目の選択肢は、まっとうな財政再建、日本は債権国であり、17ある特別会計の剰余金は2010年度37兆円、11年度は11,8兆円、合わせて48,8兆円は直ぐ使える。

積立金については、2010年度で
国債整理基金特別会計が 13,7兆円
財政投融資が 1,2兆円
外国為替資金が 20,6兆円
その他(労働保険他)が 16,8兆円
国債整理基金や財政投融資の積立金は直ぐに取り崩せるので、こういった特別会計の剰余金・積立金を景気対策に回し、経済を好転し、財政再建するといった正攻法が3つ目の財政再建策で、官僚も味方に引き入れ、本来の財政再建策を仕切れる政治家と政権を、国民として望むわけです。(2013年6月12日日刊ゲンダイ記事中の赤城昭夫元慶大教授の“世界”7月号掲載の論文「日本財政の結末」参照)

米市場も見限る! 円高・株安・金利上昇でアベノミクス            破綻!

円高が進んでいる。
11日、ニューヨーク為替市場は一時、95円台まで円高が進む。通常、円高株安はセットで起こり、株安で資金は国債に流れ、人気の出た国債の価格が上昇し、長期金利(10年もの国債の金利)は下がる。

4月5日、黒田総裁が就任してからの「量的・質的金融緩和」で、株式市場は沸き、前日より600円近く上昇、出来高は64億円を突破、にもかかわらず、国債を日銀が買い入れる政策で、10年もの新発国債の利回りは0,3%台に低下した。

2ヵ月後の現在、8兆円の資金で株高を演出していた外国人機関投資家が利益確定売りで売り抜け、5月23日に1000円以上の下落をして以来、株式市場は下落局面が続いている。円相場も、104円台から11日、95円台まで、(現在96円08銭~12銭)円高が急激に進む。この場合、国債人気が出て価格が上昇、金利は低くなるはずが、長期金利は 0.880%で前日より、+0.045%上昇し、住宅ローン金利も、6月からほぼ大手行横並び的に0,3%上昇している。

成長戦略第3弾にある、“農産物・加工品の輸出額1兆円を目指す”に添い、岩手県の酪農業者が牛肉を海外輸出する為に、チェック項目170項目をクリアーする為の設備投資を5億円、“民間設備投資を3年で10%増の70兆円を目指す”とした成長戦略第3弾に適いながら、業者は国の支援なきまま、自社システムを構造改革中で、売上高に占める輸出額は未だ、4%。中身の無い成長戦略でなく、こういった努力する業者を実質支援する施策を具体的に、盛り込んで欲しいが、スカスカの成長戦略の中身のなさに反応し、株式市場はさらに下落、11日は、日経平均13,317円.62銭、前日より-196.58円で引ける。

NHK世論調査

NHKが6月7~9日に、ランダムに抽出した20歳以上の男女1628人に、電話(RDD方式)で行った世論調査によると

質問:消費税率を2014年4月から8%に引き上げを
答え:行うべき      29%
   行うべきでない   35%
   どちらともいえない 31%

質問:安全性確認した原発を運転再開進める政府方針に
答え:賛成        21%
   反対        42%
   どちらともいえない 31%

質問:憲法改正
答え:必要ある      27%
   必要ない      31%
   どちらともいえない 34%

経済はアベノミクスで、回復していると政府はいうが、75%の国民が、景気回復を「実感していない」と応える。国民の声は、来年4月に消費税8%に増税・原発運転再開・憲法改正に、反対が賛成をことごとく上回っている。

財政赤字削減には消費増税でなく特別会計の剰余金・積立金を活用せよ!

特別会計は17あり

特別会計名  収納済  支出済 (A-B)積立金 24年度特会 24年度一般       歳入額(A)歳出額(B)   資金組入 歳入に繰入 会計へ繰入
                              (単位億円)
交付税及び  571,158  550,469 20,689  -  20,689    -
譲与税配付金
地震再保険   5,428   5,402    26   26   -    -
外国為替資金 29,246   3,675  25,571   5,846  -   19,725
財政投融資  384,731 371,772 12,958  10,162  2,796    -
エネルギー対策 32,871 29,278  3,593    -    3,573   20
労働保険   72,565   67,781  4,783   1,748   3,034   -
年金    805,271   764,184  41,086  6,944   33,921  220
食料安定供給 20,734   18,600  2,133   -     1,903  230
農業共済再保険  953    526   427    37    385    4
森林保険     96    16    79     13    66    -
国有林野事業  4,611   4,606    5     -     -   -
漁船再保険及び 1,028    599   429     0    428    -
漁業共済保険
貿易再保険     435    42    393   393    -     -
特許        3,167   1059   2107    -   2,107   -
社会資本整備事業 39,450  36,512  2,938    -  2,899   38
自動車安全    1,189    553  635   3    631     -
国債整理基金 2,126,296   1,909,549  216,746 - 216,746 -


(A-B)=「決算上剰余金」11.8兆(国債整理基金を除く)をどう振り分けているか?
・積立金等へ積立てが2.5兆円(特別会計法第8条等に基づき)
・翌年度特別会計歳入へ繰入れが7.2兆円、あわせて、約10兆円は、特会に繰り入れられる。
・外国為替資金特会が、剰余金約2兆5000億円のうち、約2兆円を一般会計にもどしているのみで、タブロイド紙・週刊誌で頻繁に取り上げられる特別会計は、23年度の総予算約414兆円(一般会計の4倍以上)あり、豊富な剰余金11,8兆円は、消費税(1%で税収2,5兆円)5%増税で12,5兆円と、トントン。特会は剰余金を積み立て、翌年度予算に組み入れて肥大化していってるわけです。匠にその実態を分らせないですが。仮に11,8兆円を全額戻せば、一般会計は90兆円を下回る予算で済み、税収不足も生じないように、思えますが・・。

都議選候補応援に安倍首相現れる

9日、好天、六本木ヒルズに向かう観光客と地元民でごった返す港区内の交差点に、都議選候補応援に安倍首相が現れた。
写真 (91)

安倍総理は自民党の政策への支持を訴えた。熱心な支持者が声援を送るが、興味なさそうに通り過ぎる観光客の数も、それと同じくらい多い。

経済は、7日、1ドル94円台まで進んだ円相場は、10日現在97円55銭から58銭で推移。100円前半で更なる円安を期待して、米ドル建て投信を購入した個人投資家は大損を蒙っている。
株も軟調で、5月23日に1000円以上下落して以来、外資の資金8兆円が市場の6割を占めた、日本の株式相場は軟調にズルズルと下落局面にある。この後、参院選までは、株価を買い支える為に、政府は年金資金を株式市場に投入してくると噂されている。年金はこの秋、支給額1%減額される。


小沢調査会以来の自民党9条改正議論について

1955年の保守合同以来改憲を目指してきた自民党が、平成24年4月27日決定した憲法改正草案の目玉の9条改正について

第9条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動としての戦争を放棄し、武力による威嚇及び武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、用いない。
 
2項 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しな
    い。国の交戦権は、これを認めない。

→改正草案 2項 前項の規定は、自衛権の発動を妨げるものでない。

(国防軍)
第9条の二 わが国の平和と独立並びに国及び国民の安全を確保する為、内閣総理大臣を最高指揮官とする国防軍を保持する。
   2・・以下略
   3・・以下略
   4・・以下略
   5国防軍に属する軍人その他の公務員がその職務の実施に伴う罪、または国防軍の機密に関する罪を犯した場合の裁判を行うため、法律の定めるところにより、国防軍に審判所を置く。この場合においては、被告人が裁判所に上訴する権利は、保障されなければならない。

改正案の国防軍を保持すし、国防軍に審判所を置くとあり、審判所とは、軍法会議のことで、現代はITもテレビ電話もあるので、戦場で何かやらかしても、本国の審判は受けられ、その方が法曹のプロが担当するから良いのでは、という杞憂がある。

さらに続けて
改正案 第9条の三(領土等の保全等)
  国は主権と独立を守るため、国民と協力して、領土、領海、及び領空を保全し、その資源を確保しなければならない。

この国民と協力しての部分が、やがては、“徴兵制を施行するという解釈が可能”なのが杞憂するところ。

平成3年(1991年)に自民党小沢調査会が、自衛隊を再編成し、国連警察隊を創設し、国連平和維持活動に従事することとし、集団的自衛権は憲法9条に接触するおれがあり難しいとして以来、自民党で議論が続けられてきた憲法改正草案の中身は、かなり違った形になっている。

改憲するにも、9条を改正する為の、改正条件緩和の96条改正という姑息手段は踏みとどまり、衆参2/3の賛成で改憲する王道を願いたい。

梅一輪

天保13年(1842年)に、水戸藩9代藩主徳川斉昭公(なりあきこう)が「衆と偕(とも)に楽しむ場」として開設した、梅の名所偕楽園の 園内には、約100品種3,000本の梅が植えられ、2~3月は梅見客が花を愛で、入梅した現在は、生った実の梅落しが行われ、安く市民に販売されます。1袋、1,5キロで300円、梅干や梅酒作りにどうぞ・・。


江戸小唄より

梅一輪
 ~本調子

梅一輪 一輪ずつに鶯の
うたい初めそろ
春の景色も ととのうままに
実は会いたくなったのさ


水戸偕楽園の梅
参照 梅の芳香と歴史の景勝地 偕楽園

6日、渋谷駅前ハチ公前広場、橋下共同代表の慰安婦発言弁明にも、聴衆は納得せず、冷ややかに見る

6日、渋谷駅ハチ公前で、維新の会の街頭演説に出くわして、

写真 (86)
参照 毎日JP 維新の会:橋下、石原両共同代表が街頭演説 渋谷 毎日新聞 2013年06月06日 22時17分(最終更新 06月06日 22時37分)

産経NEWS 猪木氏「維新、ダーッ!」 橋下氏へ闘魂注入はなし!? 2013.6.6 19:55

橋下共同代表が、慰安婦発言の真意について真摯に語ったが、当初の発言の内容とは変遷した発言で、納得は出来なかった。石原代表は声も弱弱しく、お年を召され今の維新の会の失速に、消沈している様子が見てとれる。元プロレスラーのアントニオ猪木氏が〈本名猪木寛至〉が、維新の会から出馬することになり、テーマソングにのって登壇したが、闘魂注入ビンタもなし。橋下代表は生気の無い虚ろな目線を聴衆に晒しながら、早々と降壇し、次の予定先に向かう。維新の会への以前の聴衆の熱気はすっかり冷め、ハチ公前広場に収まりきる聴衆の人数は、広場の後方は人もまばらで、すかすかの状態。
聴衆の感想を記事より引用する。

港区の主婦(55)は「言い訳したい気持ちは分かるが、言えば言うほど、どつぼにはまっている。政策にも具体性がない」と批判。同北区の会社員、千葉一胤さん(59)は「慰安婦発言について真摯(しんし)に語り、発言の真意は分かったが、やはり納得はできなかった」と述べた。〈毎日記事【熊谷豪、村上尊一】〉

「維新伝心」。猪木氏は手元の紙に書かれた文章を読んだ。「踏み出せばその一足が維新となる。迷わず行けよ、行けばわかるさ」。若者からは歓声が飛んでいたが、聴衆には冷めた見方もあった。演説を聞いていた東京都中野区の大学生(21)は「タレント候補に頼るなんて、維新の会も既成政党と一緒になった感じがする」と感想を漏らし、「橋下さんの演説は慰安婦発言の言い訳をしに来ただけの印象」と冷ややかに話していた。〈産経記事〉

成長戦略第3弾

成長戦略第3弾を市場は冷ややかに迎える・・
日経平均は6月5日、518円下落する。

日経平均(円)  13,014.87 -518.89 5日 大引
NYダウ(ドル) 14,960.59 -216.95 5日 16:37
ドル/円   98.96 - .00 -0.76円高 6日 8:33
ユーロ/円 129.55 - .60 -0.88円高 6日 8:33
長期金利(%) 0.855 -0.020 5日 15:37
NY原油(ドル) 93.74 +0.43 5日 終

成長戦略第3弾では
・企業が社員に再就職の支援金を支払うこととセットで解雇できるようにする解雇ルールを明確化する法整備や、
・法人税率の引き下げ、
・生産性の向上につなげるため、企業が農地を取得できるようにすることなどを求めていたが、この項目は第3弾に盛り込まれなかった。

参照 NHKNEWweb成長戦略 「1丁目1番地」の行方 6月5日 23時40分

企業は法人税払っているのは、3割程度、成熟産業から、成長産業へスムーズな労働移動をとの音頭はあたっていても、労働者の移動を容易にするには、解雇規定の明確化ではなく、成長産業の育成を図るほうに軸足を置くべきで、電力の発送電分離などの改革を着実に進め、新規産業を育てるのが労働者解雇より急がれる施策。
農業は、平成21年農地法改正以来、現在、法人は農地をリースは出来るようになったが、取得は出来ない。安全保障上からも、慎重であるべきであるのを、外資が株式1/2以上を持つ企業が、農地取得を可能にすることを、TPP参加を睨んだ、国が推し進めている現状です。

成長戦略第3弾の主な項目は、

・インターネットを使った市販薬販売の解禁
・最新の医療技術を利用すると全額自己負担になる「混合診療」を、医療費の一部が保険適用となる「先進医療」の範囲拡大→これは歓迎
・地域に1社の巨大な電力会社からシステム改革→電力小売りの完全自由化や発送電分離を進める(7年後に完全自由化決定済み)→イノベーションが創造される
・「国際戦略特区」を創設、ビジネス環境を整備し、世界中から技術や人材、資金を集める都市をつくる。等。

小唄 髪結い新三 障子船

言葉の不思議の続きで 江戸小唄から

髪結い新三(かみゆいしんざ)
 ~本調子

目に青葉
山ほととぎす 初がつお
かつお かつお の売り声を
聞く 湯帰りの耳果報
さつまさ
コリャサ アアア

髷にさしたる房楊枝
浴衣の裾をかいどりて
髪結い新三は いい男

梅雨小袖昔八丈・髪結新三・勘三郎
  18世中村勘三郎の「髪結新三」

歌舞伎の演目『梅雨小袖昔八丈』(つゆこそでむかしはちじょう)髪結い新三
http://http://www2.ntj.jac.go.jp/unesco/kabuki/jp/5/5_04_26.html 

小悪党・髪結いの新三は、白子屋(しらこや)の娘・お熊が、番頭忠七と、想いあう仲であることを知り、縁談が持ち上がったお熊をそそのかして連れ去り、白子屋から身代金30両をせしめたが、上には上がいて、強欲家主の長兵衛(ちょうべえ)には歯が立たず、長兵衛は、新三をやり込めて身代金の半分15両とこの時期の、江戸っ子の好物贅沢な初鰹(かつお)を半分せしめる。やがて新三は、顔を潰された恨みから復讐の機会を狙っていた、親分の弥太五郎源七(やたごろうげんしち)に、深川閻魔堂橋の場(ふかがわえんまどうばしのば)で、待ち伏せをされて討たれる。江戸の初夏の季節感溢れる、粋な狂言です。

小唄は江戸期の1855年(安政二年大地震の年)、二代目清元延寿の娘・16歳の清元お葉が、父の遺品の不昧公(出雲国松江城主 松平治卿)の作った和歌の短冊に歌詞を足して、当時流行っていた端唄と似た節をつけて唄ったのが奔り。

 散るは浮き 散らぬは沈む もみぢ葉の
        影は高尾の 山川の水 (元になった松江公の和歌)

障子船
  ~本調子

大川や 流行小唄に古浄瑠璃
人の騒ぎの おもしろく
薄煙 空に消えては行方もしれぬ
相思いぐさ しょんがえ
波にまかせた 障子舟
しゃらどけ帯に 心も解けて
酒に橋場の逢瀬ひととき

大川(隅田川)に浮かべた、障子船の中、川面に流れる流行小唄に爪弾く三味線(小唄は撥は使わない)、古浄瑠璃も風情豊かな、馴染んだ二人が帯も心も解けての逢瀬・・を唄います。

参照 端唄・小唄・新内関係の一覧
    春日とよ芝鳳小唄教室 小唄のいろは

言葉の不思議

言葉とは、綺麗な名言や文章テクニックより、

伝えたい相手の幸せを願いながら、一生懸命に取り組めば、

相手に伝えたいという思いは「伝わる」もの・・出典 ラクキン事務局

というコラムを読み、なるほどなあ・・

相手のことを思いやる気持ちが言葉になった時、

その優しさが巡り巡って我が身にかえる

情けは人の為ならず・・です。


民主党代表の海江田氏が【海江田万里の政経ダイアリー】2013.6.3号で 
“猪瀬知事スピーチの意外な波紋”と題し書かれた文章の抜粋を以下に書きます。

猪瀬東京都知事が、ロシアのサントペテルブルグで開かれたスポーツの国際会議に出向いて、東京への誘致のスピーチを行ったことが書いてあります。このスピーチを聞いた(もちろん、TVのニュースを通じて)、日本に住む外国人の友人の一人が、私に感想を漏らした。・・云々・・

知事の話が、4000億円の基金を銀行に現金で預金してあることや、東京の経済的メリットばかりで、それに対する氏の友人の意見は、
「そんなことより食べ物が美味しいとか、皇居の緑が美しいとか、もっと別な東京の良さを語ればいいのに。銀行預金がいくらあるなどというのは経済危機にある他の候補都市のことを連想させられ、あまり感じの好いものではなかった。」

私は、知事のスピーチの大げさな身振り手振りが気になって、話の内容はあまり気にしていなかったので、彼の話を黙って聞いた。【一部抜粋】

相手の立場を思わない・すなわち、優しさの息吹の感じられない言葉は、人に受け入れてもらえない・・と、友人は語ったのでしょう。

繊細な日本の言葉のプロであるはずの作家の猪瀬知事には、東京のよさとともに、相手都市である古い歴史の中で近代化されてきた(イスタンブルとマドリッド)の両都市の素晴らしさを、(オリンピック招致活動を取り仕切る広告代理店の作ったスピーチでなく)、ご自分の言葉で語っていただきたいものです・・。

地方・庶民虐めの政策連打に、地方選は自民党が連敗

1票の格差裁判で違憲判決がでて、うち2判決は選挙無効で、このままいくと、年内最高裁が違憲判決を出す可能性があり、違憲状態を解消する“衆院小選挙区区割り見直し法案”が終盤国会(26日閉会)の目玉になっている。

1票の格差を巡る判決は、3月に、16の高裁と支部の判決が出揃い
 6日東京  違憲    26日 松江支部 違憲
 7日札幌  違憲       東京   違憲
14日仙台  違憲       岡山支部 無効
  名古屋 違憲状態     宮崎支部 違憲
18日金沢支部違憲       那覇支部 違憲
  福岡  違憲状態     大阪   違憲
22日高松  違憲       広島   違憲
25日広島  無効    27日 秋田支部 違憲

自公が出したとり敢えず「0増5減案」は

福井・山梨・徳島・高地・佐賀の5県で小選挙区が3→2となり
17都県、42選挙区で区割りの見直し これにより 最大格差が1,998倍になる。

但し、広島高裁岡山支部は、都道府県に1人を割り当てた「1人別枠方式」を基礎にした「0増5減案」は抜本改革にならない→選挙無効と判決は踏み込む。


民主が「18増23減」案審議入り動議…思惑は読売ONLINE2013年5月29日20時43分 読売新聞

「0増5減案」は既に衆院を通過して、参院に送られ、1ヶ月以上経った今も審議入りせず→つるしという状態→審議して否決しても、衆院2/3の賛成で再可決できるが、参院で60日以内に可決しない法案は廃案になる。→参院でつるしのまま、法案は廃案になる。→自民党は衆院2/3の賛成で再可決も辞さないと、石破幹事長が、例の三白眼で、口元をゆがめた異様な表情を際立たせて、言及する。

自民党が高い支持率で狙う衆参同日選には、6月9日までに参院可決か衆院再可決が必要となりますが、既に日程的に不可能で、年内最高裁が選挙無効判決を出すと、衆院選が行われる。民主党・維新の会・みんなの党が幹事長会談を開き、みんなの党の「18増23減法案」を参院で同時審議を求めていくと発表し、私も、その法案のほうがまともだと思う。安倍内閣は、露骨な庶民虐めの政策を矢継ぎ早に繰り出している、生活保護費切り下げ、年金は秋から1%引き下げ、(年金一元化法案は出されても、既に中身は破綻している状態)、TPP6割の自民党議員が反対を唱えて当選しながら、TPP参加表明し、産業競争力会議では、労働者を支度金付きで解雇可能にする解雇規定の緩和などを審議する有様で、あまりに露骨な庶民虐めの施策に、高い内閣支持率と新聞は書きますが、自公政権に国民は、反感や苛立ちを持ち始めている。アベノミクスは地方に景気浮揚をもたらさず、庶民虐めの政策の連打に、4月以来自民党は地方選で敗北を重ねている。

4月青森市長選 敗
 名古屋市長選 敗
 東京都小平市長選 敗
5月19日さいたま市長選、現職(2009年当選)に自公候補が敗
5月26日千葉市長選、民主党系現職(2009年当選)に対立候補を擁立できず、不戦敗
6月2日岐阜県美濃加茂市長選で、自民党推薦の市議会副議長を、無所属28才最年少が破る
参院選は、自民党支持43%に対し、野党共闘さえできれば、十分戦えるので、(民主党は分裂したほうがよい)参院で野党過半数維持し、衆院強行採決を許さない、今度こそ、暮らしに優しい施策を実行してくれる、まともな政治を実現させましょう。

アベノミクスの景気浮揚は実質を伴わないまま景気腰折れ   ・・基礎的財政収支改善は見込まれず

骨太の方針原案があきらかになり、基礎的財政収支(プライマリーバランス)の赤字を、2015年度には2010年度の1/2に,2020年度までに黒字を目指すという目標に赤信号がともっており、菅官房長官は見直しも視野にと発言したのを、安倍首相は目標は堅持すると言明する。

参照 我が国財政の現状と課題 2013年4月22日 内 閣 府

トロント・サミット宣言(2010年6月26日・27日)で、先進国は、2013年までに少なくとも赤字を半減させ、2016年までに政府債務の対GDP比を安定化又は低下させる財政計画にコミットしている。日本の基礎的財政収支改善は、国際公約になっている。しかし、3年後の安定化は実現は全く不可能で、2020年までに黒字化も全く現実的でない。

【引用】今年4月19日のG20財務相・中央銀行総裁会議の共同声明でも、日本は名指しで「信頼に足る中期財政計画を策定すべきだ」と公約順守を求められた。財務省幹部は「国際公約を守らなければ、日本の財政健全化への姿勢が世界から疑われる」と見直しの動きをけん制する。【毎日新聞・丸山進】

参照 毎日JP 基礎的財政収支:「20年度黒字」ぐらつく健全化目標 毎日新聞 2013年05月01日 22時17分(最終更新 05月02日 00時25分)


5月23日、外国人投資家が資金を売り抜けて株価が下落し、円安基調だった為替も現在、100円台に戻している。

6月1日 主な市場指標
日経平均プロフィル(銘柄一覧)
日経平均(円) 13,774.54 +185.51 31日 大引
NYダウ(ドル) 15,115.57 -208.96 31日 17:06
英FTSE100 6,583.09 -73.90 31日 16:35
ドル/円  100.38 - .46 -0.24円高 1日 5:49
ユーロ/円 130.48 - .60 -0.65円高 1日 5:49
長期金利(%) 0.860 -0.030 31日 15:31
NY原油(ドル) 91.97 -1.64 31日 終値

外国人機関投資家が8兆円を投入して演出していた株高相場は、参院選前まで持ちそうになく、脆弱に推移。株価上昇局面で、購入した日本人個人投資家はまたも、外資の演出した株価乱高下で、おそらくはババを掴まされる。円安で輸出企業の業績が回復し、夏のボーナスは一時金が増える見込みで、其れは喜ばしいが、円相場も100円台まで急激に戻す。円安を見込んで外貨を購入した日本人個人投資家は大損を蒙る。

長期金利が一時、0,9%まで上昇、現在0,86%で、7月から住宅ローン金利が上がる。

参照 
東京新聞 来月から金利上昇へ 住宅ローン相談急増

駆け込み住宅ローン審査を申し込む客が急増していますが、審査に1ヵ月半かかり、10年間固定金利(最優遇金利)が6月から、1,4%から0,3%上昇し、1,7%に設定する銀行が多い。事象には禍福が伴いますが、アベノミクスは、株価乱高下の経過のなかで、上昇を期待した個人の資産を外資に提供する結果になり、国債の下落により、銀行や個人の保有する資産の劣化を招き、金利上昇は、住宅ローンの金利上昇という庶民の暮らしを直撃し,国の支払う国債金利を膨らまし、財政基盤をさらに悪化させる。6月中旬の成長戦略発表は、この経済脆弱化状況が現れる前に迅速に行われるべべきであったし、恒例のように発表されてきたその成長戦略が、税金無駄使いする期間限定のテーマとならないように、期間が過ぎても、成長戦略テーマである民間が自立的に成長できるようにする工夫が、まさに必要で、それが冒頭の、国際公約である基礎的財政収支の改善に繋がる道であると思えます。世界の信任を失った国は、外貨は逃げ出し、限りない円安に値崩れし、国家財政破綻(デフォルト)がまちうけているのだから。
プロフィール

imagica

Author:imagica
種別 生物
趣味 散歩と文楽と歌舞伎
文楽歌舞伎狂言の非日常性に昇華された人間性を感じます。日々のつれづれを 舞台に投影したり政治に絡めたりして書いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
招き猫
こびとさんの時計

ふたりに触れないで~

カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR