FC2ブログ

順番は 日露経済交流(援助)→平和条約締結→北方4島返還

 領土交渉早期再開も先行きは不透明
     NHK NEWSweb4月30日 4時40分

モスクワから昨夜、生中継された日露首脳会談の共同声明の会見で、プーチンさんのお顔は、ツマラナゲナ、ときおり、口を一寸膨らませたり、周囲を見回すような落ち着かない仕草が見られて、なにやら子どもじみていたかなあ・・。

領土交渉早期再開も 先行きは何故不透明か・・?
BRICS 5カ国の開発銀行設立構想で、また、極東シベリア地方に埋蔵された資源の開発に、ロシアは資金が欲しいところです。親日家で、エリツインさんの後継者のプーチンさんが大統領のこの機を逃しては(メドベジェーエフさんでは望み無し)、北方4島は永久に返ってこない。

北方4島に関した日ソ関係の経緯は

1956年「日ソ共同宣言」鳩山一郎首相とブルガーニン首相が署名:
    日ソ国交を回復、平和条約締結後に歯舞/色丹2島を返還するとした。

1997年11月「川奈会談」橋本龍太郎首相とエリツィン大統領が静岡県川奈温泉で会う。2000年までに、日露平和条約締結と経済協力を進めることを約した。
  しかし、1998年、橋龍が参院選で大敗し退陣した。

2001年「イルクーツク声明」 森喜朗首相とプーチン氏が署名している。
  イルクーツク声明:日露平和条約締結後に、歯舞色丹の2島を返還すること
 を明記した、日ソ共同宣言の再確認。しかし 森首相も 在任1年で退任。

今回、安倍首相と、親日家で日露交渉の経緯を直に知るプーチン大統領の間で、約10年ぶりに北方領土返還交渉が動き出しました。日露の経済・人的交流を深めて、早期に日露平和条約締結して、北方4島の返還を実現していきましょう。
スポンサーサイト



寅さんの妹“さくら”と澤村田之助さん受章

春の叙勲4099人…倍賞千恵子さん旭日小綬章
「桐花大綬章」は、元総理大臣の羽田孜さん(77)
         〈読売新聞 4月29日(月)5時0分配信〉

芸術文化分野では、歌舞伎俳優の沢村田之助さん(80)(本名・山中宗雄)と女優の倍賞千恵子さん(71)(本名・小六千恵子)が旭日小綬章を受章した。〈引用〉

庶民派女優/寅さんの妹“さくら”も齢(よわい)70を過ぎました。           
松竹歌劇団SKDを経て、映画界入り。

「頑張らないで一生懸命」=女優の倍賞千恵子さん―旭日小綬章
     時事通信 4月29日(月)5時26分配信

 
 歌舞伎俳優名鑑 澤村 田之助 (六代目) さわむら たのすけ丈(じょう)
 プロフィール
▼役の解釈が深く確かで、コクのある芸。六代目菊五郎と梅幸の薫陶を受けた正統派の女方で、近ごろは『盲長屋梅加賀鳶』(めくらながやうめがかがとび)のお兼のような、江戸の闇の匂いがする汚れ役も演じている。時代物の片はずし(女形用かつらの一つで、御殿女中や武士の妻などの髪の結い方。下げ髪を輪に結び、笄(こうがい)を横に挿し、輪の一方を外したもの。)の役もよい。『雪暮夜入谷畦道』〈ゆきのゆうべいりやのあぜみち) の按摩丈賀〈あんまじょうが〉のような老け役を演じる機会も増えた。永年積み重ねた実力と芸域の広さで、引っ張りだこの存在。〈引用〉

『盲長屋梅加賀鳶』は河竹黙阿弥(かわたけもくあみ)作 江戸情緒豊かに町火消しと加賀の大名火消しが意地を張り合う。花道に並んで七五調の台詞を交互に言い合うツラネが聴き所。

『雪暮夜入谷畦道』〈ゆきのゆうべいりやのあぜみち)も河竹黙阿弥作の世話物『天衣紛上野初花』(くもにまごううえののはつはな)の一節
お数寄屋坊主 河内山宗俊(こうちやまそうしゅん)が、寛永寺一品法親王の使いを騙り、大名松江候家中の鼻をあかし、腰元の町娘を助け出すのが『河内山』
その悪党仲間片岡直次郎(なおじろう)が、追っ手に追われ、恋人の遊女三千歳(みちとせ)が養生する入谷田圃を夕暮れの雪の中辿るのが『雪暮夜入谷畦道』

田之助さんは中央区立泰明小卒で、子役で舞台に上がるため、稽古稽古の毎日のなかの、いたずらや楽屋裏話を、学校時代一緒に砂場で相撲をとっていた、泰明小の同窓生で俳優の加藤武さんと、元NHKアナで歌舞伎文楽に詳しい山川静夫さんとの、痛快トークで披露している。6代目菊五郎に教えを受け、戦前戦後の風習・所作・役者の思い出話を詳細によくご存知で、楽しいトークです。

泰明小は、土地柄開明的で
朝丘雪路
池田彌三郎
和泉雅子
加藤武
金子光晴
北村透谷
近衛文麿
島崎藤村
殿山泰司/稲山嘉寛/河原崎国太郎他,役者や学者・文化人を多く輩出してます。

憲法改正草案のなかみは・・9条12条24条

戦後、世界各国の憲法改正の回数と内容は

       回数 改正条件   内容
アメリカ  6回 各院2/3   議員の給料・選挙年齢18歳へ↓
    (50州の) 州議会3/4
カナダ  17回 各院1/2    議員の定年制
       州議会2/3
フランス 27回 各院1/2     死刑の禁止
    両院合同会議3/5
韓国    9回  国会2/3    議員定数の変更
   国民投票(有権者)1/2
ドイツ   59回         再軍備
イタリア 16回        男女平等の促進
日本   0回  各院2/3
     国民投票1/2
【NHK4月27日週間ニュース深読み:憲法改正より資料引用】

欧州の国々はEUに加盟すると、EU基準に沿った内容に憲法を変えてきている。日本が特に憲法を変えにくいという訳でなく、これを(96条先行改正して)各院1/2の賛成にすると、併せて国民投票1/2で憲法改正可能になるので、各国よりも一気にハードルが低くなる。

戦後ずっと、改憲を目指してきた自民党憲法改正草案は

第九条  日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2項  前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

現行9条は、戦争放棄・戦力の不保持・交戦権の否認について規定している。
自民党改憲案は2項をなくし、国防軍を創設し、集団的自衛権を容認するというもの。その先に徴兵制が可能になる。男女同権で息子も娘も徴兵され、集団的自衛権容認されると海外派兵も憲法上、可能になるので、心配している。

第3項を付け加えて、国連正規軍を組織して、国連の要請に応じて派兵するという案が、野党案にある。徴兵と海外派兵は困るのでこちらを支持しています。


憲法改正草案は他に12条と、24条の改正も俎上にのっている。

第十二条  この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。

改正案12条 (国民は)公益及び公の秩序に反してはならない
国民の自由・及び権利の条文で、公共の福祉の為に利用する責任を負う→公益及び公の秩序に反してはならない。微妙に厳しくなってるような感じ・・です。

第二十四条  婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない。
2項  配偶者の選択、財産権、相続、住居の選定、離婚並びに婚姻及び家族に関するその他の事項に関しては、法律は、個人の尊厳と両性の本質的平等に立脚して、制定されなければならない。

改正案24条 家族は互いに助け合わなければならない 。
夫婦中心から日本古来の家族中心へと、微妙にスライドしてる感じ・・です。

教育現場に予算手当てして 地方にも専科教員を

東京港区がまたまた、新たな施策を実施し、中学校に理科のサイエンスアドバイサーを置く。

都内の理科系大学の学生が中学校に週1~3日間、授業サポートして、生徒の質問に応える。いい試みだと思えます。小学校段階で、自然科学オンチの教員が担任だと全く理科は分らなくなるから。

予算豊富な東京都は、小学校でも専科教員が配置され、美術専科、音楽専科、技術家庭専科の教員が居て、担任は国語・算数・理科・社会・体育のみ担当し、専門性においても労働面においても児童にとっても教員にとってもありがたいが、地方は担任が総ての教科を担当し、授業数の少ない低学年の担任は、高学年の家庭科や美術に出張授業し時数を調整する。専門性も何も全く無い教員が担当し、最終的に教師1人当たり、1週30時間以上の授業担当し、他、職員会議、委員会活動、道徳、地域の活動などで忙殺される。授業準備や採点は、残った時間を融通して、よれよれになってやる現状で、生徒間のいざこざを中学校教員が気付かないのにも、筆者は同情的である。

教育再生会議も、教育長に権限もたすなど、改革を取りざたされてますが、教育長は市区町村に数人から数十人いる校長のトップで、もともと教員です。教育長の下に管理課と指導課があり、指導課職員は通常の主事(主事・主任・主査と役所は肩書きがあがっていく)でなく、現場教員を指導するので、指導主事といわれて、現役教員が出向している。それに対し、教育委員会は別組織で、委員は地方の名士が任命されているケースが多い。行政上の裁量は、もともと教育現場に居た教育長が采配している管理課や指導課が担当しているので、実質、変化は無いが、現在は、教育長は教育委員会のNo.2の委員で、教育委員会は月1回程度開かれる程度。

25日、中央教育審議会に「教育長が教育委員会のトップになり、首長が任命・罷免出来る様にする」ことを、下村文科相が諮問する。地方の名士が教育委員会のトップより、№2の教育委員である教育長に名実ともに権限あるようにしたほうが、良いとは思う、この場合、教育委員会はチェックする立場になります。

法改正され、心理カウンセラーや図書アドバイザーは既に各学校に配置されてますが、本丸改革には、予算を手当てして、専科教員を多く配置し、担任教員の負担を通常並に軽減し、生徒間の状況把握や、生徒の相談にのれる余裕をつくることが、虐めや生徒の自殺を防ぐ最善作ではないか・と、現場を体験した人間は痛感してます。勤務で心理面で発病し休職する教員に、仕事に忙殺され心臓疾患で亡くなる教頭(現副校長・中間管理職)がいる職場は、やはり、異常ではないかと・・思えるのです。

昭和の歌手“バタヤン”が死去・・かえり船を聴き涙する 

 歌手の田端義夫さん 死去NHK NEWSWEB 4月25日 20時23分

写真集 歌手田端義夫さん写真特集時事ドットコム

バタヤンの唄う“かえり船”は、昭和21年作、京都府舞鶴港に着く、中国大陸からの引き揚げ船を唄った歌で、哀愁漂う好きな歌でした。3歳で父を亡くし、鉄工所・パン屋など、様々な職業に携わり、その後歌手になったバタヤンがギターかかえて唄った姿は、明るく人を何処までも受け入れる温かさがあった。





  
 “麦と兵隊”は戦前歌謡曲だと思っていたら、元は
 土と兵隊・麦と兵隊(新潮文庫)昭和13年、火野-葦平作の戦争行軍小説3部作“

上海事変後の杭州湾上陸作戦に一兵卒として従軍、人馬共にまさに泥まみれの決死の行軍の様と兵隊たちの心情を、弟への日記体の手紙の形に綴ったのが「土と兵隊」。
「麦と兵隊」は軍報道部員として徐州作戦従軍時に味わった、果しない麦畑の中での言語に絶する状況と、砲弾降り注ぐなか、死体を見ても何も感じなくなってきた人間としての感覚の麻痺から、中国農民の素朴さに安堵する心まで、ここには日中戦争を生きた人間の、心の闇が浮き彫りにされている。
もう1作は「花と兵隊」。   (高長恭さん投稿のレビューより1部抜粋)

 “麦と兵隊”歌詞
1 徐州徐州と人馬は進む 徐州居よいか住みよいか
   しゃれた文句に振り返えりゃ お国訛りのおけさ節 
     髭が微笑む 麦畑
2 戦友(とも)を背にして 道なき道を 行けば戦野は夜の雨
    すまぬすまぬを背中に聞けば 馬鹿を云うなとまた進む 
      兵の歩みの 頼もしさ
3 腕をたたいて遥かな空を 仰ぐ瞳に雲が飛ぶ
    遠く祖国を離れきて しみじみ知った祖国愛 
      戦友(とも)よ来て見よ あの雲を
4 眼(まなこ)ひらけば砲煙万里 鉄の火焔(ほのお)の狂う中
    夕陽ゆらゆら身に浴びて 独り平和の色染める
      麦の静けさ 逞(たくま)しさ
5 往けど進めど麦また麦の 波の深さよ夜の寒さ
    声を殺して黙々と 影を落として粛々(しゅくしゅく)と
       兵は徐州へ 前線へ  

歌詞とメロディーは感傷的なまでに美しくとも、行軍小説“麦と兵隊”の戦況描写は静謐にして過酷。国の政策で死んだ若者を英霊として祭り、自国の政治家が参拝するのは当然であろうが、他国が干渉し、円借款でその場しのぎをしてきた。
(満州事変に至る以前)、日韓併合にかんして米国主導で行われたとする歴史認識がある。

板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」
セオドア・ルーズベルト大統領が「野蛮な民族、集まれば争い分裂」と批判、
朝鮮民族は「正しい歴史認識」を 2013年04月26日 01時46分44秒
 1部引用

ロシアが、ピーター大帝が進めた「東方政策」(ウラジオストック=東方を侵略せよ、という意味)を「南下政策」に転じて、満州から朝鮮半島に向かい、大日本帝国との間で、軍事衝突しそうになっていたころ、米国は、海軍兵学校のアルフレッド・マハン校長が著した兵学書「シーパワー(海上権力論)」に沿って、太平洋戦略と対ロシア極東戦略、朝鮮半島戦略を進めていた。1898年4月20日、米西戦争(同時多発戦争)勃発、12月、パリで講和。スペインは、フィリピン、プエルトリコ、グアムを割譲。1904年2月、日露戦争勃発。
 1904年7月、米国タフト国務長官(後の大統領)が、日本の桂太郎首相との間で、秘密裡に協定を結ぶ。その内容は「米国がフィリピンを占領、支配する代わりに、米国は、日本が朝鮮半島を支配することを認める」というものであった。タフト国務長官は、フィリピン各地で米国支配に反対する抵抗運動が頻発していて、これを鎮圧するのに手間取り、朝鮮半島を支配する余裕がなかった。このため、日本に朝鮮半島支配を依頼したのであった。セオドア・ルーズベルト大統領は、この頃「満州国に新国家建設」(ユダヤ人国家建設)を構想していた。
 1910年8月22日、米国の強い要請でもあった日韓併合条約がワシントンで調印。朝鮮側は、朝鮮王国最後の総理大臣であった李完用が、調印した。以後35年にわたり、大日本帝国による支配が続いた。大日本帝国が、武力により朝鮮半島を勝手に侵略して、支配したわけではない。これが、「日韓関係の正しい歴史的事実」であり、両国民は、「正しい歴史認識」を持たねばならないのである。韓国マスメディアや韓国政府が、「歪曲」して喧伝しているような歴史認識は、間違いである。【引用】






内政は増税し外交は円借款・・それでも国防軍と徴兵制は絶対ダメ!

23日、中国CCTV(chaina centralTV)と韓国SBSが
「“国会議員168人が靖国神社春季例大祭に参拝”で中韓が反発」と報道する。

第70代 鈴木善幸総理 (任期 1980年7月17日~ 82年11月27日)の時に、宮沢喜一官房長官が、歴史問題で韓国に30億円を商品借款することを決めている。以降、「歴史認識問題」「靖国問題」「教科書問題」で炎上するたびに、中国・韓国が日本に譲歩を求めてくる。
 参照 板垣英憲「マスコミに出ない政治経済の裏話」4月5日

71・2・3代総理中曽根康弘氏は、2004年、5月27日、都内のホテルで催された自身の八十六歳の誕生会であいさつし、小泉純一郎首相の靖国神社参拝に中国などが反発している問題について「私は東京裁判(極東国際軍事裁判)は承認できないので戦犯というものは認めないが、外交的打開政策を考えないといけない。日中双方がある程度、妥協できる範囲で妥協して早く解決する(べきだ)」と述べ、日中友好促進のためにA級戦犯は分祀(ぶんし)すべきだとの考えを表明した。 これに関連、続いてあいさつした石原慎太郎都知事は「中国に対する認識は私と違う」と異論を述べた。 (2004/05/28 産経新聞朝刊)

温家宝首相:「民主化デモで失脚」の胡耀邦を評価、人民日報で発表 2010/04/16(金)SEARCHINA

首相在任中に、8月15日に靖国参拝したのが中曽根首相で、あの中曽根氏でさえ、親日派胡耀邦党総書記の失脚を避けようと参拝を翌年から中止した。胡耀邦氏は改革派指導者で中国共産党の総書記だった1987年に、保守派や長老に批判されて失脚し(89年4月死去)、直後に天安門事件、その胡氏の銅像が浙江省台州市沖の大陳島に完成し、2013年1月6日に除幕式が行われた。

A級戦犯14人を1978年靖国に合祀したのが反発される所以ですが
 参照 <昭和天皇>A級戦犯の靖国合祀に不快感 元宮内庁長官メモ

昭和天皇が1988年に、靖国神社のA級戦犯合祀(ごうし)について強い不快感を示し、「だから私はあれ以来参拝はしていない」などと語っていたとされるメモが、当時の宮内庁長官、富田朝彦氏(故人)の手帳に残されていたことが分かった。昭和天皇は78年にA級戦犯が合祀されて以降参拝しなかったが、その理由はこれまで明らかになっていなかった。間接的なメモとはいえ、昭和天皇の合祀についての考えが公になったことで、今後のA級戦犯分祀論議や首相の靖国参拝問題などに影響を与えそうだ。
 メモは、日本経済新聞社が遺族から入手し、20日の同紙朝刊で報じるとともに、同日写真で公開した。遺族らによると、富田氏は、74年に宮内庁次長に就任し、88年6月に長官を退任するまでの間、昭和天皇との会話などを日記や手帳に残していた。
 靖国神社についての発言は88年4月の手帳にあった。メモはまず、「私は 或る時に、A級が合祀されその上 松岡、白取(原文のまま)までもが、 筑波は慎重に対処してくれたと聞いたが」と記している。
 「松岡」はA級戦犯で合祀されている日独伊三国同盟を締結した松岡洋右元外相(東京裁判の公判中に死亡)、「白取」は白鳥敏夫元駐伊大使(同裁判で終身禁固刑、収監中に死亡)、「筑波」は66年に旧厚生省からA級戦犯の祭神名票を受け取りながら合祀しなかった筑波藤麿・靖国神社宮司(故人)とみられる。
 メモはさらに「松平の子の今の宮司がどう考えたのか」「松平は平和に強い考があったと思うのに」などとしたうえで、「だから私(は)あれ以来参拝していない それが私の心だ」と記している。「松平」は終戦直後の最後の宮内相、松平慶民氏(故人)。「松平の子」は、長男で78年にA級戦犯を合祀した当時の靖国神社宮司、松平永芳氏(同)とみられる。昭和天皇は松平永芳氏が決断した合祀に不満だったことを示している。【中川佳昭】(毎日新聞- 7月20日引用)

昭和天皇は、合祀以降靖国に参拝せず、宮内庁長官、富田朝彦氏(故人)の手帳に「昭和天皇はA級戦犯合祀に不満があった」と残されていた。

あの中曽根氏も昭和天皇も、歴史認識と靖国参拝に腰が引け、反日で中韓が炎上するたびに、政府は円借款で沈静化させてきている。
左翼が作った教科書の自虐史観で育ち、当時村山談話を肯定したものですが、その後、中韓の反日への日本政府の円借款対応を知り、「閣僚168人が参拝」の今の雰囲気に単純に同調はしないまでも、反日と表裏の日本の経済援助の現実を、国民にハッキリと説明するべき時と、痛感します。増税して円借款か・・
それでも、国防軍と徴兵制は絶対ダメ!子どものいない安倍首相は空疎に高揚し、軍国主義へと回帰する、そんな自分に酔っている?としか思えない。

iPhoneか iPADか  iPADminiか

米アップル10年ぶり減益 1~3月、純利益18%減 機種単価が下落 2013/4/24 6:06 ( 7:04更新)

 日本経済新聞速報【シリコンバレー=岡田信行】
米アップルが23日発表した2013年1~3月期決算は純利益が前年同期比18%減の95億4700万ドル(約9490億円)となり、約10年ぶりに減益となった。スマートフォン(スマホ)やタブレット(多機能携帯端末)の販売は好調だったが、低価格機が増えた。・・中略・・

売上高は11%増の436億300万ドル(約4兆3340億円)。1株あたり利益は10.09ドル(前年同期は12.30ドル)。アップルの純利益が減益となるのは2003年4~6月期以来。大幅減益だが、売上高と1株利益が市場予想を超えたことや、株主還元策を好感。米株式市場の時間外取引でアップルの株価は一時同日の終値から5%以上値上がりした。

 製品別の販売台数をみると、「iPhone」は7%増の3743万台。「iPad」は65%増の1947万7千台。パソコン「マック」は2%減の395万2千台。携帯プレーヤー「iPod」は27%減の563万3千台だった。【引用】

「iPad」の伸びが65%とおおきく2000万台に迫ってます。IPONEはメール打つのに液晶が小さすぎ指はでかすぎ、膨大なアプリは使いこなせず、心機一転「iPad」に替え、電子書籍端末で本読んでみようか・・。
電通などが展開する「マガストア」やソフトバンクの関連会社となる「ビューン」などのサービスが提供済み。雑誌を手軽な値段で、iPad上で楽しめるようになってます。
 参照記事 iPadとは
      アップル iPAD iPADmini

【図説集】よくわかるTPP3 医療/郵政/知的財産/農業

【図説集】よく分るTPP毎日JP 
http://mainichi.jp/graph/2013/04/11/20130411org00m020012000c/003.html
 
 ○利点  △? ×懸念
・医療において
 △混合診療が全面解禁され、国民皆保険が崩壊・営利企業が参入
 ×ジェネリック医薬品の普及は、産業競争力会議の新成長戦略にある(外国の)新薬承認に掛かる期間の短縮化で疎外される。混合診療になると、高価な最新治療は自費診療で受け、カバーする保険を自費で用意する必要が生じ、芋ずる式に

・郵政傘下の 
 ×簡保は新規の保険を取り扱えないことに・・
2012年4月の改正郵政民営化法の成立を受け業務拡大を目指していた日本郵政は、米アフラックが日本でシェア8割(2011年末で約1500万件/全契約数約1900万件)を握るがん保険について、斎藤次郎前社長は早々に「当面は売らない」と明言したが、米国は今年2月の日米共同声明で、保険分野を「懸案事項」と表明。郵政に国の関与が残る限り(政府出資のあるうちは)、あらゆる新規業務を認めない』という強行姿勢で決着する模様。(毎日JP2013年4月10日より抜粋)

・自動車 ×安全基準環境基準の緩和と軽自動車に有利な税制の見直し
・知的財産権 ○投資や特許の保護/海賊版や模造品対策の強化など

参加各国は
東南アジアのマレーシア・ベトナムは電化製品/繊維製品の輸出を、農業国オーストラリア・ニュージーランドは農産品の更なる輸出を、メキシコ・カナダはアメリカ依存からの脱却を、アメリカはアジア太平洋地域の輸出拡大もよし、知的財産やサービス分野での活動拡大を図り雇用回復を狙う(例:知的財産訴訟などを、外国人弁護士が日本で扱う)と、それぞれに思惑が異なる呉越同舟です。

国際間の思惑の違いを内包して、TPPは既に17回交渉が持たれ、その交渉内容は参加するまで表示されず、後発参加国は拒否権無し、交渉離脱も出来ず、日本は7月9月に交渉参加してTPPは決着します。

日本の農産品は生産額8兆円が3兆円の減収と試算され、
米は現在770%の関税が掛けられるのが、32%1兆1000億円の減収
小麦は99%770億円が
砂糖は100%1500億円減収して消滅。

農家は高齢化し、205万人の農業従事者の内訳は、
若い世代は30~40代が22万人、
50代31万人、60代前半27万人に対し、
65歳以上が125万人で高齢化が進む。(NHK4月23日時論公論より抜粋)

高齢化と小規模農家という、弱い農業基盤の強化策として、H21年農地法改正され、個人は原則自由に農地を取得し農業に参入可能/ 法人は貸借であれば、全国どこでも参入可能となっている。この先の展望は、さらに法改正し、農地を賃借から所有へとバージョンアップして参入する、農業生産法人の要件緩和(外資が過半数の株式を持つ法人など)が見込まれる。農業強化策は農地も外資に・・。 
改正農地法について
http://http://www.maff.go.jp/j/keiei/koukai/kaikaku/pdf/kaisei_gaiyou.pdf

【図説集】よくわかるTPP 2 食と食の安全

【図説集】よくわかるTPP 2013年04月11日

TPP(Trans-Pacific Partnership)環太平洋パートナーシップ協定の交渉対象は、知的財産や金融サービスなど全21分野と幅広いなかから、利点と暮らしへの影響が懸念される項目をピックアップすると、

  ○利点  ×懸念
・食料 ○輸入農産品が値下がり
    ×食料自給率が低下/なかんずく、「聖域」にしたい農産物はコメ、乳製品、麦類、砂糖、牛肉など。これらの関税がなくなった場合、農水省は「コメの国内生産は約4割、牛肉は8割、乳製品と小麦、砂糖の国内生産はほぼ消滅する」と予想する。(毎日JP3月16日引用) 
食料自給率は現在の40%から14%まで下がる。
 
 参照 
砂糖と安全保障 TPP参加が領土問題を勃発させる砂糖と安全保障 TPP参加が領土問題を勃発させる

石川 知裕

砂糖は、現在北海道で甜菜等が、沖縄の久米島でサトウキビが栽培され作られているが、それらの生産が消滅。沖縄の離島は人口流出の懸念。

さらに、法改正され外資が株式を1/2以上持つ株式会社が農地を取得して農業参入すると、農民のサラリーマン化と国土を外国企業が取得の危惧がある。

水産業は、日本は輸入水産物に4%ほどの関税をかけて、サバやイカなどには輸入量の制限を設けている。世界的な需要増や乱獲でカツオなどの値上がりが進む中、関税撤廃は消費者には朗報だが、重油価格の上昇に苦しむ漁業者の懸念は強い。(毎日JP2013年3月16日引用)

・食の安全も不安 
   ×残留農薬/食品添加物/BSE/遺伝子組み換え食品が未記載になる

日本の新成長戦略は女性の雇用/子育て支援/医療

安倍首相が20日、
6月の発表予定に先んじて、言及した産業競争力会議の新成長戦略は
“安倍首相:成長戦略第1弾を表明 医療・雇用・育児重点策”
        毎日新聞 2013年04月20日 東京朝刊から

鍵は女性の活躍・女性を生かす→少子化をくい止めるには、女性が産んで育てて働きやすい環境に社会構造を改革する、の点において

1経済3団体に、役員・管理職への女性積極登用(まずは役員に1名登用)を要請し
待機児童0に向けて、13~14年度は20万人分、17年度迄に40万人分の受け皿を作る。育児/介護休業法の最長1年半を3歳までに延長→助成金を企業に支払い、職場復帰に向け大学/専門学校で学び直せる新たなプログラムを用意する。

3男性労働市場は成熟産業から成長産業への移動をスムーズに、『雇用維持型』から『労働移動支援型』へと移行し、政府が企業に助成金を支払う。
男性の労働力市場は世代間でシェアされ、さらに厳しさが増す。

4最先端の医療技術を研究開発する日本版国立衛生研究所(NIH)を設立し、
再生医療・創薬の技術を切り開き、高度な医療技術を海外展開する(パッケージで輸出する)新組織を23日に発足させる
また、短い審査期間での新薬の承認・再生医療製品の実用化に向け、薬事法改正案を今国会に提出する。
医療研究開発を経済外交のサプライズにするべく、4月28日から訪ロで、粒子線治療施設建設するための日露協力(北方領土交渉も見据えて)を、訪中東では、アラブ種首長国連邦と「先端医療センター」構想を推進。

医療分野での新薬の承認の期間短縮化は

4月12日の、TPPでのアメリカとの合意事項にある
医薬分野:ジェネリック医薬品の普及阻害にリンクしてきて
食の安全分野:食品の安全基準が緩和され、残留農薬/食品添加物/BSE/遺伝子組み換え食品が未記載になる
等と並んで、懸念材料とされてます。
写真特集:【図説集】よくわかるTPP 2013年04月11日 

家族でワークシェアリングの時代

先進国が直面する課題“少子化と税の減収”への効果的な対策は、女性が働き続けられるよう社会がサポートする、子育て支援の施策の充実で、企業が育児休暇と短時間勤務を生涯に何度かにわたってとり易くしている。

お父さんが子育てに積極的に参加する「イクメン」という言葉が、社会にいきわたって久しいですが、会社全体が、9時から3時までという短時間勤務の会社も出現して来て、時短しても業績はアップするなど、業種にもよりますが、効率よい労働の形態が何か考えさせます。

女性の労働市場への復帰支援が、社会の活性化の鍵と安倍首相は唱えてますが、それで税収は増えるのだろうが、一方、男性の労働市場はというと、新卒就職市場の契約社員・派遣社員へのシフト・中高年のリストラ・60歳過ぎの延長雇用と、労働市場全体で給与支払い総額の調整を行っていくと思われる。

一家の中でお母さんがバリバリ仕事、お父さんは再雇用で週3日勤務、息子は契約社員、家族でワークシェアリングの時代到来か。
成熟産業から成長産業へ、雇用支援策を『雇用維持型』から『労働移動支援型』へ、大きくシフトさせていきたいと、産業競争力会議は声張り上げてます。

米テキサス州肥料工場の爆発

2013・4・17テキサス州ウェスト化学工場爆発・AP通信
肥料工場の爆発で発生した煙=米テキサス州で2013年4月17日AP

米工場爆発:「核爆発のようなキノコ雲」 犠牲者「多数」
毎日新聞 2013年04月18日 21時21分(最終更新 04月19日 00時59分)

 【ロサンゼルス堀山明子】米南部テキサス州ウェストの肥料工場で17日に起きた大規模爆発で、地元警察当局者は18日午前に記者会見し、現時点で5〜15人が死亡したことを確認した。工場の火災は18日朝も続き、2800人の住民の半数に退避勧告が出された。オバマ大統領は同日、犠牲者に祈りをささげ、現地を全力で支援するとの声明を出した。

 米地質調査所によると、爆発によりマグニチュード(M)2・1の地震が発生。爆発音は数十キロ離れた場所でも聞こえたといい、ウェストのトミー・ムスカ町長はCNNの取材に「核爆発のようなキノコ雲が見えた」と語った。

 18日に記者会見した現地当局者は「多数」が犠牲になったと述べたが、具体的な数には触れていない。死亡者には消防隊員らも含まれるという。50〜75棟の住宅が損壊し、約50世帯が住むアパートも全壊した。近くの高齢者施設も被害を受け、入居者約130人が避難、一部にけが人が出ている模様だ。崩壊した建物などに閉じ込められている人がいないか捜索が続いている。

 ウェスト警察の当局者は会見で爆発について「工業事故であること以外を示す材料はないが、念のため事件として対応している」と語った。
 現場の南約30キロのウェーコ市内の病院には約60人が収容され、病院関係者によると約40人が重傷という。別の病院でも60人以上の負傷者が確認された。日本人の被害は確認されていない。
 消防当局などによると、工場内のアンモニアタンク付近で火災が発生して約30分後に複数回の爆発が起き、敷地外まで炎が燃え広がった。原因は不明。加熱すると爆発する無水アンモニア約25トンがあったという。

 AP通信によると、爆発があった肥料工場は2006年6月に住民から「悪臭がする」と苦情があり、州当局から立ち入り検査を受けたことがある。
 17日夜の段階では、有毒ガスの発生や敷地内に残ったアンモニアの追加爆発の懸念などから消防隊員が現場入りできなかった。周辺にはガスマスクを付けた警官も展開したという。【引用】

AP通信の掲載した写真は、上のようにきのこ雲が立ち上がっている。アメリカはイラク戦争の実質敗北・アフガニスタンから将兵7万人が撤退できず、財政は崖問題に直面したまま、オバマ大統領は前政権の起こした戦争の傷跡の後始末に追われている。フードスタンプ(食物の配給)を支給される国民が4600万人とも言われるなか、製造業の復活と株高で沸き立ったのも束の間、ボストンマラソンのテロに続き、国のその疲弊・衰退振りを象徴するような事件?事故?である。

同性婚容認ラッシュとキリスト教国家アメリカ人の心情

2001年のオランダを皮切りに、12カ国が同性婚を合法化している世界の趨勢で、ウルグアイに続きニュージューランドが同性婚を合法化する。
〈同性婚を認めている国〉
 オランダ
 ベルギー
 スペイン
 ノルウェー
 スウェーデン
 ポルトガル
 アイスランド
 デンマーク
 アルゼンチン
 カナダ
 ウルグアイ
 南アフリカ共和国

フランスは“同性婚解禁法案”を、4月12日に可決。
アメリカでは、2012年5月、オバマ大統領が大統領選キャンペーンで同性婚支持を表明、連邦最高裁が世論を2分する「同性婚の合法化を認めるか」を審理し、2013年6月に判決が言い渡される模様。
アジアでも、台湾で2011年、8月に女性カップル80組!が合同結婚式を挙げ、世界を驚かす。
ミャンマー・ラオス・ベトナムで同性愛者の権利尊重をアピールする“ゲイプライドパレード”が2012年に開催される。
世界は進んでいますね・・。

アメリカ合衆国で同性婚を認めた州法を持つのは
マサチューセッツ州・ カリフォルニア州・ コネチカット州・ アイオワ州・ バーモント州・ メイン州・ ニューハンプシャー州・ ワシントンD.C.・ ニューヨーク州・ ワシントン州・ メリーランド州

銃犯罪が深刻なアメリカでは本日、“銃規制強化法案”を上院が否決し、開明的なオバマ大統領が、法案に反対した共和党の殆どの議員を厳しく批判している。銃保持し「我が身と家族は自分で守る」の精神は、西部開拓以来の米国の精神で、小さな政府をよしとする、国民皆保険にも反対した共和党支持者は、銃規制にも反対する。その政策のベースを何処に求めるかというと、信仰が大きく社会の意思形成に力を持ち、人口の3/4がキリスト教徒で、その過半数がプロテスタント、カトリックが25%のキリスト教信者の国家がアメリカで、現在主流派プロテスタントは凋落傾向で、カトリックが5700万人と、数を伸ばしている。その増加中の、医療保険制度を創設しその救済を目指した違法移民の多い、民主党支持のヒスパニックは殆どが、カトリック信者で、同性婚や中絶反対の立ち位置にいるので、2004年選挙では、ジョンケリー民主党候補でなく、多くがブッシュ大統領に投票している。同性婚、中絶、再生細胞の研究などは宗教にリンクした論争で、結構きついテーマで、アメリカ国論が2分される。日本人には、ピンときませんが、アメリカは宗教国家です。ロムニー共和党候補は、党内穏健派だけれども、モルモン教徒なので党内右派に駄目だしされている。
神棚飾って、結婚式はホテルのチャペルで挙げ、檀家制度で寺で葬式をだす日本人には神道か?仏教か?という区分けは意味なさず、アメリカ的国論2分テーマへの米国民の心情を理解できないままなのが現状です。・・。

女三態 遊女と母と変化(へんげ)もの

DSCN0618_convert_20130420090555.jpg

2013年、銀座木挽町の跡地に、明治から数えて4代目の桃山建築の建物がお目見えした。S26年の3代目歌舞伎座の開業記念興行は、六世中村歌右衛門の籠釣瓶花街酔醒(かごつるべさとのえいざめ)で幕を開けている。

昔の白黒写真をリメークした中央上の写真が、
その「籠釣瓶花街酔醒」のヒロイン“花魁八橋”(おいらんやつはし)で、右回りに
「仮名手本忠臣蔵(かなてほんちゅうしんぐら)」の“戸無瀬”(となせ)
「壇ノ浦兜軍記(だんのうらかぶとぐんき)」の遊女“阿古屋”(あこや)
「京鹿子娘道成寺(きょうかのこむすめどうじょうじ)」の“花子”
「忍夜恋曲者(しのぶよるこいはくせもの)」の
        傾城“如月”(きさらぎ)じつは“滝夜叉姫”(たきやしゃひめ)
「本朝弐四孝(ほんちょうにじゅうしこう)」の“八重垣姫”(やえがきひめ)

おおかたは薄幸のヒロイン・美女ですが、
気丈な母親役の戸無瀬と平将門の娘滝夜叉姫が趣が違っている。

「仮名手本忠臣蔵」は鎌倉時代にタイムスリップした赤穂義士討入事件ですが、
戸無瀬は継子“小浪”を、許婚で御取り潰しにあった塩冶判官(えんやほうがん)家の家老・大星由良助(おおばしゆらのすけ)の長男“力弥(りきや)”の元に送り届けようと、京の山科目指して鎌倉から東海道を上っていく。
8段目「道行旅路の嫁入」(みちゆきたびじのよめいり)は、
富士山と東海道の松原を背景に、母と娘の幸せを夢見る舞踊劇。

「忍夜恋曲者」は武者“大宅太郎光圀(おおやけたろう みつくに)”が嘗て関東で乱を起こし死んだ、平将門の相馬(福島県)の荒れた古御所を訪ねると、美しい傾城“如月”に遭遇する。如月が常磐津にあわせて踊る様が、まずは前半の見所。
やがて、怪しい雰囲気の如月・実は将門の遺児“滝夜叉姫”が、妖術を使い蝦蟇(がま)を操り、光圀と対峙する。武者を味方に引き入れんとしたが、正体を見破られ、髪は、さばき髪に乱れ、衣装は変化モノの怪しい衣装にぶっかえり、音をたてて崩れる古御所(その様を“屋台崩し”という)の、崩れた廃墟の屋根上の滝夜叉姫が光圀と見合って幕になる。滝夜叉姫が、蝦蟇を操り妖術を使い古怪な雰囲気を漂わせながら、常磐津の調べで踊るその様が、なんとも妖艶です。

16日衆院予算委員会 領土・外交・安全保障集中審議

16日衆院予算委員会は領土・外交・安全保障の集中審議で
北朝鮮が朝鮮戦争休戦協定の白紙化を宣言し、ミサイル発射を挑発してます

北のミサイルは
・スカッド(500KM韓国射程内)
・ノドン(1300KM日本射程内)
・ムスダン(4000KMグアム島射程内)
・テポドン2「改良型」(10000KM米本土射程内)
日本のミサイル迎撃システムは、次の毎日オピニオンの記事に分りやすく纏められている。

参照 質問なるほドリ:日本のミサイル防衛は?=回答・鈴木泰広 毎日新聞 2013年04月10日 東京朝刊

日本は現在、海上はイージス艦に搭載されたSM3/地対空はPAC3で対応している。

民主党/渡辺周氏は、ムスダンが、間違って日本上空で落下した際、毒性の強い液体燃料”ヒドラジン”が降ってくるなどの想定外の想定が必要であり、この場合、適用法は消防法・他のみでなく、国民保護法の発動を考えるか?と質問。
また、領空を越えるミサイルを撃ち落とすのは集団的自衛権とみなされ、憲法に抵触するが、米軍が横須賀基地で迎撃するのはOKであるという矛盾を指摘。

長島昭久氏はミサイル云々よりもまずは、法人が海外で攻撃されたとき、自衛隊が陸上警護することを可能にする自衛隊法の改正を提案。

維新の会/西村慎吾氏も同様「国家を救う・日本を取り戻す」その決意の真髄を安倍首相に伝授。

みんなの党/畑中光成(みつなり)氏は対外インテリジェンス機関の創設を提言。(日本には先進国では稀有なことに、インテリジェンス機能(情報収集分析機関)が未だ無い。)

生活の党/玉木デニー氏は、2012年12機配備された海兵隊のMV22オスプレイに追加して、空軍仕様のCV22オスプレイが嘉手納基地に追加配備されると報道されたことを指摘、「アセスメント」(環境影響予測調査)を大きく上回る、低周波騒音の被害が甚大で、事故率の高さからも、配備は到底受け入れられないと、報道の真偽を確認し、小野寺防衛相が、「如何なものか(望ましくない)」と思ったこと、アメリカからは日本政府に通知されていないことを、答弁する。




非日常の演出

TDL(東京ディズニーランド)が開園30周年で、今朝は、早朝から3000人以上の長蛇の列が続いている模様。H58年開業時入場者数993万人・昨年2750万人。総計5億6700万人が入場し、日本人全員が4回は行った勘定になります。
日本で1番人気のテーマパークの地位を維持し続けるのに、何が重要か?

非日常の演出が人の心を捉える。

少子化にはリピーターを増やすことで対応(時代をまたいだリピーターを獲得)
子どもの時にTDLを体験した子が親になり、子を連れてくるケースなど、興行の心得の定番です。[NHKニュース2013/4/15/7:00)


非日常の最たる映像が連日流される北朝鮮情勢とは
北朝鮮がミサイルを撃つのはいつか?と、連日北朝鮮の映像が放映され、

11日 金正恩第1書記就任1年
15日 故金日成主席の生誕101年
25日 建軍節・朝鮮人民軍創設記念日
   (金日成が満州で抗日遊撃隊を組織したとされるのが1932年4月25日)
月末  米韓合同軍事演習終了

北朝鮮が記念日のいつにムスダンを発射するか?米国ケリー国務長官が、中国と韓国と日本を訪問し、岸田外相/小野寺防衛相との緊張感感じられないツーショット映像が放映されましたが(数日前にはこの二人、テニスに興じていました)、財政の崖問題をかかえ軍備を中東に向けたいアメリカと、人民の経済格差や政府の情報統制への不満が爆発し、一党独裁体制に限界がきている中国が、より現実的な未来を探って、朝鮮半島統一という東アジアの情勢安定の為に、二人三脚しているようにも見えます。日本は脇役で、情勢安定してから、お約束事の食料・開発援助や朝鮮総連建物の提供などの役回りを期待されているように見えます。

朝鮮総連中央本部の土地建物を競売で、45億1900万円で落札した、鹿児島県最福寺(さいふくじ)の池口恵観(えかん)法主(ほっす)は、2009年秋以降、5回北朝鮮に渡り、故金日成主席の仏像を寄贈し、「親善勲章第1級」を授与されており、護摩焚き荒行100日をなした恵観法主には、政界でもファンが多く、安倍首相・小泉純一郎元首相もその助言に度々耳を傾けていたという事です。

民主主義の根幹選挙制度改革 各党間で格闘!

選挙制度改革が急務で4月14日NHK日曜討論において各党が改革案を提示
各党の具体案は

     定  数  小選挙区 比例代表
自民党  480→445 300→295 180→150 0増5減案比例枠を90と60に
                    わけ大政党の有利を-補正する
民主党  480→400 300→270 180→130 1人別枠方式は憲法違反の判決
                      で廃止、人口比例式に。
維新   480→336 300→240 180→96  3割の定数削減
みんな  400→300 300→ 0 180→300 全国集計で完全1人1票!
生活   480→400 300→270 180→130 80減・第3者機関が5年毎の
                     国勢調査に基づき補正
共産   480→480 300→ 0 180→480 全国11ブロック比例代表制
社民   480→480 300→未定 180→未定 1人別枠方式を廃止・
                  比例を中心とした併用制または連用制
みどりの風480→未定 300→未定 180→未定 中選挙区制が死票が少ない 
新党改革 480→240 300→未定 180→未定 同上・政権交代可能な小選挙区
                   制の難点は4割の得票で7割の議席

区割り法案(0増5減案)を政府は閣議決定し、法案審議入り目前で、野党は激しく反対/区割り法案とは”17都県42選挙区を見直し、福井・山梨・徳島・高知・佐賀の5県で定数を3→2にする”
各県に1人定数配分する「1人別枠方式」は違憲と判決が出る。0増5減はこれをベースにする。

国会会期が詰まっており、まず、「0増5減案」を通そうとする自公に対し、維新の会片山虎之助政策調査会長始め野党は、会期が詰まっている今国会で、自公が抜本改革に踏み込めずに「0増5減」で逃げ切りを図ることを警戒・牽制する。

少数政党の共産・社民は比例に傾注。みどりの風と新党改革は中選挙区制を。
みんなの党は全国集計で完全1人1票を!が斬新!!しかし、地域性を代表することも民意の反映と思える。
参院選挙改革はまた、次回・・。

発送電分離の電力改革は早急に

電気料金が東電の値上げで一気に高くなり、1ヶ月、15000円を超えてしまい、4月から家族も減り、東電銀座支社にTELして電気料金を下げるプランを見積もってくれといったら、即日、PCが算出したプランを送り付けてきた。
現在月600KWh→450KWhで算出すると
                             差額
現在の契約(従量電灯B) 年間148344円 (月平均)12362円 
お得なナイト 8      158838円 (月平均)13237円 +875円
お得なナイト10      160599円 (月平均)13383円 +1021円
ピークシフトプラン     155451円 (月平均)12954円 +592円 

ふざけた会社で現代のインフラとはいえ、「携帯電話と電気で30000円ではあんまりだ、倹約したい」と連絡したら、さらに高い金額を見積もりしてきて、「このまま15000円前後を払い続けてください。」ということで、

汚染水漏れの説明も、日数の経過とともに、説明が変転していってます。

1日400トンという膨大な地下水が原子炉建屋に流れ込み、その地下水が汚染されてしまう。井戸を掘り、地下水をくみ上げ、流れ込む量を減らしているが、匙加減を誤ると、逆流し、汚染水が地下水脈に流れ込む危険がある。
さらにシートの継ぎ目から汚染水が漏れ続けていたのを隠蔽してきたが、量が多すぎて今回発覚。

福島原発事故は、汚染は収束せず、子どもに甲状腺がんがみられ始め、メルトスルーした核燃料は何所にいったのか、肝心の報道はされず、使用済み核燃料プールは一杯のまま、建物補強がおぼつかず、今年も台風の季節には大騒ぎになるだろうことを予見させる。

芝浦にあった東電大株主の第一生命(その後株を手放す)と東電の21階建て高給社宅マンションは既に壊されマンションになり売りに出されましたが、寄付金講座を大学に開き、その講師にいっていた方々が住んでおられ、なかには外車で夕方ご出勤という人もいた。そういった驕りきった意識と経費全て電気料金に上乗せするシステムが、一般家庭でも、月15000円という世界一高い電気料金設定に繋がるのだろう。発送電分離が7年後に設定された電力改革を心待ちにする庶民の気持ちです。
               
        

東アジア情勢安定とTPP国内構造改革は表裏一体か?

”消費税還元セール”と銘打った5%引きのセールを、H26年4月消費税増税以降は法律で禁止という政府対応に、ユニクロを経営するファーストリテイリングの柳井正社長が「消費者の視線が全く無い!」と批判している。”巨人軍優勝セール”の名称ならいいのかということになりますが・・

新卒学生の契約社員比率が増え、正社員になりたいという意識と現状の乖離に、H23年には新卒大学生の就職活動中の自殺者数が初めて40名を超え、以降3年間、毎年50人近くが自殺をしている。

TPPへの日本参加の米との事前協議が大筋合意し、(残りはカナダ・オーストラリア・ニュージーランド)12日にアメリカとの間で合意文書が取り交わされる。TPPは日本の制度を大きく変え、アメリカ的異業種間の労働移動をたやすくする解雇規定の改正で、支度金を払って解雇しやすくする法改正を産業競争力会議が準備する。安倍首相は3月15日の産業競争力会議で、TPPに参加し日本の産業構造転換を加速し、円滑な労働移動を進めることを述べている。

参照 平成25年3月15日首相官邸産業競争力会議
安倍首相挨拶
「本日の議題である、産業の新陳代謝の促進、雇用制度改革、人材育成は、産業構造転換を加速するうえで最重要の課題であります。本日の議論を踏まえて、大胆な方針で政策転換を図っていきたいと思います。
 今後5年間を、産業再編や事業再構築、起業や新規投資を進める「緊急構造改革期間」と位置づけたいと思います。構造改革に伴う財務負担の軽減、円滑な労働移動を進めるなど、政策パッケージを策定します。
 そして、成熟産業から成長産業へ、失業なき円滑な労働移動を図っていきます。このため、雇用支援策を、「雇用維持型」から「労働移動支援型」へ、大きくシフトさせていきたいと思います。ハローワークの有する情報を民間に開放し、就業支援施策の実施を民間にも委任するなど、民間の人材紹介サービスを最大限活用してまいります。
 中略・・
 そして人材のグローバル化を進めるため、国家公務員採用過程における国際的な英語試験の活用、大学における外国人教員の積極採用、意欲と能力に富むすべての学生に留学機会を与える環境整備を図っていきたいと思います。」〈引用


外交では、北朝鮮が射程3000キロ~の”ムスダン”(グアム島を射程圏内)を配備し緊張が高まり、国民の注意関心がそちらに向けられるなか、もう一つの外交課題TPPと国内構造改革は着々と進行しているのが巧みというか、外交交渉とは怖いものです。果たして、アメリカと直接交渉を望み、朝鮮戦争休戦協定は破棄されたと宣言した北朝鮮はミサイルを撃つのか?撃たずに外交決着し、朝鮮半島は統一され、米中露日の監視下、東アジア地域に新たな安定が訪れるのか?それにより、”財政の崖”に立たされて軍事費大削減で、東アジア情勢に軍備を割きたくない、中東の緊張に力を注ぎたいアメリカはこれで一息つけるのか??

沖縄の6基地1048ヘクタールは可能な箇所から随時返還を目指しましょう

普天間基地返還合意時期の変遷は

1995年 米兵による少女暴行事件の際、沖縄の反米間感情が沸きあがり、
      普天間返還を当時の橋本龍太郎首相が要求し、代替施設の建設を
      条件にアメリカが受け入れる。
1996年「沖縄に関する特別行動委員会」”SACO合意”で1996年から
     7年以内に、11基地返還を合意するが、後退し5ヶ所に留まる。
2007年 2+2「日米安保協議委員会」で時期を2014年に先送り
2011年 2014年返還を目指すとした時期を断念

返還時期が宙ぶらりんになった(代替施設の辺野古の地元合意が進まない)普天間基地を含む、6基地返還後の青写真『大規模基地返還跡地利用計画提案コンペ』を、2012年7月に沖縄県主催で開催し、2013年3月、最終審査を通った5作品を沖縄県HPで掲載している。

参照 沖縄の新たな発展につなげる大規模基地返還跡地利用計画提案コンペ

今回 6施設13地域の返還時期が明示され      
キャンプ桑江(北谷町) 67,5ha(内民有地97% 65,5ha)2025年度またはその後陸軍貯油施設第一桑江タンクファ-ム 15,8ha   2022年度またはその後
キャンプ瑞慶覧 642,5ha(内民有地92% 588,4ha)2014年度またはその後
(沖縄市・宜野湾市・北谷町・北中城村) 
普天間飛行場 480,5ha(内民有地91% 437,8ha) 2022年度またはその後 (宜野湾市)
牧港補給地区 273,7ha(内民有地89% 244,1%) 2013年度またはその後 (浦添市)
那覇軍港   55,9ha(内民有地53% 29,8ha)  2028年度またはその後 (那覇市)

2028年度またはその後に返還って???と、思ってしまう・・
返還条件に代替施設建設があり、県内玉突き移設でしかないのが真相で、その為
代替施設が決まらないと、返還時期がまたはその後となっていくのがミソ・。
民有地が多くを占めるのもあまり知られていないです。

在日米軍施設38000haの73,8%が、国土の0,6%の沖縄に集中し、沖縄県の面積の10,2%を占め、6基地1048haが返還されても、73,8%→73,1%(-0,7%)になるだけで、沖縄の負担は変らず重いままなのです。

憲法96条改正したさきは 環境権を?交戦権を?

NHK NEWSWEB 4月9日] 6時32分より
[菅官房長官が8日、夏の参議院選挙のあとに、96条の改正を実現したうえで、憲法に「環境権」を加えることを目指す考えを示しました。]引用

96条は憲法改正には衆参両院議員の2/3以上が必要となっており、これを改正し1/2にすると、憲法改正のハードルが一気に下がる。

[これに対し、公明党からは『公明党が憲法に加えることを検討している環境権を取り上げることで、96条の改正に協力を得るねらいがあるのでははないか』などと警戒する声が出ています。]引用


日本国憲法第九条  日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に
希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2項  前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

9条は、戦争放棄・戦力の不保持・交戦権の否認について規定していて、改憲派(自民党・日本維新の会)は、この9条改正を目指し、改正のハードルを下げるべく、その露払いの意味合いのある96条改正を参院選後に考えている。公明党は支持母体の創価学会婦人部が、集団的自衛権の行使容認・自衛隊の海外派兵に強行に反対している背景があり、9条改正反対、ゆえに96条改正には慎重な姿勢。 

前のめりの改憲論議の先には、環境権のみでなく、9条改正「集団的自衛権行使の容認」さらに「国防軍創設・徴兵制(男女同権だから女性も徴兵される)」があるので、より、慎重さが必要。息子・娘が徴兵され、作戦により海外派兵されるケースもでてくる。日本人に必要なのは事象をわがことと捉え、痛みを共有し、熟慮する賢明さを持つことか。

生活の党小沢一郎代表は、国防軍でなく、憲法9条に3項を付け加え、国連正規軍に参加する部隊を創設することを主張し、改憲をたやすくする96条改正には反対している。

金融緩和策のお話PART2

経済用語は知らない言葉が多く

マネーサプライ/マネーストックは

一般法人・個人・地方公共団体の持つ通貨残高の合計(金融機関と政府を除く)。
金融機関と政府の持つお金の総量がマネタリーベース。
世の中に出回っているお金の総量のことで、景気を見るのに重要な指標。
2007年郵貯が銀行業参入し、マネーサプライを2008年以降、マネーストックと呼称するようになる。

日銀が月に7兆円国債買い増すと、2014年末で7兆円×20ヶ月=140兆円で、現在の138兆円が倍額になる。
黒田日銀の政策はお金を刷って国債を買い増し(間接的に政府国債を引き受け)、お金を市中に供給し2014年末までに270兆円とし、2%の物価上昇を目指す。

日刊ゲンダイは8日
「ハンガリー系ユダヤ人投資家ジョージソロス氏が、米CNBCテレビのインタビューで円が値崩れする恐れがあると警告しながらこの日銀金融バクチ政策を素晴らしいと持ち上げるのは、株安円高のときに仕込んでおいた資金を3ヶ月で売り抜けて10億ドル[970億円]を稼いでいるから。
政治評論家の板垣英憲氏は『ソロス氏はタイ・インドネシア・韓国のアジア通貨危機を仕掛けた標本人で、円安で浮かれ外債投資に走る日本国民の資金から儲けるだけ儲けて、どこかのタイミングで円高を仕掛けて、さっさとトンズらするでしょう。それを百も承知でハゲタカの意を汲んでいるアベノミクスは罪深い。』と、指摘している。」

桜咲き筑波おろしは吹き荒れ長閑に学生はチャリを漕ぐ

筑波小旅行PART2
TX(ツクバエクスプレス)終点筑波駅から、バスで大学に向かう。数分で敷地の南部分、春日地区にはいる。

春日地区の次は、病院入り口。
病院は中央病院とメディカルセンター病院と2箇所ある。
中央病院入り口バス停から大学構内に入り、縦4KM横1KMの敷地を循環して、また、病院前に戻る。

桜は満開は過ぎているが、まだ、葉桜には至っていない。
校内に池が数箇所あり、やはり数箇所ある食堂の窓に面し、学生が湖畔で管弦楽の演奏をしていて長閑。広い付属植物園や天文センターがある。
 入学式の学生会館      構内を巡るJRバス
DSCN0571.jpg DSCN0578.jpg DSCN0579.jpg


バスで行けども行けども敷地が続く。敷地内に職員や学生の宿舎が北から一の矢・平砂・追越・春日宿舎と計4箇所点在する。
バスに乗り降りする学生も専攻の群の個性を出していて、美術群の校舎の前で降りた男子学生は、カラフルな蛍光色のシャツを着て寒いなかサンダル履き。

筑波おろしは冷たく、4月というにゴーゴーと音立てて、5階建ての宿舎の窓を軋ませる。ただし、筑波山は標高877メートルで、吹き降ろす風は赤城おろし程強くない。その風の中、敷地内を学生が皆踏ん張って自転車を漕いでいる。
       整備された筑波駅前
DSCN0586.jpg DSCN0584.jpg 

TXの沿線の柏市・流山市の河川は、東京東部と千葉県北西部の水がめ江戸川水系であり、公共用水域51箇所の放射能汚染度を環境省がモニタリング調査(1KGあたりのセシウム134と137の合計)して発表(3月29日)
ワースト20に柏市・流山市の他、印西市・松戸市・佐倉市・鎌ヶ谷市・市川市・船橋市・白井市・八千代市・成田市とTDLのある浦安市が入り、千葉県網羅する。
    水系・河川名   採取地点 市町村名  濃度
1位 手賀沼流入河川大津川・上沼橋・千葉県柏市/14200ベクレル
6位 江戸川水系利根運河・運河橋・千葉県流山市/3000ベクレル
12位 江戸川水系旧江戸川・浦安橋・千葉県浦安市と江戸川区/1640ベクレル

20位の千葉県成田市の利根川水系・根木名川・新川水門/1080ベクレルまで全て千葉県の首都圏の水がめがワースト20に入り、凄まじく、水底の汚泥にセシウムが堆積している。国の定める食品や水の基準は10ベクレル未満で事故後より増えている箇所が20あるというから、事故直後よりむしろ、福島原発事故の水質汚染は深刻化しているという事です。(4月4日日刊ゲンダイより抜粋)

金融緩和策のお話

マネタリーベ-スとは/世の中に出回っている現金(日銀券と硬貨)と
銀行が日銀に預けてある当座預金の残高合計のこと/
 不景気の時:日銀は国債を買い上げ現金を供給
 景気加熱の時:国債を売り払い資金を吸い上げる

2013年3月のマネタリーベースは緩みきって134兆円と過去最高
(現金87兆円/当座預金47兆円)ですが

日銀の黒田新体制で行われる次元の違う「質的・量的金融緩和」は

2%の物価上昇目標を
2年で達成する為に

このマネタリーベースを2年で(2014年末)2倍(270兆円)に増やすことで、
国債を買い上げて現金を供給するから、国債保有額目標も2倍

4/6日刊ゲンダイは
米国の投資家ジョージソロス氏が、米CNBCテレビのインタビューで、「日本の人々が円安が続きそうだと考えて、海外へ資金を移せば、一旦円が下落しだすと止らなくなる恐れがある。」と「日本が行っていることはきわめて危険だ。」と大胆な金融緩和策がもたらす円の下落に拍車がかかることを警告している。

結果がどうなるかは分らないのが経済ですが、
この金融緩和策の師/浜田宏一・内閣官房参与(米エール大学名誉教授)自身が肝心の「雇用が増え給料が増えるかは実験だ。」と発言してる。

雪消(ゆきけ)する春先の筑波山

長歌:鶏が鳴く 東(あづま)の国に 高山は 多(さは)にあれども 

 朋神(ふたかみ)の 貴き山の 並み立ちの 見が欲(ほ)し山と 神代より 

 人の言いつぎ 国見する 筑波の山を 冬篭り 

 時じき時と 見ずて行かば まして恋しみ 雪消(ゆきけ)する 

 山道すらを なづみぞわが来し〈万葉集巻3 382〉


反歌:筑波嶺(ね)を 外のみ見つつ ありかねて
     
    雪消(け)の道を なづみ来(け)るかも〈万葉集巻3 383〉

思い立って小旅行でTX(ツクバエクスプレス)に乗って
終点のつくば駅からバスに乗り
古歌に読まれた 鶏が鳴く東の国の筑波山を 遠望して撮った写真です。
DSCN0569.jpg

DSCN0570.jpg

右後方の山頂が2つ連なったのが筑波山
この季節は、遠目には雪はないけれど、古代は寒く富士山のように
まだ、雪が山頂に残っていたのかも・・
朋神(ふたかみ)とは2つの山頂の男体山と女体山のこと。

ネット選挙解禁したら発信者と受け手の意識のずれは?

7月の参議院選からメール・SNSのネット選挙解禁になるようで

世界最大の会員数のFACEBOOKは国内会員数1700万人
日本で最大会員数のmixiは国内2700万人
携帯電話向けサイトではゲームに特化したmobageにgreeがあり
短い文章を呟けるTwitterが2000万人

日本の総人口1億2736万人(平成25年3月1日現在(概算値)) で,
2000万人前後が呟いたり、ピコピコゲームやったりするなか、

アイレップが有権者1000人を対象に調査
選挙で、候補者や事務所が発信するメールやSNSに

72.4%が「SNS上で候補者・政党と積極的に関わろうとは思わない」と回答。
何らかの形で関わっていくと回答は27.6%。

候補者・政党から配信されるメールを受け取りたいかを聞いたところ、
「受け取りたくない」回答者が57.4%

若い世代は呟き対話「いいね!」は好きだけど、
SNSに選挙を持ち込まれるは異質・想定外のようです。
私などは、確かにSNSより、紙で広報読んだほうが安心感あります。

なりすましや誹謗中傷が一気にSNSで拡散されることも憂慮されるので
現代人は、繋がりを求めてSNSで繋がって
しかし、そのSNSの不確かさも自覚していて、
それをよしとして、遊び/趣味/癒しの領域で
「呟き」や「いいね!」をアウトプットし続けているのか?

ドラゴンボール・ドラエモン・ジブリ・ガンダム最高!

アニメ映画ドラエモン
昭和55年の第1作から、3月公開された34作目の「のび太のひみつ道具博物館(みゅーじあむ)」が、3月22日の時点で、観客動員数が156万人、25日には180万人、シリーズ全体での合計が1億30万人になりました。

映画ドラえもん のび太と鉄人兵団 border=映画ドラえもん のび太と鉄人兵団




 
子ども映画は実写のゴジラ/ウルトラマンからドラゴンボール/ドラエモンとアニメ映画に通い、面白くてすっかりファンになって観ていました。タケコプターと四次元ポケットとドコデモドアーのどれが1番欲しいか?などと真剣に考えた・・。その後は、「となりのトトロ」「魔女の宅急便」「天空の城ラピュタ」「もののけ姫」「借りくらしのアリヱッティ」「コクリコ坂から」と宮崎駿のスタジオジブリワールドに染まっていきました。

「機動戦士ガンダム」は大人子どもを問わず人気を得て、アムロ・ジオン公国のシャア・アズナブルが絶大な人気。

機動戦士ガンダム  border=機動戦士ガンダム



後方の赤い天文ドームのような丸頭は人気ロボットの『ザク』のシャア専用機。

奨学金事情

大学新卒者の雇用が契約社員が4割を占める状況下で、
就学時に借りた奨学金が返済出来ない滞納者が33万人に至っている。
滞納者の80%が年収300万未満。

奨学金の性格が1999年から、有利子奨学金主体になったのが要因で、
1999年、3800億円程度だった貸出奨学金が、2011年度は1兆円まで膨らみ、第1種(無利子)奨学金は2000億円に据え置かれたまま。

月額賞与は独立行政法人日本学生支援機構が、
入学時特別増額貸与奨学金は日本政策金融公庫が、審査し貸し付ける。
保証人を探せない場合は、信用保証協会が保証金を徴収し、保証するシステム。

第2種(有利子)奨学金を月額50,000円借りると、保証金2000円弱を差し引かれ、返済時は上限3%の利子が課金される。計算すると6%の高利貸しになる。
3年前からは、日本学生支援機構が個人信用情報機関(ブッラクリスト)に滞納者を通告している。1万人が登録され、6000人に対し訴訟に踏み切っている。古きよき時代の日本育英会資金とは様変わりし、金貸し業になっている。

3月31日「奨学金問題対策全国会議設立集会」が開催されるも、
「学ぶ為に借金を背負わせる社会に誰が期待をもてるのか?」
若者の訴えに複雑な割り切れない思いが残る。

2,012年、大学進学率は50,8%、短大も含めると56,2%にのぼる。金を借りれば、金利や返済リスクが伴うのは当たり前で、義務教育では就学費用は学校教育法によって担保される。

学校教育法(同法第19条)
「経済的理由により就学困難と認められる学齢児童生徒の保護者に対しては、市町村は、必要な援助を与えなければならない。」とあり、就学援助制度の適用を受ける家庭が、東京23区の区によっては50%近くにのぼる。

就学援助の補助対象品目 参照 文部科学省 就学援助制度
学用品費/体育実技用具費/新入学児童生徒学用品費等/通学用品費/通学費/修学旅行費/校外活動費/クラブ活動費/生徒会費/PTA会費/医療費/学校給食費
(生活保護者と準ずるケースで援助項目は異なる。)


消えた年金問題その後

2007年7月参院選の焦点だった「消えた年金問題」のその後は

年金記録3億件のうち5095万件が不明
要因は、紙からコンピューターへのデータの移し変えが杜撰だった為
(初期コンピューターはカタカナで名前を書いたため1名が複数名に)と、
企業主と社会保険庁職員が年金保険料を低く押さえる為に工作し、
データ改ざんした等で、これは犯罪・。

問題の社会保険庁を解体し、年金保険機構とし
5095万件のうち
1689万件が判明
1206万件は年金受取人が既に死亡

残り2200万件のうち
961万件は手がかりなし、
908万件は(年金記録便に)未回答
調査中が5万件
その他が残り 
50年前、行政管理庁が指摘したミスや問題を長年放置したことが
今日のエライ事態を招きました。

結論は、消えた年金は未解決で幕引きか?

原因究明と責任の明確化!をといっても、社会保険庁は既になく、
未払い4割に達っする国民年金は(自分はトントンで返ってくるが)、
若い人は納め損で、それで督促されてもという気持ちになる。確かに、社会保障は相互扶助ですが・・役人の責任の所在は・・

2015年10月に一元化される厚生年金・共済年金ですが、共済年金は4,2年分の24兆円を持ち寄り、共済に残る積立金は3,6年分20,7兆円にものぼる。
厚生年金は4,2年分143、5兆円を基礎部分に差し出す。
 参照 厚生年金と共済年金の一元化 
  被用者年金制度の一元化等を図るための厚生年金保険法等の一部を改正する法律案

総括を[最後の1人まで探しだしきちんと年金を払う]といった安倍首相は
幕引きを予感させる、1年かけて答えを出す特別委員会を発足させました。
年金記録確認第3者委員会(総務省)→厚労相にサイド移すのは許されない。
社会保険庁の元締め官庁の厚労省の責任は大きい。

4月2日予算委員会の質問は

ミスター年金こと長妻昭氏が消えた年金問題のその後にスポットを当てる。
「情けは人のためならず」”意味”人にかけた情けは巡り巡って我が身に(社会に)還元される。政治は、弱者の立場を思う視点を忘れてはならない。
この意味を「政府は自分で生活できない人を助けるべきでない」と
間違って解釈している人が
日本 38% アメリカ 28% 仏 17% 英国 8% 独 7%

この数字をみると、合理主義の国アメリカより、
「人情紙の如し」を日本人の人心が地でいっている現状を、長妻氏が指摘した
ことになります。


人気ブログランキングへ
このページのトップへ

4月1日は値上げラッシュ/非課税枠新設/福祉新法/雇用と新制度移行が盛りだくさん

4月1日は 多くの項目が新制度に移行します。

値上げの春
小麦粉9,7%
電力料金大幅値上げ
自賠責保険料13,5%と大幅値上げ

非課税枠も新設
祖父母の孫への教育資金1500万まで贈与できる。
進学・塾・お稽古事・海外留学費用もOK

福祉分野では 障害者総合支援法が施行され
「障害者自立支援法」を「障害者総合支援法」とし、障害者の定義にあらたに130の難病等を追加
(障害者自立支援法は財政支援を出し渋り厳しいと評判は最悪でしたが・・)
平成26年4月1日からは、重度訪問介護の対象者の拡大、ケアホームのグループホームへの一元化が実施される。参照 厚生労働省 政策について 障害者福祉
障害者優先調達推進法も施行され、国自治体の委託・調達は障害者の施設を優先する、実績も公開する義務を負う。

雇用状況は
65歳までの希望者には企業は延長義務を負う。(週3日日給制などが通常の様)

H26年度の新卒採用計画は
不況でこの3年で12万人をリストラしてきた電機業界が
MITSUBISHI 1230人  TOSHIBA 550人
NEC 380人 SONY 170人 を新規採用予定

自動車業界は TOYOTAが 1350人

流通業界は7&Iが 1200人(H25年度並)に対し
イオンは外国人・中途採用を増やし(-900人の)1500人

金融業会は
三菱東京UFJ銀行 1500人 三井住友銀行1300人 MIZUHOが1065人で
それぞれ150~20人上昇 
但し就職状況は企業が選考バーを下げる意識はなく新卒者は楽観できない。

高齢者再雇用と中高年のリストラと新卒採用との同時並行で、春闘はベースアップには届かず、一時金(ボーナス)回答が多く出る中、値上げラッシュで、不安もありますが、新年度が発進します。


人気ブログランキングへ
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

imagica

Author:imagica
種別 生物
趣味 散歩と文楽と歌舞伎
文楽歌舞伎狂言の非日常性に昇華された人間性を感じます。日々のつれづれを 舞台に投影したり政治に絡めたりして書いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
政治 (270)
少年犯罪・虐め (3)
万葉集 (3)
マスメディア (1)
洋画・邦画 (9)
旅紀行 (15)
世情 (24)
スポーツ (22)
つれづれ (53)
歌舞伎・文楽 (108)
お能・謡曲 (5)
自己啓発セミナー (9)
日中韓 (3)
経済 (7)
医療/健康 (16)
アニメ・ゲーム・ホビィ (1)
子育て・教育 (7)
IT/スマホ/SNS (2)
小唄端唄新内 (4)
浮世絵 (4)
夢・科学 (3)
美味しいもの (4)
猫,どうぶつ (2)
講談 (48)
本・読書 (18)
日記 (30)
感動話! (1)
招き猫
KireiDa
こびとさんの時計

ふたりに触れないで~

カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR