FC2ブログ

選挙制度改革は「1人別枠方式」を撤廃小選挙区の区割りを大きく見直すか、比例をいじりお茶を濁すか?

1票の格差を巡る判決は、16の高裁と支部の判決が出揃い

 6日東京  違憲    26日 松江支部 違憲
 7日札幌  違憲       東京   違憲
14日仙台  違憲       岡山支部 無効
  名古屋 違憲状態     宮崎支部 違憲
18日金沢支部違憲       那覇支部 違憲
  福岡  違憲状態     大阪   違憲
22日高松  違憲       広島   違憲
25日広島  無効    27日 秋田支部 違憲

自公が出した取敢えず「0増5減案」は

福井・山梨・徳島・高地・佐賀の5県で小選挙区が3→2となり
17都県、42選挙区で区割りの見直し これにより 最大格差が1,998倍になる。

但し、広島高裁岡山支部は、都道府県に1人を割り当てた「1人別枠方式」を基礎にした「0増5減案」は抜本改革にならない→憲法違反になると判決は踏み込む。

自公案は引き続き、比例代表の180を定員30減らし150にする。
うち、60を得票率2位以下の政党に配分と2段構え。

民主党の対案は、小選挙区は30削減/比例区は50削減→
自公案では憲法違反とされた「1人別枠方式」を踏襲したままになる、ゆえ小選挙区に踏み込む。

年内に最高裁が違憲無効判決を出すと、総選挙やり直しになる。その前に改正するが必定である。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



このページのトップへ

木更津の浜で見初めて 江戸で会い

東京湾アクアライン(川崎浮島IC→海ほたるPA→千葉県木更津金田ICへ至る)を沖合いに臨む、千葉県木更津の海岸は潮干狩りの名所で、今年はアサリの粒も大きく豊作です。

与話情浮名横櫛
11世市川団十郎(亡くなった団十郎の亡父)の与三郎

『与話情浮名横櫛』(よはなさけうきなのよこぐし)

のどかな春の房州木更津の浜辺 潮干狩りの客が 貝を探している中

お富・与三郎が木更津の浜辺で出会い見初める。

「しがねえ恋の情けが仇・・」

3年後巡り会い、お富を囲う房州やくざ赤間源座衛門から受けた 身体に負った

34箇所の刀傷を揺らめく灯火の元に翳して見せ 与三郎はお富に恨み言を言う。

お富は湯上りの化粧をしながら 追っ手に追われ海に身投げして 

沖合いの船に助け上げられ暮らした3年の月日を 

この人との恋の逢瀬ゆえと これも感慨深く思いやる。

お富を助け生活の面倒みていたのは生き別れの兄であったという解説がつき

二人は幸せな所帯を持つその未来を観客に予感させて、取敢えずの幕になる。


木更津海岸は今も昔も長閑なままに 沖合いにはカモメが舞い

浜辺には潮干狩りの親子連れが集います。


人気ブログランキングへ
このページのトップへ

財布術いろいろ

膨らんだ財布の中には割引券やお守りにレシートが一杯・

そのレシートを、消費・浪費・投資に振り分けて分類すると

食品レシートも、疲れが取れるテイクアウトのコーヒーは投資、

何とはなしに2杯目のコーヒーショップに入るのは浪費、

お父さんが働くモチベーションが上がる好物のレシートは投資に分類

つり銭は別財布で浪費用財布として管理し、必需品以外はここから出費

などなど、工夫は一杯ありますね。

カード社会の現代はカードで買って翌月払い 

ポイント欲しさに、気軽にカードで浪費してしまう素地が一杯です。

高給のNHKが放映した『春休みスペシャル すっきり生活術』3/29 8:15~8:55


人気ブログランキングへ
このページのトップへ

奄美の島からハッキヨイ!

国技大相撲では、モンゴル始め海外出身の力士が活躍するなか、
奄美諸島与論島出身の力士が頑張ってます。

新十両に昇進する『千代皇』(21歳)[千代皇王代仁(ちよおうみよひと)]
本名基王代仁(もとい みよひと)]は鹿児島県最南端の島”与論島”出身で
入門3年で十両昇進を決める。

65スポニチ SPONICHI ANNEX (2013年3月27日 17:44)
与論島から初の関取『千代皇』どんどん上目指したい

大相撲夏場所(5月12日初日・両国国技館)の番付編成会議で新十両が決まり、鹿児島県最南端の与論島出身では初めての関取となる千代皇が27日、大阪市東住吉区の九重部屋宿舎で記者会見し、初土俵から3年での昇進に「思っていたより早く十両に上がれたが、満足せず、どんどん上を目指したい」と抱負を語った。

千代皇は与論島を訪れた沖縄・中部農林高の相撲部監督にスカウトされ、同校で本格的に相撲を始めた。卒業後に九重部屋に入門。温暖な気候で育ったため「東京の朝稽古は寒すぎて体調を崩したこともあった」と振り返った。

対戦したい力士に奄美大島出身の十両里山を挙げ「負けたくない」と意気込んだ。会見に同席した師匠の九重親方(元横綱千代の富士)は「自分を律して、叱咤できれば良い方向に進む」と一層の精進を求めた。【引用終】

千代皇・奄美の力士
 出典 相撲レファレンス  千代皇王代仁

”与論島”鹿児島県大島郡与論町。人口は約6,000人、島の周囲は美しいリーフ(サンゴ礁)で囲まれ、主な産業は農業と観光。南には沖縄本島最北端の辺戸岬が望め、フェリーが毎日運行。

ハワイ出身高見山大五郎関が苦労辛抱して初めて大相撲の関取(十両以上の力士)になったのを皮切りに、小錦・曙(現レスラー)・武蔵丸と続き、近くはモンゴル出身の朝青龍・白鳳に欧州出身の琴欧洲・把瑠都が活躍、祖国を離れた異国での慣れない風習の角界で頑張り番付を上げ人気を得る中で、日本の本土から遠く離れた奄美群島出身、沖縄の高校を卒業した青年が負けずに頑張っている姿は素朴に嬉しいものです。

 外国出身力士 人名索引ランキング[2012年9月調査]

 順位 人物名(出身国) 件数
1 朝青龍明徳(モンゴル) 1,173
2 曙太郎(アメリカ) 828
3 小錦八十吉(アメリカ) 824
4 白鵬翔(モンゴル) 381
5 高見山大五郎(アメリカ) 325
6 武蔵丸光洋(アメリカ) 184
7 旭鷲山昇(モンゴル) 152
8 琴欧洲勝紀(ブルガリア) 146
9 把瑠都凱斗(エストニア) 118
10 日馬富士公平(モンゴル) 86
※ 黒海太(グルジア) 34
※ 旭天鵬勝(モンゴル) 32
※ 鶴竜力三郎(モンゴル) 21
※ 隆の山俊太郎(チェコ) 13
※ 朝赤龍太郎(モンゴル) 12
※ 栃ノ心剛(グルジア) 10
※ 時天空慶晃(モンゴル) 10
※ 阿覧欧虎(ロシア) 9
※ 碧山亘右(ブルガリア) 5
※ 臥牙丸勝(グルジア) 5
※ 魁聖一郎(ブラジル) 4
※ 翔天狼大士(モンゴル) 4
※ 荒鷲毅(モンゴル) 4
※ 玉鷲一朗(モンゴル) 3
※ 貴ノ岩義司(モンゴル) 1
※ 鬼嵐力(モンゴル) 1 
         出典 Copyright © 1998 公益財団法人大宅壮一文庫

参照 日本相撲協会大相撲 マンガ大相撲 ハッキヨイ!せきトリくん


人気ブログランキングへ
このページのトップへ

1票の格差是正できず選挙無効判決年内選挙やり直しか?

2011年最高裁が1票の格差最高で2,3倍で違憲状態とした選挙制度をいじらず、そのまま解散した史上1番愚かな首相の愚行に、高裁が15件の「憲法違反」判断を示す。

全国16の高裁・高裁支部で出た判決15件のうち、
13件で憲法違反、『内2件が選挙無効』、残り2件が憲法違反状態。
27日、仙台高裁秋田支部で最後の1件の判決がでて、最高裁が審理し、選挙制度改革の各党合意が得られないまま、予想としては2,012年選挙無効、やり直し判決になる。

1票の価値が2.43倍あった2,012年の衆議院選挙無効判決がでたのは
広島高裁(広島1区自民党外相岸田文雄氏/2区自民党平口洋氏当選)に続いて、
広島高裁岡山支部(岡山2区自民党山下貴司氏当選)。

都道府県にまず1人を割り当てた「1人別枠方式」を基礎にした「0増5減案」は抜本的な見直しにならない、最高裁で判決確定次第即無効と26日の広島高裁岡山支部の判決は踏み込む。

区割り見直しを早急に行う事は是として、議員定数削減には反対する。

日本の対人口比率国会議員数は世界的にみて決して多くない。
 参照 各国の人口と議員数 http://homepage1.nifty.com/hujitako/saji/oriori/jinkou_giinsuu.htm

議員の力は強くない。立法も議員立法は少ない。原案を省庁の役人が作り、
内閣法制局が審査し、閣議決定の後、国会に出される「内閣提出法」が殆ど。
マスコミを提灯持ちにした省庁役人の力が肥大しまくっているゆえに、
一概に議員定数削減には反対する。
 参照 内閣法制局 http://www.clb.go.jp/index.html

比して、平成の市町村大合併は行われましたが、
地方議員は人材難で多すぎ、諸外国に比べ高報酬すぎる。
 参照 日本の地方議員にかかる税金の内訳 http://www.kosonippon.org/temp/060925gikai.pdf
 

人気ブログランキングへ
このページのトップへ

銀座のお練で歌舞伎座新開場を祝う

     歌舞伎座

号外! 4月2日に迫った歌舞伎座新開場を記念し、

(写真前歌舞伎座は戦災で焼け落ちたあとに、昭和26年に再興なる。)

3月27日10時~11時に銀座・春のパレード「GINZA 花道」が開催されます。

史上初の"銀座のお練り"は 

銀座通り銀座口から銀座四丁目交差点までの銀座通り約400mを

纏振り(まといふり)と木遣り唄(きやりうた)の先導に続き、

時蔵、芝雀(しばじゃく)、又五郎、福助、翫雀(かんじゃく)、

扇雀(せんじゃく)、橋之助、孝太郎(たかたろう)、

若手は、染五郎、松緑(しょうろく)、猿之助(えんのすけ)、菊之助、

海老蔵(えびぞう)、愛之助、獅童(しどう)、勘九郎、七之助ほか、

約60名の紋付袴姿の歌舞伎俳優が参加します。

パレードの前に、日本俳優協会会長の坂田藤十郎丈が挨拶を行います。

これほど大勢の歌舞伎俳優が街中に登場することはありません。

27日は銀座にお越しください。

 参照 歌舞伎美人27日「GINZA花道」


人気ブログランキングへ
このページのトップへ

EUとのEPA交渉開始で日本のEPA取り組み状況は

キプロス金融危機の解決策が決まってひと段落し、EUとのEPA「経済連携協定」( economic partnership agreement)と政治協定を締結する事が電話会談で決まり、TPPに先駆けて発進する。

欧州からの輸入品は、チーズ・ワイン・加工食肉(ハム・サラミ・ベーコン)など多くの食品がスーパーの店頭に並び、美味しいので時に利用します。

ドイツのライカ社のカメラは有名だが、/ミーレ社の洗濯機も性能が抜群に良い。低温から90度までの高温の水温で、強弱つけて洗うことが出来、汚れが良く落ちる。柔軟剤も糊も自動投与でき、乾燥機能が付き、故障は10年間全くない。

ドイツ車はフォルクスワーゲンとBMWが有名(国内で600万台生産)/イギリスのMINIやロールス・ロイスもBMWが所有、イタリアのランボルギーニやスペインのセアトはフォルクスワーゲンが所有、西ヨーロッパにおけるドイツ車のシェアは46.9%に達する(2005年、VDA・ドイツ自動車工業会統計)。ダイムラー傘下の三菱ふそうトラック・バス(日本)が生産する自動車もドイツ車の範疇にはいる。(他国のドイツ資本企業の生産車は480万台。)

そんな最強のドイツ自動車産業界も、EUは日本からの輸入自動車に10%(TVには14%)の関税をかけていて、日本車の輸入関税が撤廃されることで、欧州自動車工業会は雇用が失われると懸念する。

全くの関税障壁撤廃なのか、それぞれの領域で相手国事情を汲み取ってセンシィティビティ(微妙な領域)の緩和措置を設けるのか、これからの交渉になります。
 参照 経済産業省/我が国のEPA取り組み状況

日本のEPA取り組み状況は

・発効済み(12カ国1地域)シンガポール/メキシコ/マレーシア/チリ/タイ/
 インドネシア/ブルネイ/ASEAN/フィリピン/スイス/ベトナム/インド/ペルー
・交渉中(5カ国3地域)豪州/GCC(湾岸協力会議)/韓国/モンゴル/カナダ/
  コロンビア/日中韓/RCEP
・研究議論中(1カ国1地域)EU/トルコ

GCC(湾岸協力会議)は サウジ/クウェート/アラブ首長国連邦/バーレーン/
     カタール/オマーン
RCEP(Regional Comprehensive Economic Partnershipの略、アールセップ)
日中韓印豪NZとASEAN10カ国。
TPPはシンガポール、ブルネイ、チリ、ニュージーランド、アメリカ、オーストラリア、ベトナム、ペルー、マレーシア、さらにカナダとメキシコが参加。


RCEP tpp FTA比較


人気ブログランキングへ
このページのトップへ

オリンピック開催地は世界融和を考えて

財政危機でEUが支援方策を巡り紛糾している地中海に浮かぶ小島キプロスを、お国柄視察旅行に行ったら、見た目全く変哲ない国土ながら、国が北キプロスと南キプロスに分断している。観光客が南北越えて行き来できない、銃を持った兵が境界線にいて追い返される。(2003年頃の話)

1974年以降、島の北部約37%は、トルコ共和国のみが承認するトルコ系住民の『北キプロス・トルコ共和国』。南は国際連合加盟国193か国のうち、192か国(トルコを除く)が承認をするギリシャ系住民の『キプロス共和国』
キプロスは、Tax Haven『租税回避地』で、GDPの8倍の銀行預金があり、マフィアなどの資金も多く流れ込んでいて、預金の1部徴収などなかなかに難しい。

そのトルコの古都イスタンブールにIOCが2020年オリンピック開催地選考の為に現地入りして視察中。
       ィスタンブル


イスタンブールは、近代的ビルが立ち並ぶ新市街地とモスクや歴史的建造物の立ち並ぶ旧市街地をガラダ橋で結び、このヨーッロッパサイドと、ボスポラス海峡を挟んで対岸東側にアジアンサイドの地に市内が二分される。風光明媚なエキゾチックな土地で、オリンピック開催地に選ばれたら中東で始めての開催になるイスタンブール。全柔連の女子選手への指導者暴力問題に加えて、強化費不正着服疑惑の組織的関与まででてきたオリンピック強化委員会の日本より、公平な眼で見て、世界の融和を謳うオリンピック開催にはこちらに分があるのでは・・。
             オリンピック

人気ブログランキングへ
このページのトップへ

日本の四季 12ヶ月の暦に寄せて『蜻蛉洲祭暦』2         (あきつしままつりごよみ)

蜻蛉洲祭暦(あきつしままつりごよみ) 清元舞踊 後半
『七夕』『在祭』(神無月(10月)出雲の国(島根県)出雲大社に神々が集まる祭り)『里神楽』『おけら参り』(大晦日、京都の八坂神社で無病息災を祈り火を焚く) で 12ヶ月の〆。

〈清元の詞章〉
七夕 牛牽(うしひき)と 機織姫や 天の川 
  
  鵲(かささぎ)の 渡せる橋も 恙無き(つつがなき)
    
 逢瀬に波も 七夕の 竹より高き万灯を 掲げ沸き立つ御命講(おめいこう)

在祭り 神送る風の凄さや 神の旅 迎え始まる在祭り

里神楽 霜月神楽 かぐらめの 湯立てのしぶき 濡れて雑魚寝か 闇祭り

  おかめと尻摘(しりつみ)祭りこし 神代より女ならでは夜も明けず

〈おけら参り〉 年の夜や 名残の空に打ち振れる おけら参りの吉兆縄

炉には年の火 世継榾(よつきほだ) ちはやぶる 神の火なれば 後の世に
 
守り末永く伝え承く その習いこそ恒瓦(かんがわら) 畏れ多くも目出度けれ
                                〈終〉


人気ブログランキングへ
このページのトップへ

日本の四季 12ヶ月の暦に寄せて『蜻蛉洲祭暦』          (あきつしままつりごよみ)

『蜻蛉洲祭暦』(あきつしままつりごよみ)清元舞踊 

天岩戸開きの儀式に始まり、雛祭り・仏生会(ぶっしょうえ/釈迦の誕生日に遺徳を讚える)山王祭・三社祭・七夕・里神楽・おけら参りに至るまで、古来から現代までの祭りを12ヶ月の暦によせて語りあげたもの。祭りは荒ぶる自然を鎮める日本の四季の行事尽くし。

〈清元の詞章〉
天岩戸開き かけまくも あやに畏き 八百万(やおよろず) 

千万神の神留る(かんづまる) 天津社(あまつやしろ)国津社(くにつやしろ)と 

敷き島の 空満つ 蜻蛉(かげろう) 大八州(おおやしま)

神も祭りも限りなし そもそも祭りの始まりは 

天照大神(あまてらすおおみかみ) 神隠れ給い 世は暗闇となんぬるを 

ここに手力男命(たじからおのみこと) 天岩戸を押し開けば

冬の夜明けて あらたまの 春日の光を寿ぎし 

天宇受売(あめのうずめ)の踊りより 高天ヶ原に神集う(かんつどう) 

神笑みえらぐ喜びを 伝えて今に至りたる

雛祭り 春弥生 花の桃色白酒に 酔い矢大臣(よいやだいじん)右大臣

  覚めて悲しき 流し雛 移ろうものを 花鎮め やすらえ花と囃しゆく

仏生会 花の雨 注ぐ甘茶や 仏生会(ぶっしょうえ)

水無月は 津々浦々の祭り月

山王祭 宵宮で 見初めて 神酒所(みきしょ)で 口説(くぜつ)

    これも 他生の縁やりょう

三社祭 揃いの半纏 対の鉢巻 山車だんじりに あだな手古舞(てこまい)

 勇みの荒神輿(あらみこし) 幼姿(おさなすがた)の樽神輿(たるみこし)〈続〉


人気ブログランキングへ
このページのトップへ

スギ花粉よさようなら

スギ花粉が今日も多量に飛散し、関東一帯真っ赤な予報です。
このスギ花粉が全く飛ばない杉が出来ました。

植物の受粉は風媒花と動物媒花があり、
被子植物が90%動物媒受粉(ミツバチなどが花の蜜を吸いにきて受粉する。)
裸子植物の殆どが風媒受粉(風で花粉が飛ばされて受粉)
裸子植物杉の雌雄化花(風媒)
杉(裸子植物)の雌花と雄花(房状のほう)
参照 受粉

バルナーズ遺伝子というのを利用した卵細胞で創った杉が花粉を全く飛ばさない。
この新種の杉がヤマに植林されたら、例年春のスギ花粉の飛散による花粉症から開放される。

日本には100種類の新種の杉があり、生態系への影響から、法律で実験室のみに植樹が認められていて、法律を早くにかえて、杉花粉の猛威から解放されたい。

今日も涙目/鼻水そしてお顔の皮膚が真っ赤です。


人気ブログランキングへ
このページのトップへ

イラク戦争10年の総括

2003年3月20日未明のバグダッド空爆で開戦したイラク戦争から10年 

イラクの現状は、原油産油量はイランイラク戦争前(1979年)の年間150万トン近くの水準まで回復し世界2位、経済成長率は 2011年8.9% 12年10.2% 13年 14.7%(予想)と躍進する。

イラク戦争では12万のイラク市民が死亡、400万が家を失い、今も宗派対立と上層部が権力闘争に明け暮れ、国民の暮らしは置き去りにされている。
貧困層(2ドル/1日で暮らす)は4人に1人。
「戦争前より良くなったことは、自由にものを言える様になったことだけ」との市民の答えを裏付けるように、治安の悪さは相変わらずで、月に200~300人がテロ事件で死亡している。

イラク復興の為には、・治安を回復し・破壊されたインフラ(上下水道・病院・学校・発電所など)を整備・人材を育成する事が必定ですが、日本企業は、治安の悪化、政治腐敗、法整備の遅れでイラクへの進出に足踏みしている。外務省はイラクに滞在する邦人の数の公表を拒み、日本企業は各国企業との競争に出遅れの感あり。

現在、バグダッド郊外に10万戸の住宅を建設中で/人口50万の都市が7年後に誕生するが、韓国企業はこのプロジェクトも含め、現在800人がイラクに駐在しているのに比し、日本は1社数10人が滞在するのみ。
ビジネスのしやすさについては、イラクは世界164位/183カ国(世界銀行発表)。

イラクへの輸出額についても アメリカはイランイラク戦争前の25倍、韓国は14倍、日本は横ばいのまま。

後のチュニジア革命などアラブは春を迎える一方で、シリアは内乱に陥り、イランは核開発を進め、イスラエルと激しく対立、核戦争危機も言われて久しく、オバマ大統領が20日、イスラエルを訪問し、ネタ二ヤフ首相に自制を求める。大儀なき戦争は、市民の犠牲と千夜一夜物語の都バクダッドの荒廃という試練をイラクにもたらし、アメリカは膨大な戦費(200兆円/戦死傷者のケアも含めると580兆円)負担による「財政の崖」問題を抱え、イラクにもアメリカにも勝者のない戦争になったといえる。(3/20/NHK時論公論より抜粋)


人気ブログランキングへ
このページのトップへ

針(太夫)と糸(三味線弾き)で布(作品)を紡ぐ

NHKアナウンサーだった山川静夫さんは、学生時代から歌舞伎文楽のファンで劇評を多く書いている。
2月国立劇場文楽の舞台にも「文楽思い出話その11」として、
六世鶴沢寛治(三味線弾き・明治20年~昭和49年)と4世竹本津太夫(義太夫節)の思い出を語る。

「太夫と二人、連れ立って道を歩いております時に、何かの拍子でこけた(転んだ)といたします。その時に、先にこけて自分の体の上に太夫をのせてやるのが三味線弾きです。そうすりゃァ、一緒にこけても相手の太夫は先に起き上がれます。」(鶴沢寛治談)

「そんな寛治の話を聞いていると、先人の教え『浄瑠璃は針、三味線は糸』は朧に理解できるような気がし始めたものです。厚い布に針を通すのは骨が折れますが、太い針と糸でしっかりと縫う必要がありますし、薄い柔らかな布は、細い針と糸で細やかな神経を使って縫っていくのが道理。でも、太夫・三味線が逆らいあう面白さも無視できません。これが分かっただけで、太夫と三味線の呼吸の合わせ方についても興味が沸いてくるのでした。」(山川氏評)

作品を布、太夫を役者/針、三味線弾きを裏方(監修者)/糸と言い換えれば、日常がつつがなく進むのも、周囲の世界が大過なく廻っているのも、そんな、大枠を捉えて先を読んでリードする、縁の下の力持ちの存在があって、文楽という作品(家族も社会も)を紡ぎだせるのだと、・遅まきながら思える歳になりました。


人気ブログランキングへ
このページのトップへ

RCEP(アールセップ)と日欧EPAでバランスの取れた広域自由貿易圏を目指そう

RCEP-域内包括的経済連携 最大級の自由貿易圏
東京新聞WEB 2012年11月21日[引用]

RCEP tpp FTA比較
RCEP(Regional Comprehensive Economic Partnershipの略、アールセップ)は、日中韓印豪NZの6カ国がASEANと持つ5つのFTAを束ねる広域的な包括的経済連携構想であり、2011年11月にASEANが提唱したものです。
経済産業省RCEP

20日、カンボジアで交渉開始を宣言したアジア地域を中心とした域内包括的経済連携(RCEP=アールセップ)。この日は日本と中国、韓国による自由貿易協定(FTA)の交渉開始でも合意するなど、政府の目指すアジアの自由貿易圏構想の実現に一歩踏み出したといえる。日本にとってどんな意味があるのか。
 Q RCEPって。
 A 東南アジア諸国連合(ASEAN)加盟10カ国に、日本や中国、韓国など6カ国を含めた計16カ国でFTAを進める構想だ。アジアの広い地域内で、輸出入にかかる関税を引き下げたり、企業の投資に関するルールを統一して、お金やモノが自由に行き来できる仕組みをつくり、互いの経済を活性化させる狙いがある。
 Q 日本が参加するメリットは?
 A 域内の名目国内総生産(GDP)の合計は約十九兆六千四百億ドル(約千五百九十兆円)に上り、欧州連合(EU)の約十八兆ドルを超え、世界最大規模の自由貿易圏が誕生する可能性がある。中国やインドなど高い経済成長を続ける新興国も参加しており、日本の輸出企業が新興国市場で稼ぐチャンスが増える。
 Q 環太平洋連携協定(TPP)とは違うの?
 A 広域の自由貿易圏をつくるという意味では同じだ。ただ、米国主導のTPPは「すべての関税撤廃」を原則としているが、RCEPの基本方針では関税の撤廃を目指しながらも、「参加国の個別かつ多様な事情を認識しつつ」という文言が盛り込まれた。日本国内では米などの農産物の関税自由化が国内農業を衰退させるとの懸念がある。他の国も同じような国内の事情を抱えており、各国の立場に応じた交渉ができる可能性が高い。[引用終]


日欧EPA、最速で締結を=バローゾ欧州委員長
時事通信 3月18日(月)21時48分配信
 【ブリュッセル時事】欧州連合(EU)のバローゾ欧州委員長は18日、東京で25日に開かれる日本とEUの定期首脳会議では、日欧貿易を自由化する経済連携協定(EPA)の締結交渉について、「可能な限り速やかに進める」ことで合意できると期待していると述べ、最速で協定を締結する必要性を強調した。[引用終]
 
EPA[経済連携協定]の相手国に、EU(欧州)もTPP(環太平洋圏)も含まれ、妥結を目指して交渉に入ろうとしていますが、むしろ、アセアン+6カ国(日中韓印豪NZ)を加えた、域内に33億の人口を抱え、約20兆ドルの名目GDPに10兆1000億ドルの貿易額/3兆6000億ドルの直接投資額をもつRCEPを締結して、日欧EPAも締結、相手国とバランスの取れた広域の自由貿易圏を構築してみては・・。


人気ブログランキングへ
このページのトップへ

EPA(TPP)経済連携協定の中身とステージはFTAより上/FTAAPの前段階に位置づけ

「TPP対策委員会」(自民党西川公也TPP対策委員長;栃木2区東京農大卒)は
5日に初会合が持たれている。

18日(月)の衆院予算委員会質疑はTPPで一色になり
日米共同声明で書き留められた自動車と保険領域について質問が多く割かれる。
西川公也(こうや)氏は、補助金制度の廃止も求められてくるが、震災後の漁業事情など、日本の特殊事情が考慮されるように政府に要請する。

FTA(Free Trade Agreement:自由貿易協定)モノやサービスの流通自由化/地域経済統合の形態の中では、緩やかなもの/NAFTA(North American Free Trade Agreement:北米自由貿易協定)は、カナダ、メキシコとアメリカ合衆国の3国で署名され、北アメリカ地域の貿易ブロックの自由貿易協定。

EPA(economic pertnership agreement:経済連携協定)
物流のみならず人の移動・知的財産権の保護・投資・広い分野での経済連携協力 
日本が締結したEPA相手国
シンガポール2002年11月30日(改正議定書2007年9月2日)
メキシコ2005年4月1日(改正議定書2012年4月1日)
マレーシア2006年7月13日
チリ2007年9月3日
タイ2007年11月1日
インドネシア2008年7月1日
ブルネイ2008年7月31日
ASEAN2008年12月1日より順次発効
フィリピン2008年12月11日
スイス2009年9月1日
ベトナム2009年10月1日
インド2011年8月1日
ペルー2012年3月1日発効
日本は25カ国とEPAと投資協定を締結している。既にISDS条項を結んでいる国もある。

交渉中のEPA相手国一覧
韓国
オーストラリア
モンゴル
カナダ
EU
環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)
コロンビア

TPP(trans pacific partnership agreement:環太平洋戦略的経済連携協定)
シンガポール、ブルネイ、チリ、ニュージーランドの4か国で発効、アメリカ、オーストラリア、ベトナム、ペルー、マレーシアが、さらにカナダ、メキシコが加わる。TPPに占めるGDPは日米で91%ゆえに日米2国間FTAといわれる。TPPは
FTAAP(アジア太平洋自由貿易圏)の構築に向けて発展させるべき枠組みと位置づけられる。


人気ブログランキングへ
このページのトップへ

緑茶/コーヒー飲んで 健康で明るい気持ちで生きましょう

緑茶を1日に2杯/コーヒーを1杯以上飲む人は
脳卒中(脳梗塞や脳出血』のリスクが0.8倍になる。
全く飲まない人に比べると0.7倍になる。

腹8分目を心掛け
朝夕の散歩を欠かさず
緑茶を飲んで健康を維持し
人生80~年90年時代のいま、
健康で明るい気持ちで幸せな第3の人生を生きましょう。

(第1の人生は20代後半の青年期まで)
(第2の人生は子育ての壮年期と分類してます)


人気ブログランキングへ
このページのトップへ

女の情念『日高川入相花王』『京鹿子娘道成寺』

恋の手習い つい見習いて
誰に見しょとて 紅鉄漿(べにかね)つきょうぞ みんな主への心中立て
おお嬉し 末はこうじゃにな そうなるまでは とんと言わずに
済まそうぞえと 誓詞(せいし)さえ
偽りか 嘘か誠(まこと)か どうもならぬほど 逢いにきた
ふっつり 悋気せまいぞと たしなんで見ても 女子(おなご)には なにがなる
殿御殿御の 気が知れぬ 悪性(あくしょう)な気がしれぬ
恨み恨みて かこち泣き 露を含みし桜花(さくらばな)
さわらば落ちなん 風情なり 

京鹿子娘道成寺

京鹿子娘道成寺(きょうかのこむすめどうじじょうじ)の中盤のヤマ場
『恋の手習い』の踊りの『くどき』長唄の詞章

白拍子花子が道成寺の鐘供養の日に現れて、桜咲き零れる境内の鐘を見やり
『道行』『花笠踊り』『恋の手習い』では手拭を小道具にしっとりと
『銀の鈴の踊り』『括弧の舞い』では「山尽くし」の長唄にのって踊る。

花の他には松ばかり 花の他には松ばかり 暮れ染めて鐘や響くらん
           (『京鹿子娘道成寺』歌い出し長唄の詞章)

花子は清姫の霊の化身 /昔、熊野詣で一夜の宿を借りた「僧安珍」に恋慕した紀伊国/室の郡/真砂の宿主/清次庄司の娵「清姫」が、自身の求愛から逃れて女人禁制の道成寺の鐘に逃げ込んだ安珍を、嫉妬の妄執で蛇身となり、鐘ごと焼き殺した『安珍清姫伝説』から派生した歌舞伎所作事(舞踊)『京鹿子娘道成寺』

派生したものに地歌『古道成寺』・義太夫『日高川入相花王』(ひだかがわいりあいざくら)・新内『日高川』・組踊『執心鐘入』などがある。

『日高川入相花王』は熊野詣での帰途、庄司宅を避けて日高川を渡し舟で渡り逃げる安珍を追う清姫が、嫉妬の妄執で大蛇となり、増水した日高川を泳ぎ渡る
//坂東玉三郎が女の情念を描ききって踊ります。


人気ブログランキングへ
このページのトップへ

農業/医療/保険/金融/TPPは制度の規制を撤廃する

安倍首相が今日にもTPP参加を表明する。

自民党議員の6割はTPP参加反対を唱えて当選してきている。
自民党は米麦など、5品目を聖域とし関税撤廃の例外とすることを最優先に交渉することとし、実現できないなら撤退も辞さないという決議をする。

ただ、既に、遅れて参加したカナダ・メキシコには
「既に合意した条件に合意する」「拒否権はない」「交渉打ち切りも出来ない」
という3条件が突きつけられている。
TPPは菅/野田政権のもとで、既に15回会合が持たれ3月に16回目の会合がシンガポールでもたれている。残り、5/7月に交渉するだけで年内妥結を目指しており、アメリカ議会には参加表明した国の周知期間に90日かかるというルールがあり、結果、日本は7月に参加して交渉のテーブルに着いた途端、既存の条件を全てのみ、例外が認められないからと撤退も出来ず、ゆえに決議は全くの空証文になる。

TPPは「知的財産」「環境」など21の分野ごとに話し合いを持ち、例外品目を認めるかで各国に隔たりがある。

医療保険制度の改変(自由診療が多く取り入れられる混合診療に移行し、自費診療には民間の保険会社と契約して医療をカバーする)は、日本の国民皆保険制度を崩す。このアメリカが手本とした日本の皆保険制度が崩れて(オバマ大統領はこの政策を推進し、大統領選で小さな政府を標榜するテーパーティー運動に激しく攻撃されている。)日本市場は、米国の保険会社の標的になる。
日本からのアメリカへの輸出品の自動車に2,5%TVに5%の関税が掛けられているのに対し、アメリカから日本に輸入される米には778%小麦に252%の関税が掛かる。どちらが不利か一目瞭然で日本の農業には大打撃で7兆円の農業生産が3兆円の減収と政府試算される。残留農薬や食品添加物などの基準が緩和される可能性がある。

政府が自国の企業を保護したとされたら、ISDS条項が発動され、国家賠償請求の対象になる。
TPP参加で、農業・医療・金融全てにおいて日本は国益を損なうが、これがグローバルスタンダードというものでしょうか。

TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)は、2005年6月にシンガポール、ブルネイ、チリ、ニュージーランドの4か国間で調印し、2006年5月に発効。
2011年、アメリカ、オーストラリア、マレーシア、ベトナム、ペルーが加盟。(計9カ国)
2012年 11月12日の会合からカナダとメキシコが正式な加盟交渉国に加わる。
2013年3月4日 シンガポールにて計11カ国で話し合いがもたれる。


人気ブログランキングへ
このページのトップへ

蛍雪時代

天の命 これを性といい
性に従う これを道といい
道を修める これを教えという

この文章は、10年近く前に読んでコラムを書いた「中庸」の冒頭に書かれた文で
中庸を貫く思想です。

人は皆 天から与えられた命があり その天の命を知りその道を修めるよう、
導くのが教えでありと書かれています。愛情溢れ、忍耐強く、日曜返上し、
酒断ちして生徒の為に頑張った先生に感謝します。

卒業式に「仰げば尊とし」が今は歌われないそうです。
師への感謝を強要するようで・・そんな理由からだそうですが、
今日の卒業式では 歌いました。
いい歌詞で感極まって泣けました。

1仰げば 尊し 我が師の恩
 教(おしえ)の庭にも はや幾年(いくとせ)
 思えば いと疾(と)し この年月(としつき)
 今こそ 別れめ いざさらば

2互(たがい)に睦し 日ごろの恩
 別るる後(のち)にも やよ 忘るな
 身を立て 名をあげ やよ 励めよ
 今こそ 別れめ いざさらば

3朝夕 馴(なれ)にし 学びの窓
 蛍の灯火 積む白雪
 忘るる 間(ま)ぞなき ゆく年月
 今こそ 別れめ いざさらば

6年間の思い出が走馬灯のように駆け巡り
経験積んで逞しくなった少年達が 友との楽しい思い出や 師に教えを請うた日々に暫し思いを巡らせ 感慨に浸り 新しい世界での一歩を踏み出そうとする
その門出の歌で なんとも良いものでした。

#「中庸」は四書の「大学」「中庸」「論語」「孟子」の中の一編で
薄~い短い書物です。

人気ブログランキングへ
このページのトップへ

復興加速化の為土地収用の迅速化/マンパワー不足に応援を

13日衆院予算委員会の質疑は「住宅再建・まちづくり(高台への移転)」がテーマ

福島復興の妨げは、移転する高台の土地収用の法の煩雑さで、場所によっては40人以上も所有者がおり、一人ひとりに了承を取り付けねばならない 
  参照 土地収用法
あるいは、行方不明者の土地であって相続者を探すという手順
  参照 不在者管理人制度

また、農地を転用する事務手続きの煩雑さ(農地は市町村の農業委員会または、都道府県に転用願いを届け出て許可が下りるまで数ヶ月かかる)が、高台への移転作業を遅らせている。

『縦割り行政の弊害をなくし復興を迅速に』が、復興庁設立の趣旨で現場主義を徹底する為、復興庁は東京と福島/宮城/岩手/青森/茨城の現場に事務所を置く。
   参照 復興庁

「CM方式」での復興事業がスタート 制度整備不完全 「ゼネコン丸投げ」懸念も 2012.11.11 01:30 MSN産経ニュース
東日本大震災復興の遅延解消に向け、新たな公共事業の発注方式として国は、「コンストラクションマネジメント」(CM)方式の導入を始めた。CM方式は公共事業でのゼネコンの権限を拡大する試みで「マネジャー」と呼ばれるゼネコンに一括発注。マネジャーは自治体に代わり事業のほぼ全てを企業に発注する。国は復興促進の切り札の一つとして定着を図る。(引用)

このCM方式UR(独立行政法人都市再生機構/赤字でよれよれでいたのが復興で焼け太りしたのがUR)を活用し、復興庁が頑張るわけですが・・用地問題の他、資材不足・マンパワー不足が切実で

マンパワー不足には公務員1800人を他の自治体から派遣済み、他に、主に国家公務員OBと海外青年協力隊の帰国隊員を応援に派遣する。資材不足は、H24補正予算で公共工事が大量に発注され、機材や資材不足(生コン不足等)が起こり、被災地の工事入札に応札する業者がいないという状況が起こっている。

岩手県の自宅・地元事務所が被災した黄川田徹氏〈民主党〉は
通常時なら124億円規模の陸前高田市の予算が1000億円以上になっており、2万人の都市が30万人の都市の予算消化をしている現状で、マンパワー不足が甚大(300人の職員の100人が流されている。)、復興加速化の為、土地収用の迅速化を、また、地元民の勉強会結果を反映した、国主導でない防潮堤他の再建を要請。 参照;復興基本法
郡和子(こおりかずこ)氏〈民主党〉は女性の視点で、避難所での生活が衆人環視であり着替えさえ出来ない、プライバシーを保護できるよう要請する。


人気ブログランキングへ
このページのトップへ

化粧品市場も構造変化

化粧品市場が変貌しています。

売れ筋が極安の1000円未満レベルものに主軸が移り、
2000~5000円の中価格帯商品が売れ行き不振です。
不況や少子化の影響もあり、化粧品の国内出荷額は1997年の1兆5189億円を
ピークに、リーマンショック後の09年には1兆3902億円に縮小している。

2012年度の販路別シェア予想は

ドラッグストアが 30%に迫り
通販が、13~14%と伸びているのに対し
量販店は12~13%
専門店は10%
百貨店が8%程度まで減少している。(注:富士経済調べ)

20代は資生堂のブランドベネフィークを使い、敏感肌とわかった20代後半からフアンケルに移行する。中年の頃は敏感肌のランコムの基礎化粧に、メイクは資生堂のマキアージュを使用した。最近はCS放送で「味の素」の化粧品が盛んにCMをしている。ロート製薬の「肌研(肌ラボ)」は1000円未満の化粧水がお勧めでドラッグストアで販売。富士フイルムの「アスタリフト」は07年に通販でスタート。製薬会社や食品メーカー・フイルム会社などは技術を化粧品に応用転化しやすく、製品が安価で品質がよい。

他業種が参入に加えて、ドラッグストアーみたいなセルフ販売の新型店が出現してます。高給化粧品で日本人の肌質にあったランコムやSKⅡの敏感肌用のブランドクリニーク、さらにディオールなどの高級ブランドもセルフ販売の新型店では若い層が躊躇せずに試し塗りして買えるので人気。
また、余裕のある高齢世代ではマサージサロンでサービス受けながら、マサージの値段込みの高価格設定の化粧品(SKⅡクリニークの2倍位)を購入するのが、定着しています。この場合、年間数十万になる。この需要は不況に関係なし。

化粧品業界も構造変化して、二極化してる模様です。
写真 (98)


人気ブログランキングへ
このページのトップへ

震災3.11から2年除染/中間貯蔵施設/二重住宅ローン問題

3.11から2年 各地で追悼式がとり行われる
宮城県石巻市漁港では北上川を津波が遡上し3498人が亡くなり、448人が今も行方不明のままであるが、漁業が復興・メカジキが水揚げされ、魚の水揚げ量は一昨年の2倍(震災前の1/2)まで戻る。

被災地の福島第1原発の北7KMに位置する浪江町では2万人が、福島県下では15万人が現在も避難生活をしている。浪江町では 4月から居住は出来ないが立ち入りが解禁される。

町へ戻り事業再会したいという企業は10数社あっても、インフラ(道路・水道他)が未復旧で除染も進んでいない。除染は福島県は平均3割台・岩手・宮城県は7割台が済む。環境省が「放射性物質汚染対処特措法」において除染を進める11市町村は
双葉町/大熊町/富岡町/楢葉町/川内村/田村市/葛尾村/浪江町/川俣町/飯館村/南相馬市の11市町村
田村市が宅地道路が99%農地が100%除染済みに対し、飯館村は宅地/道路が1%農地は0%で除染が全く進まない

除染情報サイト
参照 http://josen.env.go.jp/

インフラは、特に上下水道は水道管があちこちで破損して、復旧のめどがたっていない。除染で伐採した樹木・剥がした土を運び出す仮置き場が決まらない。放射能汚染された樹木・土と廃棄物(放射能濃度が10万ベクレル/1KG以上のもの)を保管する中間貯蔵施設が恒久化していくのでは?という不安が住民にあり、それゆえ仮置き場も決まらない。「住民の理解を得て中間貯蔵施設を福島県内に作るという方向性であるが、不安の払拭/小さい子を持つ親の放射線に対する理解を深める為の、リスクコミュニケーションと教育を」(福島県佐藤雄平知事談)

中間貯蔵施設についてはロードマップをH23年10月に環境省が作成
・施設の確保及び維持管理は国が行い・仮置場の搬入開始から3年程度(H27年1月)を目途として施設の供用を開始するよう努力・H24年度内に立地場所を選定・福島県内の土壌・廃棄物のみを貯蔵対象とし・中間貯蔵開始後30年以内に、福島県外で最終処分を完了する。
となっているが、計画は遅れ、地質調査がまだ始まらない。

避難先から町民が町に帰るために重視することに
原発の安全性/医療機関の再開/ライフラインの復旧/放射線量の低下等を挙げる
被災民が第1に挙げた原発の安全性に疑念を払拭出来ていない処に、全ての原発の再稼動を政権は決めている。福島原発事故を受けて、ドイツは2022年までに/ベルギーは2025年までに原発依存をなくす事を国が決定。
放射線量は全体でこの1年で4割減っている。

自主的非難者には月々の賠償はされず、二重生活の出費がかさみ、先の見えない不安、さらに、除染が進まぬ事から帰還の時期の判断に悩む。

飯館村は6000人の村民全員が避難し、避難先の福島市で飯館ブランドの花卉栽培が再開できないか?取り組む農家がいる。村への帰還は目途が立たない。

倒壊した家屋を再建した二重の住宅ローンの救済については、二重債務問題対策を中心に政府保証で、債務減殺の為の「改正金融機能強化法」の活用があるが、金融機関がリスクを回避しようとして実は奨励していないのであまり活用されていない。
 
人気ブログランキングへ
このページのトップへ

「金太郎伝説」 女の一生は傾城から山姥へ

人間年とると見た目若くも世間智に長けてきて、精神年齢はそこそこ成熟する。

『嫗山姥』(こもちやまんば)通称『八重桐廓噺』(やえぎりくるわばなし)は
傾城八重桐が不甲斐ない亭主のあおりをくって、とうとう山姥になるというお話
(浄瑠璃・時代物・五段・近松門左衛門作・正徳2年(1712)大坂竹本座初演)

傾城八重桐は、父の敵を討とうと浪人の身の坂田蔵人時行(さかたくらんど ときゆき)と夫婦で雌伏。いまは煙草屋源七(たばこや げんしち)となった夫は京の公卿の庭先で煙草売りの口上をする。その声を聞きつけ、八重桐も庭先に入り込み、廓噺を披露する。(ホステスが客のセレブの噺をするようなもの「喋り山姥」の外題のいわれ)
思わぬ再会の上・父の仇は妹初菊が討ったと聞かされ、己の不甲斐なさを恥じて源七は切腹。その時、八重桐は胎内に子を宿し、生れた子は怪力無双の怪童丸といわれ、長じて源頼光の家来となり坂田金時を名乗り、丹波の国の鬼・酒呑童子(しゅてんどうじ)を退治する。(足柄山の金太郎伝説です)
          金太郎

1まさかりかついで  金太郎 くまにまたがり  お馬のけいこ
      はいしどうどう はいどうどう   はいしどうどう はいどうどう
 
2 足柄山(あしがらやま)の  山おくで けだもの集めて  相撲のけいこ
      はっけよいよい のこった   はっけよいよい のこった

昔傾城が、不甲斐ない亭主のお陰で流浪の身になり、授かった子に望みをかけ、山姥のようになって足柄山の山奥で一心不乱に子育てをする。
現代にもあります・コンナ話・一寸思い当たり怖い噺です。

 
人気ブログランキングへ
このページのトップへ

いなせな鳶頭に 江戸の味わい

正月/節分/桃の節句/端午の節句/七夕/重陽と季節の節目の行事の合間をぬい

江戸の初夏を彩る祭りに
神田明神の神田祭り/浅草三社祭/赤坂日枝神社山王祭が 5月6月に催されます。

歌舞伎舞踊もその名のまま「神田祭」「三社祭」「お祭り」
いなせな鳶職・粋な芸者の踊りに 祭囃子が雰囲気を添え 華やぎ威勢がよい。

好きなのは「お祭り」(別名/申酉/さるとり)で、淡い色合いで描かれた町家の背景に祭囃子が雰囲気を醸しだし、いなせな鳶頭が踊る。先代17世中村勘三郎は、縁起がよいと病後にはこの祭りを踊って快気祝いとした。当代坂東三津五郎も片岡仁左衛門も達者に踊り、切れのよさとまろやかさとそれぞれに持ち味がある。

#17世中村勘三郎/3代目歌六の三男、歳の離れた長男初代中村吉吉衛門のもとと、6代目尾上菊五郎のもとで修行、幼少時は庶出の出ゆえか虐められたといわれている。一時、東宝から上方歌舞伎に籍を置き、上方役者二代目實川延若、中村魁車、三代目中村梅玉らと舞台にあがる。ゆえに、時代物と世話物、上方と江戸、立役と女形、古典と新作と、芸域が広い。戦後は吉右衛門劇団で主に活動、女形出身らしい柔らか味、明るくまろやかな人情味、愛嬌溢れる芸風で人気を博した。芸域の広さは生涯通算800役以上を勤める。(ウィキペディアより抜粋)


人気ブログランキングへ
このページのトップへ

BIGな展示会場とカジノで 人の流れを日本に

3月8日衆院予算委員会での質疑の目玉に

TPPの新規交渉参加国(2012年6月に参加を認められたカナダ/メキシコ)
に求める条件に

1 9カ国が既に合意した条件は全て受け入れ、9カ国が同意しない限り再協議は行わない
2 遅れて参加した国は拒否権を有さず、9カ国の合意に従わなければならない
3 交渉を打ち切る権利は9カ国にあり、新参加国には認めない。

「既に合意した条件は全て受け入れ、拒否権は有さず、交渉を打ち切る権利は無い」というこの条件は、日本が遅れて参加した場合、交渉して国益を守る余地など無いことが一目瞭然で、JAや医師会がTPPに強行に反対している今、来週このまま安倍首相が参加表明できるのでしょうか?

生活の党鈴木克昌氏は、強者の論理でなく弱者の視点を持ちつづけるよう
〈政治の原点〉を語る。

成長戦力について、興味深いのが展示会場とカジノの効用
経済波及効果の高い展示会場の総面積は日本は35,1万㎡と
経済規模に比して小さい。各国は

アメリカ671
中国  475
ドイツ 337
イタリア222
フランス209
スペイン140
ロシア  67,4
イギリス  60  (単位/万㎡)

アメリカ/ヨーロッパは展示会場の至近にカジノを作り人の流れを呼び込んでいる。シンガポールやマカオのように、カジノが国際会議を呼び込むという逆効果もある。日本もビッグな展示会場を・ちなみに日本一の東京ビッグサイトでも世界では68番目の大きさです。


他、税制改革/財政健全化具体策を参院選前に国民に説明を/小麦ガソリンなど値上げで家計が苦しい、ガソリンについてはトリガー条項復活を考えては?

#トリガー条項とはガソリン160円/Lが3ヶ月連続すると揮発油税上乗せ分25円の課税を停止・130円/Lが3ヶ月連続すると課税停止が解除される取り決め。

日米首脳会談で
ニュヨークタイムズの報道は、日本メディアと違いTPPは末尾扱いであった/
エネルギー政策の転換「脱原発基本法」を出す準備をしている。成長戦略・新産業の育成もこの延長線上にあるのでは/
120年ぶりのルールの見直しで個人保証が撤廃され、自殺破産の悲劇は防げるが、代わる中小零細企業への貸付を担保する信用保証協会の貸し渋り対策を・・など、国民生活に密接に関わる項目を多岐にわたり質問する。


人気ブログランキングへ
このページのトップへ

人は情があってこそ 「一本刀土俵入り」

私立大学入試の合格発表が ほぼ終わり
3月7日は 国公立大学前期日程試験の発表でした。

ここ数日の寒さは嘘の様に 20度近い気温で暖かな日和の今日
桜前線に先駆けて桜咲いた方も 惜しくも惜敗の方も
自ら運命を切り開く強い意志をもち 明るい未来を切り開けるよう

英語のことわざ「Heaven(God) helps those who help themselves.」の訳語。
人に頼らず自分自身で努力する者には、天が助け、幸福をもたらす・・
〈天は自ら助くる者を助くの解説でもある〉(故事ことわざ辞典より)

「がんばる人が報われる社会を作る」とは 安倍首相が事あるごとに唱える
スローガンですが、そこに 自立自助のみが前面にだされ 相互扶助の社会保障の精神が日陰においやられているのは人間の心にそぐわないように思える。
支えあうのが人の文字・人情とは人の情、人とは情あるもののはず・・。

〈散る桜〉が切なさを表現した舞台に
長谷川伸戯曲『一本刀土俵入り』(いっぽんがたなどひょういり)

〈話の筋〉
破門された親方のところへ、もう一度弟子入りしようと駒形村から出てきた空腹でフラフラの取的(幕下以下の相撲取り)茂兵衛が、水戸街道の宿場取手の茶屋旅籠、我孫子屋の二階の窓にもたれた、酌婦お蔦から巾着ぐるみ(お金全部)櫛、簪まで与えられ、「立派な横綱になるように」と励まされ、この親切を生涯忘れないと誓う。死んだ母の墓の前で土俵入りを果たしたいという茂兵衛の話に、お蔦は故郷の母を思い泣く。
10年後、渡世人となった茂兵衛は取手に戻り、娘のお君と細々と暮らすお蔦を訪ねる。深夜家に戻ったお蔦の夫の船印堀師(だしぼりし)辰三郎は、いかさま賭博をやり、やくざに追われる身。茂兵衛は3人を逃し家を取り囲んだ追っ手を追い払い、10年前の恩を返す。逃れるお蔦の後姿を見やり茂兵衛がいう名台詞が

「お行きなさんせ。仲よく丈夫でお暮しなさんせ。ああ、お蔦さん、棒ッ切れを振り廻してする茂兵衛の、これが10年前に櫛、かんざし、巾着ぐるみ、意見を
もらった姐さんに、せめて見てもらう駒形のしがねえ姿の土俵入りでござんす」

浪曲・歌謡曲では 三波春夫/二葉百合子/三橋美智也が歌う
「一本刀土俵入り」

作詩 高橋掬太郎  作曲 細川潤一
昭和32年 
1 角力名乗りを やくざに代えて
  今じゃ抱寝の 一本刀
  利根の川風 まともに吹けば
  人の情けを
  人の情けを 思い出す

2 忘れられよか 十年前を
  胸にきざんだ あのあねさんを
  惚れたはれたと 言うてはすまぬ
  義理が負目の
  義理が負目の 旅合羽

3 見せてあげたい 男の夢も
  いつか崩れた 一本刀
  悪い奴なら 抑えて投げて
  行くがおいらの
  行くがおいらの 土俵入り

人情溢れ泣ける舞台、そして・情感ある歌謡曲です。


人気ブログランキングへ
このページのトップへ

ニューヨーク株史上最高値で新興国ファンドは資金流出か

最近はふつうのOLや主婦も
手持ちの虎の子を海外のフアンドに投資しているようです。
国内の預貯金が金利0.03%とか低すぎるのが原因

資源豊富で先進国のオーストラリアのフアンドが、
為替変動も少なく安心で人気です。
ブラジルは2016年のオリンピック開催国でそれまでは高成長を続けるだろうとみられ、政府の政策金利も高く、資金が大量に流れ込んでいたけど、ここにきて金利が11ヶ月連続値下げで 資金が急速に流失しているので値下がりが始まっている。

アメリカでは、ここのところ企業業績改善の兆しと金融緩和をうけて、2007年10月以来、5年5ヶ月振りに3月5日、ニューヨーク株が市場最高値をつける。中国などアジア株が上昇局面で投資家心理が改善し、リスクをとる方に降れているとか。
新興国に流れ込んでいたマネィが アメリカ市場に戻ってくるのか?
アメリカの住宅産業の復活は サブプライムローン問題で住宅を手放した人が多くでて、リーマンショックが引き起こされ、長い世界不況に入った過去から抜け出て、久しぶりの明るいニュースです。

日本では
輸出企業は円安で収益が上がり好決算、なぜか、毎年3月は円安に振れ、そういう流れかしきたりなのか?
株高で企業の含み資産が増え、景気回復の雰囲気のみが先行してますが、賃上げが伴うよう見守るのが肝要。

ともあれ、海外ファンドに投資した虎の子を失くさぬよう、
浮かれず時期を逃さず資産管理はしっかりと・・。


人気ブログランキングへ
このページのトップへ

若者受難の時代か?OR 真の価値創造の時代か?

少子高齢化で限られた労働力人口の生産性を高める為
成長産業への移動をしやすくする 解雇ルールの明確化を産業競争力会議が提言
〈再就職の支援金支払いとセットで解雇可能に〉

アニメやゲームは日本が世界に発信できるコンテンツといわれていますが
その業界で働く若者の待遇は 低いまま据え置かれている
35歳前後で職場を去る人が多いと 専門学校の教師はつぶやく
そのことを授業で話すと そのまま学校を去る若者もいるという。

介護の職場でも 同様のことが起きている。
この業界では女性就労人口が多数を占め
知り合いの30歳の男性ヘルパーさんは子どもが生まれ 
妻子を養えないと辞めていった。
さらに専門的な資格ケアマネージャーに登録できれば待遇改善するのだろうが

介護保険で マッサージ師として働く盲の男性も
辞めて自費診療主体の店舗を持つと言う。
こちらは発展的な転職です。(転業ではない) 

世の中がどんどんアメリカナイズされていき
自分らの世代では 解雇でなくとも仕事を変えるとはお先真っ暗の状態
という認識でしたが
現在は 産業間の労働力移動をスムーズに行うという 
大義名分のした転職をする 
ただ、望んだ転職でなければ 人間の心身は不適応を示し
鬱病を患う人も急増している。

きつい時代になったなあ という感慨

提言は
〈高度な技術持つ外国人労働者の受け入れ積極的に〉
〈女性管理職積極的登用に企業に税制優遇措置も〉と続き

女性の管理職登用で大きく諸外国から立ち遅れている日本ですが
日本経済新聞1月7日付朝刊掲載 
「増えぬ『なでしこ管理職』日本、先進国最低の12%」では

日経記事2013・1・7女性管理職の数

11年の日本の全就業者に占める女性の比率は42.2%。米国、英国などの各国も45%前後で、欧米とほとんど変わらない。だが、企業の課長以上や管理的公務員を指す『管理的職業従事者』に女性が占める比率だと日本はわずか11.9%に落ち込む。先進国の中で最低水準というだけでなく、シンガポール(10年、34.3%)フィリピン(同、52.7%)などにも後れをとる〈引用終わり〉

 
自分の考えは 団塊世代の雇用と賃金支払いと 続く年金医療の為 
若者の安定雇用が崩れたというロジックで 
家族構成の中も 親世代(自分)より経済的には若者にしわよせがいっている。
労働力人口の生産性を高めるのは 
〈自分も外国人も含め〉女性の活用〈社会進出〉であるのは当然としても
若者受難の時代か?いや真の価値創造の時代なのだろうと思います。

人気ブログランキングへ
このページのトップへ

日曜討論 与野党に問う2 TPP/選挙制度改革

TPPについては、「今後政府の責任において交渉参加を表明する」とした安倍自民ですが、各党から公約違反の指摘も出て、但し、みんなの党は「早くに交渉テーブルに着き日本の立場を強める交渉を」と、異なる意見表明。

みんなの党江田憲司氏/実務者協議が3/5/9月にあり、早期に(5月から)交渉に出たほうが日本に有利、日本の主張をする機会を逃す。(米国議会は参加国の承認に90日ルールを適用し、またTPPは10月に決着してしまうので、5月参加を目指すのが残されたベストな道である。)

これに対し、
民主党細野氏は/民主党はアジア太平洋地域での自由貿易枠組みを作る方向であるとしながら
アメリカが自動車問題を持ち出した事が大きな不安材料で
「関税は聖域を設けたいが、規制改革については聖域が無い」という説明は
項目というよりTPPは制度の問題であり、ISDS条項が入れば、国が貿易で自国を保護できずにアメリカから訴えられるという羽目に陥っていく。アメリカから言われた事を呑んでいけば農業・医療・金融全てにおいて日本は国益を損なう。
維新の会/一昨年、自民党は交渉にも参加するのは駄目だと言う決議を出しているが、現在の考え、状況に整合性は?国益を考え撤退を勧める。

生活の党は/TPPは自由貿易協定ではなく反対する。TPPは農業が深刻な問題を抱え、医療/金融/知的財産の分野にも及ぶ。 アメリカはUSTRが大組織を作ってTPP関連を統括しているが、日本は組織さえない状況。
共産党/重要品目を例外扱いを認めたものでない、食の安全の為に農業を守る。
社民党/農産物840品目例外が担保されたか?メリットデメリットの提示がなく国民が判断する基準が無い。

公明党井上幹事長/日本は食糧自給率向上を目指すことが必要としながら、日米共同声明で合意もし「何を担保し、何を守るのか?」国民への開示を要望。
石破氏/「主権国家の国益を守る為に交渉する。」と、反論する。


TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)は、2005年6月にシンガポール、ブルネイ、チリ、ニュージーランドの4か国間で調印し、2006年5月に発効。
2011年、アメリカ、オーストラリア、マレーシア、ベトナム、ペルーが加盟。
2012年11月12日の会合からカナダとメキシコが正式な加盟交渉国に加わる。
2013年3月4日本日、シンガポールにて計11カ国で話し合いが始まる。
20のルールごとに話し合いを持ち、例外品目を認めるかで各国に隔たり
10日間の日程で話し合い、今年中の妥結を目指す。


選挙制度改革については
「通常国会終了までに結論を得て法改正を行う」2012年11月国会で3党が合意

3党の中で多数党の自民・民主と、比例削減に消極的な少数政党公明党の間で合意が難しいのが現実
比例削減には、民意が反映されないと少数政党公明党/共産党/社民党が反対。
自民党石破幹事長は/自公の合意を3月中旬までに出すことを表明

民主党は/党内意見は集約済みで、早くに話し合いをと自公に呼び掛けるが・。

維新の会は/議員定数3割削減を示す。
みんなの党は/1票の格差解消と大幅定数削減を目指す。6月の国会会期末までに改正するには3月は遅すぎる。
生活の党は/政治への国民の信頼を取り戻すとし、従来から衆議院比例定数の80人削減案を提示。

共産党市田忠義幹事長は/僅か4割の得票率で8割の議席独占した小選挙区制が問題で比例定数削減には全く反対。
社民党又市征治幹事長は/日本の議員定数はOECD(経済協力開発機構/本部パリ/先進国の集まり)34か国中33位でむしろ少ない。比例中心の選挙制度にする。

公明党/民主主義の土台を作るのが選挙制度で抜本的な改革を・比例定数削減には反対する。
自民党/議論しても収斂することはないのが選挙制度であり、3月中旬を目処に自公の結論を出したいとする。


人気ブログランキングへ
このページのトップへ

日曜討論 与野党に問う 予算/日銀人事

補正予算案が野党優勢の参院で1票差(117対116)で可決成立し
国会論議は 日銀総裁人事案とTPPに軸足が移る。

補正予算案は、4党(民主党/みんなの党/生活の党/社民党)が修正動議を出す。
4党とも、緊急経済対策が必要と大筋で補正の必要認めつつ、中身が公共事業に偏りすぎている(人・機材・生コン不足が生じ被災地復興に支障が出ているのが現状)また、看板付け替えでH25予算で手当てすべき事業を補正に回し年度内執行できそうもない事業が多い事を問題視。予算のプライマリーバランスは実質は崩れ、財政規律が悪化している。

みんなの党(江田憲司氏)/インフラの維持管理が0,6兆円と僅少/官民フアンドも麻生政権で4,3兆円組み2兆円余らしながら、またも立ち上げた/被災地財源手当1,6兆円のうち、1,3兆円はH25予算の前倒しである。などを問題視。
生活の党(森ゆうこ氏)/中身が問題があり、独立行政法人の統合も白紙に戻されている。

自民党(石破幹事長)は/学校耐震化には春休みしかない、ゆえに早くに成立をと論点をパーシャルにして弁明。
予算案に賛成した維新の会(景気に水を差すべからずと主張)の方向性は、
与党化と指摘される。

日銀総裁人事について自民党が提示した3氏は
総裁/黒田東彦氏(68)アジア開発銀行総裁
副総裁/岩田規久男氏(70)学習院大学教授・リフレ策主張
中曽宏氏(59)日銀理事(プロパー)国際関係を総括

みんなの党/あくまで財務省出身者は駄目というスタンス・財政と金融の分離を橋本行革で推進した経験から、兎も角、考え見解を聴聞する必要がある。
生活の党/人物本意のスタンスであり、参院では聴聞委員会がなく,各氏の考え・見解を聞く聴聞の機会を要望。
民主党(細野氏)/日銀総裁が不在の空白期間を作らない事は大事としながら、アジア開発銀行総裁の黒田氏のポジションは非常に大きく、退任により日本の国際ポジション(国益)を損なうことのないように釘を刺す。

与党自民党は/「どういう見識か?政府とともに責任を負えるか?」がポイントであり、内閣に近い考えを持ち、国際金畑が長く、アジア通貨危機でも適切な対応をした、国際金融協調に通じた黒田氏を適任とする。
公明党井上義久氏も/市場と対話能力があり、海外に向けて発信力ある黒田氏を。

維新の会(松野頼久国会議員談幹事長)は/内部は意見は割れているが合意は出来つつある。考え・見解の聴取をしっかりとして、それから決めたいとする。


人気ブログランキングへ
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

imagica

Author:imagica
種別 生物
趣味 散歩と文楽と歌舞伎
文楽歌舞伎狂言の非日常性に昇華された人間性を感じます。日々のつれづれを 舞台に投影したり政治に絡めたりして書いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
政治 (270)
少年犯罪・虐め (3)
万葉集 (3)
マスメディア (1)
洋画・邦画 (9)
旅紀行 (15)
世情 (24)
スポーツ (22)
つれづれ (53)
歌舞伎・文楽 (108)
お能・謡曲 (5)
自己啓発セミナー (9)
日中韓 (3)
経済 (7)
医療/健康 (16)
アニメ・ゲーム・ホビィ (1)
子育て・教育 (7)
IT/スマホ/SNS (2)
小唄端唄新内 (4)
浮世絵 (4)
夢・科学 (3)
美味しいもの (4)
猫,どうぶつ (2)
講談 (48)
本・読書 (18)
日記 (30)
感動話! (1)
招き猫
KireiDa
こびとさんの時計

ふたりに触れないで~

カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR