FC2ブログ

桃の節句

季節の変わり目の節句に、
1/7七草   3/3桃の節句  5/5 端午の節句  7/7七夕   9/9 菊の節句・重陽があり、まもなく桃の節句・雛祭りです 。

桃は中国では、霊験あらたかな植物で「仙人の果物」とされる。
豊穣と多産の象徴。「桃の花」は、春の季語。
花言葉は
「天下無敵」「チャーミング」「私はあなたのとりこ」
(実)「愛嬌」

桃太郎:桃の字が名についた桃太郎は鬼退治する霊力を持ち合わせた男子で

亡くなった中村勘三郎の息子達・勘九郎と七之助は、昭和62年1月歌舞伎座
『門出二人桃太郎(かどんでふたりももたろう)』を演じ、
二代目勘太郎、二代目七之助を襲名する。

桃の節句

古くは、自分の身替りに災厄を引き受けさせ紙雛を川に流したのが「流し雛」で
室町時代になるとそれがお人形の「飾り雛」になる。
雛を飾る段飾りに桃の枝が供えられるのは、
季節感以外に 魔よけの意味もあるのでしょう。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



このページのトップへ

値上げラッシュ

円安で賃上げの恩恵の前に 値上げラッシュが襲ってくる。

小麦が9.7%値上げになる。
政府が買い入れて製粉会社に売り渡す価格が4月に値上げされ54990円/1トン
小麦粉・パン・うどん類が値上げになる。

レギュラーガソリン156.2円/L(25日時点]前週より1円高い12週連続値上げ、

灯油は100円/Lを越す18L店頭価格で1826円。
寒さが厳しい北海道が影響が大きい。
原料の灯油とLNGの値上げで10電力会社と4都市ガス会社が値上げする。

寒さはまだ続きますが、今年は桜の開花予想が例年より早め。
灯油の需要ももう少しの期間

今年の桜の開花予想は

高知県3月18日頃(例年より4日早い)
福岡 3月20日頃(3日早い)
名古屋3月22日頃(2日早い)
東京都心・大阪3月25日(1日~3日早い)
仙台4月12日頃(1日早い)

桜を愛でて、気を和ませましょう。


人気ブログランキングへ
このページのトップへ

日韓の関係修復のときです

韓国で25日朴槿恵・新大統領が就任した。
父の朴正熙元大統領(側近のKCIA部長・金載圭に射殺される)は軍人から大統領になり、日中国交回復し、貧しかった韓国の経済的飛躍を成し遂げた。清貧で国の為に献身したという評価が現代では高い。ミャンマーなども同様、現在の民主化した国情の前段階では、軍政が国の安定を担った時代がある。

竹島は韓国に実効支配されている。船溜まりに桟橋、現在は新防波堤を建設中。船の定期便が就航し観光客が年間20万人訪れる。
島根県隠岐では竹島についての領土意識を高校生に、授業でレクチャーしている。地図に国境線を引いたり、竹島の現状を図説入りで解説したり・・。
一事で、2国間関係全体を損なうことのない様、朴槿恵大統領の元で、日韓が古代からの交流の歴史に立ち返り、関係修復されるよう願う。就任式には麻生副総理・岸田外相・福田康夫元首相・額賀日韓議員連盟会長・小沢一郎生活の党代表他が招待されて訪韓。

古事記や万葉集を読むと、古代の朝鮮半島との緊密な交流が窺える。仏教が半島から伝来し、聖徳太子が国の精神的支柱を仏教に置こうとした時代、その太子の死後、蘇我氏が専横に振舞った時代を取り扱った噺が
「妹背山婦人庭訓」(いもせやまおんなていきん)

写真 (78)

妹背山婦女庭訓 道行恋の苧環(みちゆきこいのおだまき)の段
 参照 http://imagica.blog.fc2.com/blog-entry-110.html
妹背山婦女庭訓2 山の段
 参照 http://imagica.blog.fc2.com/blog-entry-111.html

三輪山の神木・杉から作った樽に酒を詰め商った杉酒屋の娘お三輪が、苧環(男・求馬が背中に背負っている糸巻き)の白い糸をその袖に縫いつけた恋人・求馬(もとめ)は、実は藤原淡海(不等人)で、逆賊・蘇我入鹿を付けねらう。その淡海は夜毎に訪れる姫に恋をし、その着物の裾に苧環の赤い糸を抜いつけてあとを追う。姫が帰っていった先は蘇我館であり・女は入鹿の妹・橘姫であった。
お三輪と橘姫が求馬を間に挟んで「恋は仕勝手」とやりあう

「道行恋苧環」(みちゆきこいのおだまき)の浄瑠璃

思い乱るるすすき陰、それとお三輪は走り寄り、
仲を隔てて立つ柳、立ち退く袂(たもと)引き止め・・
この手柏の二人の女、睨めば睨む萩と萩
中にもまるる男郎花(おとこえし)
『放ちはやらじ』と縋り付き、こなたが引けばあなたが止め、
恋のしがらみ蔦葛、付き纏われてくるくるくる
廻るや三つのお車(ぐるま)の、花より白む横雲の
たなびき渡りありありと、三笠の山も程近く
鳴る鐘の音(ね)に・・・

お三輪は蘇我館で亡くなりますが、「疑着(嫉妬)の相ある女の生血と爪黒の鹿の血汐を混ぜて、横笛にそそぎかけなば、その音色に入鹿が正体なくし・・」と、淡海の部下・猟師の鱶七(ふかしち)が「入鹿討伐に役立った」と、息を引き取る間際のお三輪に語って聞かせ、お三輪は求馬を思い死んでいく哀しい綺麗なお話です。


人気ブログランキングへ
このページのトップへ

アラフォーになったら女性の為のがん検診を受けましょう

市区町村で行っている無料がん検診の受診率は20%で、その低さに驚く。
アラフォーからは受けたほうが良い。

胃がんは減少傾向だが、婦人科系の乳がん子宮がんは増加傾向にある。
乳がん検診は触診だけで直ぐに終わる。腺腫(良性)がありました。この段階ではマンモグラフィーはしない。

子宮頸がん検診では、子宮粘膜を採取するが痛くない。子宮体がんは自費検診で粘膜採取は結構痛い。
子宮筋腫は4~5人に1人が持っている。女性ホルモンの排卵を即すエストロゲンが関係する。現在は、多くの治療法が有る。
筋腫自体を高温で熱凝固してしまう、最近の治療法・収束超音波照射法は自費診療だが、メスも入れないので傷も残らず人気・しかし、帝王切開跡が縦方向でケロイド状に盛り上がっている場合、超音波がケロイドに集まって深部に届かないので治療は無理。
腿の付け根の大動脈から管を差し入れて、子宮に栄養を送る動脈に詰め物をする治療は、喫煙している場合は治療不可。他は手術になる。
閉経時期が近いなら、其の儘様子を見るが、月経の経血が多量で貧血になる場合があり、貧血は一時的に多臓器に影響する。増血剤服用したり症状がヒドイ場合、注射で輸血する。貧血をほおっておくと、少ない赤血球で酸素を体中に運ぶ為に、心拍数があがり、結果血圧が上がったり、血液をこす腎臓に負担がかかったりするのでこの方が大変。

女性の死亡原因第1位は実は大腸がんで、検査は簡単、2日間の大便を検査し潜血をみるだけ。潜血反応が陽性で内視鏡検査に進んだ場合、3~5%にポリープや病変が見つかる。内視鏡検査でそのまま、切り取ってしまえるので安心。


人気ブログランキングへ
このページのトップへ

東アジア情勢安定に 日米同盟強化を組み替えるなら

異例の日米共同声明がだされ、「日米同盟の信頼と絆の回復」が確認され
TPP交渉参加は「貿易上配慮すべき品目(日本の農業品、米国の工業品)が存在し,例外なき関税撤廃ではない」ことを確認

・北朝鮮の3回目の核実験・尖閣で領海侵入を繰り返す中国に対し
東アジア地域安定の為に、日米協力同盟強化を東アジア情勢に組み替えるには?

3/24 NHK日曜討論〈司会・島田敏男解説委員〉で
藤崎一郎:前駐米大使がアメリカ情勢・日米関係について語り
高原明生:東大大学院教授が専門の中国政治・情勢の分析を披露
平岩俊司・関西学院大教授が北朝鮮情勢の分析を述べる。

藤崎一郎氏:オバマ大統領は予算の問題・中東情勢という内憂外患を抱え、パートナーである日本が戻ってきてくれたことが嬉しい。TPPについて全品目を俎上にのせるとしながら、配慮すべき項目があるという点まで踏み込んだ内容を日米共同声明に盛り込み、アメリカは日米関係に一歩踏み込んでいる。安倍政権が中国の尖閣での挑発にのらず冷静な対応をしている事も歓迎している。第1期オバマ政権時、親中で対峙したが、中国が環境・海洋法・人権問題で協調せず、アメリカが冷めていった経緯がある。日米協調して対中対峙するが、政治は振り子のように振れる局面もあり、またこれまでと違う対中政策も考えられる。

高原明生氏:日米の首脳が協調を確認しとても良かった。TPP(環太平洋経済連携協定)については、中国はTPPより日中韓+東アジアのFTA[自由貿易協定」が先決である。
また、北朝鮮の非核化を促す方向で、金正雲体制との付き合い方を模索しながら考えている。7年前のマカオの銀行バンコ・デルタ・アジアの北朝鮮の口座資金凍結が核開発阻止に効果があったがアメリカは中断した。中国の国力が増し、地政学的緩衝地帯としての北朝鮮の重要性は低下。日中関係では、中国が海洋国家として領土を求めて南シナ海へ、また(尖閣を求めて)東シナ海にも進出し、日本が尖閣購入以降は反日宣伝が功を奏し中国では反日感情が渦巻いている。アメリカのアジア回帰と日米協調が国内に矛盾を抱える中国を包囲しているとの疑念を払拭できるよう、中国国民に向けても働きかけを。鄧小平時代から法の支配の強化を唱えながら(中国は法治主義でなく人治主義)世界規範の共有の遅れが、近代化の中の弱点であることを自覚した穏健な勢力も中国国内にいる。中国海軍レーダー照射については、政府・軍ともに上層部は戦争を考えていない。日米同盟強化が及ぼす周辺国への影響を考えると、日米に中国がかみ合いやすい環境を作ることが必要であろう。

平岩俊司氏:日米協調で、中国に対し、日本が尖閣でヒートアップしない大人の対応は北朝鮮にとっては付け入る隙を与えず、寧ろ苦しい。北朝鮮の本音は、朝鮮戦争休戦協定を平和協定に変えていきたい・アメリカとの関係を平和協定にしていき、安心した生存を確保したいゆえ、核実験もミサイル発射もアメリカとの直接交渉を切望してのことである。日米間で北朝鮮に影響力ある中国に働きかけが必要である。韓国は中国への経済分野での依存度が大きいため遠慮するという事情がある。→藤崎氏は北朝鮮は核のカードを持ちながら、現状政権維持を図りたいとの見解。平岩氏も大筋で同調する。


人気ブログランキングへ
このページのトップへ

日米首脳会談 安倍首相会見

訪米中の安倍首相がオバマ大統領・バイデン副大統領・ケリー国務長官の出迎えを受け、首脳会談を終えて、今朝、日本時間7時過ぎに会見しました。
予想通り 日米同盟の強化とTPP参加の確認が主項目
深読みせずそのまま書き起こすと

「日米同盟は信頼関係が復活したと認識を共有し、日本を取り巻く環境が厳しさを増している現状で・集団的自衛権・防衛費の増額・防衛大綱の見直しをオバマ大統領に申し入れた。また、日本の経済再生は 世界にとっても米軍再編の上でも有意義である。」

「TPPについては両国とも、貿易上配慮すべき品目(日本の農業品、米国の工業品)が存在し,
例外なき関税撤廃ではないことを確認する。」
エネルギー分野でも協力していく。」

メディアからの質問Qと、安倍首相の答えA

Q.TPPについて国内では反対が根強いどのように手続きを進めていくのか?(NHK)
A.帰国してまず党に説明し、その先の手続きは政府に一任されている。

Q.尖閣は日米同盟の共同守備範囲であるが日中緊張関係の打開の展望は?
(外国某メディア)
A.力でなく法に基づく秩序を構築・中国との対話の窓は開いていく。同年齢の習金平主席とは・胸襟開いて話し合えるのではないか?日中間に領土問題は存在しない、中国側ともウインウインの関係を築きたい。

その中国は、海洋国家として東シナ海南シナ会海さらには、アラビア海にまで進出、アフリカ大陸では政権が倒れたリビアに多く投資して損害を蒙った。

Q.日銀総裁人事は?(共同通信)
A.月曜から詰めていく、来週、各党に説明とお願いをする。

Q.日本が未だ、ハーグ条約未加盟への懸念がある。どのような認識か?(AFP通信)
A.国際結婚が増え子供の立場で考えて法整備していく必要がある。


人気ブログランキングへ
このページのトップへ

核兵器廃絶(プラズマ兵器・HAARPの実用化)で 北方領土問題解決か

安倍首相が訪米し首脳会談で話し合われる内容は、日米同盟強化の確認で「集団的自衛権の行使の容認」を可能にすること。日本維新の会が「集団的自衛権の行使の容認」に100%賛成している。自民党は既に「国家安全保障基本法」を決定、提出すれば、自民と維新だけで348議席あるので衆院再議決で成立する。

外交は、オバマ大統領が核廃絶を宣言、ロシアとの間で核兵器削減している。

その舞台裏は、アメリカが核兵器を越える①プラズマ兵器=レーダー誘起プラズマチャネル(通称LIPC)が実用段階に入ったこと。
②HAARP[High-Frequency Active Auroral Research Program](高周波活性オーロラ調査プログラム)も実用段階に入ったこと。HAARPは兵器として使用可能(大気を広範囲に渡り意外な高さに持ち上げ、結果、ミサイルが予期しない力に遭遇、予定外の場所で爆発を起こす。さらに、放射能を発散しない核兵器サイズの爆発・パワービームシステム・遠隔探査レーダー・核弾頭搭載ミサイルの探知システム・〈電磁パルス攻撃が可能で照準がモスクワ・北京・上海に向けられている〉核兵器を無力化して、広範囲に渡り一気に焼き尽くす最終兵器)

その余波で、日露の北方領土問題も一気に解決する可能性。

2013/2/21 ラガーマン森元首相が訪ロして、エリツインの遺志の後継者・柔道黒帯のプーチンさんと北方問題解決に向けて話し合う。
引き分けになりそうという・報道ですが・

引き分けの意味は?・・ウインウイン(両者ともに得る)

HAARPという最終兵器とプラズマ兵器に完敗の黒帯・親日家プーチンさんは、資源開発しパイプラインを引いて、不凍港を得る、その為の技術・経済支援を領土問題解決して日本から得たい、日本は念願の北方領土の帰属を決定し日露平和友好条約を結びたい。

1956年 日ソ共同宣言があり
1998年 静岡県伊東市の川奈ホテルで、橋本首相とエリツィン大統領の非公式会談で、橋龍が北方領土問題の解決に関する秘密提案をする(川奈提案)。内容は秘密で発表されず、エリツィン氏はこの提案を肯定的に受け止める。領土交渉は、前進したと捉えられる。

しかし、七月の参議院選挙で自民党が惨敗し、橋龍が退陣。ロシアも八月に事実上のデフォルト(債務不履行)宣言を行い、経済・社会情勢が混乱、エリツィン政権の権力基盤が急速に弱まりる。

2001年 イルクーツク会談で「イルクーツク声明

森元首相が訪ロしてイルクーツクでプーチン大統領と会談。解決策を話し合い「イルクーツク声明」をだす。内容は・・

①2000年までに(当初の目標)日露平和条約を締結
②その後、領土を返還

川奈会談・イルクーツク声明ともに、日露首脳の合意の落とし処は「歯舞、色丹両島を先行して返還して、国後、択捉両島は継続交渉」という2島先行返還であり、その変形として「歯舞、色丹、択捉の三島を返還、国後島は二割返還という3・5島返還も模索」されたという。国内には、あくまで四島返還を求める勢力がいる。鈴木宗男北海道沖縄開発庁長官・佐藤優主任分析官が、北方領土問題で奔走し、対抗勢力の攻撃で逮捕される。東郷和彦外務省欧亜局長もこの時、失脚。しかし、今回、ラガーマン森元首相と黒帯親日家・プーチンさんの会談が実現したことは、国際情勢の変化で領土問題解決の機は熟した、また、鈴木・東郷・佐藤三氏のそれなりの復権を印象付けます。


人気ブログランキングへ
このページのトップへ

違法特定商取引「押し買い」 にご注意!

「押し買い」を規制 改正特定商取引法を施行(テレ朝ニュース 02/20 20:19)

貴金属の買い取り業者が自宅を訪れ、相場より極端に安い値段で強引に買い取る、いわゆる「押し買い」を規制する改正特定商取引法が21日から施行される。【引用終わり】

飛び込み勧誘の禁止(依頼の無い買取の禁止)
クーリングオフ制度の適用(金額指定して売りたいというと適用されない)
書面の交付義務
が、あらたに業者に課され 消費者を守るようになっています。
こちらから来訪を頼まない、「そうねえ、纏めて1万円ならいいかしら」などと口走らない。

家にも 数回、業者から電話があり、「ご不要なもの皿1枚から引き取ります」「不要の古いネックレスや片方のイヤリングを買いとります。」と、お姉さんの優しい声で勧誘の電話が入る。うっかり頼むと、強面のお兄さんが来て、粘って帰らず根負けすると、箪笥の着物を1枚1000円前後でかっさらっていく。連絡しても、「この電話は現在使われておりません」との自動音声が唖然ボー然の頭に反響する。金は今高騰しているので、小さいネックレスでも業者には高く売れ儲けになる。

大型家電・家具・自動車・書籍・CD・有価証券が対象品目から外れているのに注意
書籍やCDはまとめて売ることが多いので法外に安い単価で買われると、纏めると大損するケースがある。書籍は面倒でも、(たとえ某政党の企業部門であっても)ブックオフに持っていったほうがヨロシイヨウデス。
自動車も中古車市場の流通に支障という観点で保護されない。

消費者は以下の点に留意して自己防衛を
・見知らぬ業者を家に入れない
・対応は2人で
・納得できなければはっきり断る
ということです。しかし、昔からの日常生活の防衛の基本です。


人気ブログランキングへ
このページのトップへ

リビングウィルが活きる 終末期医療を考える

意識が健康・正常なうちに高齢者が自分の金銭管理(年金の出し入れなど)を委任する人を決めておき、意識レベルが低下した時(認知症になった場合)に、その人がお金の出し入れを管理する制度を、成年後見人制度という。
法曹人でなく、親族や知人友人を指定した場合を任意後見人という。まれに民生児童委員も頼まれたりする。

高齢者が親族と同居し、認知症になった際に任意後見人に決まっていた親族が管理するというのはスムーズであるが、遠くの親戚より近くの知人という按配で、任意後見人として、友人知人を後見人に頼んでいた場合、お金がらみで親族と揉めるケースがある。

終末期医療では、麻生太郎さんが国民会議で言った「はよ、死んだらいい。」というニュアンスの発言が、独り歩きして、真意が伝わらず、終末期医療と人間の尊厳死についての国民的議論に盛り上がらないことを憂慮すると20日(今日)の参院予算委員会で質問したのが、自民党ではなく民主党・新緑風会の梅村聡議員であったのは一寸意外で感じよかった。

リビングウィル(植物人間となった時の延命措置を希望しないという意思表示・尊厳死の宣言書)のカードを持っていて、果たして、意識を失った独居の高齢者が、その意思を生かされて尊厳死を迎えられるのか?終末期医療のあり方で個人の意思を表明したリビングウィルをいかに担保できるか?

ちなみに、麻生太郎さんが「私の個人的な事だが」と前置きして「曾祖母は16歳で嫁ぎ、24歳で夫に死に別れた。4人の子を育て91歳で亡くなったが、直前まで普通に生活しボケもしなかった。武士の娘でそうしつけられたのか、我慢強く『痛い』という言葉を言ったことが無く、家庭医に往診してもらい、その医師に『お世話になった』と挨拶をした、2時間後にひ孫が『おばあちゃんが冷たいよ』そう云って亡くなっていた。その記憶から、人が人生の最後をどのように迎えるか・・。」医療費との関係で考えず、人生の最後を尊厳を持って終える、医師も安心して終末医療に携われる、その仕組みを考えていくことは、超党派で論議すべき大方の人の願いではないかと・・考えます。


人気ブログランキングへ
このページのトップへ

北朝鮮は「米国・日本」と国交正常化を熱望し     「中国離れ」をしようとしている

板垣英憲「マスコミに出ない政治経済の裏話」
参照 http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/0c8690bd4a99ad6231e15fc3eeb90c81
中国の習近平総書記らが、北朝鮮の背後にいる米国オバマ大統領の戦略にようやく気づき始めた
2013年02月19日 01時55分34秒

これまで中国北京政府がさんざん核実験を行ってきて、いまや「核大国」になっている中国で「北朝鮮の地下核実験」をとがめる「反対デモ」が起きていること自体、自己矛盾もはなはだしい。
 中国の北京政府が背後で操っている「やらせデモ」と判定できるので、まともな反対デモと受け止める必要はないのだが、こんな反対デモを仕組まなければならないほど「もはや北朝鮮をコントロールできない状態」になっていることに戸惑っている実態をさらけ出している。北朝鮮の「地下核実験」は「放射能ゼロ」という「タングステン水素爆弾」だったといわれているので、「放射能汚染」を心配するくらいなら、「猛毒なPM2.5」など大気汚染に反対するデモを行う方が先だろう。
 北朝鮮は、「もう吸血鬼のような中国北京政府に好き勝手されたくない」と本気で「中国離れ」しようとしており、もし中国人民解放軍が攻めて来ようとすれば、「核兵器で応戦する」とケツをまくっているのだ。
◆それでなくても、北朝鮮の金正恩第1書記(元帥)は、「米国、日本」と国交正常化し、正式に友好国としての関係を結びたいと熱望している。
 実は、このことは、安倍晋三首相はともかく、米国オバマ大統領は、百も承知であり、「米朝国交正常化」に向けて、環境を整えようとしている。米国にとって、中国を封じ込めるには、北朝鮮が不可欠であるからだ。
 このオバマ大統領の対中国戦略に、胡錦濤体制から習近平体制に移行しつつある中国北京政府は、ようやく気づいてきたのである。【引用終わり】

安倍首相は 北朝鮮の「テロ支援国家再指定」に言及。
6各国協議は北朝鮮の核実験阻止できず既に枠組みは実質壊れている。北朝鮮は米朝直接交渉を要望。

EU 北朝鮮への独自の追加制裁決定
NHKWEBニュース 2月19日 5時19分
EUはの追加制裁は、北朝鮮の核やミサイルの開発のための資金源を絶つため、EU各国が北朝鮮政府の債券を購入することを禁止するほか、北朝鮮の金融機関がEU域内で事務所や支店を持つことを禁止することなどが柱となっています。また、EU各国が特定のタイプのアルミニウムなど、弾道ミサイルの開発に転用されるおそれのある部品や物質を北朝鮮に輸出することも禁止しています。EUはこれまで北朝鮮に対し、北朝鮮企業の資産凍結などの制裁をすでに行っています。【引用終わり】

EUはイランの核開発について協議していて、こちらも6各国協議でイランのウラン濃縮を牽制する。北朝鮮対応はその延長線上にある。


人気ブログランキングへ
このページのトップへ

米国オバマ大統領が「米朝直接交渉」に傾いており 安倍首相の訪米にも TPP参加の手土産不要

日本がTPP参加したら
医療の混合医療が拡大する 
農地について 企業が(外国資本が過半数株式参加)所有可能に
と、最右翼の厳しい意見を書いてきて、
でも、アメリカのオバマ大統領は ブッシュ前大統領とは違って 
考えもスタンスももっと緩やかで

〈参照 板垣英憲マスコミに出ない政治経済の裏話〉
  http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/
米国オバマ大統領が「米朝直接交渉」に傾いており、リチャード・アーミテージ元国務副長官がバック・アップ
2013年02月18日 02時20分31秒
オバマ氏に「お土産」不要
 ――来週の後半にワシントンで日米首脳会談があります。
 「私(リチャード・アーミテージ元国務副長官)が安倍首相に言いたいのは、オバマ氏はブッシュ前大統領ではないということだ。オバマ氏と友だちになろうとすべきではない。オバマ氏は極めて事務的で、彼自身もそれを評価する。いわゆる『お土産』は必要ない。日米間の課題を話すことが重要だ。安倍首相が尖閣を巡る中国の行為や、北朝鮮の次の行動について日本側の見方を説明すれば、有益な会談になるだろう」
 この発言の真意は、安倍晋三首相に「TPP参加というお土産をもって行かなくてもよい。それよりも7月21日の参院議員選挙に必ず勝利せよ」という励ましの意味である。
リチャード。アーミテージ元副長官は、共和党のブッシュ大統領第1期目に国務副長官を務めた。
 米国最大財閥であるディビッド・ロックフェラーの配下でもあった。共和党は「戦争好きな政党」である。これに対して、オバマ大統領は、どちらかといえば、平和主義的な民主党に属している。
 いま、世界の支配構造は、2011年秋に失脚したディビッド・ロックフェラーから欧州最大財閥ロスチャイルド総帥ジェイコブ・ロスチャイルドに移っている。オバマ大統領は、このジェイコブ・ロスチャイルド寄りになっていて、米国国防総省(ペンタゴン)の良識派に傾いており、外交政策は、ブッシュ政権のときとは、大きく様変わりしている。
 安倍晋三首相が、ブッシュ元大統領のときと同じような流儀で、米国の表向きの要求に忠実に従おうと神経質にならなくてもいいとアドバイスしたのである。TPP参加については、すでに決まっていることであり、参院議員選挙にマイナスにならないように対処すればよいとコーチもしているのだ。【引用終わり】


 国内の医師団体や農業団体の反発に配慮して 22日の訪米に際して
「参加表明の手土産を持参することに国内向けの説明をどうするか?」
との、安倍首相の心配は杞憂で
心配せずとも 表向きそんな話題をスルーしてOKという雰囲気だそうです。


人気ブログランキングへ
このページのトップへ

行き着く先は 農地も〈外国資本参加50%以上の〉企業の所有可能にせむと 大胆な農地法改正

北海道のニセコ周辺・砂川市の山林が、外国資本主に中国資本に買われている。
大気汚染や水質汚染のひどい中国には綺麗な飲料水の水源でもある山林は 魅力的であるのだろうが、国民の領土意識という点においては、国土を外国資本が買い漁ることは、奇異に感じる。 

農地は農地法(第3条第1項)で所有に規制がかけられるが 山林は自由売買で 事後に利用目的・取引価格を自治体に届出義務があるが 1ヘクタール以下は無用という抜け道がある。
〈「中国の日本買収計画」・有本香氏著より1部抜粋〉

農地は、耕作放棄地(1年以上何も作らず耕作を再開する見込み無し)が全国で40万ヘクタールある(農地全体の1割弱)林芳正農相がTPPなど経済連携を睨み農地賃貸の手続きの簡素化を近く発表する。
例;引退する農家→都道府県が一旦借り受け→集約して農業生産法人に貸し出す。

その農業生産法人ですが、2009年末に改正農地法施行されてから、企業(NPO法人含)の農地参入が1000件(改正以前の5倍ペース)になっているが、企業は依然として農地の所有を認められず、農地を所有できる農業生産法人への出資も50%未満に制限されている。TPPが目指すのは、この規制をさらに緩和・撤廃して、企業の農地所有を可能にし、外国資本が50%以上の株式を取得した農業生産法人が農地を取得するのを可能にする事、その国内での条件整備として大胆すぎる?農地法の見直しを視野に入れた、前段階として農地賃貸手続きの簡素化であろう・・なあ。農地法に守られた農地も企業〈外国資本〉に門戸開放です。

人気ブログランキングへ
このページのトップへ

アフガン国際部隊に 政府軍からインサイダーアタック

アフガニスタンには米兵を中心にした国際部隊10万人が駐留しており
アフガンで昨年なくなった米兵は400人
うちインサイダーアタック(内部味方からの攻撃)で死亡した兵士が61人

アメリカ軍が誤爆で市民を殺害したことやコーランを焼却したこと
アフガン政府軍のイスラム教徒と国際部隊〈主に米軍〉兵士との文化宗教の違いから
米兵に反感を持つ政府軍兵士や警官からのインサイダーアタックがやまない

家族写真を見せる たって用を足す 足を組む などの行為が イスラムの習慣や文化と異なることが両者の齟齬を生む

アメリカ軍は アフガン政府軍の自立をそくし、訓練の為一定数の軍を残し
2014年末までにアフガンから撤退という青写真を描いているが
政府軍からのインサイダーアタックが双方の不信を生み アメリカ兵を苦しめている。


人気ブログランキングへ
このページのトップへ

国民皆保険から 混合診療へ移行は厳しい!

アベノミクスは、大胆な金融政策・機動的な財政政策・民間投資を喚起する成長戦略という「3本の矢」でデフレから脱却し経済を上向かせるというもので

持てる富裕層には嬉しい株高、が、円安は副作用が現れ輸入する燃料費が急騰、灯油価格が99円/L迄上昇、被災地の仮設住宅に住む方達が悲鳴を上げている。漁業で生計立てる家庭も多い東北沿岸地方で、漁船の燃料費の高騰が生活にさらに追い討ちをかける。

<規制改革会議>混合診療の拡大など3分野に重点
毎日新聞 2月15日(金)2時30分配信
政府の規制改革会議(議長・岡素之住友商事相談役)が取り組む約70項目の検討課題が14日、明らかになった。公的医療保険が適用される保険診療と、保険外診療を併用する「混合診療」の範囲拡大や、地熱発電の立地規制緩和解雇規制の柔軟化などが主要課題で、規制を緩和した場合のメリットとデメリットなどを議論。具体的な規制改革案を策定し、政府が6月にもまとめる成長戦略に反映させる方針だ。規制改革をめぐっては産業界が大胆な緩和を要望している一方、労働組合や医師関連団体、関係各省庁の強い反発も予想され・・。【引用】

医療の規制緩和は、理想とされる「誰でも何処でも何時でも公的医療保険で医療にかかれる日本の現行」から、混合診療が拡大され、是まで受けられた医療内容が、公的保険のカバーから外れて、自費で負担するケースがでてくる。負担できない人は医療を諦めるという、アメリカン並になることで、規制緩和は弱者にはあくまで厳しい結果になる。高所得者は自費診療で高度医療を受けられるが、低所得者が公的保険でカバーされず、結果、医療においても弱肉強食が進む。ポイントは、稲作民族の日本人がココまでの自由競争、弱肉強食に耐えられるか?・・無理だと思う。


人気ブログランキングへ
このページのトップへ

音羽屋と播磨屋の祝言

尾上菊之助が、中村吉右衛門さんの四女瓔子(ようこ)さんと結婚するニュースが掛け巡りました。歌舞伎役者がタレント化して 女優や女子アナと結婚して(別れて)で賑わせてますが、丁寧に歌舞伎本体の仕事をこなして 幹を太くしている役者に両者の父君がいます。

戦前の劇界「菊吉時代」を牽引した昭和の名優は、6代目尾上菊五郎丈と初代中村吉右衛門丈ですが、芸の幅の広さと「藤娘」などの絶妙な踊りで一般に、「6代目」と言えば6代目尾上菊五郎をさしている。
6代目は養子をとり、養子の女形7代目尾上梅幸の子が現7代目菊五郎で、同世代役者中、先陣をきって人間国宝になる。華やいだ芸風で、目力が若いうちからあり、弁天小僧菊の助は当たり役。例年、国立劇場の正月舞台を、昔に上演され上演が途絶えた演目を台本から作り監修し、復活上演している。菊五郎劇団を主宰し、早くに父親の辰之助と祖父尾上松緑を亡くした、現松緑を親代わりになって育て上げた、劇界の父親的存在。
写真 (76)
H25正月「夢市男達競」(ゆめのいちおとこだてくらべ)
尾上菊五郎・菊之助・松緑

中村吉衛門さんは時代物舞台の第一人者で、着物での立ち居振る舞いや、煙管をすうなどの細やかな仕草で江戸情緒を醸し、主演したTVの「鬼平犯科帳」は人気長寿番組でした。初代吉右衛門は母方の祖父。甥の市川染五郎は、ミュージカルに軸足移した父・松本幸四郎にかわり、叔父の吉右衛門に師事し地方興行も共に回る。
ご両所とも奥様の内助の功に支えられ、歌舞伎座には公演中常に、にこやかな奥様のお顔が見られた。
ストイックで役者道一辺倒な菊之助が結婚してまた、一回り成長した芸が見られるだろうと、今から楽しみです。


人気ブログランキングへ
このページのトップへ

玉木デニー氏 沖縄の思いとアメリカのもう一方の意思を訴える!

予算委員会審議が12日も続き

沖縄の振興・基地問題について 生活の党玉木デニー氏が質問に立つ。

沖縄はその特殊事情により、改正沖縄振興法により振興交付金<一括交付金>が交付され、使途は各市町村の実勢に沿い(例:那覇港・中城湾<なかぐすわん>港の施設整備などに)当てられるが、使途に縛りがあり使い勝手の改善を要望、何より沖縄振興と基地問題をリンクして考えないで欲しいと要望する。

また、1月23日に県内41全市町村の首長・議会・県議会・商工連合会・連合沖縄・婦人連合会全てが沖縄の思いを託し「建白書」を政府に提出する、内容は

1オスプレイの配備取り消し/2013年7月迄のオスプレイ12機の配備予定の撤回
2嘉手納基地へのCV22オスプレイの配備の撤回
3普天間基地を撤去して県内移設を断念する
政府は、12機の空輸機が岩国基地へ、また、厚木基地からも59機の空母艦載機が岩国に移るのも、少しでも沖縄の負担を減らす為に、米軍再編の全体像からやり繰りしている事と答弁。昭和46年に沖縄の主席が提出した「核抜き本土並み」を託した建議書は、沖縄復帰で紛糾した国会での自民党の委員会強行採決で日の目を見ずお蔵入りした経緯がある。
なお、森本前防衛相は、沖縄の基地を西日本に移転しても米軍の抑止力は欠けないと発言している。このことは、米国内においても意見の裏づけがあり

2012年、2月、名護市稲嶺市長(辺野古の海に基地は作らせないと公約してH22当選)も共に訪米し、ダニエル井上上院議員・クリストファー・ジョンストン国防総省北東アジア部長他21名の・議員・政府関係者・シンクタンクの研究者と非公式な意見交換をする。「米軍のプレゼンスは韓国・フィリピン・ベトナム共に必要であるかもしれないが、・・沖縄には長く駐留しすぎている、沖縄の負担を和らげていかねばならない、運用・作戦関係のローテーションはグアムに移すのが、米軍が太平洋でやらなければならないことに非常にうまくあっている。民主主義国家は人々が享受できる自由を守ることが相互利益である。2006年の日米政府合意は重要であるが、以降の北朝鮮の不確定要素・中国の戦力・南シナ海の情勢など、戦略的様相は大きな変化があり、日米政府は戦略的視点での再編見直しが必要になっている。それにより、沖縄に海兵隊はさほど必要でなくなり、抑止力についても新たな飛行場を作る必要もなくなってくる。米国の基地が集中し過ぎ負担が集中し過ぎている沖縄の基地を、日本やアジアのほかの基地に移していくことは理にかなっている。同盟関係を現在のような不平等に築くことに賛成は出来ない。辺野古がだめなら他に探さなくてはならない。そのための努力が様々に行われている。また、普天間は閉鎖しなければならないことを理解している人は米国内にも大勢いる。」

建白書にこめられた思い・17年たっても事態の進捗がない辺野古への移転は撤回し、米国に新しいプラン・アプローチを申し入れをと、呼び掛けてデニー氏の質問を終える。


人気ブログランキングへ
このページのトップへ

朝鮮半島及び東アジアの今後の姿は

北朝鮮「地下核実験は成功的」発表/小型化・軽量化
中央日報日本語版が配信 2月12日(火)15時45分

2012年12月12日の北朝鮮のミサイル発射のあと、国連安保理は1月23日北朝鮮に反対決議を出し、いつも支持に回る中国習近平総書記も、ロシアも安保理決議に賛成を表明して、国連安保理でさらに経済制裁措置を追加し、それを受け 北朝鮮が3回目のミサイル発射を示唆していたが

豊渓里〈プンゲリ・地下核実験基地〉で11時57分深度0キロ・
規模マグニチュード5.2の地震が発生し、地震波が核実験の可能性を示唆する。
北朝鮮が「核実験を実施すると米中には昨日通告済み」と国営通信を通じて発表
国連安保理は 12日緊急会合を行う(日本時間12日23時)
衆院予算委員会開催中の日本は 12時45分から安全保障会議を開き、
菅官房長官が会見する

核実験は 今回は
・プルトニウムでなく濃縮ウラン使用ではないか
・弾道ミサイルに搭載できるほど核弾頭を小型化したブースト型爆弾ではないか(威力が強い)ならば、米国への強抑止力になる。

この後の展開を考えると
12日開かれる安保理がさらに経済制裁決議
アメリカは韓国にさらに武器を売りつけ(なお、米軍はソウルより後退している)
韓国軍を圧倒する北朝鮮軍が 休戦協定を破って38度線を越えて南進する可能性もあり。
結果、朝鮮半島が統一され、東アジアの新たな姿が現れる・・?

北朝鮮核関連施設は以下
豊渓里地下核施設(今回核実験がされた施設)
・寧辺原子力研究センター
・泰川原子炉建設現場
・テポドン発射基地
東倉里ミサイル基地
・義州空軍基地

ミサイル施設については、平安北道鉄山郡東倉里(トンチャンリ)に位置する施設が ムスダンリ・ミサイル施設に続く二つめの長距離ミサイル基地で、 テポドン2号の発射能力を有するとみられている。
#参照 Googleマップで見る軍事的スポット
http://m3i.nobody.jp/military/satellite_viewmenu.html 
日本はイージス艦が捉えた情報を分析する。


人気ブログランキングへ
このページのトップへ

大正15年の 建国記念の日は

建国記念の日の今朝、街中は人も車も少なく、
バスは、地下鉄乗り換えながら利用するよりも早く、
スイスイ進み 渋谷に着く。 
丁度 受験当日で、

「蔦の絡まるチャペルで 祈りをささげた日~
      夢多かりし あの頃の思い出を辿れば~」
と 歌われたチャペルのあるお洒落な大学に 
受験生が吸い込まれていく様子が 目に入り
自分が青年だった昭和は遠くになったなあと 懐旧の情がふとよぎる。
写真 (72)

帰途 神宮外苑前では天候に恵まれて 若者がランニングをしている。

大正15年に旧青山練兵場跡に造成された 明治神宮外苑ですが
当時の人々も 植樹し勤労奉仕して
(文化芸術普及の拠点、体力の向上や心身鍛錬の場である)
憲法記念館(現明治記念館)、国立競技場・神宮球場・相撲場などを
明治の頃を懐かしみながら 眺めたのだろうか?

写真 (75)
写真 (74)

時代は明治から大正・昭和・平成とかわっても
人間はさほどかわらないなあ と思えます。


人気ブログランキングへ
このページのトップへ

補正予算案・H25予算案を 国民の目で眺めると②

7日から始まった補正予算審議で

・必要かつ緊急を要する項目か?
・H25年度予算の実質前倒しになっていないか?→看板架け替えにより、H25年度予算に組み入れるべき項目を補正に計上して、H25年度予算の財政健全化を演出しているのではないか?の2点について各党から繰りかえし質疑あり。

例〉   〈民主党政権〉       〈自公政権〉
名称  アジア大洋州地域及び    JENESYS 2.0及び
    北米地域との青少年交流 → 北米地域との青少年交流
目的  知日派・親日派を育成し   訪日外国人増加を通し経済効果を最大限
    外交基盤を強化する     発現できるプログラムの構成
人数  14700人        35000人
予算  66億円          150億円 
全く同じ事業を名称を換え補正に組み入れてあるが
青少年の訪日観光で経済効果とはかなり苦しい看板で、150億円を補正に組む緊急性が疑問。〈民主党玉木雄一郎氏〉


生活保護の生活扶助引き下げついては、
自公は給付と負担のバランスをとるとのスタンスに対し
生活保護は以下の項目の基準になるので、各方面に影響が及ぶことを危惧すると〈野党で本領発揮の長妻昭氏〉
1個人住民税非課税
2最低賃金
3養護老人ホーム入居措置
4結核児童療育給付
5世帯向け不動産担保生活資金
6介護福祉士等修学資金貸し付け
7就学援助児童
等など・・30項目ほどに影響が出てくるのでそれらへの配慮を・・。

TPPについては
これまでに各国交渉が既に15回行われ、9月にもたれる最終交渉に参加するには、遅くとも5月に表明しなくてはならない〈米国議会の90日ルールに沿えば最終でも・・〉遅れるほど条件が不利になり、ISD条項なるものに脅かされることになる。ゆえに早くに参加表明をという、提言をする党は民主党〈原口一博氏〉みんなの党〈江田憲司氏〉日本維新の会〈山田宏氏〉とほぼ横並びで、安倍首相が「聖域なき関税撤廃を前提とする限りは反対」と、国内支持団体〈JA等〉向けに繰り返し、TPP参加は自民党にとっては公約違反になりますが、TPP参加を2月22日の日米首脳会談では表明するダブルスタンダードをとらざるを得ないと安倍首相の表情がもの語る?。

#ISD条項とは「自由貿易協定を結んだら、外国企業だけを不利に取り扱うと、外国企業が相手国政府に賠償請求出来る」という怖い条項で、2012年12月に〈日本のTPP参加も左右する〉 韓国で初のISD条項が発動された。米投資ファンド「ローンスター」が外換銀行の売却で不当な損失を被ったとして、ISD条項に基づき韓国政府を仲裁機関である「国際投資紛争解決センター」に提訴する。ISD条項は昨年3月に発効した米韓FTA(自由貿易協定)に盛り込まれ ていた。


人気ブログランキングへ
このページのトップへ

H25年度予算案を 国民の目で眺めると

平成25年度予算フレーム          単位:億円

(歳 入)   H24年度予算 H25年度予算  24'→25'
税 収      423,460    430,960    7,500
そ の 他 収 入  37,439     40,535    3,096
公 債 金     442,440    428,510  △13,930
うち4条公債   59,090     57,750   △1,340 (建設公債のこと)
うち特例公債  383,350    370,760  △12,590 (赤字公債のこと)
年金特例公債金   ―      26,110    26,110
計        903,339    926,115    22,776 

H25年度予算案は   92兆6115億円
国債残高      750兆円
【財務省HP参照】
http://www.mof.go.jp/budget/budger_workflow/budget/fy2012/hosei250115.htm

衆院予算委員会が始まり論戦中で、財務省HPをみるとH25年度予算のポイントが分かりやすく掲載されています。

ポイント
・24年度補正予算と一体となった「15ヶ月予算」→審議に時間を要し3月予算執行だから実質13ヶ月予算の指摘あり

・財政健全化目標に向けた第一歩とし
① 過去3年間続いた公債金が税収を上回るという異常な姿を脱し、税収が公債金を上回る状態を回復。
税収43兆960億円-公債42兆8510億円=2450億円の黒字と胸を張ってるが
年金特例公債金2兆6110億円が計上されていないと指摘され(森ゆうこ議員NHK日曜討論)、実質は公債金が税収を上回る
② プライマリーバランスを改善。

25年度予算~各分野別のポイントでは
・復興予算 H25年度予算で福島の復興に4.4兆円を措置 H27年までの3年間で19兆円を上回る分は郵政株式売却益等の6兆円を当てる
・社会保障 H25年8月から3年かけて段階的に生活扶助を下げる
・地方交付税(地方公務員給与)・7.8%給与削減を(6月議会への上程)条例改正して平成25年7月から賃下げ〈但し、期間限定〉
・ 地方一般財源(地方税、地方交付税等)について前年度と同水準(59.8兆円、対前年度+0.13兆円)を確保
・地方経済「緊急防災・減災事業費」(0.46兆円)や地域活性化のための「地域の元気づくり事業費」(0.30兆円)を計上
公共事業「地域自主戦略交付金」の廃止等を財源に、前年度から7,119億円(+15.6%)増額し5兆2,853億円 補正と合算する「15か月予算」では77,279億円
・ 防衛関係費 4兆7,538億円 (対前年 +400億円、0.8%増) 「15ヶ月予算」では4兆9,600億円超
南西方面の警戒監視・安全確保や島嶼防衛体制の強化、調達改革の推進(尖閣諸島のこと)

実質は借入金が多い状態は改善されていない
補正予算の考え方は緊急を要する項目であるが今回、H25年度予算に組み入れる項目を補正にいれてしのいでいる(例地域の商店街活性化事業に300億円など:日本維新の会坂本雄之輔氏指摘)

人気ブログランキングへ
このページのトップへ

梅の花狂言

南風を「はえ」と読み
東風は「こち」
 
菅原道真は 藤原紙平の讒言にあい右大臣の官位を解かれ大宰府に左遷される。出立の際、庭に植えられた梅の木を詠んだ歌

 東風〈こち〉吹かば 思い起こせよ梅の花 主無しとて春を忘るな
白梅3
「菅原伝授手習鑑」(すがわらでんじゅてならいかがみ)は
延享3年(1746年)8月に大坂竹本座で初演。二代目竹田出雲・三好松洛・並木千柳の合作・5段。菅原道真の失脚事件(昌泰の変) 菅丞相(かんしょうじょう・道真がモデル)・藤原紙平・斉世親王(醍醐天皇の弟)の舎人である三つ子の兄弟、梅王丸・松王丸・桜丸の主人への忠と肉親への情との葛藤を描く。
斎世親王(ときよしんのう)と刈屋姫(かりやひめ・菅の養女)の恋が親王と菅丞相の謀反心アリとされ、恋を取り持った桜丸が切腹。4段目切「寺子屋」で、菅丞相の子を匿う寺子屋師匠が身替りに寺子の首を差し出す。紙平の舎人松王丸がその首(わが子の首)を 菅丞相の子と証言し、主の窮地を救う。

 梅は飛び桜は枯れるこの春に などて松のみ のどけかるらむ〈松王丸の歌〉 
 
2月4日の立春以降吹く 強い南風が春一番ですが
北陸地方では既に春一番が吹いたにもかかわらず
今日は再び天気は大荒れで山形酒田で30.9M 佐渡で26.8Mの強風。 

例年 春は桜を眺め 
昨年は池上本門寺、目黒祐天寺、王子飛鳥山に花見に出かけました。

今年の桜の開花予想は
高知県3月18日頃(例年より4日早い)
福岡 3月20日頃(3日早い)
名古屋3月22日頃(2日早い)
東京都心・大阪3月25日(1日~3日早い)
仙台4月12日頃(1日早い)

など例年より早めです。

桜の狂言は 逢坂の関の桜と雪とが美しい一対になった舞踊劇「積恋雪関扉」(つもるこいゆきのせきのと)
雪舟の孫娘雪姫に降り注ぐ桜の花弁が圧巻の 「金閣寺」(きんかくじ)
兄頼朝の追手を逃れて吉野山をいく義経主従と静御前を描いた「義経千本桜」など・・。


人気ブログランキングへ
このページのトップへ

子どもの能力・成長・スピードに合わせた複線型の教育を

2007年学校教育法の改正により
盲学校・聾学校・養護学校が一体化され特別支援学校となり
その支援対象が拡大され、地域の小中学校に在籍する児童生徒へ支援を行うコアになっています。

支援対象の児童生徒には
・学習障害(LD=ラーニングディスアビリティー〉の子
聞く話す・読む書く計算で特定のものの習得と使用に著しい困難を示す状態
小2以上になってもひらがなが読めても正確に書けない・計算は得意だが図形は苦手

・注意欠陥多動症候群「ADHD」の児童生徒
不注意・多動性・衝動性の3つの症状が単独あるいは組み合わさって出現する。

・また広汎性発達障の子〈自閉症やアスペルガー症候群〉
〈常識的な相互交渉が出来ない行動興味活動が限定的反復的、常道的〉が対象に含まれる。

この子達は普通児童と変らず日常を送れ、愛嬌があって活発な児童ですが
何度も同じ事を聞いてくる・他の子とトラブルが多い・特定のものへの強い関心(昆虫・鉄道など・興味が強くやたら詳しく昆虫博士・鉄道博士など渾名がつく)があるなど、特徴がある。

昔から普通学級に必ずいるやんちゃで席に座っていられずに動き回り、算数の図形は不得意だった、しかし、図工が才能あって、昆虫にやたら詳しいそんな子が、現在の医学・教育学定義でLDやADHDや広汎性発達しょうがいとされて、その支援に地域の養護学校が専門的サポートをし、小中学校にも特別支援教育支援員〈新設〉が配置されて、担任と複数でみられるので子どもにもきめ細かいサポート指導が出来て双方に嬉しい。そんな健康な子どもを区分けすることに違和感を覚えたものでしたが、成長するにつれて、社会適応に困難を生じるケースもあり、あるいは(不登校だった子が)公認会計士の国家試験をスルリト通ったりと、広汎性発達しょうがいの子は特殊分野にぬきんでていました。〈回想〉

戦後教育は、結果の平等を求めすぎ、一人ひとりの実情や能力をみずに画一教育を施したその弊害がいわれて久しく、6334制度の見直しも含めて、今盛んに教育論議されていますが、特別支援学校・学級もようやくに一人ひとりに手厚い支援がされるようになってきている。

多く議論されるのは普通児の教育での戦後教育で
郷土愛・自国に誇りを持つそういった視点が欠けていたのではないか?
出るくいを伸ばす教育を
教育には家庭が責任を持つ〈学校教育と社会教育のみしか教育基本法に記述がなかった〉
教育に絶対はない・100人いれば100通り教えはある・結果の平等の教育はありえない・・等々

改めて、普通学級児童のアイデンティティー陶冶も、特別支援学校・学級の児童生徒の個々の成長・事情に応じたサポートもと前置きして、〈クリエイティブな感性を養い、1人1人の能力を引き出していく為にも、日本の教育制度を子どもの能力成長スピードに合わせた複線型の教育〈6334制の見直しも含めて〉にしていくことが、必要ではないかと考えている。


人気ブログランキングへ
このページのトップへ

中国政治経済を 斜視にみると 「人民解放軍の群雄割拠と将来の連邦国家制へ」

〈2月6日7:00 NHKニュース〉
30日、中国海軍の(ジャンウェイ2級)フリゲート艦が海上自衛隊の護衛艦「ゆうだち」に対し、射撃管制用レーダーを照射した。(ロックオンされた即ち攻撃目標にされた)両者の距離3キロと小野寺防衛相が会見。
さらに、先月19日午後5時頃にも、東シナ海で、中国海軍の(ジャンカイ1級)フリゲート艦から護衛艦「おおなみ」に搭載されているヘリコプターに、射撃管制用レーダーの照射が疑われる事案があり、(両者の距離数キロ)その間数分で、海上自衛隊は回避行動をとる。射撃官制用レーダーを照射されることは、その後に攻撃を受ける前触れのロックオンされることで、国際的には敵対行為とされ、臨戦態勢をとらざるを得ない。〈一部引用〉


中国人民解放軍は 
総兵力224万人、予備役50万人、人民武装警察官66万人。
全国7軍区3艦隊あり(瀋陽軍区・北京軍区・蘭州軍区・済南軍区・南京軍区・広州軍区・成都軍区、北海艦隊・東海艦隊・南海艦隊)が群雄割拠している。

昨年11月8日の5年に1度の共産党大会前に、北京派閥(胡錦濤国家主席・共産党青年団出身)VS上海派閥(江沢民前国家主席・太子党出身)に 各3軍区づつが味方し(1軍区は中立)、凄まじい権力闘争をえんじている。(各軍区共に核兵器保有している)
人民解放軍は現場レベルで司令官が対日強硬姿勢にはしり、北京政府の指示に従わずともいわれ、軍内部の対日感情はかつてないほどに悪化している。
今回のレーザー照射も、人民解放軍が北京政府のコントロールを離れ、現場指揮官のレヴェルでを行ったとも考えられ、現在、中国政府は事実関係を確認するとの発表に留まる。

背景を探ると・・江沢民氏は日中戦争時代に日本軍に加担したとされて、1990年代の国家主席時代、立場上、殊更に反日教育を国内向けに施した。その頃、教育受けた世代が20代~30歳くらいになる。反日強硬姿勢の部隊はかようにして作られた。なお太子党という区分にも、中国に詳しい方々によると、江沢民氏は当てはまらず、上海に中途から入った人間として、上海人は江沢民氏に親近感を持っていないという。

北京政府の招待で鳩山氏が訪問し「尖閣は係争地」と発言したのは、日本国内では不評であったが、北京政府の内優に配慮したと・いうより、既に掌握できかねている人民解放軍を北京政府がなだめる策であったといわれている・・尖閣諸島への艦船の集結は人民解放軍・南海艦隊が行い、北京政府が呼び戻したとも・・。

ゆえにその直後に訪中した公明党山口代表が、習近平国家主席によういに面会し得なかったのは、対日軟化ととられる姿勢を国内向けに北京政府は見せたくなかった為ともいわれ、米国オバマ大統領は、「集団的自衛権行使容認」を訪米の手土産にしようとしている安倍首相を、日中の緊張関係を深刻化させるとけん制。

李克強首相は日本に留学、岩手県水沢の小沢一郎氏の実家に起居し、副首相時代の習近平氏が訪日した際にも小沢氏が力添えし、両者と小沢氏には信頼関係がある。中国は井戸を掘った人を恩人とし大切にする慣習があるが、それも、現場(人民解放軍)が暴走したら水泡に帰す。米国の政治姿勢が1枚岩でないように、中国はさらに、この先、国内勢力が四分五裂する兆候がみえてきている。人口13億(一説に20億ともいわれる)、内陸と沿岸部の貧富の格差が大きく、言論統制され、民衆の不満が爆発する寸前で、新彊ウィグル自治区・内モンゴル・チベット地区の辺境の貧しい地域を切り離し、中央部分と沿岸部の豊かな地域を残して連邦国家への道を探る大きな動きが中国内部にある。  
   

人気ブログランキングへ
このページのトップへ

若者の成長に寄与する場でなく 若者を追い詰める場にもなっているスポーツ界の組織の あり方とは?

年間4億円の補助金・内部留保は12億円
 {日刊ゲンダイ2月4日発行2月5日版}では

文科省がJOCにだす選手強化費が年間26~27億円あり、メダル獲得期待度のランク付けが特Aの日本柔道連盟には、そのなかから補助金4億円が渡され、うち、せっせと溜め込んだ内部留保が12億円。【一部引用】

暴行とパワハラを告発した柔道女子15人の代理人の岡村英祐弁護士が告発の経緯について会見し、
「憧れであったナショナルチームの現況への失望と怒りが原因」と明かす。
女子柔道の園田監督は1日に辞任がきまる。

文科省がIOC評価委員会メンバーが来月東京を訪問する迄の対応を求め、
JOCは他の競技でも同様のケースがないか実態調査を始める。

無論IOC[国際オリンピック委員会]もフェアプレイと非暴力のオリンピック精神にもとるこの不祥事について、JOCに説明を求めるだろうし・・。
全日本柔道連盟上村春樹会長は組織のあり方をいま1度考え直さなくてはならないと会見。

内芝正人金メダリストの女子選手への準強姦事件裁判は実刑5年の判決があったばかりで
行き過ぎた指導の暴力行為・パワハラにセクハラも・・あわせて調査する模様。

全柔連に限らず、スポーツ界では指導に名を借りた陰湿な暴力がまかりとっていて、若者を育てるスポーツの場が、結果を出すため、暴力・傷害を看過する場になっている。結果、大阪市立桜宮高校バスケット部の主将の高校生の自殺を招いた。これも、日体大への推薦入試枠をこの顧問が握っていて・・という報道も出回っている。スポーツ団体が既得権益化して、本来の若者の成長に寄与するスポーツでなく、若者を追い詰める場にもなっている現状をしっかり調査して、全柔連も高校スポーツ部も、謙虚に出直してもらいたいものです。


人気ブログランキングへ
このページのトップへ

団十郎さんの死

立春の2月4日早朝
市川団十郎さんが急逝。66歳 本名堀越夏雄
3日午後9時59分、肺炎のため東京都港区の病院で死去

急性前骨髄性白血病で2度入院手術しているので作年末 大事をとって入院した時に不吉に思えた。
免疫力が落ちていた事から 肺炎を発症して様態が急変したという。

1946年(昭和21年)海老様人気が高かった名優9代目海老蔵(11代目団十郎)の
   長男に生まれる
1953年(昭和28年)歌舞伎座で大徳寺の三法師君で市川夏雄の名で初舞台(7歳)
1958年(昭和33年)市川新之助を「風薫鞍馬彩」(かぜかおるくらまのいろどり)
   の舞台で牛若丸を演じて襲名(12歳)
   19歳の時、父団十郎が病死。
1969年10代目海老蔵を襲名。同年に日本大学芸術学部演劇科を卒業。(22歳)
坂東玉三郎・片岡孝夫(現・仁左衛門)と競演し、「海老玉コンビ」と言われて人気。一方は「孝玉コンビ」
1985年(昭和60年)12代目市川団十郎を襲名(39歳)例年、5月には尾上菊五郎と歌舞伎座で「団菊祭」を演じる。

父11代目団十郎が19歳で亡くなった時、その芸はまだ山のものとも海のものとも分からないと言われ(辛口評論)梨園では 父が亡くなると劇界で孤立するケースがあるが、父団十郎の弟の松本幸四郎・尾上松録ら叔父達が芸の薫陶を担った。
なにより本人が努力の人で、早くに亡くなった父より教授され得なかった、市川家の家の芸「歌舞伎十八番」を 自身で研鑽し勤める。
「外郎売」の長い台詞を研究し復元、途絶えていた上演を復活させる。

白血病の闘病から舞台復帰し パリオペラ座の海外公演で「勧進帳」を演じる。

「私の人生はこんなものだった。食い足りないところもあるが頑張った。
頑張れば人生に悔いはないです。」彼の言葉が誠実で努力家だった人柄を表している。
10月30日早稲田大学演劇博物館で「花の役者8代目市川団十郎の魅力」」の講師を務め、家庭人としての8代目の横顔を語った話を聴いたのが私には最後になる。大きな父性を感じさせる存在の方でした。
写真 (69)


人気ブログランキングへ
このページのトップへ

マイナンバー制度を考える

今年も花粉が飛び始める季節になりました
昨年7月~8月の気温が高く日照時間が長かったので
今年は例年より多く飛散する

関東では
2月から飛び始め 3月にスギ花粉飛散量のおおきな山ばが来る
4月には ヒノキ花粉飛散量の小さめの山ばが来る

関西ではヒノキ花粉飛散のやまが大きい。
医療費が膨大に膨らみ 
おりしも 保険年金医療での細やかな対応を・という掛け声で
「マイナンバー法案」が(民自公で修正協議したものが総選挙で一旦廃案になる)
今国会で上程される予定ですが

お隣の韓国で 既に国民総背番号制(マイナンバー)が導入され
昨年6月頃、個人の口座から IT操作で資金が引出される事態が発生
北朝鮮の某かが 韓国の個人の口座に侵入し資金を引出したとされ
政府が 国民の激しい批判にさらされる。
李明博大統領が 天皇の訪韓に無礼な発言をしたのもこの時期でした。
(内優の事情があったのか・・と考えられましたが)
個人情報が全て掌握されるのは やはり抵抗感あるのが常ですが
こういった韓国の先例を知ると 国民マイナンバー制度に躊躇します。
自民党内でも 優先順位は低いと言う意見もある。



人気ブログランキングへ
このページのトップへ

お隣事情

中国は大気汚染が深刻で
喘息の原因になる細かい粒子PM2.5というのが東京の20倍で
市内が霞んで さらに偏西風にのって日本に飛来してくる
九州ではちょっと警戒態勢です。
東京では ディーゼル車が条例で規制され 大気汚染が改善されたところですが
黄砂の飛来より深刻です。

韓国では徴兵制で19歳から30歳までの間に2年間の兵役が義務付け
兵役中の歌手芸能人が 兵役を題材にしたミュージカルに出演し人気
【韓流スター】のミューカルの観客の3割が日本人観光客で
兵士の姿でのミュージカルで 兵役の意義が観客にアピールされ
ファンも兵営中の好きなタレントの姿を見られ 両者の絆が途切れず互いに好評


中国の大気汚染は サーズより死者数が深刻です。
石炭を燃やすに 新技術を日本から買うとか対策立てる必要あり。

徴兵制は 欧州では仏は1996年、独は2011年に廃止
オーストリアは20日に国民投票で6割が支持し存続。
スイスやノルウェーが徴兵制を維持している。
半年の兵役義務か9ヶ月のボランティアを選択する国もある。

このページのトップへ

衆院代表質問みんなの党の政策と法案

183回通常国会衆議院代表質問

公明党井上義久さんと
みんなの党渡辺喜美代表
生活の党鈴木克昌さんの3名の質問から

改革姿勢が鮮明で具体的で分かりやすい みんなの党の渡辺喜美代表の28項目の質問より抜粋

1アルジェリアの人質事件でインテリジェンス機能(情報収集と分析)が全く機能しなかったことが露呈(無能大使だった)インテリジェンス機能の強化を

海外災害邦人被害者まで救済の適用を拡げる「犯罪被害者支援法」の拡充や新制度創設を

3「日銀法改正」を今国会で、日銀総裁は役人OBではなくマクロ経済学に通じた人材が必要
また、「官民ファンド」については 税務上の償却を企業の自由設定にする「自由投資制度」を提案する。
役人が仕切った、NTT出資株を売却した2800億円を原資とした「産業投資特別基金」は殆ど戻らなかった反省を踏まえて・・

4復興財源審議の時に、一般会計から特別会計に定率繰り入れする制度を止めれば復興財源は直ぐに出ると言ったが、全く無視されながら、今回(増税の為の景気条項クリアの為に)予算に7兆円「国債整理基金特別会計」から取り崩される・これはお手盛り過ぎる。
さらに、震災復興特別会計補正予算フレームに来年度復興債の償還に計上する項目があり・これはずっと先のことであり、それで増税強行するのは辻褄が合わない!

5株式会社の農地取得を認めよ→【答弁】H21農地法改正以来リース方式で改正前の5倍のぺースで農業に参入している。但し、所有権取得には慎重であり現況は不可。

6TPP参加は遅くなれば条件が不利になる、訪米時に表明してはどうか?→【答弁】聖域なき関税撤廃である限り参加はしない「総選挙時の公約」

「国家公務員制度改革法案」を提出し、既に5年経過2013年7月に期限が到来するが全く進まず。第1次安倍内閣の時、担当大臣として関わり、「道州制基本法案」を昨年提出した→【答弁】道州制は国のあり方の元であり、与党で議論していく。

「歳入庁設置法案」を提出し、10兆円の保険料徴収漏れを是正していく
9「ネット選挙解禁法案」を昨年提出している。インターネット選挙の解禁を・・

10震災被災者の資産価値の補償を迅速確実に、被災者が移住するのか帰郷出来るのかを選択できる環境整備を、関連法案として「子ども被災者支援法」が2012年6月施行されたが機能せず。ガイドラインを改めることを選択肢に→【答弁】政府の「原子力損害賠償支援機構」が東電の賠償を監視見守る。


「犯罪被害者救済法」の拡充「国家公務員制度改革法案」「道州制基本法案」「歳入庁設置法案」「ネット選挙解禁法案」「子ども被災者支援法」など方向性と政策に関する提出法案が分かりやすく解説されていてよい。
TPPについては、アメリカの戦略の一環と捉え、参加表明が遅れると条件が不利になるという現実的スタンスをとる。これなどどうなのだろう?・・戦略を見極めるまでは参加せずも選択肢ですが。


人気ブログランキングへ
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

imagica

Author:imagica
種別 生物
趣味 散歩と文楽と歌舞伎
文楽歌舞伎狂言の非日常性に昇華された人間性を感じます。日々のつれづれを 舞台に投影したり政治に絡めたりして書いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
政治 (270)
少年犯罪・虐め (3)
万葉集 (3)
マスメディア (1)
洋画・邦画 (9)
旅紀行 (15)
世情 (24)
スポーツ (22)
つれづれ (53)
歌舞伎・文楽 (108)
お能・謡曲 (5)
自己啓発セミナー (9)
日中韓 (3)
経済 (7)
医療/健康 (16)
アニメ・ゲーム・ホビィ (1)
子育て・教育 (7)
IT/スマホ/SNS (2)
小唄端唄新内 (4)
浮世絵 (4)
夢・科学 (3)
美味しいもの (4)
猫,どうぶつ (2)
講談 (48)
本・読書 (18)
日記 (30)
感動話! (1)
招き猫
KireiDa
こびとさんの時計

ふたりに触れないで~

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR