FC2ブログ

特例公債発行法案の自動化

 

 先の臨時国会では赤字国債を発行するための特例公債法案も強行可決されました。特例国債は、道路や港湾を造るための建設国債とは異なり、単に一般財源の赤字を穴埋めするためのものなので、その性格上、原則として発行が認められていません。どうしても必要な時には、法案を提出して国会の議決を得なければなりません。ところが、政府・民主党は今回の特例公債法案で、その原理・原則を根本から変えてしまいました。
2015年度までは国会の議決を経ずに、赤字国債を発行できる、という全くのノンルール無原則なことを民自公3党が平然と強行したのです。これでは、国会の審議、議決が全く骨抜きになってしまいます。彼らの言う、財政を秩序正しく運営する「財政規律」の基本を自ら破壊するものです。消費税増税の時は「財政規律の維持と財政再建」を大義名分に掲げていただけに、このご都合主義は支離滅裂です。

《ニコ動小沢一郎チャンネルより抜粋012-11-29 15:04:00配信 》
      //ch.nicovideo.jp/article/ar19792

 予算委員会を視ていたので分かりましたが、2012年~15年まで、予算が国会を通過する際に自動的に赤字公債法案もセットで通過するという変則的な取り決めを、今回3党合意で決めています。赤字公債を発行する歯止めがなくなるので、かなり危険です。結局、消費税のさらなる増税というかたちで跳ね返ってくるから・・11月13(火)予算委員会で「みんなの党」江田憲司氏が、S50年三木内閣で、2兆円の赤字公債を発行するのに、役人が恒久法を作ろうというスタンスだったのを戒めて、「こういった麻薬のような毎年自動的に赤字公債を発行できるのを可能とするような法は絶対にならない・」といった故大平正芳大蔵大臣の見識を話しました。昔は立派な政治家がいました。当時は「あーうー」しか言わないとマスコミに書かれていましたが、忍従・温厚な良い方に見えました。ε=(・д・`*)…

   #夏のままのテンプレートが見た目寒そうで、クリスマスバージョンにしました。


人気ブログランキングへ
 
スポンサーサイト



原発銀座若狭湾と水瓶琵琶湖

 「もったいない」をキャッチフレーズに2006年、初当選した嘉田由紀子滋賀県知事が、「日本未来の党」を立ち上げ、山口県知事選に出馬した大阪府の脱原発ブレーンの飯田哲也氏が代表代行に就任しました。琵琶湖宣言に賛同するのは、京セラ創業者でJALを再生した稲盛和夫氏・歌手忌野清志郎と共にシングル「い・け・な・いルージュマジック」をリリースし、映画「ラストエンペラー」の音楽を担当した元YMOの坂本龍一氏・最近講演聞いた俳優の菅原文太氏・ジャーナリストで闘病しながら主張を通し続ける鳥越俊太郎氏・脳科学者の茂木健一郎氏はその著作を読んでます。さらに大江健三郎氏が加わるといわれてますが、大江氏の作品は縁がなく「芽むしり仔撃ち」を読んで全くわからなかったと記憶している。
 
 京都の叡山は叡山電鉄で登れて、叡山からの琵琶湖の眺めは美しいだろう・登ったことありませんが(^_^;)・。10代の嘉田由紀子さんは修学旅行でこの光景に魅了され、埼玉県本荘市出身だそうですが、その後、京大農学部・大学院修了後、滋賀県庁に就職し、2006年滋賀県知事、新幹線新駅建設と3つのダム建設を凍結してきた実績があります。
 
 原発銀座といわれる若狭湾で事故が起こった場合の、近畿圏の水瓶琵琶湖が汚染されることへの恐れを、{グンゼの寮が琵琶湖畔にあり、そこに高校卒後に案内してくれた}関西の知人は口にしたけど、それ聞き相槌打ちながら、実は、修学旅行以外は葵祭や祇園祭に桜と紅葉の季節に遊びにしか京に行ったことない自分は内心オドオドしていたのです。ヽ(´o`;

人気ブログランキングへ
 

第3極「日本未来の党」に集結・・です



 滋賀県の嘉田由紀子知事(62)が27日、大津市内で記者会見し、脱原発を旗印にした新党「日本未来の党」の結成に踏み切りました。いいネーミングです。「日本維新」と書けば、原発推進・・「日本未来」と書けば、脱原発・卒原発にはっきりと意思表示できるから・・・文明史への挑戦と言われるけれど、原発が恐いのは、あと40年で枯渇するといわれているウランを原料に発電して、(しかも熱効率は30数%で、残り60数%の熱は、冷却水の海水を温めて捨てられ、海水温の上昇を招いている)、核廃棄物を再処理するとプルトニウムができるのが1点・最終処分する術が世界中で出来ていない、地中に埋めるもできないのが1点。事故が起きると収集できない大事故になるが1点。だから原発は無理だなという素朴なもの。ドイツは既に、政経民一体で取り組んで、10月時点で総発電量の25%を風力・バイオマス・太陽光で達成しています。日本は、太陽光も地熱もドイツより、好条件だから十分こちらの再生可能エネルギーにシフトできる・(とりあえずは天然ガスコンバインドサイクル発電で・・)、最近妙に詳しくなりました。

未来の党:「脱原発後退」知事動く 「選挙の顔」に期待
{毎日.com 2012年11月27日 21時02分}
「声上げ続けることが大切」 坂本龍一氏ら著名人も賛同

生活・脱原発、日本未来の党への合流決定 {日経WEB2012/11/28 0:54}
国民の生活が第一と、減税日本・反TPP・脱原発を実現する党(略称・脱原発)が合流を決め、みどりの風は前衆院議員3人が全員合流する。乱立していた第三極は、日本維新の会と日本未来の党に二分される構図が固まった。

亀と山田正彦さんは好感もてて奮闘して欲しかったけど、いかんせんあのネーミングはセンスが無さすぎた。じいさん二人でのぼり旗おっ立てた選挙に、どうなるんだろうと心配してたけど、ひとまず安心(●´ω`●)です。

 
人気ブログランキングへ
 

LINE・・ SNSはどこまで進化するか?

 スマホを持っても使いこなせずに、利用者3200万人突破のアプリ・LINEも様子見している。
LINEは、アプリをインストールしたAndroid、iPhoneで無料で電話とチャットが送受信できるサービス。初期設定さえできてしまえば、ログイン不要で無料で電話やチャットができてしまう神アプリ。iPhone、Android、WindowsPhone、さらにガラケー、PC、BlackBerryにも対応しているので、色んな垣根を越えて利用できる上に、LINE同士の発着信は高速で、ほとんど遅延が無い。Skypeのようなアカウントの作成、交換不要、ログインも不要だ。      〈LINEリンク集より〉

 1億3000万人の人口がいる高齢日本では、若者人口は少ない筈で、3200万人利用は凄い数だと思う。

【日経WEB2012/11/26 20:20配信】 
ソーシャル革命の裏側「 我々は本当の知り合い同士をつなげたいんです」
 LINEが「フェイスブック連携」を始めた理由
「年内1億ユーザー」に向けラストスパート
電話帳も電話番号での認証が必須だったのが、今回の機能追加でフェイスブック認証のみでも利用開始できるようになり、加えて、既存ユーザーがフェイスブックの友人関係をLINEの友だちとして取り込むことが可能になる。

電話帳が全て知られるのが不安・と中高年が躊躇している間に、周囲は進化する一方で、フェイスブックに登録していれば、そのまま、LINEが認証してくれ面倒がなくなっても、あまり無料通話もする必要もない世代には、矢張り縁がないまま、虚構新聞の記事読んだり、漫画カメラのアプリで遊んだりがせいぜいです。

人気ブログランキングへ
 

碧い煌めき

             クリスマスイルミネーション1
 街は、クリスマスイルミネーションの飾り付けで、碧い電飾が煌めいて、二人で肩寄せあって歩いていると、風の冷たさもさほどは感じないのでしょう。年とともに、夜は出歩かなくなり、8時頃に眠ってしまう日もある昨今です。寝る子は育つといいますが、眠っている間に、成長ホルモンが分泌されて、疲れた筋肉や、昼間紫外線を浴びた肌も、休息させまた、活性化してくれるそうです。鏡に映る自分が実年齢より未満か・オーバーかが、知らず知らず気になる年齢になってました。


人気ブログランキングへ
 

                

街中はクリスマスイルミネーション

 昨日夕方、トコトコ買い物帰りに歩いていたら、日本維新の会という看板つけた選挙カーが六本木通りを下りて、TV朝日の側道を走りぬけて行きました。TV朝の一帯は、窪地だったのですが、坂になっているので、六本木ヒルズと命名されて今では、都内でもお洒落な一帯になって、週末は観光客が多数訪れ、居住者は〈ヒルズ族〉と呼ばれています。窪地がヒルになるネーミングとは印象操作なのですが、うまいなあと思います。維新の会というネーミングも地方でよく使われ、この地域も、平成元年以降、暫く区議会に「維新の会」が存在しましたが、いつの間にかなくなりました。
 このTV朝日の側道の歩道に、例年青い電球キラキラ輝くクリスマスの飾り付け〉がされて、ああ今年もそろそろその季節だな・・と冷え込む夕方には、そろそろ飾られるクリスマスイルミネーションを思い浮かべて通り過ぎています。
            
【朝日新聞デジタル11月14日配信】地域政党「東京維新の会」が14日、日本維新の会(代表・橋下徹大阪市長)と友好協力団体の協定を結んだ。新代表に山田宏・前東京都杉並区長が就任し、衆院選で日本維新の会から都内の小選挙区で立候補する方針だ。
東京維新の会は9月、野田数(かずさ)都議ら3都議が設立した。10月の都議会で大日本帝国憲法の復活を求める請願に賛成したため、日本維新の会との連携はいったん白紙になり、野田代表が謝罪文を提出していた。

 この訳わからない14日掲載の記事を見つけて、「1区にも誰だか立候補するのかなあ。でも、みんなの党の候補者が既にいたなあ・・どうせなら元気な石原さんが出ればいいんじゃない・この区とは浅からぬ因縁あるし・・」
なんにせよイルミネーションは綺麗で、ショーウインドウも綺麗にディスプレイされて、街はクリスマス気分で、今日はあいにくの雨ですが、東京タワーもクリスマスには特別の電飾に飾られて、街行く人の目を楽しませてくれます。               
           写真 (4)
              雨天で滲んだ 東京タワーの夜景
             
#余談ですが、昨日チンドン屋さんのあの哀愁溢れる演奏の音色が好きだと、書きましたが、チンドン屋さんの使う楽器は、鉦に太鼓にクラリネットが王道です。歌舞伎の下座音楽で、御簾の向こうで三味線をベースに鉦と太鼓を効果音に打ち鳴らしています。妖怪や怨霊が現れるときや雨の降る様を表したドロドロ太鼓や、鉦の音で場面が替わり、観客の気分をリセットするのに、効果的に使われています。なお、石原さんは、維新の比例名簿1位でした。(ーー;)


人気ブログランキングへ
 

人は儚い 生も世も 諸行無常

 昨夜、子どもの高1の担任だった先生が亡くなられて通夜に行ってきました。優しい方でした。高1の1学期に「、歴史が苦手で、どうしようっ・・!」て相談を、担任から振られて、「まあ、大丈夫すよ・・」答えた理系の生徒親子(自分たち)の記憶が蘇ってきました。秋の文化祭で、豚汁をゲットして列の先端からUターンした私の後ろに先生がいて、「いやいや」「(@^▽^@)ハハハ」と、和やかに笑いあったのも鮮明です。高2に進級するとき、学年末試験を1日、風邪のノロウイルスからくる腹痛下痢で受けられず、「このままだと0点になり、クラス替えで希望クラスに入れないから診断書を出しなさい・そうしたら、見込み点の8割を採点でつけてくれる規定だから・・」そうアドヴァイスいただいて、吹っ飛んで、病院行ったのを覚えています。その頃、もう具合が悪く、担任は中途で別の若い方に代わられ、副担任として面倒見てくださっていた・ご焼香のみで対面は出来ませんでした。
 
 人間の肉体とは実に儚いと、こういう場面位出くわす機会が増え、遺影の何かを語りたいような表情の写真を見ていると、しんみりと思えます。 ($・・)))/では、精神は儚くないのか・・何かしら精神的文化的業績残した人は、例外として、多くは家族の心中にその存在は残るけど、実体のない存在は、脆い砂の構造物の様に崩れ、いずれはその形を留め得なくなる。・・人間は生きていてこそ・喜怒哀楽の表情見せるのも・ぐずって部屋に引き篭るのも・トイレでお便秘云々とつぶやくのも・街中でチンドン屋さんに聞き惚れて見惚れてフラフラとアトついていくのも・あの哀愁ある楽曲の音色と、衣装は、消えいく文化の一角であると思う・暖かい柔らかい肌のぬくもりと息遣いあらばこそと・・冷たく血液が巡らなくなった、蝋たけたという形容・・まさに蝋燭の蝋でかたどられた彫刻のように、白蝋色の小さくなった顔を眺めながら、(それは、記憶の断片にある、祖母や伯父や世話になった方々のそれぞれの死に顔であったけれど)思えたわけです。<(_ _)> 合掌

                 
            チンドン屋
              {生きた人間の作り出す}街中の風景

人気ブログランキングへ
 

高麗屋(松本幸四郎)談議

写真 (89)
「勧進帳」8代目幸四郎の弁慶 後見は息子の市川染五郎・現9代目幸四郎

7代目松本幸四郎 
現9代目松本幸四郎の祖父・藤間流の家元・9代目團十郎の高弟
 
1870年(明治3) 三重県で生まれ、3歳で、振付師二代目藤間勘右衛門の養子。
         10歳で、明治の劇聖 九代目市川團十郎の門弟 市川金太郎。
1889年(明治22)19歳で 新富座で四代目市川染五郎を襲名。
1902年(明治35)32歳 歌舞伎座で八代目市川高麗蔵を襲名。
1911年(明治44)41歳 帝国劇場で七代目松本幸四郎を襲名、帝劇を拠点に、
               新作、翻訳劇、オペラをよくする。
1946年(昭和21)76歳 最後の『勧進帳』
翌年     77歳 『仮名手本忠臣蔵』通し狂言。
1949年(昭和24)79歳 体調を崩して寝込んでいたが、2月の大阪歌舞伎座『助六』で三代目市川壽海が助六を勤めるのを、出端の唄の振りの稽に門弟が出向くのを、床から起き下駄をはいて舞の要を幾度も見せ、翌日死去。ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ!

7代目幸四郎の『勧進帳』の弁慶は、師匠譲りの絶品で、生涯に約1600回演じました。現幸四郎は只今、1000回。

長男は市川宗家に養子に行き「9代目海老様」から、11代目団十郎を襲名し、「弁慶」もこなしましたが、「助六」や私も持っている、お富と与三郎のラブストリー「世情浮名横櫛」(よはなさけうきなのよこぐし)の、切られ与三郎の貴重な白黒ビデオが残されています。弟・尾上松録が与三郎の相棒のチンピラ・蝙蝠安〈こうもりやす〉を務めた、コンビで、お富さんを強請る場面、「しがねえ恋の情けが仇」(お前のためにこのご面相、躰に付けられた刀傷なのに、こうしてよその男の世話になってヌクヌクと・・悔しいねえ)と拗ねて、愛嬌あって、与三郎役者は、2枚目で、気弱、継母の産んだ弟に店を任せようと放蕩息子を演じる・そんな背景を窺わせる気弱さ・優しさが滲み出て、任に適った人がやるととてもよいです。
 
7代目の次男が、8世松本幸四郎を継ぎ、孫の現9代目幸四郎がミュージカル好きで祖父に似ています。

人気ブログランキングへ
 

浮世柄比翼稲妻「うきよづかひよくのいなづま〉

写真 (19)
浮世柄比翼稲妻「鞘当」(さやあて) 

恋の鞘当という言葉は、この「浮世柄比翼稲妻」の「鞘当」が語源です。多分・
 
「初瀬寺」 物語の発端、佐々木家のお家騒動・お家横領を企む不破伴左衛門
     〈ふわばんざえもん〉が名古屋山左衛門(なごやさんざえもん・山三
     の父)と、白井兵左衛門(しらいひょうざえもん・権八の父)を殺害
「助太夫屋敷」 父を殺された白井権八が出奔
「鈴ヶ森」 侠客・(ばんずいいんちょうべえ)と美少年剣士・白井権八が鈴ヶ森
      で出会う
「山三浪宅」 貧乏長屋への花魁葛城(かつらぎ・元は名古屋山三の恋人・腰元
       岩橋)の花魁道中という奇抜さと、山三を救う下女お国の健気
       な献身という愛のドラマ
「鞘当」桜満開の吉原仲之町で、不破伴左衛門と名古屋山三(なごやさんざ)が恋
   と意地とを達引きする(二人が鞘を当て合う)

11月国立劇場通し狂言「浮世柄比翼稲妻」は、通し狂言で上演されることが多い四世鶴屋南北の作品の中で、幡随院長兵衛と美少年剣士・白井権八が出会う「鈴ヶ森」、不破伴左衛門と名古屋山三の「鞘当」がちょくちょく単独上演されます。見所の「鈴ヶ森」は暗闇のだんまり〈スローモーション〉で権八が雲助を退治し、それを幡随院長兵衛が籠から垣間見る場面は面白く、「鞘当」は桜満開の吉原仲之町が華やかで綺麗、二人の衣装も稲妻の柄の大看板・松本幸四郎の伴左衛門に、涼やかな水色衣装の2枚目役者〈大看板の次の2人目に名前が描かれた若手花形役者のこと〉の中村錦之助の名古屋山三と、好一対。若手の市川高麗蔵〈こまぞう〉が頑張って、白井権八を務めました。若い方をどんどん起用していくのは、梨園全体の人材底上げになり良いことだと思います。

写真 (18)
松本幸四郎の不破伴左衛門と幡随院長兵衛(後方)2役


人気ブログランキングへ
 

民主党も個人では良い方が多くおられましたが・・

 小沢一郎元「民主党」代表・「国民の生活が第一」代表の政治資金規正法違反事件の裁判で、指定弁護士が上告を断念して、今日、無罪が確定しました。上告は、憲法問題か判例違反に限られてくるので、ありえないと思っていましたが、そもそも、控訴審が有り得なかった・・官房機密費が指定弁護士に流れたとかいわれてましたが・・。審査員を選定するソフトに欠陥があり、担当検事が出張して検察審査会審査員11名に説明をしていないという、そもそも開かれてないのかもしれない検察審査会が、検察が2度不起訴とした事件を、起訴議決相当とした、政治資金規正法違反の内容とは、2004年10月に購入した秘書寮のための土地が、農地から宅地への転用届けが区役所に受理されたのが、2005年の1月なので、2005年に報告書に記入したというもので、期ずれ・です。私も、農地転用届けを市役所の農業委員会に届け出て、通るのに丁度10月に出して、翌年1月に受理されたのでその辺のことは解ります。25年前、転用届けを出してくれた父が、癌宣告されて暫く、ショック受けてましたが・・。

 今回、引退する民社協会の中野寛成氏が国家公安委員長だったとき、2011年の港区議会議員選挙で、小沢系女性候補が公認されず、2月下旬、この女性の元に三田警察署生活安全課女性刑事[普通は地域課]が居住調査に現れ、区議選挙後の5月中旬、海江田氏系の落選した女性候補が公職選挙法違反で逮捕され、その後、海江田氏が当時の菅首相やお仲間左翼・新左翼から、攻撃されたことを思い返すと、民主党という左翼・新左翼そして松下政経塾卒の右傾化した勢力と旧民社協会の混じったごった煮の、食い詰め者と労組お抱え集団は何するかわからないから、兎も角、解散して、民主党だけは、弱小野党に戻さなくては日本国民は、おちおち暮らしていけない・・2009年、政権交代してすぐに、当時、民社協会所属・東電労組推薦の区議は民主党港総支部幹事長で、セクハラ目的で、女性候補を選び、そこに暴力団とも資金面で繋がりがあるという報道の蓮○参議院議員が敵対介入して、[当時、中野寛成氏が国家公安委員長だった]警察が国民に向けられた・・そして港区議会と区役所の職員と、状況を知った一部区民は恐怖に引きつったという時期がありました。菅首相を降ろし、代表戦に[恐怖に引きつった港区の為に・]海江田氏を立て、当時の野田さんにも票を分け、決選投票に外国人政治献金の問題が常に囁かれている前原さんを2位に入れないようにして、細川護熙元首相に薦められた野田氏を首相につけた・・その恩義に報いず、年明けて4月消費税ですっかり変節し、財務省官僚の言いなりになり、6月消費増税法案採決後に、恩人小沢氏を除名したのが野田総理と言われています。
 http://imagica.blog.fc2.com/blog-entry-67.html を参照

 民主党は少数野党に戻し、そして、保守2大政党の[一方は各党連携した第2極」態勢を構築し、ともかく安心し信頼できる政治になって欲しいと思っています。


人気ブログランキングへ
 

大和・海軍のチョイ秘話です

                海上自衛隊呉総監部・旧呉鎮守府庁舎
            海上自衛隊呉地方総監部 旧呉鎮守府庁舎
 
 #海上自衛隊呉地方総監部は 旧呉鎮守府庁舎の建物で、延べ1990m2 のレンガと御影石(みかげいし)との調和がとれた呉市に現存する代表的レンガ構造物です。〈呉ナビより〉 
 
 明治20年代、欧州列強がアジアに進出、租借、分割していた頃、日本はそれまでの海軍横須賀工廠が、防御が甘い地形にあることを憂慮し、広島県呉市に、明治22年[1889年]に鎮守府を造り、明治36年[1903年]に海軍工廠を設置しました。明治初期、天保山沖で6隻の帆掛け舟を明治天皇が観閲した、旧大日本帝国海軍の草創期から、数十年、日本の海軍力は増強され、1922年、アメリカの首都・ワシントンDCで、列強諸国の海軍力(戦艦・巡洋戦艦・航空母艦)増強を制限した、ワシントン海軍軍縮条約で米英5;日本3;仏伊1,75とされ、日本は軍事予算の膨張に悩んでおり、寧ろ、ほっとしたのが真相でした。この後、しばらく、「ネイバル・ホリデー(海軍休日)」と呼ばれる時代を迎えます。
 
 昭和9年(1934年)日本は条約の破棄を通告し、昭和11年(1936年)に本条約は失効、ワシントン条約から脱退し、この年、戦艦「大和」が呉工廠でドッグ入り着工し、昭和16年に竣工しました。大和のエンジンは、石炭をくべてボイラーを炊き、スチームでタービンを回す型で、これは、当時の最新鋭であったジーゼルエンジン(燃費よし・防御力よし・即動性よし)に比較して、(燃費悪し・煙突が弱点で防御力低し・ボイラー点火して動くまでに1日を要し即動性極悪し)のものでしたが、設計段階で、最新鋭につきまとう不測の事態と事故を危惧し、旧来のボイラー型にしました。また、当時世界の主流の40CM砲に対し、大和の主砲は46CM砲で砲弾の重量は1,5トンもあり、装填するだけで大仕事になりました。
 大和は昭和16年に竣工しながら、就航しないまま、終戦の昭和20年、沖縄に向けて撃沈されに進撃しただけで役務を終えています。大和の艦長は4人おり、戦死された艦長の前の2代目か3代目の艦長・松田某氏は1989年、インタビューで「いい船だったが、使われなかった。残念だった。」と述懐している。
 
 日本海軍は、大和主砲にみられるように、技術面でハードウェアに偏って導入し、ソフト面での使い方のノウハウについての視点が欠落していたようです。また、ものづくりについては「「設計も技術を扱う人も施設」も大事で、これらの1点が欠けても、物作りの技術を継承してはいけない。大和設計に関わった人の中に、若い技術者が1名おり、この松本某氏は、昭和27年、文藝春秋に「大和資料」と題し、防御に苦労した話を載せています。技術の継承という点で、一時に技術者が引退すると、技術が継承されていけなくなるので、このように若い人を必ず入れたのだそうです。施設については、海軍工廠は、100年以上経た現在も、海上自衛隊とメーカーの(株)IHI〈旧石川島播磨重工業〉が使用し、この点海軍の先見性に敬服します。
 
 大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館・平成17月4月オープン〉の戸髙一成[とだかかずしげ]館長のお話・資料を視聴し、「人・技術・施設」に関わる話で、核廃絶をオバマ大統領が宣言して、現在ある核をどう安全に保管処理するのか、奪われてテロに使われることへの危惧とか、その為の人・技術、施設が必要になるという、ジレンマ・パラドクスに陥っている事にふと思いをいたしました。これは万事に言える事だけれど、脱原発政策も、進めるには、その為の技術・人・施設が必要というパラドクスに嵌るなと、国有化された東電で優秀な技術者が大量に退職しているという報道に接して、危惧を抱いたのです。


人気ブログランキングへ
 

ダイナミックな一週間の政局でした

 12日(月)予算委員会から始まって、14日(水)党首討論で野田首相が、〈民主党内の細野豪志政策調査会長を党代表に担ぎ選挙の顔にする動き〉、野田下ろしの機先を制する形で、解散を明言し、16日午後、衆院は解散されました。中途、15日夕には、TPP反対の集会を終えた山田正彦元農水相が離党を表明し、16日午前、参院本会議で、特例公債法、0増5減関連法、参院の「4増4減」する改正公職選挙法、国会議員歳費2割削減の関連法、年金減額の改正国民年金法が成立、また、16日から、復興予算に押し込まれた17事業の仕分けが行われ、うち、4事業が復興予算にふさわしくないと見送られました。

[朝日新聞デジタル2012年11月17日0:32]
 4事業「復興関連せず」 全17事業仕分け、見直し要求
行政刷新会議(議長・野田佳彦首相)の事業仕分けが16日、3日間の日程で始まり、仕分けでは、財政難で一般会計の削減が求められるなか、復興関連という「別枠」で予算を得ようとする各省庁の思惑が際だった。東日本大震災にかかわると省庁側が主張する17事業を調べ、4事業は復興関連とは認めなかった
「10年連続で防衛費を減らすなか、民主党政権がつくった動的防衛力を担っている」。被災地の映像を防衛省に送ることができるヘリコプター整備費は復興予算にそぐわないとの批判に、防衛省の担当者は、民主党政権の意向に沿った政策を進めているのだから復興予算で配慮してほしい、との理屈で、強く反論した。

 第3極は、維新の会の橋下市長と、石原太陽の党共同代表が合流合意に達したと、17日大阪で正式発表する、維新の道州制や消費税の地方税化、TPP交渉参加などの政策と、政策で折り合わない減税日本の河村市長と太陽の党の合流は一旦棚上げされる。


人気ブログランキングへ
 

 

続きを読む

NHKが放映して欲しかった本日の参院本会議です


[産経新聞 11月16日(金)11:36配信] 
今夕に衆院解散 特例公債法、衆院「0増5減」法が成立
 
午前の参院本会議では特例公債法、0増5減関連法のほか、参院の「一票の格差」是正のため選挙区定数を「4増4減」する改正公職選挙法国会議員歳費2割削減の関連法、年金減額の改正国民年金法なども成立した。議員定数削減では民主、自民、公明3党の国対委員長が16日午前に会談し、選挙制度の抜本的見直しも検討した上で、来年の通常国会で実現するとした合意文書を交わした。
 今年度予算の執行に必要な赤字国債発行法[今年度予算の歳入の4割に当たる38兆円の赤字国債]は、政府の財政健全化目標などを踏まえた修正が加えられたうえで、16日の参議院本会議で賛成多数で可決・成立し、向こう3年間は法案の提出の必要がなくなり、予算成立と同時に財源が確保されることになった。

区割りが間に合わないため、違憲状態のまま、総選挙は行われ、今日行われた維新の会の橋下氏と石原太陽の党共同代表の会談は、引き続き協議することになった模様、1カ月の間に候補者調整して第3極がまとまるのは大変な作業でしょうが、ぜひとも連携して欲しいものです。

 なお、16日~18日の日程で、内閣府「行政刷新会議」が復興予算の新仕分けを行っています。
11月16日(初日)の対象事業とスケジュールは
10:00 復興1:広報・普及啓発
11:10 復興2:雇用対策
12:10 特別セッション 津田大介氏vs速水健朗氏
13:00 復興3:研究開発
14:10 復興4:公共事業(全国防災)
15:20 復興5:国の庁舎、税務署、小中学校施設の耐震化等(全国防災)
16:30 復興6:警察、消防、自衛隊の資機材等の整備(全国防災)

12・13日の衆院予算委員会で維新の会の松野頼久氏の質疑にあった復興予算の流用で、本来一般会計でやるべきものを、予算の使途に全国防災という文言が入ったために、特別会計に押し込んでしまった事業が対象。午前の部の
1広報普及啓発と、2雇用対策における、パーソナルサポートモデル事業(ハローワーク・厚生労働省]も、仕分けの結果、見送りになり、抜本的見直しをし、一般会計に回す(戻す)。サンサンサポート事業も同様。再犯防止充実強化事業(法務省)と銘打った、刑務所の受刑者の矯正作業で使用される機器(ショベルカーなど)の購入も見直しとなり、一般会計に回すことに決定。#自分達の政権の決めた事業を、自分達で仕分けするという、民主党のしている事は意味不明に思えますが・・。



人気ブログランキングへ
 

解散総選挙 民主動揺 離党ドミノ

 「近いうち解散」が2012年度流行語大賞ノミネートとまで、衆院予算委員会各党代表質問で揶揄されて、野田総理が14日の党首討論で、16日解散を明言し、総選挙が12月4日公示16日投開票が決まりました。

 石原新党の太陽の党と減税日本が合流を検討していて、15日、太陽の党の石原共同代表と減税日本の河村代表が共同記者会見をして、共通政策を発表する。15日には、維新の会とみんなの党も政策協議を都内で行う。
 
 野田総理は、11月18~20日に東アジアサミット〈カンボジア〉で、オバマ大統領にTPP参加を表明する意思は其のままということで、この点で民主党はTPP反対者がさらに駆け込み的に離党する模様で、大事な事は、第3極が結集することですが、石原前都知事は、原発賛成で、維新の会はTPP賛成で、みんなの党とも共通する統治機構改革・地方分権推進は各派共通政策ですが、小異{TPP]を捨てて大同をとることが大事と言われていても、TPPは小異ではなしで、実際は悩ましいと、私は、考えます。しかし、TPPは相手国〈アメリカ〉あることで、これは、外交成果次第でまた、風向きも違ってくるのではないか?「生活・きづな」は反原発・反消費税増税・反TPPで、新党大地・真民主と減税日本と連携しています。菅・野田両首相で壊れ切った東アジア外交を新政権が立て直しながら、TPPについては見極めていってほしいと考えています。

 人事は蓋を開けてみないと解らないのはどこの国も同様で、今日、発足した中国の新体制は、中央軍事委員会主席に留任し院政を敷くといわれた、胡錦濤国家主席が中央軍事委員会主席を退任し…替わりに、軍副主席以下を自分に近い腹心で固め、習近平新国家主席と痛み分けの人事になったそうです。
 
 〈MNS産経ニュース2012.11.15 00:17〉は 「民主動揺 離党ドミノ加速も」
 14日には閣僚経験もある小沢鋭仁元環境相が日本維新の会に合流するため離党することが発覚。大阪選出の中川治衆院議員は同夜、記者団に「次の選挙に民主党から出馬することはない」と明言した。
 TPP反対派の山田正彦元農林水産相は「首相が交渉参加を表明したら、みんなで覚悟をもって次の行動に移る」と集団離党を示唆した。
 動揺は中間派にも広がった。鹿野道彦副代表は「解散表明はあまりに唐突」と両院議員総会での首相の説明を要求した。民主党を離脱中の横路孝弘衆院議長までもが「年内解散なら違憲」とする文書を配るなど、党内は「首相批判」一色となった。


人気ブログランキングへ

16日解散12月4日公示16日投開票が決まる

 14日、野田首相が自民党安倍総裁との党首討論で、1票の格差と定数是正を今国会で審議してやり遂げたいが、自民党が次期通常国会で必ずやると確約するなら、16日に衆院解散すると明言し、16日に解散が決定、8月8日に党首会談で「近いうち解散」の約束をしてから、3ヶ月が経過し、今週末16日解散12月4日公示16日投開票が決まった。
 
 明日15日には、赤字国債発行法案が衆院を通過し、残る政治改革法案は民主党が0増5減案と比例40削減を提示し、自民党は0増5減案、これについては、野田総理は、自民党が当初1割の定数削減を提唱していたことを非難、安倍総裁は、比例を与野党第1党のみで決めてしまうことには、民意を中小政党の議席数に反映できなくなると警鐘を鳴らした。
 
 「国民の生活が第一」の小沢一郎代表は、民主党政権が掲げたマニフエストの最も大きな項目・統治機構を変える、地方主権にする、その進捗状況を質した。山口代表は、参院の選挙制度改革に言及し、4増4減案を既に参院で可決して衆院に送ってあり、選挙制度改革は大きな枠で考える必要があるとし、比例40削減には同調できないと暗に牽制した。
 
 15日には中国で習近平体制が発足、日中ともに新しい政権でこじれた外交・経済を担うことになる。


人気ブログランキングへ



 

衆院予算委員会トピックス

 11月12日13日の 衆院予算委員会は合わせて25人の質問者に対し、今日13日は、浮腫んだ顔の野田首相は、抽象的答弁をしまくり、裁き役の委員長中井 洽(なかい ひろし]氏が、電機・情報業界の首切り・リストラの詳細人数を知っているかと質す、共産党志井委員長に、「理事会で出さない具体的質問を委員会で出されても首相だって、25人相手だ、適宜担当大臣に振る。」と、助け舟を出すなど、開き直る御仁もいれば、原発政策の矛盾を質す「生活」の松崎哲久氏に[おびえた表情で媚びる様に]前原[国家戦略内閣府特命担当大臣]が同調するなど、やたらと面白かったです。

 自民党の質問者は、岩屋毅・新藤義孝・森山裕の各氏。
新藤氏は、竹島への韓国の実効支配が急ピッチで進んでいる現状を、政府が承知しているのか質した。日比谷公園ほどの広さの竹島に向けて、地上15F建ての巨大な海洋科学基地が2011年4月着工され、まもなく2012年12月に竣工、2013年には竹島に移設される、設計は2010年2月に始まり、民主党政権で一気に進んだ事実がある。また、小さな桟橋だったものが、5000トンの船が接岸できる大桟橋になり、新防波堤も12月に竣工する。この桟橋・防波堤は、野田総理が10月18・19日に李 明博(イ・ミョンバク]韓国大統領と「首脳同士が誠意を持って大局的立場に立ち対応すれば二国間はうまくいく・・」なぞと、握手していたその1週間後に桟橋が着工し、防波堤もその直後に着工している。
また、独島体験館なるものは、韓国の誤った歴史認識を展示し、[韓国の領土と記述]先日は竹島の山に名前を韓国が付けてしまっている。国土地理院の管轄なので、地元から声が上がれば、地図に正しく竹島を載せるか?には、羽田国土交通相が明快に載せる旨を答弁。さらには、日韓友好100周年記念の2010年5月に当時の岡田外相が訪韓し、定期航路を就航させたが、いまや20万人が利用する。この民主党政権の外交の失敗の罪は重い!と、仏頂面の岡田副総理に詰め寄る。

 国民の生活が第一・きづなの質問は豊田潤多郎・横山北斗・松崎哲久の各氏。
豊田氏は 1行財政改革[公務員改革]なくして増税無し
      2社会保障[医療・介護・子育て]のビジョンなくして増税無し
      3景気回復なくして増税無し の党の政策を訴え、総選挙の後、消費税増税反対派が多数派が占めた場合「消費税増税廃止法案」を出すと明言した。
横山氏は、出身地青森県の現状に即して
1995年 県内自殺者200人であったものが
1997年[消費税3%から5%へとなった年]350人
2007年[安倍政権]500人
2009年     550人迄増加し、
2010年     450人
2011年     380人
2012年     280人まで減少した。
民主党政権になって、農家個別補償、漁業補償、中小企業円滑化法、高校授業料無償化、子ども手当てといった政策が自殺者を減らしてきた。マニフエスト違反といわれながら、民主党が農村においても支持を得たのは、小泉構造改革の、金と票のあるところに目が向けられ金が落とされるという現実の、弱肉強食をただし、弱者の味方になる政治だったからであり、自民党政権に戻してはならない。総選挙後に、自民党との連携を望んでいるのかと質し、野田総理の答えはNO・
松崎哲久氏は、小沢氏控訴審が控訴棄却無罪であったことの報告と、捜査報告書捏造問題や、裁判は政治家の政治活動への弾圧であった、当時党員資格停止処分としたことの取り消しの総理の見解を質す。脱原発については、原発か、再生可能エネルギーか、の2項対立ではなく、再生可能エネルギーの比率を一気に高めるのは無理があるゆえに、原発事故の2011年度は48%の比率であった天然ガスコンバインドサイクル発電が、2022年度目標48%は可能とし、脱原発への取り組みのメイン施策として提唱した。


人気ブログランキングへ








衆院予算委員会の行方

[時事.com 2012.11.11.18:55]民自公3党の政調会長会議が開かれる見通しで、社会保障改革国民会議設置に向け、協議が始まりますが、国民会議は、来年8月迄に結論を得ると社会保障と税の一体改革関連法が明記している。

NHK日曜討論11月11日(NHK解説委員 島田敏男氏の司会)で論題にのぼり、
自民党 3党合意して決まったことであり、今週中に名簿を提出できる。
公明党 名簿は既に出来ている。急がなければならまい。
民主党 8月からお願いしている とあり、国民会議設置は目途がついたが

 各党国会対策責任者
1民主党 山井和則〈やまのいかずのり〉
2自民党 浜田 靖一〈はまだ やすかず〉
3国民の生活が第一 鈴木克昌〈すずきかつまさ〉
4公明党 漆原良夫(うるしばらよしお)
5みんなの党 山内康一(やまうちこういち)
6共産党  穀田恵二(こくたけいじ)
7社民党 照屋寛徳(てるやかんとく)
8国民新党 平山泰朗(ひらやまたいろう)
9立ち上がれ日本 片山虎之助(かたやまとらのすけ)氏の9名が出席して、
衆院予算委員会会が遅れに遅れて開かれ NHKのTV中継が入る予算委員会の開催に民主党が、及び腰で逃げ回っていたことに批判が集中し、各党、攻めどころ満載の手の内を語る。

生活は 消費増税 脱原発 景気対策について
公明党は 尖閣諸島問題ほか、外交問題 経済問題 エネルギー 大臣不祥事
国民新党は 赤字国債 選挙制度改革 国民会議の設置 経済対策 復興予算
        が54,2%しか消化されずにいる事について
みんなの党 経済対策 地方分権 (民主党政権は是で終わるだろうという前提
       で)次の総選挙の後の大きなテーマについて
共産党 経済問題と復興予算 〈事故の危険性と廃棄物処理が出来ない故に〉原発0を即時0に オスプレイ配備や沖縄の米兵による婦女暴行事件について
社民党の照屋寛徳氏は オスプレイNO!のバッジを胸につけて、婦女暴行事件といい、沖縄はもはや涙も涸れた・・と痛切に訴える。
 民主党の 特例公債法案を通していただきたい一点張りの主張に対し
予算委員会を開催するよう求めた12党の申し入れに対し政府は0回答だった、議会軽視もはなはだしい未曾有な国会だとの声が大勢を占め、予算委員会も開かぬうちに改造内閣の大臣が辞めている事も槍玉に挙げられた。

11月/11  12 13       14      15 16 17
      衆・予算委員会 党首討論
   18 19 20       21   22   23 24
   東アジアサミット        解散    、
   (カンボジア)               の日程で解散の声が強まる中
朝日新聞社が10、11日に実施した全国定例世論調査で、野田内閣不支持率は64%で、過去最高の前回(10月21・22日)59%をさらに上回り、支持率は17%。
[朝日新聞デジタル11月12日12:51]
 元民主党代表・生活代表・小沢一郎氏、政治資金規正法違反控訴審判決は、「犯罪の証明はないとした一審の無罪判決は正当」と2審も無罪判決が出て、これで制約が取れ、第3極各党の政策の摺り合せも加速されていくと思えます。

人気ブログランキングへ

歌舞伎18番「勧進帳」

         勧進帳3
               勧進帳  国立劇場ポスター
 
 勧進帳はお能の「安宅」が元だけに、結構退屈な舞台で、最後に、山伏姿の義経一行が逃れた後を追って、弁慶が花道を豪快に、〈飛び六法〉で引っ込む時に、盛り上がりをみせる。兄頼朝の詮議を受け、奥州藤原秀衡を頼って、落ちていく義経弁慶主従を、旅の中途の加賀の国・安宅関の関守・富樫左衛門が詰問し、弁慶が白紙の巻物を見ながら〈勧進帳読み上げ〉、東大寺再建の為の諸国勧進の旅といい逃れる。続く富樫が山伏の心得・呪文についても質し、それにも応える。〈山伏問答〉
 
 富樫は一行を通そうとし、兵卒が強力〈荷物持ち〉の義経に気付いたのを、弁慶が金剛杖で「お前が馬鹿だから・・」と怒り、打ったたく。富樫は失礼を侘び、弁慶に酒を勧める。弁慶はお礼の〈延年の舞〉を舞いながら、義経一行を先に逃す。
 天保11年(1840年)3月に江戸河原崎座で初演された『勧進帳』は、五代目市川海老蔵〈7代目団十郎〉の弁慶、息子の八代目市川團十郎の義経、二代目市川九蔵の富樫左衛門。  

 昭和初期の七代目松本幸四郎〈現9代目幸四郎の祖父・ミュージカル好きが似ている〉の弁慶・六代目尾上菊五郎〈伝説の6代目・踊りの名手〉の義経・十五代目市村羽左衛門〈美男で有名〉の富樫による『勧進帳』が絶品といわれ、映画にも記録されたそうです。ちなみに、私は〈往年の海老様〉11世団十郎の弁慶の勧進帳のビデオを持っていますが、確かにスピーディーで、延年の舞と飛び六法が見事です。
                
      写真 (89)
7代目の二男8代目幸四郎の弁慶・飛び六法・後見は現9代目幸四郎

人気ブログランキングへ

TPPと政治改革法案への各党の姿勢は?

  アメリカでオバマ大統領が再選され、12月には昨年12月に引き続いて、財政の崖〈国債のデフォルト・借金枠の上限に届く〉が待ちうける。オバマ大統領は、日本にはTPP参加をさらに強く迫ってくる模様で、TPPは、例外なき関税障壁をなくすというもので、現在高めの関税で守られているお米も例外とされない・・TPP参加の其の先にあるのは、日本の食料自給率が確実に壊れることです。現在北海道の甜菜糖や沖縄のサトウキビから作られる砂糖に代わり、安い砂糖と〈遺伝子組み換えで出来た食物から作ったアミノ酸由来の〉人口甘味料などの、アメリカ産のものは、人体に着実に影響を及ぼすと・・と、病院の薬剤師に聞きました。

            
砂糖と安全保障 TPP参加が領土問題を勃発させる砂糖と安全保障 TPP参加が領土問題を勃発させる
(2012/08/29)
石川 知裕

商品詳細を見る

 このTPP参加を争点にして、野田総理は、解散に打って出る・うまくいけば、TPP賛成の維新の会とコラボできるから、国民が票を入れてくれるんじゃあないか、と一縷の望みを抱いてるそうです。「TPPを考える国民会議副代表世話人」山田正彦元農相らは、緊急集会を11月15日に開く予定で、農業団体・生産者団体・各業界団体も結集して、18日~20日のカンボジアでの東アジアサミットで、野田総理がTPP参加表明を正式にするのを牽制する。
 
 参議院で問責された野田総理は、所信表明演説を出来ないまま、臨時国会がスタートし、赤字国債発行法案は15日頃、通過する目途がつき、残る政治改革については各党お家事情でまとまらず、

民主党は0増5減案 + 比例40削減
自民党は0増5減案
公明党は???で   で、こちらは3党合意できずにいるが・・

 明朝のNHK日曜討論は、11月4日に続いて、政治改革法案への対応を各党論客が出揃って語ってくれる模様・・NHK解説委員も、目が泳いでいる解説委員長ではなく、神志名泰裕氏に続き、島田敏男氏です。
                     #テンプレートは元に復帰しました。


人気ブログランキングへ

歌舞伎十八番 「外郎売」 (ういろううり)

         写真 (94)
             市川団十郎の外郎売
 
享保3年 (1718) 正月、江戸 森田座で初演。「外郎売実は曾我五郎」は二代目市川團十郎が勤めた。外郎売は『若緑勢曾我』(わかみどり いきおい そが)の一幕を一部独立させたもの。2代目団十郎は、元禄10年(1697年)、10歳で中村座で初舞台。元禄17年(1704年)、父の初代團十郎が亡くなり、山村座で二代目を襲名し、当時の名優・生島新五郎が、未だ、技量不足で悩む17歳の二代目を庇護したが、正徳4年(1714年) に、絵島生島事件で山村座が取り潰されて、中村座・市村座・森田座の江戸三座となる。2代目団十郎〈元禄元年(1688年)~ 宝暦8年(1758年))は正徳から享保年間にかけて江戸で活躍した 成田屋の基礎を固めた人気役者。
現12世団十郎が、長いこと上演されなかった「外郎売」を其の台詞と共に復活させた。当代は実直な努力家ですが、どうやったらこの長科白を暗誦できるのか、未だにわかりません。小田原名物菓子「ういろう」とは別物です。

 外郎売の長台詞

 拙者(せっしゃ)親方と申すは、お立合いの中(うち)にご存知のお方もござりましょうが、お江戸を発(た)ってニ十里上方(にじゅうりかみがた)、相州小田原一色町をお過ぎなされて青物町を登りへおいでなさるれば,欄干橋虎屋藤右衛門(らんかんばしとらやとうえもん)、只今は剃髪(ていはつ)致して円斎と名乗りまする。

 元朝(がんちょう)より大晦日(おおつごもり)までお手に入れまするこの薬は、昔、ちんの国の唐人(とうじん) 外郎(ういろう)という人、わが朝(ちょう)へ来たり帝(みかど)へ参内の折からこの薬を深く籠(こ)め置き、用ゆる時は一粒(いちりゅう)ずつ冠の隙間より取り出(いだ)す。依ってその名を帝(みかど)よりとうちんこうとたまわる。即ち文字(もんじ)には「頂き・透(す)く・香(にお)い」と書いて「とうちん香」(とうちんこう)と申す。

 只今は この薬殊の外世上(ことのほかせじょう)に弘(ひろ)まり、方々(ほうぼう)ににせ看板を出(いだ)しイヤ小田原の、灰俵の、さん俵の、炭俵のといろいろに申せども平仮名をもって「ういろう」と記(しる)せしは親方円斎ばかり。もしやお立合いの中に熱海か搭(とう)の沢へ湯冶(とうじ)にお出(おいで)なさるるか、又は伊勢御参宮の折りからは、必ず門違いなされまするな。お登りならば右の方(かた),お下りなれば左側,八方が八つ棟(やつむね)表が三つ棟、玉堂造り、破風(はふ)には、菊のとうの御紋を御赦免(ごしゃめん)あって系図正しき薬でござる。

 いや最前より 家名の自慢ばかり申してもご存知ない方には、正身(しょうしん)の胡椒(こしょう)の丸呑み、白河夜船、(しらかわよふね) さらば一粒(いちりゅう)食べかけて、その気味合いをお目にかけましょう。先ずこの薬をかように一粒(ひとつぶ)舌の上にのせまして腹内(ふくない)へ納めますると、イヤどうも言えぬは、胃・心・肺・肝がすこやかになりて薫風喉(くんぷーのんど)より来たり口中微涼(こうちゅうびりょう)を生ずるが如し(ごとし)。魚鳥(ぎょちょう)・茸(きのこ)・)麺類の食い合わせ、その外万病速効ある事神(かみ)の如し。さてこの薬、第1の奇妙には、舌のまわることが銭独楽(ぜにごま)がはだしで逃げる。ひょっとして舌がまわり出すと、矢も盾もたまらぬじゃ。

 そりゃそりゃそりゃ、そらそりゃまわってきたわ、まわってくるわ。アワヤ候(のど)サタラナ舌(ぜつ)に、か牙(げ)サ歯音(しおん)、ハマの二つは唇(しん)の軽重(けいちょう)、開合(かいごー)さわやかに、あかさたなはまやらわ。おこそとのほもよおろ。一(いっ)ぺぎへぎに へぎほしはじかみ 盆豆盆米盆ごぼう 摘み蓼(たで)つみ豆つみ山椒(ざんしょ)。書写山(しょしゃざん)の社僧正(しゃそーじょー)。粉米(こごめ)のなまがみ 粉米のなまがみ こん粉米の小生(こなま)がみ、繻子(しゅす) ひじゅす 繻子 繻珍(しゅちん) 親も嘉兵衛(かへー) 子(こ)も嘉兵衛 親かへい子かへい 子かへい親かへい。古栗の木の古切口、雨合羽(あまがっぱ)か番合羽か、貴様のきゃはんも皮脚絆(かわきゃはん)、我等がきゃはんも皮脚絆、しっ皮袴(かわばかま)のしっぽころびを、三針はり長にちょと縫うて ぬうて ちょとぶんだせ、河原撫子野石竹(かわらなぜしこ のせきちく)、のら如来、のら如来、三のら如来に、六(む)のら如来。一寸のお小仏(こぼとけ)に、おけつまずきゃるな、細溝にどじょにょろり。京の生鱈(なまだら) 奈良生学鰹(ならなままながつお)、ちょと四五貫目(しごかんめ)、お茶立ちょ茶たちょ ちゃっと立ちょ 茶立ちょ、青竹茶せんで、お茶、ちゃと立ちゃ。

 来るは来るは何が来る,高野の山のおこけら小僧。狸百匹・箸百膳・天目百杯・棒八百本。武具 馬具ぶぐばぐ三(み)ぶぐばぐ 合わせて武具馬具六(む)武具馬具。菊栗 きくくり 三(み)菊栗 合わせて菊栗 六菊栗。麦ごみ むぎごみ 三(み)むぎごみ 合わせてむぎごみ 六(む)むぎごみ。あの長押(なげし)の長薙刀(ながなぎなた)は誰(た)が長薙刀ぞ。向こうの胡麻(ごま)がらは荏(え)のごまがらか真(ま)ごまがらか、あれこそほんの真胡麻殻(まごまがら)。がらぴいがらぴい風車(かざぐるま)。おきゃがれこぼし おきゃがれ小法師(こぼうし)、ゆんべもこぼして 又こぼした。たあぷぽぽ たあぷぽぽ,ちりからちりからつったっぽ。たっぽたっぽ一丁だこ 落ちたら煮て食お、煮ても焼いても食われぬ物は、五徳鉄弓(ごとくてっきゅう)かな熊童子(ぐまどうじ)に、石熊・石持ち・虎熊・虎きす、中にも東寺(とうじ)の羅生門には、茨木童子(いばらぎどうじ)がうで栗五合(ぐりごんごう)、つかんでお蒸(む)しゃる、彼(か)の頼光(らいこう)の膝元去らず。

 鮒(ふな)・金柑(きんかん)・椎茸(しいたけ)・さだめて後段(ごだん)な そば切りそうめん うどんか愚鈍(ぐどん)な。小新発知小棚(こしぼちこだな)の 小下(こした)の 小桶(こおけ)に こ味噌がこ有るぞ、小杓子(こしゃくし) こ持って こ掬(すく)って こよこせ、おっと合点だ、心得たんぼの川崎・神奈川・程が谷・戸塚は走って行けば灸を摺(す)りむく、三里ばかりか藤沢・平塚・大磯がしや、小磯の宿を七つ起きして早天早々(そーてんそーそー) 相州小田原とうちん香 隠れござらぬ 貴賎群衆(きせん ぐんじゅ)の花のお江戸の花ういろう、あれあの花を見てお心を おやわらぎゃっという 産子(うぶこ) 這(は)う子に至るまで 此の外郎(ういろー)の御評判、御存知ないとは申されまい、まいつぶり角出せ 棒出せ ぼうぼうまゆに、臼(うす)・杵(きね)・すりばち・ばちばちぐわらぐわらと羽目を弛(はず)して今日(こんにち)お出(いで)の何茂様(いずれもさま)に、上げねばならぬ、売らねばならぬと、息勢いきぜー)引っぱり 東方(とうほう)世界の薬の元締め、薬師如来も照覧(しょうらん)あれと ホホ敬ってういろうはいらっしゃりませぬか。
    
外郎売 (声にだすことばえほん)外郎売 (声にだすことばえほん)
(2009/04/30)
齋藤 孝


外郎売の長科白が、俳優やアナウンサーの養成所で発声練習や滑舌の練習に使われている。



人気ブログランキングへ


歌舞伎十八番 「鳴神」

鳴神2_convert_20130730084700
鳴神上人 坂東三津五郎(大和家です・・)
              
鳴神上人は皇子が生まれるよう宮中から祈祷を頼まれ、願掛けをしその神通力により皇子が誕生した。しかし、宮廷は約束を破り、寺院建立の約束を果たさなかった為、上人は怒り、竜神を滝壷に封じ込めた。雨が降らず日照りが続き、宮廷は雲の絶え間姫を使者に送る。後半の、雲の絶え間姫が絡んだ話では、主題は上人が酒絶ちの禁を破り、煩悩に翻弄されるという上人の世俗化だが、エンターテイメントとして視覚的に鳴神上人の変容を描き、風体も変わりざんばら髪になった上人が、火炎模様の衣装にぶっ返り、雲の絶え間姫を見送るシーンでは、〈桂巻きの見得〉という柱に手足を絡ませた見得がきまる。
                         〈表題の浮世絵参照〉
 
雷鳴を轟かしながら雷神の如く、京の都を目指すその様〈を連想させて〉が、スペクタクルで色気がある。話の前半は、公約違反の為政者が、自分の約束違反は棚上げし、美人刺客を敵方に送るという、極めて今日的命題とも重なるが、後半はスペクタクルな純粋ラブストーリーで観て楽しめる。
 
文楽においては「粂仙人吉野花王」「くめのせんにんよしのざくら〉と題が変わり、時は聖徳太子の時代、雲の絶え間姫に代わり花ますがヒロインとなり、吉野山中の岩窟の注連縄を切り、竜神を解き放ち雨を降らせ、粂仙人から三種の神器を取り戻すという趣向の演目です。〈拙ブログ7月14日掲載より引用・再編集〉
                   
            杏葉牡丹 市川団十郎紋
            成田屋紋 杏葉牡丹


人気ブログランキングへ


成田屋 歌舞伎十八番 「暫」(しばらく)

写真 (97)市川海老蔵の「暫」鎌倉権五郎
 
 上方和事 江戸の荒事といい 柔らかな生世話狂言の上方に対し、江戸歌舞伎の象徴 市川団十郎家〈成田屋〉の得意とする、荒々しい様式美の演目の荒事を集めて、家の芸としたものを「歌舞伎十八番」といいます。

『助六』(すけろく)
『矢の根』(やのね)
『関羽』(かんう)
『不動』(ふどう)
『象引』(ぞうひき)
『毛抜』(けぬき)
『外郎売』(ういろううり)
『暫』(しばらく)
『七つ面』(ななつめん)
『解脱』(げだつ)
『嫐』(うわなり)
『蛇柳』(じゃやなぎ)
『鳴神』(なるかみ)
『鎌髭』(かまひげ)
『景清』(かげきよ)
『不破』(ふわ)
『押戻』(おしもどし)
『勧進帳』(かんじんちょう)

 明治の劇聖といわれた9代目市川団十郎の兄の8代目団十郎が、天保3年 (1832)10歳で、8代目団十郎を襲名したとき興行で、父の7代目団十郎〈5代目海老蔵〉が、まだ、年端もいかぬ我が子の為に、「歌舞妓狂言組十八番」と題した摺り物を配り、8年後の天保11年〈1840年〉に改めて、「歌舞伎十八番」として、義経弁慶流転話のお能の「安宅」を歌舞伎に仕立てた新作「勧進帳」を加えて初めて上演した。これがお能の演目を歌舞伎仕立てにした「松羽目物」のはしりで、7代目自らは弁慶を演じ、若々しい2枚目の8代目に義経を勤めさせた。親心からしつらえた、成田屋「歌舞伎十八番」。この8代目は、その14年後、32歳で突然に謎の自殺を遂げている。(花の役者8代目市川団十郎参考)
 
 早稲田大学演劇博物館企画展「花の役者 8代目市川団十郎」
         10月30日〈火〉大隈記念講堂に於いて
12代目団十郎さん〈早稲田大学特命教授〉が対談して8代目について語る。当代は、父の名優11世団十郎・花形役者「9代目海老蔵」が胃癌で56歳で亡くなり、其のとき、19歳で、父の弟の幸四郎や松禄の叔父たちがいたとはいえ、心もとなくその後苦労して精進し、家の芸を守ってきた。団十郎さんはこの三ヶ月後、白血病の為逝去する。

 今日上演される演目は
「助六」「勧進帳」「暫」「矢の根」「外郎売」「毛抜」「鳴神」「景清」
「助六」と「矢の根」「外郎売」は曽我もの、「毛抜」と「鳴神」は『雷神不動北山櫻』〈なるかみふどうきたやまざくら〉の3幕めと4幕めが独立したもの。

「暫」の噺の筋
皇位へ即こうと目論む、悪党の清原武衡が、反対する加茂次郎義綱ら善良な男女を捕らえる。清原武衡が成田五郎ら家来に命じて、加茂次郎義綱らを打ち首にしようとする時、鎌倉権五郎景政が「暫く~」の一声で、さっそうと現われ、荒れ狂い、助ける物語。観ていても、捕まった人を助けに、大仰な拵えの武士が登場するだけの、筋書きや内容は意味を成さないまま、その体裁が重要とされる、様式美溢れた一幕。
 明治28年(1895年)、福地桜痴による脚本で九代目市川團十郎が上演してから一幕物として独立しその型が現在に至る。

            市川団十郎 三升の紋
            成田屋 三升の紋

人気ブログランキングへ


NHK日曜討論14党に問う 3

立ち上がれ日本・平沼赳夫代表は
「2については最高裁判決があり、違憲状態であるから、1票の格差是正はしなくてならない。
党の理念は憲法改正である。集団的自衛権のないまま、外国との安保政策にのっている・何の為の日米安保か?という事になる。石原新党の立ち上げは今月の早い時期にしたい。第3強結集については小異を捨てて大同を取ろうということになる。維新の会とは、政策が違うゆえ、摺り合わせていこうという段階。総選挙は越年すると思うが、年内の可能性も少しある。」

新党きずな内山晃代表は
「1については、この時期までたな晒しにした与党の姿勢意識が疑問であり、早く審議し、通すべきだ。わが党は「消費税増税反対・TPP反対」で民主党を離党し結党した党で、自己否定に繋がる政策を異にする維新〈TPPに賛成〉とは連携はしない。これに脱原発をくわえて、党の政策とする。」

日本維新の会松野頼久国会議員団代表は
「政党の決定機関は7人の合議制で決め、国会のことは国会議員団で決めている。
1については、例年国債発行して予算を組むことは止めにしたい。
2については定数削減をすることは国会議員にとって身を切ることであり、増税で国民に身を切ってもらった身なら、これは当たり前だ、
政策は、道州制を導入し、予算も権限も地方に渡す。国は外交防衛などの基幹的なもののみ行う。昔から続く永田町政局には心理面で距離がある。安定した政治状況であるべきであり、任期一杯4年間選挙をすべきでない。」

新党大地真民主代表の鈴木宗男氏は
1について、予算と一体化した赤字公債法案に賛成する。例年の単独での審議はまずいのでないか。
2について、1票の格差是正には、大幅な定数削減が必要と考える。
また、12月に日露首脳会談が開催できるが、田中(真紀子)大臣就任以来10年の空白が出来てしまった。私が国策捜査に合わなければ、北方領土4島の返還は解決していただろう。やっと動き出した。
第3極の結集についてはそれぞれの地域政党が折り合いをつけながら結集するのがよいだろう。個々にいうと、11月3日維新の会・松井幹事長と1時間強話し、考え方、政策のすりあわせが難しい。石原新党については、明日の日本のことよりも明日のご自分の健康をなんて耳に入ってきてますが・・」と述べた。

#第3極の結集については、新党きずなと新党大地真民主はTPP反対であり、其の部分で維新とは政策すりあわせが出来ない、連携は不可能といっているのに対し、立ち上がれ日本は維新と連携したくとも袖にされたという実像がハッキリしてきました。

減税日本河村名古屋市長(地域政党)は
あくまで減税のスタンスでの見解を述べ、「ラーメン屋のおやじが税金払うのに苦労して、税金集めるほうが楽しとる現状では駄目だ。仁徳帝の民のカマドの逸話にもあるように、為政者は税を減らす事を考えねばならない。国会議員は市民並の給料でいい、それが世界の趨勢だ。」と持論を展開。衆院選には候補者100人位を立てたいとの豊富も語った。

新党改革舛添要一代表は
「参院で問責された野田総理に緊急質問(74条)という形で対応したが、問責の重みを総理は理解していない。総選挙は候補者を立てたい、14の政党は選挙で棲み分けて協力せねば、民意を代表(当選)出来ない。都知事選への対応は新しい政界再編の可能性にもつながるので、対応はオープンにしていく。道州制も連邦制も政策の摺りあわせで、多数の政党が連携できるチャンスである。」との見解を披露した。

 #第3極が結集して第2極になり、自民党との保守2大政党政治を願う自分にとって、少数政党の寄って立つ基盤や政策か鮮明に解り、NHK日曜討論はよい企画でした。9日(金)以降に赤字国債発行法案の審議が始まる日程で、週明け12日には、控訴棄却の声が聞かれる、小沢一郎氏政治資金規正法違反という冤罪の控訴審判決もある臨時国会で、政局は動きだしました。早く総選挙を経て、民意を代弁できる正常な国会になってほしいものです。

人気ブログランキングへ

NHK日曜討論14党に問う 2

公明党山口那津男代表は
1については本会議で審議を
3の社会保障と税一体改革のための「国民会議」の設置は党の提唱していた政策である
経済対策はデフレ脱却を目指す
外交安全保障をしっかりと
解散については、総理が国民に約束した事であり、退陣を口にした政権は客観情勢として外国から相手にされていないレームダック化していると、解散を迫る。

みんなの党渡辺喜美代表は予算や都知事選について思う処を忌憚なく語り
「アジェンダと維新の会の維新八策は重なっており、維新の環境整備がなされてきて、公認候補の公募も行い、準備が整ってきたことから、連携は出来るのではないか。
石原新党との連携は東京都政のフィールドにおいてになるだろう。その場合、都知事選においては、、電力自由化、都営地下鉄の民営化の政策を同じくする猪瀬直樹現副知事の支持に回る。
第3極の結集についは、3年前のみんなの党結成から7つの新党が出来、石原新党が11月中に立ち上がれば8つの新党になる。幅広い勢力が結集できるだろう。
みんなの党は、官僚制が日本を駄目にしたすなわち、「統治機構の改革が絶対必要である」と政策を掲げている。
1について、へそくりを吐き出しての減額補正予算を組んだらどうですか。マイナス10兆円とか・・つなぎ国債20兆円発行の国会議決は過去あった。何故、それをしないのか?
2については、まず、0増5減をする。
年内解散とは、財務省が望む路線である。」と見解を述べた。

共産党志井和夫委員長は
1について、民自公3党が赤字国債発行法案を解散の取引材料にした、と糾弾。
2について、比例代表性が民意を代弁する。との見解。

社民党福島瑞穂党首は
1については消費税は逆進性が高い税であり、廃止すべきである。
2について、1表の格差是正においての、小数政党に不利な比例代表削減は絶対反対である。
党の政策は脱原発であり、原発再稼動は反対、「廃炉法案」「電源3法」の改正ともに成立させたい。
若年層への雇用対策の拡充を。
TPPについては、地方が壊れ、雇用が壊れた小泉構造改革の行き着く先がTPPであり、反対である。
対立軸は3つで1 格差社会増長の構造改革か OR 否か
       2 脱原発か OR否か
       3 憲法を生かすかOR否か

社民党の主張には相変わらずの護憲が含まれ、これについては、私は否・・
公明党は時の与党にくみする政党、だから、当たり障りのない主張。
みんなの党は、一旦、維新の会に袖にされながら、維新の支持率がその後凋落し、また、秋波を送られて、連携していくのだなあという感触・ここの政策は多岐にわたり解りやすい。

人気ブログランキングへ



NHK日曜討論14党に問う〈どうなる臨時国会・政局の行方は?〉

11月4日NHK日曜討論AM9:00~11:10において
NHK解説委員の神志名泰裕氏が各党代表に、次の3点への姿勢と解散総選挙〈年内解散の声が聞かれ、12月9日または16日投票、逆算すると遅くとも11月22日迄に解散となる〉への対応について聞いた。

1 赤字国債発行法案
2 選挙制度改革
3 国民会議の設置

・民主党輿石東幹事長は、1については来週にも通し、首脳会談を早くに開きたい、とした。
・国民新党自見正三郎代表は3項目において、党利党略を離れて国民生活の為に必要なことをする。解散については、解散権は首相にあるので論評できない。

・自民党安倍総裁は、1については方針転換し積極的に協力する。2と3について、0増5減案と国民会議は、我が党が提唱していた政策であるとし、「予算委員会ではまっとうに審議し、3案を気持ちよく通したい。原子力規制委員会人事も国会同意人事でありながら、民主党は中途で引っ込めた。我々民自公3党は、消費税を上げるという重い選択をした。自衛隊観艦式における訓示に恥ずる事のないように、野田総理には人間として恥ずかしくない判断を、総理は嘘つきではない、国民との約束を守るという、総理にまっとうな判断(解散)をするチャンスを与えた。」と重ねて解散を迫った。日中関係においては、「中国との関係悪化が続くが、WTOも中国の行為(日本企業を襲撃、日本製品不買運動)はおかしいと言っており、中国とのチャンネルを作っておく必要がある」と語った。

・国民の生活が第1の小沢一郎代表は
「首相の施政方針演説は綺麗な言葉・空疎な語りであり、信念理念に基づいた政策が語られていない。2については3年前に訴えたことであり、其の通りにする。解散総選挙については、増税は筋道としてはその前に総選挙があるべきだった。何れにしても信を問う時期にきている。自公の不信任案については、〈3党合意したという事実があり〉筋においてはどうなんだという事になるが、わが党も不信任案を前国会で出している、提出されたら賛成する。第3局の結集は党利党略では駄目だ。統治機構を変えるという大きな政策において、維新とは連携はあり得るだろう。石原新党は自民党と連携していくようだ。オリーブの木は結集に向かうだろう」との見通しを語った。「生活」は次の3項目を総選挙の大きな政策に掲げている。
1 脱原発
2 消費税増税の廃止
3 統治機構の改革

公明党・みんなの党・共産党・社民党・立ちあがれ日本・新党きずな・日本維新の会・新党大地真民主・減税日本・新党改革の各党首の見解は明日に続きます。

人気ブログランキングへ



 

「色彩間苅豆」 (いろもようちょっとかりまめ) 累『かさね』

              色模様間刈豆 累
         「累」 女形 六世中村歌右衛門 (演劇出版社発行)

 清元の音楽をBGMに累〈かさね)と、与右衛門(よえもん)が木下川堤でしっとりと踊る舞踊です。累の藤色の着物姿が若々しく美しいのに見惚れていると、後半はオドロオドロシイ雰囲気になり、鎌が刺さったままの髑髏が流れてくる・・
 
 昔、浪人・与右衛門は累の母・菊と密通し、その際、父の助を殺している。途端に、累の顔は醜く崩れ、足を引き摺る様になる。累が与右衛門に襲い掛かり、与右衛門は花道を逃げるが、花道七三の所(「すっぽん」という)で、累に引き戻される。この見えない糸を引っ張って引き戻すような仕草を「連理引き」といい、殺された女の執念や、嫉妬の妄念で男を引き戻す様を表現する。「すっぽん」は、この穴から異形の者や妖怪が現れたり引っ込んだりする、この世とあの世を繋ぐ洞・ゾーン。
 「ドロドロ・・」と舞台左手、御簾の内の下座音楽「大ドロ」太鼓が不気味に鳴り響き、舞台右端で、黒子が「ツケ」(柝を打ち付けて緊迫感を出す。)をうち、オドロオドロシイ怪談の雰囲気で幕になります。
 
 四代目鶴屋南北作。狂言「法懸松成田利剣」(けさがけまつなりたのりけん)の二番目序幕より独立。文政6年(1823年)森田座初演。 
 大正15年、五世清元延寿太夫が復曲。


人気ブログランキングへ

籠釣瓶花街酔醒(かごつるべさとのえいざめ)

         籠釣瓶花街酔醒代初代左団次4世福助
          初代市川左団次4世中村福助の籠釣瓶花街酔醒

 #籠釣瓶とは 籠で作った釣瓶は水が溜まらないことから、水も溜まらぬ切れ味の名刀に付けた名前。縁切の場の初代吉右衛門の「おいらん、そりゃあ、ちっと、そでなかろうぜ」というセリフは語り草。近いところでは、17世勘三郎の次郎左衛門と6世歌右衛門の八ッ橋が評判をとった。現吉右衛門の当たり役でもある。

吉原仲之町見染の場
 下野の国の豪商佐野次郎左衛門が上京し、吉原で花魁道中に行きあい 八ツ橋の嫣然たる笑みに気力が萎えへたりこむ。

立花屋店先の場~大音寺前浪宅の場~八ツ橋部屋縁切の場
 次郎左衛門は八つ橋の元に通い立花屋の上客となる。八ツ橋の身元親・釣鐘権八(つりがねごんぱち)が金の無心を立花屋に断られ、八ツ橋の情夫・浪人・繁山栄之丞(しげやまえいのじょう)と、八ツ橋のもとへ行き、次郎左衛門に愛想尽かしをするよう無理強いする。廓勤めをしていなければ、金に窮すると云う理由。八ッ橋は、座敷の次郎左衛門とその友人の商人2人、朋輩や幇間のいる満座の中で愛想尽かしをする。

立花屋二階の場
 半年振りに立花屋に寄った次郎左衛門が、八ツ橋と和やかに話し、座敷で二人きりになった途端に形相を変え「よくも恥をかかせてくれたなあ」と、八ツ橋の裾を踏みながら妖刀籠釣瓶で切りつけ、刀を燭台に透かし見て「はて籠釣瓶はよく切れるなあ。」と笑う。柝のかしらが打ちつけられ幕になる。

 #江戸時代の享保年間に起きた「吉原百人斬り」事件をもとに 三代河竹新七(黙阿弥の門人)が創作。1888年(明治21年)5月東京千歳座初演。全8幕20場で 現在は5・6・8幕の1部が上演される。

 花街の粋な習わしや情緒が溢れた、ひたすら八ツ橋が綺麗で哀れな話で、人気が高く繰り返し上演されます。
 
 元々は因果話で、下野国(栃木県)の豪農佐野次郎兵衛が遊女を妻に迎え、妻が病気(梅毒)になったため捨て後に惨殺する。その祟りで、次郎兵衛が死ぬ。次男の次郎左衛門は疱瘡(天然痘)に罹る。その後、次郎左衛門が金を奪われそうになり、助けた浪人(都筑武助)を家に招き世話をし「籠釣瓶」という刀を授かる。これが一度抜くと血を見ないではおかないという因縁のある妖刀。この妖刀の放つ魔力に手繰り寄せられる様に、次郎左衛門も八ツ橋も、栄之丞と権八も禍々しい運命に転げ落ちていく。堅物の次郎左衛門が吉原見物を思い立っったのも、八ツ橋の花魁道中に行き合わせ見染めたのも、釣鐘権八というたかりの習性の養父の存在も、内縁の夫が稼ぎのない浪人であるのも全て、妖刀の魔力ゆえという落ちの因果話で、原作は上演される568幕とはイメージは違います。

 因果話には他に
「色彩間苅豆」 (いろもようちょっとかりまめ) 通称 累『かさね』
「伊勢音頭恋寝刀」(いせおんどこいのねたば)(上方狂言)などがあります。


人気ブログランキングへ

初代中村吉右衛門 当たり役

 初代中村吉右衛門の任に適った当たり役は

『近江源氏先陣館』「盛綱陣屋」の佐々木盛綱

『一條大蔵譚』の大蔵卿(牛若丸・源義経の母、常盤御前が再嫁した公卿の話)

『ひらかな盛衰記』「逆櫓」(さかろ) 松右衛門は実は木曽義仲の家来で樋口次郎兼光という侍、主君の仇を討つ為、逆櫓の技を得ようと身をやつし松右衛門として、家の婿になる。目的がかない敵・義経の船頭になる。この家の子・槌松は取り換えられた木曾義仲の遺児・駒若丸…。という、非常に分かりにくい話。

『菅原伝授手習鑑』(すがわらでんじゅてならいかがみ) 寺子屋教師・武部源蔵 菅丞相(かんしょうじょう・菅原道真がモデル)が、901年(昌泰4年)1月、 藤原時平の讒言で醍醐天皇により大宰権帥として大宰府に左遷され、道真の子や右近衛中将源善を左遷・流罪にした昌泰の変(しょうたいのへん)を描いた 義太夫狂言。 式部源蔵は寺子屋に菅秀才(道真の子)を匿っていた。主人公は、それぞれ菅丞相・時平・トキヨ親王(帝の弟)に仕えた舎人の梅王丸・松王丸・桜丸の3兄弟。
 など重厚な時代物でこれらの演目は観ていて寝てしまうことがある。

 時代物以外に

『佐倉宗五郎』(下総国印旛郡佐倉城下の義民。名主で本名を木内惣五郎。1653年(承応2年)上野寛永寺に参詣する四代将軍徳川家綱に堀田氏の苛政を直訴、自らは磔になる。)

『湯殿の長兵衛』「極付(きわめつき)幡随院長兵衛」の通称。1881 年(明治14)東京春木座初演。旗本水野十郎左衛門と侠客幡随院長兵衛が対立し、水野邸へ単身乗り込んだ長兵衛が湯殿で殺されるまでを描く。河竹黙阿弥作の世話物。

『法界坊』 (コミカルでエロい坊主)

『籠釣瓶花街酔醒(かごつるべさとのえいざめ)』花魁八ツ橋と痴情をかわした 
                        豪商佐野次郎左衛門
などがあります。 


人気ブログランキングへ
プロフィール

imagica

Author:imagica
種別 生物
趣味 散歩と文楽と歌舞伎
文楽歌舞伎狂言の非日常性に昇華された人間性を感じます。日々のつれづれを 舞台に投影したり政治に絡めたりして書いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
招き猫
こびとさんの時計

ふたりに触れないで~

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR