FC2ブログ

「秀山十種」より「清正誠忠録」「松浦の太鼓」 

初代中村吉右衛門の選定した「秀山十種」は

「松浦の太鼓」 父 中村歌六から受けつぐ
「弥作の鎌腹」   同   上
「二条城の清正」
「蔚山城の清正(うるさんじょうのきよまさ)」
「肥後の清正」以上、清正3部作
 活歴物の「地震加藤」
「清正誠忠録」

初代中村吉衛門の「清正誠忠録」
写真 (2)
初代中村吉右衛門の清正誠忠録

義太夫狂言「八陣守護城(はちじんしゅごのほんじょう)」の正清 
清正を好んで演じ、“清正役者”とも呼ばれたが、当たり演目は「松浦の太鼓」「二条城の清正」で、他は現在上演されない。

八陣守護本城
文楽「八陣守護城」の人形・正清(加藤清正)
 
「松浦の太鼓」は人気演目の「仮名手本忠臣蔵」の外伝で、討ち入った本所松坂町・高家吉良の隣の旗本屋敷、赤穂浅野家に同情的な松浦鎮信(しずのぶ)侯(史実は旗本寄り合い3000石土屋主税)が、討ち入りを今か今かと待ちわびていた。元禄十五年(1702年)12月14日、屋敷にて連句の会が催され、俳諧の師匠宝井其角が招かれ、松浦侯に、「弟子の赤穂浪士の一人、大高源吾(俳号・子葉)と、前夜、両国橋の袂で出会い、其角が向けた上の句

「年の瀬や 水の流れと 人の身は」に、
     「明日またるる その宝船」 と下の句を詠んだことを話す。

松浦の殿様はその事を聞き、さては討ち入りか、と喜んでおるところに、山鹿流陣太鼓が聞こえてくる。山鹿素行軍学の同門である大石内蔵助の打ち鳴らす山鹿流陣太鼓が隣家より辺りに響き渡り、松浦侯は討ち入りを我がことのように喜び、自家と隣家の境界の塀に提灯を掲げ、浪士の手元を照らす・。
 
「馬引け!」
声も高らかに張り上げ、槍を持ち、助太刀をと勇む殿様を家来が諌めるところへ、討ち入り装束の大高源吾が現れ、討ち入りの報告と辞世の句を披露
 
   山をぬく 刀も折れて 松の雪  
            

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



「秀山十種」より「二条城の清正」

初代中村吉右衛門は昭和の名優と謳われ、6代目尾上菊五郎と並び菊吉時代を築く。時代物を得意とし、現在でも演じられるものに「二条城の清正」がある。
 
吉右衛門の家の芸「秀山十種」より「二条城の清正」
吉田絃二郎作は、1933年に初代吉右衛門の清正、十七代目中村勘三郎(当時は中村もしほ・初代吉右衛門の弟・6代目菊五郎の女婿・現勘三郎の父)の秀頼、二代目市川左團次の家康の顔ぶれで初演。清正役者として定評があった初代吉右衛門が、この年に清正所用の短刀を入手して、それを縁として、「自分の為の清正ものを」と望んでこの作品を書いてもらったという話です。

2007年9月 歌舞伎座において、当代吉右衛門がこの役を演ずるのは9年ぶり、2回目。義太夫狂言の時代物の立役〈男役〉では当代は第一人者。筆者は初めての観劇でした。

第一幕 清正の館
第二幕 二条城大広間
淀川御座船の上

関が原の戦いに勝ち、征夷大将軍と成った徳川家康が、大御所となってからも豊臣家を潰さんと目論み、慶長16年、豊臣秀頼に二条城への上洛を命じる。病身であった加藤清正は最後のご奉公と、陣羽織を身につけ、家来一党には甲冑を身につけさせ、大阪城に参じる。守役として、家来一党とともに、清正は秀頼を守護して二条城に上洛する。重厚な立ち居振る舞いの中に、亡君秀吉の遺児秀頼をもしもの時には身をもって護るという、清正の胆の内を、観客にそれとわからせるのが役者の芸の大きさ深遠さ。

家康との対面を無事に終え、御座船で淀川を下ろうとする二人。御座船を前に、蛍が飛びかう暗闇のなかを秀頼をつけ狙う徳川方に、清正が短銃を撃つ。船上で、秀頼が病身を押して我が身と豊臣家を護ってくれた清正に「爺!」と駆け寄り、清正は立派に成長した「若君」の姿に感涙に咽ぶ。が、清正は緊張の後に、やがて力が抜けがくっと崩れる様に倒れる・・その様に、豊臣家の未来が暗示されて幕になる。

二条城の清正
「二条城の清正」を演ずる中村吉右衛門

史実は後陽成天皇の譲位が3月27日に、後水尾天皇〈家康の孫和子が中宮〉の即位が4月12日に執り行われるその儀式に伴い、秀頼に二条城への上洛を要請し、3月27日に上洛、28日に会見。浅野幸長、加藤清正、池田輝政、藤堂高虎などが随伴した。清正は帰途発病し、6月に亡くなった。死因は当時、腎虚〈花柳病〉と言われた性病〈梅毒〉で、文禄慶長の役で罹患したらしいといわれています。(*^_^*)
 

人気ブログランキングへ

三遊亭圓朝 人情話 文七元結(ぶんしち もっとい)


NHK落語名人選(51) 五代目 古今亭志ん生 文七元結・文違いNHK落語名人選(51) 五代目 古今亭志ん生 文七元結・文違い
(1994/12/19)



 
三遊亭圓朝(天保10年1839年~明治33年1900年)が創作した人情話に「芝浜」「塩原多助」の他に、「文七元結」(もっとい)があります。元結とは、まげの髻(もとどり)を結ぶひも。古くは麻糸、組紐などを用い、近世は和紙を細く折りたたんだり、撚ったりして作っっている。贈り物などに掛ける水引。江戸っ子は「もとゆい」を「もっとい」と発音した。

「芝浜」の魚屋勝は酒飲みでしたが、こちらは腕はいいが、博打に精出す本所達磨横丁に住む左官の長兵衛の噺で、女房お兼と夫婦喧嘩が絶えない。年の瀬も押し詰まったある日、博打に負けて身包み剥がされて、半纏1枚で帰ると、娘お久がいない。またまた、夫婦喧嘩が始まったところに、吉原の大店「角海老」から使いがあり、お久が身を寄せていると云う。いってみると、孝行娘お久は、是で借金を返してと、角海老の女将から借りた金50両を長兵衛に渡す。女将は、自分の身の回りを世話させ店には出さないが、次の大晦日迄に金を返すよう、一日でも過ぎたら女郎として店に出すという。情けない、改心せねばと、とぼとぼ歩くうちに、本所大川〈隅田川〉の吾妻橋で、身投げしようとしていた男を助けると・・。
 
助けた男は、白銀町の鼈甲〈べっこう〉問屋「近江屋」の手代文七で、売り上げをすられ「死んでお詫びをしようと大川に身を投げようとしていた。」と言う。「いや、死なせねぇ」と押し問答。長兵衛は、娘お久が身を売った五十両を、無理やり文七に押し付けて帰る。家では、「娘の身売りの金をどうした!」と、剣幕の女房お兼と夜通しの夫婦げんかが始まる。

文七は主人の元に帰り、おそるおそる五十両を差し出す。主人卯兵衛は「妙だね。お金はここにあるよ。」と訳を尋ねる。文七が遣いにいった小梅の水戸様で、碁に夢中になり売上げ金を碁盤の下に忘れてきてしまったのを、既に届けて下さったと言う。文七は主人に、身投げしようとしていたところを助けられた話をする。

翌朝、近江屋卯兵衛は文七をお供に長兵衛の長屋へ赴く。「文七が粗相をやらかし…」と、詫びと礼を言い、五十両を長兵衛に返そうとする。「いったんやった金を江戸っ子が今更受け取れねえ!」と、長兵衛は言い張り、もめた挙句にしぶしぶ受け取る。長兵衛の心意気と人柄に惚れ込んだ近江屋卯兵衛は「これをご縁に文七を養子に、近江屋とも親戚付き合いを」、話しはトントン拍子に進み、 祝いの肴は表から呼び入れた近江屋が身請けをしたお久。文七とお久は夫婦になり、近江屋から暖簾分けしてもらい、麹町貝坂〈現千代田区平河町一~二丁目に登る坂〉に元結屋の店を開いた。という、江戸っ子の心意気と、市井の人々の人情を綴ったお話。

現2代目中村吉右衛門が任に適った長兵衛を勤めて好評をとる。2011年7月15日、人間国宝に指定され、「『伝統歌舞伎』という昔からのものをまず伝えようと思っています。祖父の初代吉右衛門が制定した『秀山十種』〈秀山とは初代吉衛門の俳号〉に自分の創った作品を加えていきたいです。」と喜びと抱負を語る。TVドラマの「鬼平犯科帳」は、長く続いた人気シリーズ。吉右衛門さんの江戸しぐさや立ち居振る舞いの粋さ・上手さが際立ち、それだけでも一見の価値がある。松貫四〈まつかんし〉の名前で、新作狂言を創作している。


人気ブログランキングへ




原発事故 放射線量 予測地図を公表

〈24日13;15 NHK NEWSWEBから〉全国の原発で東京電力福島第一原子力発電所と同じような事故が起きた場合に影響が及ぶ範囲を試算した結果を、24日、国の原子力規制委員会が公表しました。
国際的な避難基準の30キロ圏の外での被ばく量/週が 100ミリシーベル超は次の4ヶ所

柏崎刈羽〈新潟〉
福島第2
大飯〈福井〉
浜岡〈静岡〉

 全国に16ある各原発のサイトごとに試算、福島第一原発の事故の際に放出されたとされる、77京(けい)ベクレルと同じ量の放射性物質が、一度に放出されると仮定したもの。去年1年間の実際の気象条件を考慮し、ただし、地形条件は考慮していない、ゆえあくまで参考にすべきものとしている。

 防災対策を重点的に行う範囲を8~10キロ圏内から、原発から30キロ圏内に拡大し、他の12のサイトは30キロ圏内に収まっていた。
 
 柏崎刈羽原発の場合、福島第一原発の1号機から3号機までの合計の202万キロワットの4倍に当たる、7つの原子炉の出力合計820万キロワットで、放射性物質の放出量も4倍と見なし、1週間で100ミリシーベルトの被爆をする量の放射性物質がどの方向にどのくらい遠くまで飛んだのか8760通り計算、さらに16の方角ごとに原発から最も遠くまで放射性物質が飛ぶとされる地点を公表したところ、東南東の方向に40.2キロの米どころ・魚沼市内まで影響が広がる試算結果がでた。7つある原子炉すべてでメルトダウンが起きるという、最も厳しい条件となっている。

 規制委員会の田中委員長は、「まずありえない想定だが、最悪のケースの時、どういう影響があるかを知ることは重要だ。」
 
 関係する21の都道府県は「試算結果は先週、メールで受け取っただけで詳しい説明がなかった」と答え、事故の影響範囲という関心の高い情報の説明不足に自治体からは戸惑いの声が出ています。

 #新潟は、35年前、鯨波の海水浴場にいったきりで 次は数年前に、柏崎刈羽原発視察ツアーに行き、柏崎の海辺周辺の変貌振りに驚きました。原発を造る際に地下40メートルまで掘削し、出た土で40メートルの小山が出来、それが原発の裏山になっていました。施設は最新鋭、中央制御室も地下にあり、地下に着くと中央制御室へのエレベーターの扉はγ線を通さない1メートル近いコンクリートの厚みがあり、さらに、セキュリティーの厳重さに驚きましたが、新潟中越地震で放射線を含んだプールの水が外に流れ出すという事故があり、まだ、全炉停止状態でした。
   (拙ブログ7月17日掲載「反原発デモと柏崎刈羽原発視察ツアー」をご参照    ください。)


人気ブログランキングへ


 

「生活」 主な政策

          
「国民の生活が第1」の結党記念パーティーが 25日、ホテルの記録を塗り替える4200人という多数の参会者を集め開催され 小沢一郎代表が 翌日26日、元気にニコニコ動画に生放送出演致しました。

『小沢一郎代表に全て聞きます』〈主な政策と政権奪還の戦略〉

 統治機構の改革については、明治以来の官僚機構が敗戦を経ても生き残った事により、明治以来144年間、官僚依存が続き、それでは、創意・工夫・知恵が生まれない。権力の素は法律に定められている規制の権限とお金〈予算の編成〉であり、これらを地方に移すことが必要である。政治家が筋道の通った話しをし、結果について責任を取るなら、官僚も「やります」と言っている。中央政府は、小さいけれども、強い政府であることが望ましい。
 
 日中関係に於いては、中国国内で反日デモが燃え上がったのは、アセアンのウラジオストック会議で胡錦濤国家主席の 尖閣諸島の国有化をしないで欲しいという要請を受けながら 僅か2日後の9月11日に野田首相が国有化したことで、面子丸つぶれになった胡錦濤氏の 政府の影がちらつく反日官製デモであった、現在日中関係は、首脳同士がざっくばらんに話し合える関係にない。しかし、チャンネルがあるといっても、野党の立場では表に出て交渉するという立場でなくその事は悩ましい。

 子ども手当については、仏英など欧州では10年以上前からなされている事であり、ばら撒きでもなんでもない。次代をになう子ども達を育てるに、社会環境の整備と子育てにかかる手当の支給は必要である。

 雇用制度は小泉改革で大きく転換し、日本流セーフティーネットであった終身雇用が崩れた。。雇用の横の流動化の保障〈転職できる環境〉が必要である。非正規雇用全否定はしないが、一家の柱がそれでは、社会不安につながる
 
 原発については、高レベル廃棄物の処理は未だ解決策がない現在、原発は早く止めるしかない。廃棄物の固化技術が開発されていない現在、地下に埋めるのは危険である。今のままでは、国土に高レベル廃棄物が溢れ、非常に危険な状態が続く。

 経済については、15年間デフレが続き、日本経済が疲弊している。デフレ脱却には内需主導による経済を、低成長でも回る経済の仕組みを作らねばならない。

 政策について多くを生の声で語ってくれました。消費増税のみを残して、全て消えた政権交代時の民主党マニュフェストですが、来週臨時国会が開かれたら、積み残された「特例公債法案」を通し、予算が執行されるという 最低限の政治の責任だけは 野田内閣が果たして欲しいですが・・。


人気ブログランキングへ

「生活」新党結党記念パーティー

 10月25日夕6時から 《国民の生活が第1》の結党記念パーティーが ホテルニューオータニで開かれ、世界60カ国の外国公館から 多くの来賓が出席し 新党大地真民主代表鈴木宗男氏、新党きずな代表 また、原発事故で被災した地域から福島県二本松市長三保恵一氏、福島県下で震災当日に出産して現在第2子を妊娠中の女性が 「原発のない安心できる暮らし」を求めた声を 新党の原発0政策へのエールとして送った。
 小沢一郎代表は 10月16日〈火〉から21日〈日〉まで 「2022年までに国家政策として脱原発を目指す」としたドイツへ 再生可能エネルギー事情視察団を率いて行き 

17日 アルトマイヤー環境相とクリーガーエネルギー事業連合国際関係特別代   表と会合 タルゴーデブリッツ太陽光発電所の視察
18日 ①ボーレー商工会議所長との会合
   ②再生可能エネルギー協会会長シュルツ氏との会合
   ③ドイツ消費者保護連合 エネルギー環境局との会合
   ④ブーリング・シュレーダー連邦議会環境委員長 及び連立与党自由民主   党環境委員長ホルストマイヤー氏 緑の党レーベル環境委員長 との会合
19日 エッセンバッハ町長との会合と町の視察及び 再生可能エネルギー247%   達成のメンケンドルフ村の視察と脱原発を唱え続けてきた地元選出コペル   議員との懇談

をこなし 党の政策である「日本における2022年脱原発」への道筋をつける道標とした。
〈詳細は拙ブログ10月16日~21日掲載「ドイツ脱原発視察1~6」をご覧下さい。〉
 パーティーには およそ4000人が 出席し 600万人ともいわれる自由党時代からの熱心な小沢支持者の存在を印象付けた。


人気ブログランキングへ

楼門五三桐 (さんもんごさんのきり) 名台詞

2012年7月 2代目市川猿翁 4代目猿之助 9代目中車の襲名興行は 
    新橋演舞場に於いて 猿翁は2004年2月の「一條大倉卿」以来。
「楼門五三桐」〈さんもんごさんのきり〉
    羽柴秀吉の紋が金紋で五三の桐であったことから命名
 
真柴久吉(羽柴秀吉)を猿翁が勤め 
石川五右衛門を 猿翁を慕う市川宗家海老蔵が勤める。

『金門五三桐』二幕目のうちの一場「南禅寺三門の場」
      派手やかなBGM大薩摩が入る。、
 舞台一面に 煌びやかな南禅寺山門が設えられ 高い欄干の上にて、百日鬘、どてらを纏った石川五右衛門の名台詞は 煙草を呑みながら、四方を眺めつつ

「絶景かな 絶景かな。
春の詠めは値千金とは小さなたとえ、この五右衛門が目からは万両。 
もはや日も西に傾き 誠に春の夕暮の桜は 取りわけ一入(ひとしお)。 
ハテ、麗(うら)らかな 眺めじゃなア。」

鷹が五右衛門に片袖を落とし飛び去る。その片袖には 「大明国十二代神宗皇帝の臣下 宗蘇卿(そうそけい) 遺言の事」 とあり
「宗蘇卿が密かに日ノ本に渡海し、皇帝の怨敵真柴久吉を狙わんと世を忍ぶうちに 出来た子が我であり、実父宗蘇卿は謀反露見して果てた。 自身は、武智光秀(明智光秀)の養育に預かり、成長し名は惟任左馬五郎(これとうさまごろう)。しかるに、養父光秀が、小田春永(織田信長)を討ち取り、四海を掌握しながら、わずか三日にして、久吉がために亡ぼされ、無念の死をとげ給うた。」と知る。

石川五右衛門が釜茹でになった故事に このような由来を脚色をし 
実父養父ともに 仇は真柴久吉と知った、五右衛門(惟任左馬五郎)は

「遺恨重なる真柴久吉、たとえこの身は油で煮られ、肉はとろけ、骨はししびしおになるとても 父の怨敵 今にぞ思いしらせてくれん」
 
南禅寺山門がせり上がり、1階部分が現れる。
真柴久吉 巡礼の拵えにて登場 山門上を見上げ

「石川や浜の真砂は尽きるとも、世に盗人の種は尽きまじ。」
「順礼にご報謝」


双方見合わせ、柝のかしらが打ち付けられ 幕になる。

すばらしいセリフ (ちくま文庫)すばらしいセリフ (ちくま文庫)
(1999/12)
戸板 康二



人気ブログランキングへ


澤潟屋(おもだかや)の家の芸

「黒塚」は踊りの力量と、人間が背負い込んだ心の闇を顕わす舞踊の大曲。49年前、74歳の曽祖父2代目猿之助が初代猿翁の襲名目前に倒れ、代役を3代目猿之助が勤めた因縁の作品で、相手役の僧、祐慶を市川宗家12世団十郎が勤め襲名を寿ぐ。

黒塚2

奥州安達が原のあばら屋に住む老女「岩手」(実は鬼女)が、月光の下で成仏できぬ我が身を嘆いて踊る。一夜の宿を求めた阿じゃ梨祐慶一行は、覗くなと言われた襖を覗き、そこに喰い散らかされた人間の骨を見つける。鬼女の本性を現した岩手と僧の激烈な戦いが見せ場で、やがて僧に祈り伏せられ岩手の魂は成仏する。

2011年1月 浅草歌舞伎出演中、伯父から4代目猿之助の襲名を打診される。
   9月 記者会見 伯父は亀治郎の力を認め澤潟屋の芸を託す。
2012年1月 浅草歌舞伎「敵討天下茶屋聚」(あだうちてんかじゃやむら)
   2月 博多座「天竺徳兵衛新噺」(てんじくとくべいいまようばなし)で、巨大ながまがえるが登場。徳兵衛と子平次と(夫小平次殺しの)おとわの一人三役の早代わりと宙乗りを披露。
   4月 亀次郎最後の舞台「仮名手本忠臣蔵」で「早野勘平」(塩冶判官の小姓でありながら、判官受難の折に 腰元お軽と出奔、武士としてその罪の意識から後に切腹)を演ずる。
     浅草歌舞伎の仲間がしゃれで亀次郎の遺影を飾る告別式を執り行う。
     渋谷でパフオーマンスのお練りを行う。

初代猿之助1855年~1922年)は140年前に襲名、後に、2代目団四郎
2代猿之助(1888年~1963年)は軽妙洒脱な芸風、初の中国公園の実績を残す。
3代猿之助は23歳で襲名、宙乗り早代わりといったケレンの演出を復活させる。
弟の4代団四郎が、2代目現亀次郎の父に当たる。
 
人気ブログランキングへ

亀治郎 27歳の葛藤

写真+(24)_convert_20130725145220写真+(93)_convert_20130725145152
 「義経千本桜」狐忠信・市川右近 と 静御前・市川笑也

義経千本桜は子狐が親狐の皮が張られた初音の鼓を慕い、それを持つ静御前と吉野山中を、義経の後を追い旅をする。白の着流しを纏った子狐の化けた義経の家来佐藤忠信(源九郎狐)が、早変わりや宙乗りというケレンを演じる場面が四ノ切〈四段目)「川連法眼館」〈かわづらほうげんやかた〉に多くあります。澤潟屋(おもだかや)の家の芸にふさわしい演目を、新猿之助がエネルギッシュに演じます。
静御前を上方の名女形、片岡秀太郎が、源義経を人間国宝坂田藤十郎の大看板が勤める。

2003年5月 27歳 博多座での公演 新三国志Ⅲ完結編」を勤めた後、亀治郎は 伯父のもとを離れます。このままで道が切り開かれるのか?当時を振り返り 武者修行などというものでなく 劇界の孤児の心境だったと語ります。

2002年 亀次郎の会〈自身の勉強会〉を立ち上げる
2005年 「NINAGAWA十二夜」歌舞伎座 蜷川幸雄が演出し、尾上菊五郎劇団が演じたシェークスピア喜劇[十二夜]で腰元麻阿(まあ)をコミカルに演じる
2006年 ロンドンアムステルダム公園でローレンスオリビエ最優秀ダンス作品賞にノミネート
    鳴神
    白波五人男
    封印切   意欲作に次々に取り組む
2007年 パリオペラ座歌舞伎に出演
    NHK大河ドラマ[風林火山」で武田信玄役
2008年 芸術選奨文部科学大臣新人賞受賞
2009年 ロンドンバービカンシアターにて「NINAGAWA十二夜」公演

27歳で伯父の下を離れた、その後の亀治郎の軌跡は目覚しいものがあるが、伯父3代目猿之助は、亀次郎が旅立った4ヵ月後、2003年11月、博多座の公演中脳梗塞で倒れ、その後8年間舞台から遠ざかります。    
 
   三代目 市川 猿之助( いちかわ えんのすけ)2代目 猿翁(えんおう   
       1939年生 本名 喜熨斗 政彦(きのし まさひこ) 
1968年(昭和43年)『義経千本桜』「四ノ切」で宙乗りを披露し、それを皮切りに、明治の演劇改良運動以後は邪道として顧みられなかったケレンの演出を次々に復活させた「猿之助歌舞伎」で一世を風靡し、見応えのある舞台は 観客からは高い支持を得たが、保守的だった他の歌舞伎役者や劇評家からは 酷評された。
名優十一世市川團十郎の実弟で、市川宗家の御意見番的存在だった二世尾上松緑は、猿之助歌舞伎を「喜熨斗サーカス」と言い退けた。宗家の連枝であるが別家の役者にそこまで言われたのは、祖父、父を失くし、後ろ盾がいない「梨園の孤児」となった悲しさゆえ。松緑は 兄に11世市川団十郎 8世松本幸四郎(初代白鸚)をもち、映画俳優としても活躍、とはいえ尊大な物言いと思える。

やがて宙乗りがない従前の演出で上演した「四ノ切」が「つまらない」と不入りになり、権門宗家の七代目尾上菊五郎が、猿之助版の「四ノ切」を上演し始める。菊五郎は名優6世尾上菊五郎の芸養子梅幸を父に持ち 情のある面倒見の良い当代一の江戸前役者、人間国宝、 蜷川幸雄演出シェークスピア劇に亀治郎とともに取り組む。  
古典を新たに見つめ直して再創造した、猿之助の精力的な活動が 舞台芸術にひとつの領域を切り開いた。
         
           


                

人気ブログランキングへ

亀治郎と天翔ける心

         写真 (64)
       猿之助劇団「ヤマトタケル」市川段次郎と市川右近                 
昨日、NHKで市川亀治郎の4代目市川猿之助襲名にいたる軌跡を放映していました。
 
本名 喜熨斗孝彦(きのしたかひこ) 36歳
2012年6,7月の 襲名興行の演目には 澤潟屋(おもだかや)の家の演目が並び

① ヤマトタケル
② 義経千本桜 〈よしつねせんぼんざくら〉
③ 黒   塚   〈くろつか〉
④ 楼門五三桐 〈さんもんごさんのきり〉

ヤマトタケルは 哲学者梅原猛(たけし)氏が3代目猿之助の為に創作した演劇で、父帝の命を受けて九州熊襲征伐に出向き、成し得て帰ったヤマトタケルが 愛する父に受け入れられず 死にいく時 その魂が 白鳥に宿る。1986年の初演以来600回を超えて、新演劇として新しい客層が開拓される。楽屋には梅原氏直筆のヤマトタケルの心「天翔ける心」の額が飾られ、その舞台の躍動と情感に、震える様な感動を覚えたと新猿之助が語っています。
 
1980年 4歳で「義経千本桜」の安徳帝で初舞台
1983年 7歳で「お目見え太閤記」で 2代目市川亀治郎を襲名 
1989年 13歳の時、伯父3代目猿之助の弟である 父4代目団四郎と共に踊った「連連獅」(れんじし)では 赤頭の子獅子が勇壮な毛振り〈頭を連続で回す〉をみせ、観客を唸らせる。この子獅子の精で、1990年松竹会長賞受賞。
16歳 伯父3代目猿之助の「小栗判官」(おぐりほうがん)を観て、役者への道を決意する。

「これからは ただひたすらにこの道を
 そして 世界の全てをかぶくのだ
 永遠にかぶくのだ
 永遠に 永遠に
 こうして 私の身に おもだかやの魂が宿った。」
 
思春期の頃は、友と語らい自分探しの旅で大いに迷うもので、16歳でこんなにもはっきりと道標を見つけ、そして、その言葉通りに茨の道をあゆむ、そんな大きな器、明晰な頭脳、強靭な意思を わたしら凡人は 羨ましく思えます。
3代目猿之助が、甥を語って「人を引き付けるって言うのは大事なこと、理屈じゃあない。僕に足りなかったものを見つけるような役者になれる。あの子がどこまで行くのか期待しているんだ。」役者に限らず 華のある人には、確かに人を引き付ける天性のオーラがあるなあと感じますね。


人気ブログランキングへ


 

ドイツ脱原発視察6

 メンケンドルフ村の地元選出で キリスト教社会民主同盟所属のコペル議員は 先駆的な考えを持ち、再生可能エネルギーシフトを ずっと唱え続けてきた人です。コペル議員は
「現在は太陽の出る日・風の吹く日に十分な電力が発電され、補助金を出して施設を作る段階は終わっている。 エネルギーシフトという面で ドイツは国民のコンセンサスの下、2022年脱原発を目指し、前進するのみで 日々課題は新たなものと成っている。」と語っています。         
 原発は健全なエネルギーではない、また、エコノミーとエコロジーは両立しない、再生可能エネルギーへのシフトで 新たな経済、新たな産業への展望はひらけるという、コンセンサスを元に ドイツは2022年脱原発に前進しています。
 
 メンケンドルフ村は総発電力  32250 MW〈メガワット〉
            バイオマス  26570 MW
            太陽光発電 約5900 MW
 植物などの生物体(バイオマス)は有機物で構成されているため、燃料として利用できます。これらを「直接燃焼」したり「ガス化」するなどして 電気や熱を作るのがバイオマス発電です。技術開発が進んだ現在では、様々な生物資源が有効活用されています。 
         
                NEW ENERGY

1,地球温暖化対策 光合成によりCO2を吸収して成長するバイオマス資源を燃料 とした発電は「京都議定書」における取扱上、CO2を排出しないとされています。
2.循環型社会を構築 未活用の廃棄物を燃料とするバイオマス発電は、廃棄物 の再利用や減少につながり、循環型社会構築に大きく寄与します。

3.農山漁村の活性化 家畜排泄物、稲ワラ、林地残材など、国内の農山漁村に 存在するバイオマス資源を利活用することにより、農山漁村の自然循環機能を 維持増進し、その持続的発展を図ることが可能となります。
 
課題 資源が広い地域に分散しているため、収集・運搬・管理にコストがかかる    小規模分散型の設備になりがちという課題があります。

p5_exa_img_01日田ウッドパワー〈バイオマス〉 日田ウッドパワー
国内有数の木材生産地である大分県日田市に立地する木質バイオマス発電所。建築発生木材に由来する木質チップを購入し、発電した電気を電気事業者に供給してい る。同地域で大量発生する樹皮(バーク)についても、ボイラ用燃料として受け入れを開始している。


葛巻高原蓄糞 バイオマスシステムくずまき高原牧場 畜ふんバイオマスシステム

くずまき高原牧場内の牛の排泄物を発酵させてメタンガスを抽出し、発電ならびに熱回収を行うシステム。畜ふんの適性管理を主な目的として導入したもので、発生電力および熱はプラント内の負荷で消費している。( 出力37kW)

横浜市北部汚泥処理センター〈バイオマス〉
横浜市 北部汚泥資源化センター(出力ガスエンジン920kW×4基、1,100kW×1基)

下水処理過程で発生する汚泥処理を行う横浜市環境創造局北部汚泥資源化センターでは、処理過程で発生する消化ガスを燃料にして、ガスエンジンで電気を発電。所内電力の約70%を賄っているほか、エンジンから発生する熱も消化タンクの加熱等に利用している。

p5_exa_img_04コープ神戸廃棄物処理施設〈バイオマス〉
コープこうべ 廃棄物処理施設 (出力60kW)

生活協同組合コープこうべ直営の食品工場で生産する豆腐、麺、パンなどの製造過程で発電する生ゴミ5tと排水処理施設から排出される汚泥1tをメタンガスに変換し、電気や熱エネルギーとして工場内で再利用している。
                            〈資源エネルギー庁HPより〉


人気ブログランキングへ

ドイツ脱原発視察5

 19日〈3日目〉は 高速道路〈アウトバーン〉を通って、南部の町人口11,000人のエッセンバッハとメルケンドルフ村を取材しました。ドイツの再生可能エネルギーが 10月で総発電の25%に達したことを 裏付ける様に 高速道路両端には 風車と太陽光パネルの光景が延々と続きます。

 エッセンバッハ町には、イザール原発があり、2機のうち1期が稼動、1機は2012年5月に廃炉。〈偶然イザール原発をアポなしで取材。〉中間処理施設が205,6年から稼動しているが、40年寿命、「最終処分場がない。コスト面からも 原発継続はありえない。誰かが始めなければ 脱原発は出来ない かならずやる。」と語る エッセンバッハ町長の言葉が印象深い。

メルケンドルフ市は 人口3000人の村の規模で 市内に電線が見当たらない。市内のアグリコンプ社で バイオマスの見学をする。 ここでは 雇用者900人中市民400人の雇用がある。メンケンドルフ村の2011年再生可能エネルギー達成率は247%で 余った電力はカナダとアジアへ輸出している。
 潤沢な補助金を支援される日本の原発受け入れ自治体の現状から 質問してみましたが、質問への応えは 「財政支援は全くない」 ということでした。BMWの工場があり、そこからも事業税が入る企業城下町ですが、事業税が落ち込んだときに 財政支援を求めることはない。2003年には原発の事業税が0になり、2010年は事業税が多かったが そんな時にこそ、基金を設けて脱原発の財政基盤を作るべきであるという 至極全うな返答でした
        バイオマス3
                    図説  バイオマス

人気ブログランキングへ

ドイツ脱原発視察4

18日〈2日目〉はベルリンにて 再生可能エネルギーに関わる枢要な方々と 4か所で会合・懇談を行いました。それぞれ会合で ドイツの再生可能エネルギーの現況説明と 日本の原発への忌憚ない意見や疑問点を語ってくれました。 

①ボーレー商工会議所長との会合
 ・ドイツ経済界は脱原発を目指す、課題は送電網の整備である 
 ・企業アンケートの集計結果は 
   ・電気料金は 86%上昇した
   ・停電リスクがあるとした企業は 58%
   ・エネルギー効率化への投資では 自家発電の企業が28% 海外へ出ると答えた企業は少数。

②再生可能エネルギー協会会長シュルツ氏との会合
  #シュルツ氏は〈許認可行政に携わった元役人 その後議員〉の経歴をもつ方で、知識とノウハウを知悉した人物が 民間団体の側で再生可能エネルギーの普及に力を尽くしています。
 ・25年前ガレージで風力発電を始めた人物が 30億ユーロを動かす企業家に迄なり、一般人100万人が 現在 再生可能エネルギーにかかわっている。さらに 38万人の雇用を目指しています。

③ドイツ消費者保護連合 エネルギー環境局との会合
#ここは専門家120人を抱え 市民の要望に沿って 専門家を派遣する機関です。市民が再生可能エネルギー導入に伴い行う費用負担〈電気料金〉が公平に行われるよう監視します。
・再生可能ヱネルギー法により、 電気料金がフランス国の2倍になっており、さらに 10月15日決定の一般家庭への再生可能エネルギー賦課金が 現行の約7000円からH25年度は約8000円になる。〈3セント台/1KWから5セント台/1KWへと上昇する。〉
・但し、大企業は・国際競争力が落ちるという理由で負担しない。鉄鋼業・化学工業2000社が該当するが、 これを見直すかどうかが検討課題です。
・固定価格買取制度〈FIT]を採るのは、避けられた環境破壊と避けられた燃料費負担への反省からであるが 固定価格買取の価格がさがってきている事で、太陽光発電メーカー「Qセル」が4月に破綻している。日本でも注意喚起を。  

④ブーリング・シュレーダー連邦議会環境委員長 及び連立与党 自由民主党 環境委員長 ホルストマイヤー氏 緑の党 レーベル環境委員長 との会合
・原発はリスクが高い 核廃棄物の処理が出来ない 日本の経済界が反対しているのが理解できない。
・レーベル緑の党環境委員長は 与党幹事長・閣僚であった、いまも影響力大きい政治家小沢氏をよく知って Questionは具体性に飛んでいた。
「核廃棄物の処理はできない。核燃料再処理施設「青森県六ヶ所村」は止めた方がよいんではないか?日本の現状と脱原発への明確な戦略は?」

#小沢氏はぶら下がり取材に応え「プルトニウムの再処理の可否については、否であろう。日本は核武装はしない。」と発言。
#森氏はスタジオで「2011年一夏を原発無しで過ごせた。それでもブラックアウト〈ブラウンアウト〉〈大停電〉せずに済んだことの意味の大きさを検証しよう。ドイツは原発17機中8機を止めた。シュルツ氏の「風力・太陽光は我々に何も請求書を送ってこない」という言葉が ひときわ印象に残ったのです。」と語りました。

・夜、べルリンから飛行機でミュンヘンに移動。朝7時代から夜までのハードな行程になりました。
#参考 ドイツ連邦共和国の2009年9月実施選挙後の会派別議席
 会派名        改選後議席 改選前議席 増減
■ドイツキリスト教民主同盟・キリスト教社会同盟 (CDU/CSU)239 226+13
■ドイツ社会民主党 (SPD) 146 222 -76
■自由民主党 (FDP)     93 61 +32
■左翼党 (Linke)     76  54 +22
■同盟90/緑の党 (B90/Grüne) 68 51 +17
合計 622 614


人気ブログランキングへ

ドイツ脱原発視察3

小沢一郎代表一行は ドイツのタルゴーデブリッツ太陽光発電所を視察する。
現況は
① (ドイツは現在は)風力発電が中心 
② 太陽光発電 ・モジュールパネル(ポーランド製)を設置するのみで発電可能 
  パネルの寿命は30年を見込む 30年掛けてコスト負担していく
  最大出力《もっと可能であるがSAFTY面から》650KW/H 
  太陽光発電で 今年最大発電力量が 22GW(ギガワット)/Hを達成 (原発10機分に相当する)

まとめると 
 ① ドイツでは電力は余り フランスに売電している
 ② 現在中心である風力より 太陽光発電のほうが無音で無公害 日常点検は不要といわれ 発電所はメンテナンスの人手が不要。 ピーク時間帯に発電量が最大になるというメリット ドイツは現在、年間電力需要の約20%を再生可能エネルギーで賄っており、年間需要に太陽光発電が占める割合は4%程度。
 ③ 経済界に脱原発方針への反対はない。(訴訟を起こした企業のケースは、失われた利益への損害賠償を求めたもの)
  
課題は 
 ① 蓄電技術を開発する 《インセンティブが必要》 送電網を整備する
 ② 太陽光はメンテナンスが ほぼ不要 すなわち雇用を生まない 
 ③ 買い取り価格引き下げで、太陽光発電関連企業の業績落ち込みの懸念。
 太陽電池メーカー「Qセルズ」《1999年創業 07年生産量で世界1》が、2012年4月デッサウ破産裁判所へ法的整理を申請。価格下落圧力や、業界の過剰供給が要因。
 
‣インセンティブ【incentive】 ものごとに取り組む意欲を、報酬を期待させて外側から高める働き。奨励金・報奨金。

 17日(1日目)は アルトマイヤー環境相とクリーガーエネルギー事業連合、国際関係特別代表のお話しを聞く。

アルトマイヤー環境相の談話
 ① 原発は最終廃棄物処理場が見つからない
 ② 先進工業国日本で起った福島第1原発事故の衝撃が大きかった
 2022年までに17機の原発全廃を目指している ドイツでは 現在9機の原発が稼働しています。(日本は2機のみ)
〈現地視察録画と森ゆう子参議院議員へのインタビュー「ニコニコ動画」より〉


人気ブログランキングへ

ドイツ脱原発視察2

          250px-Daigo_Fukuryu_Maru第5福竜丸1954年ビキニ環礁
               被曝した 第5福竜丸
1954年3月 太平洋マーシャル諸島ビキニ環礁で アメリカが実施した水爆実験で 日本のマグロはえ縄漁船第5福竜丸が被曝し、乗組員全員が急性放射症と診断され 無線長久保山さんが9月に亡くなっています。

 この事故により 原水爆実験反対運動が急拡大し 1955年 日本で3200万人 世界で6億7000万人の署名が集まりました。1955年ロンドンにおいて、ノーベル賞受賞者らが連名で、ラッセル・アインシュタイン宣言を発表し 人類と核兵器の危機的な関係を直視し 東西の立場を超え 人類の生存の問題として 共に核兵器廃絶に踏み出すことが訴えられ 原水爆禁止世界大会が 広島市で開催されるに至りました。

 原水爆実験反対運動の急拡大という 日米関係に生じた亀裂を憂慮した米国は アイゼンハワー大統領が「原子力の平和利用」を掲げ 日本政府は原子力発電所を建設する 原発依存政策を推進していきます。日本で最初の商用原子力発電所である東海発電所の 建設工事が着工したのが1960年でした。1960年は日本に原発依存が組み込まれた年です。以降 福島を皮切りに 全国に原発が建設され つごう54機(福島第1原発の4機は損傷)が 稼働してきました。
 
 スリーマイル島の事故以来 止まっていた新規の原発建設を アメリカは30年ぶりに再開し 原発推進路線を堅持しています。日本の原発は 米国の核政策に 連動し組み込まれたものだったということでしょうか? 脱原発を目指すと云うことは 日本国民の生命を守る事と アメリカの核政策から距離を置くという 二重の意味があると思えます。


人気ブログランキングへ

   

  

 
                 










続きを読む

ドイツ脱原発視察

  国民の生活が第一の「ドイツ脱原発視察団」が 本日 ベルリンに向けて出発いたしました。日本の福島第一原発事故を受け ドイツの政府 国会は 2022年までに 国内の原発を全て閉鎖することを決定しています。
 
 ドイツでは 1990年代初めまで 日本と同様に化石燃料と原子力が中心の電源構成で 再生可能エネルギー産業が存在していませんでした。その後 エネルギー政策の大転換により 2010年には再生可能エネルギー割合を17%にし 2020年には35% 2040年には65%への引き上げをめざしています。
 
 一方 温室効果ガス削減目標は 90年比で2020年に40% 2050年には80%削減とし それを原発に依存せず達成することをめざしています。
 
 ドイツより再生可能エネルギー資源が豊富といわれる日本において 10年後の原発ゼロは実現可能であり 今回の訪独視察によって 脱原発の道筋をより具体化し それを国民と共有し 連携を深めて原発ゼロ社会の早期実現を目指します。

《日程・訪問地》                                
10月16日 成田発 → ベルリン着
10月17日 アルトマイヤー環境大臣他との面談、再生可能エネルギー関連施設       視察
10月18日 再生可能エネルギー協会会長、議会、財界、シンクタンクの関係者と       の面談、ミュンヘンに移動
10月19日 再生可能エネルギー関連企業視察、メンケンドルフ村(再生可能エネ       ルギーによる自給率147%達成)視察
10月20日 ミュンヘン発 → 21日(日)成田着

《団構成》
顧  問  小沢一郎 代表
団  長  牧義夫 幹事長代行
副団長   森ゆうこ 参議院幹事長、松崎哲久 副幹事長
事務局長  岡島一正 総務委員長
(随行事務局  党職員2名)   

《調査項目》   
脱原発 省エネルギー推進 再生可能エネルギー拡大 エネルギー自給率向上 小規模・分散型エネルギーシステム化 エネルギーの地産地消 地域経済の発展と雇用拡大 放射性廃棄物処理 エネルギー安全保障強化他 
                     《国民の生活が第一HPより》


人気ブログランキングへ

万葉歌人 額田王

             51-+vdd7xUL._SL500_AA300_万葉集
                     
香具山は 畝傍をししと 耳梨と 相争ひき 
 神代より かくなるらし いにしえも しかなれこそ 
   うつせみも つまを 争ふらしき《万葉集巻1の13 中大兄皇子》

 意味 大和三山の香具山が 畝傍山が愛しいと 耳梨山と 争った 
   神代の時代も昔も 妻(恋人)の愛を得ようと このように争ったのだろう
   (天智帝が 弟の妃額田王を愛し 詠ったという説もあります。〉

斉明7年(661年)、 熟田津で額田王が、船出の歌を詠んだ年に、斉明女帝が崩御し天智帝(中大兄皇子)の御代になり、天智6年(667年)の八月 奈良県飛鳥京から近江国大津京へ遷都が行なわれ、額田王は住み慣れた飛鳥地方を離れるに及んで、歌を詠みます。

長歌
 味酒(うまさけ〉 三輪の山 あをによし 奈良の山の
  山の際に い隠るまで 道の隈(みちのくま)い積もるまでに  
   つばらにも 見つつ行かむを 
     しばしばも 見放けむ(みさけむ)山を 
       心なく 雲の隠さふべしや
       (万葉集巻1の17 額田王 近江の国に下る時に作れる歌 )
反歌
 三輪山を しかも隠すか 雲だにも 
      情(こころ)あらなむ 隠さふべしや(万葉集巻1の18)

《意味》長歌  三輪の山は、奈良の山々の山際に隠れるまで、道の曲り目が幾重にも重なるまで、つくづくと見ながら行きたいのに、幾度も眺めたい山なのに、無情にも雲が隠すことがあってよいものか。
反歌  三輪山をそのように隠すものか、雲に情けがあるならば隠さないでほしい。
 ・「味酒」「馬酒」は 三輪 にかかる枕詞で 神酒をミワと言った。
 ・「あおによし」 は 奈良にかかる枕詞
 
 額田王は 19歳で大海人皇子の沿い伏しとなり 十市皇女(とおちのひめみこ)を産み 皇極(斉明)朝の宮廷歌人として 華やかな存在でした。長く続いた飛鳥京を離れ、琵琶湖の畔の大津京へ向かう心細さの中で 読んだ歌は 額田王の歌の特徴である、際立つ鋭敏な感性で 飛鳥の山々道々の情景を捉え 凛とした声が通る様な、生気に溢れ 技巧的にも優れた私の好きな、長歌・反歌です。


人気ブログランキングへ

   

人情話 塩原多助2

                塩原橋          
                本所相生町の塩原橋          


   本所には 過ぎたるものが 二つあり 
         津軽大名  炭屋塩原
   

意味 本所に有る過分なる2つのものは 津軽十万石越中守上屋敷と 炭屋塩原
 
 塩原太助(寛保3年1743年~ 文化13年1816年)は 群馬県新治村下新田(現・水上町)に生まれ、江戸へ出て炭屋山口屋に奉公し、19年間勤勉に働き本所に店を持つ。木炭の粉に海藻を混ぜ 固めた炭団を発明し大成功する。豪商になってからも謙虚な気持ちで、清廉な生活を送り、私財を投じて道路改修や公益事業に寄与した。
 
江戸屋敷跡 塩原橋 (墨田区) 
 太助の江戸屋敷付近に掛けられ、それに因んで「塩原橋」と名付けられた。
 
文京区湯島 無縁坂 それまで悪路だったのを、石畳の改修工事をした。

榛名湖天神峠 石燈籠  
 伊香保より榛名神社に通ずる天神峠に、常夜灯を寄進した。江戸行きの際、この峠が真っ暗で難儀し、後にそれを忘れず使用する油代まで負担した。

金比羅講 燈籠(香川県丸亀市)
 金比羅宮の信仰と航路標識を兼ね、江戸と近隣の厚志者1357人の寄進により、製作された高さ5,28メートルの青銅製燈籠。奉納金の中で、太助の金80両が最高額の為 太助燈籠」と呼ばれる。

時代の先が見えない今、多助の人物像に人生の普遍的哲学を学べます。坂東三津五郎丈はその人柄性癖から、この謹厳実直、温かい人柄の塩原多助一代記を復活して演じたいと思われたのでしょう。彼の芸の持ち味の江戸前の粋な台詞回しも、切れのある踊りも私は大ファンです。かたや、俯瞰してみるなら 震災に見舞われ 原発事故は収束せず、復興増税という名目で徴収した税を、復興以外の用途に使う政府が、国民の忍従を担保とする政策を強いる今、多助の様な誠実な心持、謙虚な姿勢で 民衆と公益に資する人物像は、国家の求める国民像とも重なるとは、穿ち過ぎた見方でしょうか?(*^_^*)


人気ブログランキングへ

  

  

人情話 塩原多助

              初代三遊亭宴朝   
             初代 三遊亭圓朝

落語家名人・三遊亭圓朝(天保10年1839年~明治33年1900年)が創作した新作落語に、人情話と怪談があります。圓朝が名人過ぎて、嫉妬され高座に上がる前に持ちネタを先に演じられてしまい、堪りかねて誰も真似できない新作を作ったのが真相だそうです。
 
「芝浜」「文七元結」(ぶんしちもつとい)の2話が人情話では有名で、「芝浜」は 仕事をさぼり 酒を飲み暮らしていた主人公・勝が、海辺で拾った皮財布に大金が入っていた其の事を、おかみさんに夢だと云われ「しょうがねえ」と、魚屋の仕事に精を出し、貧乏な長屋の暮らしを続ける。真面目に働き、その甲斐あって三年後、店を持ち、女房としみじみ語らううち、おかみさんは「三年前の拾った財布は夢ではないよ」と、落とし主が現れず、奉行所から下げ渡しになった財布を見せる。
「よかったねえおまえさん、堅気に働いて真人間になったじゃあないか( ^^) 」

「塩原多助一代記」は群馬県水上町に実在した人物で、幼少に両親に死に別れ江戸の炭商に奉公し、自分の店を持ってからは、公益に私費を投じた実直で勤勉、心温かな人物・塩原太助の生涯を描いています。多助が養子になったお百姓の後妻お亀に命を狙われ、多助の愛馬「青」を引いていた、友人円次郎が身代わりに暗闇で竹槍で刺殺され 愛馬「青」と涙の別れの後、江戸に出ます。

修身の書に載った話ですが、武士や町人と違い、お百姓言葉で忍従の人生を送る、多助を魅惑的に演ずるのは、難しいと思われました。 文化庁芸術祭主催国立劇場10月公演で 10世坂東三津五郎(大和屋)が、実直な善人多助を、その人柄が透けてあぶり出される様に、演じています。坂東流舞踊の家元でもあり、踊りは梨園随一の達者で、人柄も芸も秀逸な方に思えますが、夫人・寿ひずるとの離婚の一件(女子アナと再婚し棄てられ離婚)が、彼への世間のイメージを誤らせていると思われます。息子2世坂東巳之助(みのすけ)が、悩んだけど歌舞伎役者の道に進むことを決意して、父の慈愛溢れる厳しい稽古を受けて、脇役で舞台を締めています。
                  
                定紋三ツ大 大和屋 10世坂東三津五郎2世巳之助  大和屋定紋 3ツ大


人気ブログランキングへ

  
 

妹背山婦女庭訓〈いもせやまおんなていきん〉2

 山の段
 妹山と背山を背後にして 太宰少弐(だざいのしょうに)家と 大判事清澄(だいはんじきよすみ)家の 敵同士の2家が 吉野川を挟んで向かい合う。太宰少弐は既に亡き人で 後室(未亡人)定高(さだか)が 一人娘・雛鳥(ひなどり)を養育する。(敵というからには 大判事清澄により冤罪でも着せられたのか? は物語では語られませんが) 大判事清澄家では やはり 一人息子 久我助(こがのすけ)が 雛鳥と想い合う仲にある。舞台中央に 両家を隔てる吉野川が流れ 客席左側の花道と対称に 客席右側にも 仮花道が設えられる。
 
 転機は 時の権勢者蘇我入鹿が 両家へ忠誠の証しとして 久我助と雛鳥の 出仕を命じたことにより 訪れる。 皇位を狙う入鹿への 出仕は 逆族となる。雛鳥は 入鹿の後宮へ 入内することになるのは 明らか。ゆえに 幼ささえ残る 若い二人は 命を絶つ。 死んだ雛鳥の 雛道具と 気丈な後家の母・定高が 掻き切った 白布に包まれた雛鳥の首が 吉野川を流れ渡り 切腹した久我助の元に 嫁入りすという 壮絶な ドラマです。
 
 蘇我入鹿は 大逆族として描かれ 祖父馬子の 名前と合わせると 馬と鹿で 馬鹿になります。 聖徳太子と 二人三脚して政治にあたった 温厚な父・蝦夷も 禍々しい名を奉られています。 蝦夷の妹・刀自古郎(とじこのいらつめ)は 母が物部氏であったため 蘇我と物部の戦いで苦労し 後に 聖徳太子の妃になり 山背大兄王を産むが 入鹿に攻められて 一族は滅亡する。  蘇我一族の血筋の 有力者・山背大兄王を 何故に 入鹿が攻めたのか? 骨肉の争いという 面もあったのかも しれません。

 山の段は 地方豪族や官吏も 入鹿の無理難題に晒されたという エピソードを扱った 物語です。百済の王女でもあった 舒明天皇の皇后 皇極女帝を前面に立て 皇太子・中大兄皇子は 藤原鎌足と共に 蘇我宗家を 討ち 後 長く皇太子の地位にあって 国の中央集権化に 務めます。皇位につくには 乙巳の変の 禍々しい記憶が 豪族や民衆の 記憶から 薄れるのを待ったとも いわれました。 斉明(皇極)女帝の御代 日本は 百済を救済するため 九州筑紫から 朝鮮半島に出兵しようとします。 その折に 宮廷歌人・額田女王(ぬかたのおおきみ」が 熟田津(愛媛県松山市)で 詠まれた歌が 万葉集に 残ります。

熟田津(にきたつ)に  船(ふな)乗りせむと  月待てば  
     潮(しほ)もかなひぬ  今は漕ぎ出でな(こぎいでな)

( 熟田津(にきたつ)で 船を出そうと月を待っていたが いよいよ潮(しお)の流れも良くなってきた。いまこそ船出しよう」

 #斉明6年(660) 新羅(しらぎ)と唐によって侵略された 朝鮮半島の百済(くだら)は 日本に支援を求め この支援要請を受けて 日本は 軍を出します。
 #古今 時勢がうねり 政治がおおきく展開する時 個人(久我助・雛鳥のレベル)も 影響を受けないわけに いきません。政治の禍を 見過ごしてはならないのですが 女性故に ついつい 妹背山の世界に 没入してしまいます。(*^_^*) 


人気ブログランキングへ



妹背山婦女庭訓〈いもせやまおんなていきん〉

            乙巳の変 住吉如慶・具慶作    
                乙巳の変 住吉如慶・具慶 作 


 道行 恋の苧環の段

 蘇我入鹿の妹・橘姫は 兄の敵・藤原淡海(たんかい・別名不等人・藤原鎌足の子〉と知らず 青年・求女(もとめ)に恋をする。入鹿は、皇位を狙う時の権勢者。もう一人の女、杉酒屋の娘お三輪も求女を慕う。藤原氏の氏神を祭る、春日神社の杉木立の境内で、二人の女が恋は仕勝ってと求女を取りあい諍う。
 
杉は霊木、その杉で作った樽を酒の貯蔵に使い、大和の飛鳥地方(奈良県桜井市〉のご神体・三輪山を象徴した、杉酒屋のお三輪という名の娘の、手にした苧環(おだまき・糸巻きのこと)に 巻かれた糸は その恋の行方を暗示して白色。白い糸を手繰るお三輪が、求女の元にたどり着く前に、糸は立ち切れる。 橘姫の着物の裾に縫い付けられた、赤い糸筋を追い、苧環を手繰る求女の、恋の成就を赤い糸は暗示する。
 
#6世紀~7世紀 蘇我氏が蘇我稲目 馬子 蝦夷 入鹿の四代にわたり 政権を掌握し 馬子と共に政治に臨み (父用明帝の姉)の 推古女帝の摂政として 聖徳太子《厩戸(うまやど)豊聡耳(とよとみみ)上宮太子と云われた》が大陸に起った強国・「隋」に 国書を送りました。
 
「日出る処の天子 書を 日没する処の天子に致す。 恙(つつが)なきや。」

#緊張した 国際関係の中で、国威を発揚した聖徳太子の死後、その子「山背大兄王」を 入鹿が襲い、一族を焼き討ちした後の、暴政の時代、「中臣鎌足(後の藤原鎌足)」は、皇極4年(645年)6月12日 飛鳥板蓋宮(あすかいたぶきのみや)に於いて、中大兄(なかつおいね・皇極女帝の子)皇子ともに蘇我入鹿を暗殺。翌日には、蘇我蝦夷が、自らの邸宅に火を放ち自殺。

この蘇我氏本宗家滅亡事件を この年の干支にちなんで、乙巳の変といい、「妹背山女庭訓」は、その周辺人物が登場する、三角関係恋愛ドラマです。私としては、橘姫よりも、翠色の着物を可愛く着こなすお三輪がご贔屓です。


人気ブログランキングへ


 

敗戦国ゆえに

 イージス艦という名称を最近よく耳にしますが、其の語源のイージス(Aegis)とは、ギリシャ神話の大神ゼウスが娘アテナイに与えた、肩から胸にかけて身につける「盾」〈「悪を払いのける」といわれる)のことで、その名が艦の新しいシステムにつけられたものです。〈防衛省HPによる〉
 2011年12月、テロ対策特別措置法に基づきイージス・システム搭載護衛艦(イージス艦)を派遣することが決まりましたが、北朝鮮が2006年7発・2009年には我が国上空を越えるBMを発射、さらに同年、日本海に向け7発のBMを発射、以前からのこうした脅威に対し、日本がBMD(弾道ミサイル防衛)システムを米国から2003年以降、導入しています。
 しかし、このシステム導入により、イージス艦レーダーも含めて、情報収集段階から、さらに米国産PAC-3を含むBM迎撃手段まで、戦闘管理するソフトウェアにこれらの米国製品を繋げ、結果、国防を担う自衛隊装備が、米国のシステムに組み込まれてしまっているのが現状です。
 クリントン政権以降は「年次改革要望書」という形で、日本に要求が課されてきた事は、最近の報道でようやくに国民に周知されてきましたが、今回の尖閣騒動では、「尖閣で大変なのだから日本はF35をもっと購入を、イージス艦を増やして配備せよ。」と、大震災で友達作戦を指揮した、ケビンメア元米国務省日本部長が文芸春秋10月号に発表しています。
・「騙されるな日本!領土国益私ならこう守る」田母神元航空幕僚長は自著で 自衛隊装備を国産でしなければ、いざという時、レーダーも迎撃も一切機能  しない不備を論じている。講演会で拝聴致しましたが、論理明快な有能な    幹部自衛官という印象で好感が持てました。

・「日本外交 現場からの証言ー握手と微笑とイエスでいいか』
          (中公新書 1993年)山本七平賞受賞
 「日米同盟の正体ー迷走する安全保障」(講談社現代新書2009年)
 「不愉快な現実ー中国の大国化 米国の戦略転換」(講談社現代新書2012年)
 「戦後史の正体 1945-201」(「戦後再発見」双書1 創元社2012年)
 「アメリカに潰された政治家たち」 (小学館2012年)

孫崎享氏〈元外務省国際情報局長 駐イラン大使 防衛大学校教授)の著書は、戦後史の実像を網羅しまさに、読んでびっくり、目から鱗の傑作です。一番のびっくりは、こういった真実暴露本が出版される迄に、ようやくに、敗戦国日本の国情が変化してきていることでしょう。

戦後史の正体 (「戦後再発見」双書)戦後史の正体 (「戦後再発見」双書)
(2012/07/24)
孫崎 享


アメリカに潰された政治家たちアメリカに潰された政治家たち
(2012/09/24)
孫崎 享



人気ブログランキングへ

一期一会

 人生の雨風は若い時には、あまやかな微風であったり、驟雨であったり、池の水は小波が立つくらいであっても、同じ風でも、老いた身に受ける風は、強風向かい風、時雨〈しぐれ〉も、小糠雨〈こぬかあめ〉も、秋雨〈秋霖〉も、雷雨の重い雨粒にも感じられる。
 限られた時間軸の中で、その先を見据え生きるという感覚は、年いって五十路を回らないとなかなかそういう心境にはならないものです。

 詩人・高村光太郎の妻 智恵子の入院した、ジェームズ坂の精神病院は、既にマンションに建て替えられ、詩「樹下の二人」に 詠んだ安達太良山・阿武隈川も原発事故で放射能汚染され、物、皆、不易流行の摂理のまま、ゆえに人は、一期一会を心掛け生きるようになるのでしょう。

  樹下の二人

みちのくの 安達が原の 二本松 松の根かたに 人立てる見ゆ

あれが 阿多多羅山、
あの光るのが 阿武隈川

ここは あなたの 生まれた ふるさと、
あの小さな 白壁の 点点が
あなたの うちの 酒庫(さかぐら〉

それでは 足を のびのびと 投げ出して
このがらんと 晴れ渡つた 北国の 
木の香に 満ちた 空気を吸はう
あなた そのものの やうな
この ひいやりと 快い
すんなりと 弾力ある 
雰囲気に 肌を洗はう

私は又 あした 遠く去る、
あの 無頼の 都  
混沌たる 愛憎の 渦の中へ
私の  恐れる  しかも
執着深い あの 人間喜劇の ただ中へ

ここは あなたの 生れた ふるさと
この 不思議な 
別箇の 肉身を生んだ 天地

まだ 松風が 吹いてゐます
もう一度 この冬の はじめの 
物寂しい パノラマの 地理を 教へて下さい

あれが 阿多多羅山
あの 光るのが 阿武隈川 
            〈高村光太郎作「智恵子抄」より〉

小説智恵子抄 (人間叢書)小説智恵子抄 (人間叢書)
(2000/09)
佐藤 春夫


佐藤春夫著の「小説智恵子抄」写真は智恵子

*安達太良山は福島県二本松市 
安達が原の鬼女伝説を描いたものに、歌舞伎舞踊「黒塚」があり、月明かりの下で薄の生い茂る安達が原で、 銀色装束の鬼女が、成仏出来ぬままこの世への怨念をこめて踊るが、高僧の祈祷にやがて平明な心に立ち返り成仏する。


人気ブログランキングへ

追想 レモン哀歌


高村光太郎詩集 (岩波文庫)高村光太郎詩集 (岩波文庫)
(1981/03)
高村 光太郎

 
10月5日は〈レモンの日〉

詩人高村光太郎がその詩に詠った妻 智恵子の命日が 昭和13年 10月5日
 智恵子が亡くなる前に レモンをかじる姿を詠った
 
 〈レモン哀歌〉

そんなにも あなたは レモンを 待つてゐた
かなしく 白く あかるい 死の床で
わたしの 手から とつた 一つのレモンを
あなたの きれいな歯が がりりと 噛んだ
トパアズいろの 香気が立つ
その数滴の 天のものなる レモンの 汁は
ぱつと あなたの 意識を 正常にした
あなたの 青く 澄んだ眼が かすかに笑ふ
わたしの 手を握る あなたの 力の 健康さよ
あなたの 咽喉〈のど〉に 嵐はあるが
かういふ 命の 瀬戸ぎはに
智恵子は もとの 智恵子となり
生涯の 愛を 一瞬に かたむけた
それから ひと時
昔 山巓〈さんてん〉で したやうな 深呼吸を 一つして
あなたの 機関は それなり 止まつた

今日 10月5日は ☆回目の結婚記念日 そして 父のがん告知の 日です
ほんの3日前 会いに行きました。
もう 二人で 話すことも 車で出かける事も ない

堪えて(こらえて)  哀しみに 生きても 
依存し 惰性に 生きても
騙し 恫喝し 怒りを たぎらせて 生きても
これらを 偽りと 称するなら

心を 偽り 頑なに 生きても 
また 縛りを 解いて 柔やかに 生きても
死は等しく 諸人(もろびと)に 訪れる
 
 #3連休(10月6日~8日)ブログ更新を休ませていただきます。
  皆様、良い週末をお過ごしください。


人気ブログランキングへ

 

融点へ

 三浦綾子の小説「氷点」(1964年昭和39年12月~65年11月朝日新聞連載)は、医師夫婦の3歳の娘「るり子」が誘拐され、死亡する。妻は孤児の女の子「陽子」を引き取り育てるが、やがて、陽子が誘拐犯の残した娘と知る。何事にも前向き、容姿も端麗、誰からも好かれる自分を母が嫌うのは、自分の到らなさがあるのだろうと、より善人であろうとした陽子が、自身の出自を知り、自殺を図る。如何に生きようとしても、自身の存在そのものが罪である、人間の心の中心点はブリザードが吹きまくる「氷点」だと。

氷点 (上) (角川文庫 (5025))氷点 (上) (角川文庫 (5025))
(1982/01)
三浦 綾子


 が、ここでクリスチャンの作者は、陽子が犯人の子ではなく、(恋人との逢瀬の合間にるり子が誘拐されてしまった)妻への復讐の為、犯人の子を引き取ろうとした医師の依頼に背いて、友人が、(それはあまりに酷いと)第3者の子を渡した、と設定そのものを緩めてしまう。罪の子はいない。育てた子は犯人の子ではなかった。其の事により、医師夫妻も自らの罪を免れる。存在そのものが罪という人間の原罪を、読者に一旦突きつけて、作者は、店仕舞いしてしまう。
 
 陽子が犯人の子であったらどうなっただろう?妻は養子縁組を解くだろう。医師夫婦の間は修復不能な亀裂が入るだろう。陽子自身は自らのアイデンティティーの基盤を失い、(高校生で自殺未遂をしたが)、それまで生きてきた時間以上の永い時間を、心の空洞を埋めるのに要するだろう。ことによると、おそらく一生、贖罪と自分探しの心の遍歴を続けることになったろう。此方の展開、その後の人間模様を書くほうが遥かに難しい。

 昭和の時代は、こんな剥き身で原色のテーマを描いた小説がヒットし、大衆の心を掴んだのです。陽子の心の氷点の氷が溶けだした様に、平成のご時勢はさしずめ「融点」を標榜することになるのでしょうか?既に融点を越えて沸点越えし、人は電車中で携帯ゲーム機のボタンを突如連打し、携帯スマホの極超短波(UHF〉は見えぬまま空を飛び交い、周波数ごとに割り当てられた電波の枠は一杯いっぱいで、人間の精神も同様、気体で膨れた風船のように、一杯いっぱいのご時世です。一度冷やして液化させ、融点近くまでなだらかに温度降下して冷温停止させ、人間や世の中について咀嚼し直してみる必要があるのかもしれません。
 
 日本の電波の使用状況
30~300KHZ 長波(LF) 航空無線航行
300~3000KHZ[3MHZ] 中波(MF) 衛星放送 海上無線 船舶・航空通信
3~30MHZ 短波(HF) 船舶・航空通信 アマチュア無線
30~300MHZ 超短波(VHF) TV放送 音声放送
300~3000MHZ(3GHZ) 極超短波(UHF) 携帯電話 各種レーダー
3~30GHZ マイクロ波(SHF) 固定衛星 各種レーダー
30~300GHZ ミリ波(EHF) 電波天文 特定小電力無線
            #〈総務省HPによる〉まだ、ミリ波の領域に空きがある様です。


人気ブログランキングへ

虚構新聞記事から

 ネットで人気 ≪虚構新聞≫ 最近のトピックス

・自民党の新総裁安倍さんが「昼食に3500円カツカレー!」との一部報道に 政界激震、麻生元首相が「ホテルのバーが安い」と言った庶民感覚のなさも引き合いに出され、民主党はカツカレー禁止令を出す 政界再編のきっかけになるか?

・[Iphone5じゃあない!」 AUとソフトバンクが行列で、行列の無いドコモショップで  Iphone5だと 店員に持たされた 端末サムスンのGARAXYS111を買ってきた  父親を殴った 息子を逮捕

・投石、生卵関連銘柄が好調 反日デモが影響

・「AKB48シングル選抜じゃんけん大会 本日生放送」中国大使館窓からの
   垂れ幕を見て 反中デモ5分で解散

・「国民の生活が第一ではない!」小沢新党に民主党が抗議

・「全日本匙投げ選手権」 東電清水選手が2連覇

  風刺が効いていて 読んでどれも笑えた後、しばし沈黙します。
 
 福島ではいつ終わるともしれず延々と原発に水を垂れ流し
 消費税は10%に増税
 (私も含めて)年配者が医療・社会保障の恩恵で そこそこ長生き出来る一方で 就職できなかった若者が次々自殺していくという
 
 「気の滅入る様な現実を乗り切るため、社会を笑って切り棄てる様な虚構を提供したい」(「虚構新聞」社主UK氏の談話) 
  
 どうしようもなく 身動きとれない現実を 風刺した ナーバスで シャイな若者の ペーソスの効いた 情報発信の 媒体です。


人気ブログランキングへ

新派と川口松太郎・三島由紀夫

 新派演劇(旧派・歌舞伎に対しての呼び名〉は、明治の壮士芝居が発祥、明治24年の川上音二郎のオッペケペー節がヒットして、其の系譜が骨格になる。初期は歌舞伎と同様女形の河合武雄・喜多村禄郎、後に英(はなぶさ)太郎(私から見ても女より美しい)が活躍するが、1927(昭和2)年以降は、女優・水谷八重子が参加する。戦後、3劇団の内、花柳正太郎・川口松太郎(作家・大映専務)の新生新派が興隆し、河合・北村系の本流新派と、井上正夫(映画監督)の演劇道場は解散する。現在は、2代目水谷八重子(前名・良重)・波野久里子(18世中村勘三郎の姉)、安井昌二・英太郎・紅絹代らが主だった役者で新派を支えている。五代目坂東玉三郎(守田勘弥の芸養子で、勘弥の娘の現八重子と姉弟)、十五代目片岡仁左衛門(前名・片岡孝夫)、十八代目中村勘三郎らが、時折新派の舞台に出演して盛り上げている。
 上演作品数の作者ごとの%は

川口松太郎(18)泉鏡花(7)北条秀司(6〉樋口一葉(2)瀨戸英一(2)永井荷風(2)川村花菱(2)花登筺(1)村松梢風(1)徳富蘆花(1)谷崎潤一郎(1)真船豊(1)里見弴(1)林房雄(1)北條誠(1)矢田弥八(1)尾崎紅葉(1)菊池幽芳(1)佐藤紅緑(1)石坂洋次郎(1)三島由紀夫(1)……

 新橋演舞場で、頻繁に上演される作品に
川口松太郎「明治一代女」「鶴八鶴次郎」「風流深川唄」
和泉鏡花 「婦系図」「滝の白糸」「日本橋」
徳富蘆花 「不如帰」
瀬戸英一 「二筋道」
尾崎紅葉 「金色夜叉」
樋口一葉 「十三夜」
三島由紀夫「鹿鳴館」「サド侯爵夫人」
 
 三島は、歌舞伎で「熊野(ゆや)」「椿説弓張月(ちんせつゆみはりつき)」「鰯売り恋の引き網」が、度々上演される。ボディビルして居合い切りの練習する様を、作家仲間の現都知事・石原慎太郎氏に茶化されたが、作家人生を生きるのが背丈にあっていただろうにと思えて哀しい。「仮面の告白」「潮騒」「金閣寺」を読みました。

【映画チラシ】鹿鳴館【映画チラシ】鹿鳴館





人気ブログランキングへ

夫婦善哉

 今日、野田内閣が改造され、
 
留任が
岡田克也 副総理兼行政改革一体相
枝野幸男 経済産業相
玄葉光一郎 外相
森本敏(さとし) 防衛相
郡司彰 農相
羽田雄一郎 国土交通相
平野達男 復興相
 
 新任は
城島光力 財務相(安住は幹事長代行に)
下地幹郎 金融財政担当相
田中慶秋 法相兼拉致問題担当相
三井辨雄(わきお) 厚生労働相(小宮山婆は首!)
長浜博行 環境相(福島県民にブーイングをくらった前任・細野氏は政調会長へ)
田中真紀子 文科相
小平忠正 国家公安委員長
樽床伸二 総務相
前原誠司 国家戦略相(中身が無い役所だからトップがこの方でも影響ありません)

 田中真紀子文科相は防衛相を問責された夫・直紀氏とは仲の良い夫婦漫才みたいな夫婦で通っている。直樹氏がボケで真紀子さんが突っ込み役。1955年(昭和30年)、朝日放送(ABCラジオ)で当時人気の夫婦漫才コンビだった、ミヤコ蝶々と南都雄二が司会でスタートした、「蝶々・雄二の夫婦善哉」(ちょうちょう・ゆうじのめおとぜんざい)は、1963年からABCTVで放映、視聴者が参加した長寿のトーク番組になり、こちらは記憶にある。
 大阪難波近くの道頓堀(に面してクラシカルな石造りの大阪松竹座があり文楽を興行した)から、一寸入った細い通りに法善寺があり、明治16年、文楽の竹元琴太夫が副業で店を出し、1人前の善哉を2椀に盛った夫婦善哉が大当たりする。昭和15年、作家・織田作之助が、勝気でしっかり者の「蝶子」(芸者)と気弱で道楽者の問屋の若旦那「柳吉」の夫婦の物語・小説「夫婦善哉」を書いてヒットし映画にもなり、一躍ブームになった。

夫婦善哉 (新潮文庫)夫婦善哉 (新潮文庫)
(1974/03)
織田 作之助




人気ブログランキングへ
プロフィール

imagica

Author:imagica
種別 生物
趣味 散歩と文楽と歌舞伎
文楽歌舞伎狂言の非日常性に昇華された人間性を感じます。日々のつれづれを 舞台に投影したり政治に絡めたりして書いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
招き猫
こびとさんの時計

ふたりに触れないで~

カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR