FC2ブログ

柔らかな心情に咲く清い青い花が好き



渋谷で、金王町講談聞いて、明治通りを歩いて帰りましたら、
民家の庭先に赤紫色の紫陽花を見つけました。
土質がアルカリ性なのですね。
柔らかくてよい色です。


昭和通り沿いの紫陽花はまっ青だったので
こちらは、車の排気ガスで土質がもろ酸性だった様です。
土は酸性でも、紫陽花の青々としてなんと清々しいことよ。



紫陽花の花の色は土質をそのままに映し出すけど
人の心を映し出すリトマス試験紙はないですね。

人間って、酸性土に咲きながら紛らわしい赤紫の色を示したり、
柔らかな弱酸性の心根なのに
勇ましくも青々しい花を咲かせたりしますものね。

私は、柔らかな弱酸性~アルカリ性の心情に咲く清い青い花が好きかな。
スポンサーサイト



池上線沿線

2ヶ月に1度程、東急池上線に乗車して出掛けています。

沿線には洗足池など、豊かな自然や古い史跡もあって風情あるだろうと思い

ながら、年齢のせいか、最近は途中下車して歩き回ると云うことが少なくなり、

散歩は慣れた路を歩くばかりなのは、好奇心も脚力も知らず知らず衰えて

いるのか・・、池上本門寺には、2年前の桜の季節に行き、全山桜咲き零れる様を

見て、えもいわれず見いったものでした。

上野のお山の様な喧騒もなく、全山、桜で飛鳥山より桜の本数も多く見事です。

吉野山の上中下千本の桜を思い出します。

もう、1か月で桜の季節になります。

今年も深山幽谷の風情の桜咲き零れる池上本門寺の山桜を見てみたいものです。

暮の正月支度

例年、昆布出汁で八つ頭を塩味で煮て、牛蒡と身欠きにしんを具に巻いた昆布巻きを作ってましたが、今年は八つ頭だけ煮ます・・簡略化・。
正月したく
大晦日の年越し蕎麦の鶏肉出汁つゆを大量に作り、そのつゆで、里芋・(牛蒡)・人参・蓮根・シイタケ・蒟蒻・筍・鶏肉の煮物を煮ますが、今年は昆布巻き作らないので、牛蒡なし。筍は日本産を使う。
つゆは、蒲鉾と小松菜の茹でたのに、ゆずを添えて、お雑煮のつゆになります。

餅と煮物材料

実家から届いたお餅をラッピングして冷凍する。

お蕎麦の海老は、安くて味がよい、アルゼンチン赤海老を天麩羅にして、残りは正月用にします。明日は、酢蛸とマグロのお刺身と、ゆず窯(ゆずを半分に切ってイクラを盛る)を揃えて、お重箱は例年、添加物なしの素材の味がよくわかる、セコムの二段重が届きます。
お供え20131230
御供えを、浄土真宗の位牌と神道の位牌と、十字架の飾られた仏壇に供えて、
準備完了。

師も走ると云う慌ただしい筈の、でも静かな年末の29日

(昨日今日と聴いた)クリス(岡崎)さんのセミナーは、酔ってしまうほど、

たっぷりと中身が詰め込まれて、充実しています。

ご本人は、パッション(情熱)溢れ、優しい人柄、かつクールな頭脳の方です。

年末は車も少なく、道はタクシーがすいすい進みます。

師も走ると云う慌ただしい筈の、でも静かな年末の1日。

新年は、1月2日か3日に講談初席に行きます。

老夫婦2人の新年は、とりたてて変わったこともない1週間になりそうです。

今日は少し,咳が出て熱感があり、風のひき始めの雰囲気です。

NHKBS放送で、土日に、浅田次郎氏著「一路」の旅番組がありました。

中山道を一路に参勤する筋書きに沿った、講談あり、人形劇あり、

の、女優真野あずさとの対談番組。しかし、BS契約してないので観られず、

こんな時、いつも残念と思い、なのに契約しないままそれを繰り返しています。

CS放送観るのに結構払っているので、BSは見合せたままです。

PS*寂しいのは、子どものメールが、以前より少ないこと・・。

もう小さくないから仕方ないのだろう・・。

年賀状が漸くにPCで作り終えました

昨日、ひたすらマイナーな気分で、
家事嫌いの母親と、ことごとく反目する、
見栄っ張りの父親に挟まれた
イヤだね~だった子ども時代のことブログに書きましたら、
筆が滑り、干支にケチばかりつけてしまい、
自分が読み返して、やな気分
拍手もまばらで・・
反省することしきりでした。(;一_一)

性格は両面がありますね。
家事嫌いな午は、生活力(馬力)があり、
見栄っ張りの午は、社会性豊かで、人脈作りが達者でした。

巳年は慎重で、深謀遠慮にして物事を成就させる
未年は傷つきやすいから、そのぶん人に優しい
申は賑々しく、その場を盛り上げるキャラ
戌は愛嬌たっぷり・・いきいきとピュアな性格
等など・・。
人は美点を見て、、
路は傍に茂れる花や草の萌え立つ様を見て、歩くがよいです。

年賀状が漸くにPCで作り終えました。
昔、必死に手書きをしていた頃を思い返すと、
夢みたいに自己表現が自在な世の中になりました。(^v^)






プロフィール

imagica

Author:imagica
種別 生物
趣味 散歩と文楽と歌舞伎
文楽歌舞伎狂言の非日常性に昇華された人間性を感じます。日々のつれづれを 舞台に投影したり政治に絡めたりして書いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
招き猫
こびとさんの時計

ふたりに触れないで~

カレンダー
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR